• 締切済み
  • すぐに回答を!

舞台や映画の美術スタッフになりたい

高校2年の理系女子です。 私は舞台や映画の美術スタッフになりたいと考えているのですが、なかなか進学先が決められません。 やはり美大じゃないとダメなんでしょうか? 美大でなくてもいいなら、どのような大学の学部に進学すればよろしいのでしょうか? また舞台美術の専門学校の方への進学の方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

美大がいいと思います。 文学部などで美学を扱うようなところ。または、それ自体は設計が必要なので建築科。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 映画美術スタッフになりたくて

    はじめまして。 私は今年で高校3年になるので受験生です。 将来、映画の美術スタッフ(今のところ、細かくは決めていません) になりたくて、そうゆうのを学べる学校に入りたいのですが・・・ やっぱり、大学のほうが専門よりもいいのでしょうか? 親には大学に進めと言われています。 でも大学で映画美術科というのが見当たらなくて・・・ 舞台美術と映画美術ではやはり違いますか? それと、専門でも現場の中に学校がある所もあると聞きました。 そちらのほうがより実践的でしょうか? どの学校へ行っても自分のやる気次第だとわかっているんですが やはりいろいろ不安です。 教えてください!

  • 映画の美術スタッフ

    また、質問させていただきます。 映画スタッフはフリーの方が多いと聞きましたが、そうなのでしょうか 私は将来映画の美術スタッフ(できれば現場スタッフ)に なりたいのですが、そういった方たちも やはりフリーの方が多いのでしょうか 美術スタッフも就職先はありますか? あるとしたら、やはり大学のほうが有利ですか? スタッフの方たちは大学出身と専門出身どちらのほうが多いですか? いろいろと基本的なことを聞いてごめんなさい! 1つでも知っていることがありましたら教えてほしいです!

  • 映画の美術スタッフ

    映画の美術スタッフ 私は25歳のフリーターをしております。 映画が好きなので映画美術の仕事に就きたいと考えております。 そこで、専門学校に行こうと考えているのですが、学校選びで悩んでます。 現場主義でたくさんの現場に行かせてもらえる学校か、 学校でしっかり技術を身につけられる学校かのどちらかです。 美術スタッフはフリーが多いと読みました。 しっかりと技術がないと美術スタッフはやっていけないのでしょうか? コネさえあれば使ってもらえて、現場で技術を身につけていけるのでしょうか? 他にも、片方は1年制でもう片方は2年制です。 もう25歳で、来年学校に行くので就職時は27歳か28歳です。 たった一年かもしれないのですが、年齢は関係してくるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 建築学を学べば美術スタッフとして役に立つか

    初めまして、現在高校三年生です。 映画美術の仕事に就きたいと思い専門学校への進学を考えましたが、家計が厳しいので専門学校はあきらめました。 ”美術スタッフになるにはある程度設計図が書けるといい”と聞いたので、短大で建築学を学ぼうと思っています。 短大の就職口に美術スタッフの仕事があるのかは別として、建築学を学ぶことは美術スタッフとして役に立つでしょうか? それと、もしそうなら短大と4大はどちらが良いでしょうか?あまり学費がかからないよう短大を考えているのですが…。 回答宜しくお願いいたします。

  • 映画の美術スタッフ、小道具etc...

    はじめまして。 私は工業高等専門学校の4年生なのですが、進路の決定に迫られています。 このまま就職する。専攻課に残る。または大学に編入する・・・などといった進路がベターで、学校や先生もそれらを薦めてきます。 ですが、今頃になって自分のやりたい事が見つかり、どうしたら良いものか悩んでいます。 そのやりたい事とは、映画の美術スタッフ(小道具?)です。 もともと映画が好きで、特にSFやアクションものを好んで観ているのですが、たまたま本屋で買った「AVP2 メイキングブック~モンスター工房の舞台裏~」という本に載っていた小道具製作の過程や現場を見て、このような仕事がしたいと考えるようになりました。(この本では主にプレデターの武器や道具などを製作していました) それにあたって小道具製作や造形の技術を学びたくて調べてみたのですが、思うようなものが見つからず、どのような所に行けば良いのか全く見当もつきません。 おそらく美大や専門学校なのでしょうが・・・。 どこか良い所を知っている方、教えて頂けたら助かります。 また、工業専門学校ということで「就職しないのはもったいない」などの意見も聞きました。そのあたりも含めてアドバイス等も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 舞台美術

    舞台美術に興味があるのですが、そのような職に就くためにはどうしたらいいですか? そのような専門の学校や、大学にいかなければいけないのでしょうか? もしあれば、教えて下さい。お願いします。

  • コンサートスタッフ(美術装飾)

    私は将来コンサートスタッフになりたいです。 特に舞台の装飾や大道具に興味があります。 インターネットで舞台装飾などについて調べてみると やはり美大や芸術系の学部が出てきます。 しかし私は正直絵を描くことが得意ではありませんし 好きでもないです。 大学の試験だけではなく先の将来でも 絵を描けるということは重視されるのでしょうか? またこんな私にこの職業は 向いているのでしょうか? ちなみに今中学3年生に女子です。

  • アメリカで映画・映像美術を学びたい

    私は現在美術専攻に通っている高2です。 将来アメリカで映画もしくはドラマの美術スタッフ(小道具)に就きたいと思っています。 例えば、「コンスタンティン」の聖なる銃等の武器や「CSI:科学捜査班」に出てくる証拠品等、プロップのデザイン・制作に興味があります。 美術専攻に通っているので、デッサン等には多少自信があるのですが高校卒業後の進路等についてとても悩んでいます。 いくつか質問があるので、是非アドバイスをいただけると嬉しいです。 1.アメリカの大学に進学する場合、映画・映像美術のある大学はどこですか? 映画学ならいくつか知っているのですが、映画・映像美術のある学校がなかなか見つけられません。 希望はカルフォルニア州又はニューヨーク州。同州の2年制大学から4年制大学への編入を考えています。 2.美術スタッフへの就職方法はどのようなものがありますか? 制作会社へ入社すればいいのでしょうか。 3.美術スタッフになるために学ぶには、他にオススメできるルートはありますか? 個人的には、条件さえあえば高校卒業後、アメリカ2年制大学へ入学→4年制大学(映像美術)に編入・卒業→現地就職が理想です。 しかし日本の美大にてプロダクトデザイン等を学んでから、日本で現場を体験してから、等の選択もあると思います。 (一般教養も学びたいこと、親の希望等の理由で専門学校は選択肢から外しています) 人によって向き不向きがあるとは思いますが、皆さんのアドバイスをいただきたいです。 そのほかにも関連したことで何かあればよろしくお願いします。

  • 映画、テレビ、舞台、などの美術スタッフについて

    現在専門学校に通っています。 私は映画、テレビ、舞台などのセットを作る大道具の仕事を目指しており 就活で様々な会社を調べたり、電話では3社ほど話しを聞かせていただいたりはしているのですが、 どんな会社があり、どんな仕事を請け負っているか、経営等、優良なしっかりとしている会社など いまいち各会社の特色や仕事の有無の情報などがわかりません。 この業界がキツイ、寝れないといったことは十分承知しています。 その上で大手美術会社(日テレアート、フジアール等)をはじめ下請けの会社で、 ココの会社は仕事も充実している、また、現場でその会社のスタッフを見かけ活気があったなど、 多くの美術会社の実情を知りたいです。 「この業界に行くのを考え直しては?」という回答はいりません。 個人的にオススメな会社がありましたら、理由を添えて教えて戴けると助かります。 長文になっても構いません、よろしくお願いします!

  • 映画 美術スタッフ

    僕は、将来映画の美術スタッフになりたいと思っている高校生です。できれば海外で働きたいと思っています。 質問なんですが、美術スタッフはきつくてすごく大変だと言うのをサイトで見たことがあります。実際、寝れないほど大変な仕事なのですか?また、フリーランスで働く人が多いと聞きましたが、その人たちはどうやって仕事を貰っているのですか? 長くなりましたが質問に答えていただけると幸いです。