• 締切済み

生後半年の元野良猫のご飯やお水、トイレについて

生後半年の黒猫を迎えました。ご飯やお水を口にせず心配です。 元野良で、保護猫活動をしている方から引き取った子です。 家の中で保護していた訳ではなく、他の猫たち(子猫や成猫)と一緒にご飯やお水を外であげていたらしいです。 元々控えめで食いはぐれることが多かったらしく、少し小柄です。 現在家に来てから3日目なのですが、ご飯やお水に手を付けた形跡がありません。 ちゅーるをかけてみましたがダメでした。 とりあえず今は水やご飯を半日に1度新しいものに取り替えて、いつでも口にできるようにしています。 トイレは1度だけおしっこをしていたので、拭き取ったものをトイレに入れてにおいを残してあげてます。 ゲージを設置してタオルで覆い、夜はその中に、朝になったら扉を開けて自由に歩けるようにしてます。 いつもカーテンの隙間に隠れているので新しい環境に怯えてるのかなと、あまり近寄らずほっといてあげてます。 シャーと威嚇する事はほとんどなく、ゲージに入れる時もだっこさせてくれるのですがとにかく警戒している感じです。 今日少しずつ鳴くようになって、私の座っている椅子の後ろを通ったりなどし始めたので慣れてきてはいるのかなと思いますが、飲み食いをしていないのでとても心配です。 お水を飲んでいないからか声も出しにくそうで少し掠れています。 半年の子猫はどのくらい水やご飯を口にしていなくても大丈夫なのでしょうか? 明日にでも動物病院に連れていくべきでしょうか? 色々調べたのですがもっと小さい子猫や大人の事しか出てこなかったので、教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

https://www.petfamilyins.co.jp/pns/article/pfs20181207b/ このページはご覧になったでしょうか。餌を食べない原因はおそらく好みになるかと思います。我が家にいた猫も好みがありました。もったいないほど量を買っていないのであれば、その餌は一旦置いといて、食べそうな別のものを色々買って、試してみましょう。ドライ、ウェット、こだわりなく色々と試すのがいいと思います。それと何回かは餌を置いておくのではなく、手から直接あげたりと見守りながら餌やりした方が良いような気はします。 3日食べていないのであれば、一度動物病院で相談してみるのも大事かもしれませんね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

こんばんは、ご心配なことだと思います。 とりあえず脱水していないなら数日食べなくても大丈夫ではありますが、健康に良いわけではありません。すぐに健康診断を受けておかれたほうが安心でしょう。必要があれば点滴や栄養補給の処置をしてもらえます。 生後半年だとそろそろ避妊か去勢のタイミングを迎えます。 できるだけ早く獣医師に時期の相談もしておかれてください。 猫ちゃんにうまく受け入れてもらえるといいですね。 どうぞおだいじに。

関連するQ&A

  •  今とても困っています。

     今とても困っています。  事故に遭った野良の子猫(生後2ヶ月少々)を保護し、動物病院で2週間入院した後、うちで引き取りました。2週間後のレントゲンまでゲージの中で絶対安静にする様、獣医さんから言われました。 中型犬が入る大きめのゲージの中に新聞紙を引き、トイレ・ご飯・お水・ちょっと隠れる事が出来る小さめの箱を入れています。トイレもすぐに覚え、ごはんもよく食べ、本当に複雑骨折したの?? と疑いたくなる程元気に回復してきています。元気過ぎるので、ゲージの中のごはん・お水を全てひっくり返す程遊ぶ為、いつもゲージ内がぐちゃぐちゃです。これでは可哀想だと思い、ボトル式の給水器に替えましたが、給水器からはお水を一切飲んでくれません。私が指で押さえてお水を出して、それを口に運ぶ、という動作を繰り返し教えたのですが、そこからは絶対飲んでくれません。猫の口を水が出る部分に触れさせたりもしましたが水が出る程舐めようと全くしません。舌の力が弱いのかと思い、小型犬・子猫用の小さな給水器に替えましたが、それでも無理です。そして喉が渇くと、ニャーニャー鳴いて、お水をねだります。容器に入れてゲージに入れると、ガブガブ飲みます。  教え方がいけないのでしょうか? 給水器が嫌なのかもしれませんが、ひっくり返してしまったり、トイレの砂が入ってお水が汚れてしまうので、出来れば給水器から新鮮なお水を飲んでもらいたいのですが・・・ 猫を飼っている友人など、色々聞きましたが、どの猫ちゃんも1,2回で覚えたとの事です。給水器に替えてから、かれこれ4日程が経過しています。飲む気配は・・・未だにありません。  何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老猫がご飯を食べないトイレに行かない

    家の15歳の猫が最近ご飯を食べなくなりました。 水ばかりのみトイレに行っていたんで病院に連れていくと食欲促進剤をもらいました。 薬をあげたら急にフラフラして寝床をいったり来たり。 ご飯は食べません。 昨日からは水ばかりのみトイレには全く行かなくなり、心配です。 ずっと寝床に寝ています。 明日朝に病院に連れて行きますが、明日朝まで我慢できますでしょうか?さっきご飯食べないのでチーズをちょっとあげると食べました。

    • 締切済み
  • 元野良猫はまた野良に戻っても生きていけるでしょうか?

    去年の12月ごろに、怪我をして動けない野良猫を見つけました。 以前から家のまわりでたまに見かけた猫で、野良なので放っておこうと思ったのですが、あまりにもかわいそうで病院に連れて行きました。 病院で怪我の治療をし、メスだったので避妊手術もしました。 手術の傷が癒えたらまた元の野良生活に戻そうと思っていたのですが、完全に懐いてしまい、玄関の前で置物のように何日も動かず、他の野良猫にいじめられているのを見かねて、私の部屋にケージを買ってそこで面倒を見てきました。 うちは親が猫嫌いで、ずっと「猫を捨てろ」と言われていましたが、ケージと私の部屋の中だけで飼っていたのもあって何とかやってきました。 (猫が部屋の外に出たがることはありませんでした) しかし、1か月前に猫とは関係ないことで親ともめて、私が仕事に行っている間に猫を捨てられてしまいました。 それから1か月、探し回っているのですがどこにもいません。 親は車の免許がないので遠くには捨てていないはずです。 今日もさっきまで自転車で走り回ってきましたが、やはりいませんでした。 急に寒くなってきて、本当に心配でたまりません。 保護した時点で7歳前後と獣医に言われたので、7年ぐらいの野良経験のある子です。 その野良経験を生かして元気にやっている可能性はあるでしょうか? また帰ってくる可能性はあるでしょうか? 1か月も戻ってこないということは、やはり車に轢かれたりしている可能性がありますか?

    • 締切済み
  • はじめまして。猫についてなんですが。二日前に野良猫(生後五ヶ月くらい)

    はじめまして。猫についてなんですが。二日前に野良猫(生後五ヶ月くらい)を保護しました。よく行く居酒屋に餌を食べにくる子なので人にはなついています。ですが、家に来てから餌を食べないのです。トイレはちゃんとしてるみたいですが。昼間は隠れて寝て、夜は部屋中動いて鳴いています。慣れるまではと思いますが餌をずっと食べないのは心配です。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 元野良猫雄去勢済み

    今から10日前に、生後3ヵ月の時に保護をした雄の猫ちゃんが家から脱走しました。その猫ちゃんは今は5歳です。家の周辺や猫ちゃんが隠れそうな場所などを時間を変えては探しているのですが、なかなか見つかりません。家の玄関から、水切りネットに猫ちゃん用の砂を入れて、1メートル間隔で置いて、いつでも帰って来ていいように玄関の前にご飯と水も置いています。効果はあるよで、朝起きて確認しに行くと、ご飯と水は減っています。が、今だ脱走した猫ちゃんは捕獲できていません。逃げられたらと考えてしまい、不安になっています。

    • 締切済み
  • 子猫を保護しました。

    昨日、8ヶ月の子猫を保護しました! 今日病院に連れて行った結果、健康状態は大丈夫でした。 家には先住猫(メス4歳)が居るので、 子猫は別の部屋で隔離しています。 保護する際に多少、無理やりゲージに入れたせいか 私が近づくと怖がって隠れてしまい、 昨日からトイレもせず、ご飯も水も飲みません。 ずっと棚の下の隙間に隠れてしまってます。。 心配でどうしたらいいか困っている状態です。 どなたか経験ある方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫2匹がグレてしまいました

    3日前、家の近くで行き倒れて死にかけてる野良子猫を保護して家に連れて帰りました。 子猫は看病して今は段々良くなってます。 しかし、家で飼ってる猫2匹が(メス3歳、姉妹です)むちゃくちゃ情緒不安定になり、うーとかシャーとか言ってグレてしまいました。 なにか良い手だてはないものでしょうか

    • ベストアンサー
  • 保護した成猫(推定6歳)が食事も水も飲まずトイレもしません

    保護した猫がまったく食べてくれません。反応もしないのです。 ケージ内をウロウロはしていますが食欲がないのか水もえさも食べないのです。 成猫です。一度、河川敷に6年前、若い女性に捨てられた可愛そうな子で見ていられず保護しました。 明日には病院に行こうかと思いますが、出来れば本人にストレスをかけたくなく、ここで聞いてみようと思いました。同じ経験のある方、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を保護したのですがトイレを覚えてくれません

    1週間ほど前、1歳ほどと思われる野良猫を保護し 我が家で完全室内飼いをしているのですが トイレをなかなか覚えてくれず困っています。 ほとんどの場合台所に敷いてあるキッチンマットの上でしてしまいます。 うちにも元々猫が1匹いてトイレが3つあり そのうち2つをわかりやすいところに置いて フードは取り外した状態にしています。 何度かトイレで大も小もしてくれたのですが いつもトイレを探している感じで なんとか外に出たがろうとしています。 その時に抱っこしてトイレに連れて行っても 野良だったので抱っこされることに慣れておらず かなり怖がられてしまいトイレどころではなくなってしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか? ちなみにトイレの砂はウッディータイプの木の砂を使っています。 これがあまりよくないのかと思い 明日、別の砂を飼ってこようかと思っているのですが なにかお勧めなものとかはありますでしょうか? 先住猫に関しては全く問題有りません。 特にケンカもせずトイレの邪魔をするようなことはありません。 自信無しのアドバイスでも全く構いませんのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼い始めたが食事・トイレをしません。

    初めまして。 私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、 2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、 猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。 普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、 餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、 昨夜夕食のときに餌で玄関の中におびき寄せ、 そのまま大乱闘の末、捕獲しました。 現在ケージに鳴きもせず、おとなしく入っています。 水など取りかえる為にケージの中に手を伸ばすと、 「シャー」と威嚇してきたり、パンチされたりします(軍手しているので爪被害はありません) 今朝動物病院に連れて行きましたが、激しく威嚇し、 ケージから出すことも洗濯ネットに入れることも無理な状態だったため、 検査等はできませんでしたが、ノミ等もいなそうで、普段庭で餌を与えていたときは食欲もありました。 昨日(22日)の捕獲後、ケージにタオルを被せ、いつも与えていたフードや水、今朝からはトイレも用意していますが、 昨日の19時以降食事もしていなければ、トイレもしていません。 今朝動物病院の先生にもその旨伝えたのですが、 お腹がすけば我慢できなくて食べるから ケージにタオル被せて放っておけば、時間はかかっても徐々に慣れてくれるだろうとアドバイスを頂きました。 私はこの子を一生お世話したい気持ちは変わりませんが、 猫の気持ちが変わらず、このまま頑なに食事を拒んで衰弱してしまったらと思うと、ただの虐待だと今更ながらに反省と後悔でいっぱいです。 猫は飼った経験がなく、食事もトイレもしないことに困惑しています。 食事とトイレをしないのはどれくらいが限度なのでしょうか。 野良猫を慣れさせるよい方法があれば教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー