• 締切済み

高校中退して美大を目指したいけど悩んでいる

okwavey6の回答

• okwavey6
回答No.4

>高校中退して美大を目指したいけど悩んでいる 何を悩んでいるのでしょうか。 美大を目指すかどうか? 美大にどのようにして合格を目指すのがいいのか? 等々。 >将来画家になり、路上パフォーマンスで絵を描いたりもしたいと考えています。 似顔絵を書いて、それをその場で売っている人もこれに当てはまりますが、こちらとは違うものですか? >現在高校一年生です。高校を中退したいと思った理由は、家庭的な理由で自分が行きたかった高校とは違う高校に通うことになり高校に行こうと思えない点と経済的な理由です。 それなら入学しなくて良かったですね。 >今後の進路は自分なりに考えていて大まかに「高等学校卒業程度認定試験を受ける・またその勉強をする,美術予備校に通う,美大(国公立を目指す)への受験勉強をする,バイトを始めて少しでも自分で稼ぐ」の4つです。(英検や漢検も受けようと考えている) 厳しいかもしれませんが、考えるだけでは甘いです。 勉強するのは当たり前。いつ合格するのか。いくら稼ぐのか。明確な目標がないなら、だらだらアルバイトだけすることになって終わると思いました。 >美大や美術予備校にかかる学費はいろんな記事を見て高いことは知っています。(授業費や材料費など…)なので高校を中退した分の学費とバイトで稼いだ分を当てたい 高いとは、具体的にいくらかわかっていますか?具体的な数字を把握して準備ができていなければ、いざ合格しても経済的な理由で断念することになるのでは? 高校の学費について、誰かが払ってくれる予定だったのでしょうが、そのまま美大の費用に充ててもらえる保証はありますか。 高認のためには完全な独学ですか? 無料では無理だと思いますが、コスト算出してありますか。 >高校中退については特に何もマイナスな事など感じていません。その高校で学ぼうと思えず、なら自力で勉強したりその3年間分の学費を美大等に当てたいと考えています。 学ぼうと思えない高校を受験したことは、無駄でしたよね? >このように考えているのですが正直悩んでいます。美大や予備校のアドバイス,おすすめの所などがあればぜひ教えてください 目的が不明確で、達成までのプロセスが考えられていないから、達成出来ると思えない。 「将来画家になり、路上パフォーマンスで絵を描いたりもしたい」 これって、絵さえ描ければ今すぐにでも始められるように思えるのですが、これやるために美大卒の資格は必要なんですか?