• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:19歳…色々訳ありの娘が美大に行きたいと言い出しました どうしたものか)

19歳の娘の進学に関して悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校中退後、一年浪人して予備校に通っている娘が突然美大に行きたいと言い出しました。しかし、学費が高く自宅から通うのも難しいため、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 娘は適応障害のため学校に行けないことがあり、高校は通信制に転学しました。高卒認定を取得し、大学進学を勧めましたが、娘はネイル専門学校に行きたいと言い出しました。しかし、3月になってやはり大学に行きたいと言い、一年浪人することになりました。
  • 娘はデッサンが描けず美術系の勉強もしていません。しかし、舞台に関わる仕事がしたいと言っており、美大に行く必要があるのか、努力でなんとかなるのか悩んでいます。また、学費の面でも困難な状況であり、奨学金などのサポートが必要です。アドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.4

 同じように美大へアパートへ出して通わせています。授業料がとても高いのでアパート代4万なのですが、年間350万くらいかかります。(おこずかい込み)割と質素に暮らしていて、それくらいかかります。それ以外に月3万位バイトしているので、それで好きなもの買ったり遊びに行ったりしているようです。4年間で1500万位かかります。1千万じゃ、見積もり甘いと思います。  美大でも、奨学金を借りている方は多いです。でも、お嬢さんの場合、舞台芸術関連は正規雇用は少ないですし、バイトという道になると思うので・・卒業後の正規雇用を見越して奨学金を借りるのは難しいと思います。親御さんが、卒業後分割払いする・・という意味でお借りになるなら大丈夫だと思います。しかし、月12万円までですので自己資金も結構要ります。  そして、美大生はとても精神的に不安定な子が多くて、お嬢さんのような方はごく普通の子になります。しかし、やはり、留年、多留年、退学も多いです。  また、お話をうかがっていると、かけた授業料は、また違うことがいい・・と言って就職に役立てることにならないでしょう、お子さんにポンと1500万くれてやる気にならないと美大へ行かせるのはお勧めできません。  美大のカリキュラムとして、自分で発案して作成するのでさらに内面的に悩みます・・それが、一人暮らしで大丈夫か・・もし、一人暮らしをさせたらしょっちゅう見に行ったほうがいいと思います。(こっそりと)  舞台美術は武蔵美が有名です。日芸はまあ入りやすい方だと思いますが、何もしないで入るのは難しいです。もちろん、学科もあります。  同じ親として、お嬢さんが納得するなら・・大学受験をしてみる(おそらく落ちると思う)、そのうえで、自分にできる事をもう一度考えさせる。ネイルの仕事なら短期間の訓練でできそうですね。1浪以上して美大へ入学しても長続きするか私には危ういと思えます。(子供の知り合いが何人もやめていったので)  一般大でも、舞台にかかわる仕事に就くことは可能です。また、一般大のほうが選択肢が多く(学校が星の数ほどありますから)、卒業後の選択肢も多いので、お嬢さんのようにすぐ言う事が変わってしまう場合に対応できるのではないでしょうか?今のように急に言いだしたことにいちいち付き合っていると、永遠に結論に達しないのでは?  

sunday-1964
質問者

お礼

お子様を美大へ通わせてらっしゃる方からのアドバイス 大変参考になりました。 私の中ではやはり娘に美大は無理という考えが固まりました。 一般大の方が卒業後の選択肢が多く、舞台に関わる仕事に就くことも可能という お言葉をお借りして説得してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#115524
noname#115524
回答No.5

ANo.3です。 師弟関係というのは職人的な仕事ということです。 舞台の裏方もそれに入ると思います。 どういう職能を選ぶかは本人が決める事と思いますが、親戚や知り合いにこれはという人が居るのならそういうつてで決めるのも縁だと思います。 ただネイルアートなんて(あえて「なんて」と言わせてもらいますが)おもしろくないと思います。志望がネイルアートから舞台美術に替わっている事、これは本人が考えているしるしだと思います。 職人になるなら早く修業をした方がいいので学校へ行く必要は無いと思いますが、友人が必要なら専門学校のほうが志望の近い人が居るだけ行き甲斐があるように思います。お遊び腰掛け専門学校では意味無いとも思いますが。

sunday-1964
質問者

お礼

再びご回答くださりありがとうございました。 娘にとって「日藝」はとても魅力のある場所だったようですが オープンキャンパスで入試相談等にのっていただき 自分にはちょっと無理かなと思ったようです。 一般大学へ行きサークルやアルバイトを通じて試行錯誤するそうです。 職人的な仕事…やりがいがありそうですよね おそらく娘はそういう方面を考えているのだと思います。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115524
noname#115524
回答No.3

舞台美術は好きな劇団でボランティア志望すればやらせてもらう道は開けなくもないです。 もちろんいきなりマスコミとかメジャーどころは無理ですけれど。 アングラ・小劇場から始まって段々とメジャーにも行ってる人は居ます。裏方はそういう道も無くは無いです。 どうせ合格しないのですから大学を受けるだけ受けてもいいとは思いますが。 あとで邪魔になる物でも無いし、不合格でもデッサンぐらいはやっといたほうが良いと思います。 今までは勉強がおもしろいと思えなかったからしなかっただけという可能性だって無くは無いわけですね。 高卒認定は実績だと思いますよ。 私はもっと1人でできる物はどうなのかなという気もしますが。学校はダメでも師弟関係はOKということだってありうるかもしれないと思います。

sunday-1964
質問者

お礼

大学で色々なことを勉強したいという思いがあるようなので 大学へは行くことが第一目標です。 私も色々無理だと思うのですが、受けてみて 周りの人たちはもっとすごいんだということを知るのも必要かと… でももし万が一奇跡的に合格してしまったらと考えると 娘には続けるのは無理な気がして受験することすら諦めさせたいと 思うようになってきました。 >私はもっと1人でできる物はどうなのかなという気もしますが。学校はダメでも師弟関係はOKというこ とだってありうるかもしれないと思います。 「学校はダメでも師弟関係はOK」娘にすごくあてはまります。 daguwadodgi様のお考えをもう少し聞くことができたらと思うのですが お願いできないでしょうか?

sunday-1964
質問者

補足

回答くださった方々からのお話で「美大は無理」という考えは固まりました。 ただ娘には他の選択肢を示してあげたいと思うのですが、 他の選択肢の具体的な例が思い当たりません。 daguwadodgi様の最後の行がとても気になりますので お忙しいとは思いますが、もう一度ご回答くださるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、娘さんに美大に行くには普通試験はともかく、 デッサンなのど実技試験がある、 入れたとしても就職率は悪い。 (美術方面へ入れる人の就職率はとても悪い) また、美大は普通の大学へ行くよりお金がよっぽどかかります。 それを親ごさんだけでなく、娘さんに理解してもらう。 を、言っていいのかかかりつけの精神科にあなたから相談してみましょう。 あと、一番の問題は娘さんが本当にその仕事をやりたいと思ってるか、 によります。 娘さんは何をすればいいのかわからない、またはやりたいことが多すぎて いろいろ試行錯誤の段階のような感じがします。 そういった人が入っても、本当になりたくてやってる人の頑張りやさんから見たら 入れたとしても、ついていけないかもしれません。 >第一美術系の勉強は何もしていません これで、本当にやる気があるのか?とは思ってしまいます。 あと、美術の学校に入った方がいいのか?という質問ですが、 学校に行かずにプロになった人はいると思います。 でも、あなたが美術系の会社の面接の担当者だったら 美術の勉強も、知識もない、作品も作ったことがない人と 美術系の大学を卒業した人でしたらどちらを採用しますか? 奨学金でなんとかなるかどうかは 自分の収入、奨学金のプラン、あと娘さんにバイトの収入によるかと思います。 大学はなんだかんだで休みも長いし、単位制なのでうまくやればそれなりに稼げます。 (美大の場合は作品の提出に追われますが)

sunday-1964
質問者

お礼

>娘さんは何をすればいいのかわからない、またはやりたいことが多すぎて  いろいろ試行錯誤の段階のような感じがします。 おっしゃるとおりです。 大学に行こうと思ったのは 学歴が中卒になってしまうのは本人が嫌だと思ったからです。 受験勉強をしているうちに自分は将来何がしたいのか考えるようになり 思い至ったようです。 >そういった人が入っても、本当になりたくてやってる人の頑張りやさんから見たら  入れたとしても、ついていけないかもしれません。 その通りだと思いました。 課題の提出期限に追われる生活は無理ではないかと思います。 やはり無理なことが多すぎると思います。 美大は諦めさせる方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

恐らく続かないでしょう。 仕事に活かしたいなら直接仕事に携わってはいかがでしょうか。 お給料も貰えて一石二鳥です。 その上で美大が必要なら熟孝して決められます。 コロコロ変わっているようなので、そろそろ自分で稼がせた方がいいかもしれません。

sunday-1964
質問者

お礼

おはようございます。 私も続くかどうか不安です。 というか、美大はまず合格できないと思います。 せっかく予備校に行き受験勉強をしているので 大学へは行かせてあげたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美大に行きたい・・・!

    私は今、附属中学校に通っている者です。 幼い頃から絵を描くことが大好きで、美大もしくは工芸高校に行くのが夢でした。 しかし、通っている中学校が普通の校区の中学校とは違うだけに、勉強の道をとらなければなりません・・・。 なので高校だけは進学しようかなと私自身も考えているのですが、大学だけはどうしても美術関係のところに行きたいのです。 そこで教えていただきたいのですが、美大に行くにはやはり高校のときからそういう美術の学校に行ってなきゃ入れないのでしょうか?? お願いします><

  • 国公立の美大!

    私は今年から高校3年生になります。大学ではデザインの勉強をしたいのですが、お金の問題で私立の美大には行けません。なので国立の美大を目指そうかと思っていますが、今まで受験ということは考えていませんでした(高校が付属でそのまま上にあがろうと思っていました) それにデッサンもろくに描けず、美術にかんする知識もまったくありません。成績は平均4.7ですが、私の学校はレベルが結構低いです。国立をなめている!と思われるかもしれませんが、こんな私でも今から間に合うでしょうか? できれば東京芸術大学に行きたいのですが。。。 アドバイス、お願いします。また芸大、国公立の美大に関する情報何か教えてください。

  • 美大か専門学校に行くべきか迷っています

    進路で迷っています(高校3年) 将来、舞台・美術にかかわる仕事に就きたいと考えています。 美大の中にも 舞台・美術関係の学科は有るようですが、美大に入学する為には、一刻も早く美大入学のための塾でデッサンなど勉強しなくてはいけません。 このような就職難の時代ですから、日本工学院などの専門学校に行って学んだ方が、就職しやすいのか 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 美大か芸大に行くには??

    私は将来、美大か芸大に行きたいです。 第一志望は大阪芸術大学で、今高1で偏差値が55くらいの私立に通っています。 選択の授業で美術が選べず、高校(学校だけ)では美術を勉強できません。 美術を習う事は出来るので習うつもりです。 私は美術だけはすごく得意で中学校の成績でも美術は全部5でした。 でも他の科目は1~3しかなかったです。 4月の校内偏差値では、国語36.8、数学29.8、英語54.2、国数英38.4でした。 学校の面談でも美大に行きたいとは言って先生が7月くらいに資料をくれたり話を聞かせてくれるそうです。 美術だけ出来て、美大に行く事は出来ますか? あと頭が良くなる方法を教えてください。 授業もしっかり聞いてるし、宿題もしっかり全部してるのに、テストが出来ません。

  • 美大に行きたいけど…

    私は絵を描くのが好きで、最近美大に行きたいと思い始めました。 でも、今は趣味でシャーペンでコピー用紙に描いているくらい。 正直絵のほうも、私レベルならたくさんいると思います。 それに、今通っている高校は進学校で勉強量もすごいです。 難関大を目指すために、みんな頑張っています。 私は勉強から逃げるために甘いこと言っているのかな、と思ってしまいます。 それに今勉強をサボって絵ばかり描いていると進学すら危ういです。 高校から美術系に行きたかったと、毎日後悔しています。 私はどうすればいいでしょうか…

  • 海外の美大

    私は、芸術系の高校に通っている高2の女の子です。 勉強は大の苦手で好きではありません。 英会話は好きで得意なのですが文法が苦手で英語のテストは赤点です。 美術も同じ芸術クラスのみんなに比べるとデッサンなど上手くありません。 美術の基礎はもちろんですが、グラフィティー(スプレー)アートを極めたくて海外の美大へ進学したいと思っています。 絵以外でスノーボードも好きで、海外に行っても冬場は毎日のようにスノーボードをやっていたいと思っています。 今の所カナダのバンクーバーの美大を考えてるのですが、グラフィティーアートは日本とドッコイドッコイな気がします。 他にオススメできそうな国や街はありませんか?

  • 美大について

    私は高校2年の女子です。 進路について悩んでいますが、今のところの選択肢…というか、興味があることの中に美術があります。 しかし、美大についてさっぱり何も知りません。 大学によって違うとは思うのですが、大体で良いので美大について(試験のことや、授業のひとなど)教えて頂ければ幸いです。 それから、私は美術部でもなく、特に美術予備校等に通っているわけでもないので、それも迷いのもとの1つになっています。 やはり、今から進学するぞ!と決めても、基礎も何もない状態からでは遅いでしょうか? そして、うちの父は美大を受けて落ちた人なのですが、美術センスや技術は娘のひいき目を覗いても凄いと思います。 まぁ、落ちたのは学科が悪かったかららしいのですが…。 なので、学科もそれなりに(大学によると思いますが)重要になってくるということでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 美大に行くか、国立大学に行くか

    今年の春から高2で京都のそれなりの進学校にかよっています。 アートディレクターに憧れていて、美大に進学したいと考えていますが、本格的なデッサンを習ったことはなく、しかも高校に美術部がありません。高校の美術の先生は他校とかけもちしておられるので、週に1度しか会えませんし、画塾に行くにしてもとてもお金がかかります。特に心配なのは今(高2の春)から勉強して間に合うのかということです。親は、落ちたら才能がないと思ってあきらめろと言っているので、浪人はできそうにありません。 現在、進学校にかよっているので勉強はそれなりにできるとおもいますが、今から美大への勉強を本気でし始めたら、学校の勉強がおろそかになってしまうとおもいます。しかも、もし、あとでやっぱり国立大学に行きたいと思っても手遅れですし、周りはみんな勉強を頑張る人たちなので自分だけ取り残されてしまいます。 はじめに「美大にいきたい」とかきましたが、実際は、覚悟をきめて「美大にいくか」それとも今までの流れにのって「国立大学を目指すか」の間で揺れている状態です。本当に自分のしたいことは美大にあると考えていますが、それなりのリスクが伴うのが怖いです。 もし、同じような経験をしたという方がおられれば、アドバイスを欲しいです。親は、出来るだけ早く決めてどちらかに真剣に打ち込めといっていますし、私もそうするべきだと思っています。 あと、おすすめの京都の画塾なども知ってらしたら教えてください。 長くなりましたが、お答えいただけたらうれしいです。

  • 舞台や映画の美術スタッフになりたい

    高校2年の理系女子です。 私は舞台や映画の美術スタッフになりたいと考えているのですが、なかなか進学先が決められません。 やはり美大じゃないとダメなんでしょうか? 美大でなくてもいいなら、どのような大学の学部に進学すればよろしいのでしょうか? また舞台美術の専門学校の方への進学の方がいいのでしょうか?

  • 高校中退して美大を目指したいけど悩んでいる

    将来画家になり、路上パフォーマンスで絵を描いたりもしたいと考えています。 現在高校一年生です。高校を中退したいと思った理由は、家庭的な理由で自分が行きたかった高校とは違う高校に通うことになり高校に行こうと思えない点と経済的な理由です。 今後の進路は自分なりに考えていて大まかに「高等学校卒業程度認定試験を受ける・またその勉強をする,美術予備校に通う,美大(国公立を目指す)への受験勉強をする,バイトを始めて少しでも自分で稼ぐ」の4つです。(英検や漢検も受けようと考えている) 美大や美術予備校にかかる学費はいろんな記事を見て高いことは知っています。(授業費や材料費など…)なので高校を中退した分の学費とバイトで稼いだ分を当てたいと思っています。 高校中退については特に何もマイナスな事など感じていません。その高校で学ぼうと思えず、なら自力で勉強したりその3年間分の学費を美大等に当てたいと考えています。 このように考えているのですが正直悩んでいます。美大や予備校のアドバイス,おすすめの所などがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m