• 締切済み

コンサートスタッフ(美術装飾)

私は将来コンサートスタッフになりたいです。 特に舞台の装飾や大道具に興味があります。 インターネットで舞台装飾などについて調べてみると やはり美大や芸術系の学部が出てきます。 しかし私は正直絵を描くことが得意ではありませんし 好きでもないです。 大学の試験だけではなく先の将来でも 絵を描けるということは重視されるのでしょうか? またこんな私にこの職業は 向いているのでしょうか? ちなみに今中学3年生に女子です。

• 美術

みんなの回答

• Postizos
回答No.1

デザインの部類の仕事に入ると思いますが、舞台美術の場合絵を描くという仕事はあります。 まあ全員が描けなくても上手い人が描けばいいのですけれど。 それとそういう学校に行くとしたら通過儀礼としても入試がありますからそのための絵は描けないと駄目だって事になります。学校以外にも道はあると思いますが。 絵が好きでないとしても造形・色や形や質感をいじるのが好きでないと勤まらない仕事だと私は思います。 今好きではないのなら好きになれば良いのでは。技術的なことは頭と手を動かしていれば自然と上手くなります。しかし好きになるのは努力や工夫や熱意が必要です。何か自分の手で作れるようになればおもしろさもわかるようになるのではないでしょうか。 向いているかどうかなんてやってみなければわかりませんし、最初から特異な才能に恵まれた人がやるわけではないと思います。