• 締切済み

高校中退して美大を目指したいけど悩んでいる

将来画家になり、路上パフォーマンスで絵を描いたりもしたいと考えています。 現在高校一年生です。高校を中退したいと思った理由は、家庭的な理由で自分が行きたかった高校とは違う高校に通うことになり高校に行こうと思えない点と経済的な理由です。 今後の進路は自分なりに考えていて大まかに「高等学校卒業程度認定試験を受ける・またその勉強をする,美術予備校に通う,美大(国公立を目指す)への受験勉強をする,バイトを始めて少しでも自分で稼ぐ」の4つです。(英検や漢検も受けようと考えている) 美大や美術予備校にかかる学費はいろんな記事を見て高いことは知っています。(授業費や材料費など…)なので高校を中退した分の学費とバイトで稼いだ分を当てたいと思っています。 高校中退については特に何もマイナスな事など感じていません。その高校で学ぼうと思えず、なら自力で勉強したりその3年間分の学費を美大等に当てたいと考えています。 このように考えているのですが正直悩んでいます。美大や予備校のアドバイス,おすすめの所などがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

姪が美大卒です。 3歳ぐらいから絵を習いに行ってました。高校生の頃から賞や公に デザインが使われたりしてました。 絵で食べていける人は、ものすごく少数です。 それどころか、せっかく美大に行ったのに、勉強したことを生かせる 仕事も無いようです。 就職に困る人が多いようです。 バイトしながらは無理だと思いますよ。 路上パフォーマンスで食べれる人も、ほぼ居ないと思います。 路上パフォーマンスなら美大に行かなくても出来るし今ネットが有るんだから 自分の作品をあげてチャンスを掴んだ人も居ますから それで自分の実力をチェックしてみたらどうでしょう? 高等学校卒業程度認定試験も簡単では無いと思います。 自力では難しいのでは?

回答No.6

甘い考えだと思います。 ハッキリ言って、芸大受験とバイトは両立できません。 バイトする時間があればデッサンなど絵の勉強を。 画家になるには別に芸大を出る必要はありません。 「画家」と名乗ればなれるものなのです。 なので、将来ではなくて、今から画家になれるのです。 美大はコネクションを作る場かと。 ただ単に画廊で絵が置きやすくなるだけです。 技術を磨きたいだけならば、情熱があれば独学でもどうにかなるものだそうです。 路上パフォーマンスをやりたいというのならば、逆に国公立美大卒というのはマイナスになるのでは? 現役高校生アーティストという肩書きの方がより注目されます。 まずは路上ではなくてあなたの部屋でパフォーマンスして、動画をアップロードしてみては? そこでバズればあなたの夢に近づきますし、全く無視されれば夢は叶わないものだと認識しましょう。

• OldHelper
回答No.5

「将来画家になり」、収入はどのように考えていますか。 画家で生計を立てている人は極めて少数です。 絵画教室などの講師だけで生活している人もわずかです。 別に職業を持ち、副業で画家をしているのが大半です。 美大を目指した先に、希望する職業があるのかどうか見極めましょう。 現在の実力が、美大で磨くことによって職業となりえるのかどうか、考えてみましょう。

• okwavey6
回答No.4

>高校中退して美大を目指したいけど悩んでいる 何を悩んでいるのでしょうか。 美大を目指すかどうか? 美大にどのようにして合格を目指すのがいいのか? 等々。 >将来画家になり、路上パフォーマンスで絵を描いたりもしたいと考えています。 似顔絵を書いて、それをその場で売っている人もこれに当てはまりますが、こちらとは違うものですか? >現在高校一年生です。高校を中退したいと思った理由は、家庭的な理由で自分が行きたかった高校とは違う高校に通うことになり高校に行こうと思えない点と経済的な理由です。 それなら入学しなくて良かったですね。 >今後の進路は自分なりに考えていて大まかに「高等学校卒業程度認定試験を受ける・またその勉強をする,美術予備校に通う,美大(国公立を目指す)への受験勉強をする,バイトを始めて少しでも自分で稼ぐ」の4つです。(英検や漢検も受けようと考えている) 厳しいかもしれませんが、考えるだけでは甘いです。 勉強するのは当たり前。いつ合格するのか。いくら稼ぐのか。明確な目標がないなら、だらだらアルバイトだけすることになって終わると思いました。 >美大や美術予備校にかかる学費はいろんな記事を見て高いことは知っています。(授業費や材料費など…)なので高校を中退した分の学費とバイトで稼いだ分を当てたい 高いとは、具体的にいくらかわかっていますか?具体的な数字を把握して準備ができていなければ、いざ合格しても経済的な理由で断念することになるのでは? 高校の学費について、誰かが払ってくれる予定だったのでしょうが、そのまま美大の費用に充ててもらえる保証はありますか。 高認のためには完全な独学ですか? 無料では無理だと思いますが、コスト算出してありますか。 >高校中退については特に何もマイナスな事など感じていません。その高校で学ぼうと思えず、なら自力で勉強したりその3年間分の学費を美大等に当てたいと考えています。 学ぼうと思えない高校を受験したことは、無駄でしたよね? >このように考えているのですが正直悩んでいます。美大や予備校のアドバイス,おすすめの所などがあればぜひ教えてください 目的が不明確で、達成までのプロセスが考えられていないから、達成出来ると思えない。 「将来画家になり、路上パフォーマンスで絵を描いたりもしたい」 これって、絵さえ描ければ今すぐにでも始められるように思えるのですが、これやるために美大卒の資格は必要なんですか?

• agehage
回答No.3

現在の実績はどうでしょう 美大に入るには受験までにある程度の実績が必要となります ※初心者は受からない 十分な実績があるなら挑戦してみるのもいいと思いますが、実績もなくこんな事を言っているならもう少し現実を知るべきです

• unnoun
回答No.2

学力重視です。 美大は国公立大学でなくても偏差値が高めです 美大を出たあとどうしたいか次第で行かなくても路地パホーマンスは、可能です。 受験勉強もさることながら、美大では、デッサン が要求されます。毎日絵を勉強しなければ書けません。

• smi2270
回答No.1

どうしても叶えたい夢なら応援します! 私の友人は高1で退学して大検に合格して 外国語大学に行った友人がいますので 努力を継続できるなら夢をかなえることが出来ると思いますよ。