• ベストアンサー

舞台とコンサート音響

現在、高2のわたしは、将来、コンサート音響の仕事に就きたいと思っています!!! そのため、大学を探しているんですが、コンサート音響を学ぶには、専門学校しか見つからないんです… 就職の事を考えると、やっぱり専門学校より、大学に行っておいた方がイイと思い、大阪にある大学を探してます! 舞台音響なら、大阪芸術大学に学科はあるんですが、コンサート音響と舞台音響の違いってあるんですか?? 教えてください(>.<)!!! あと…大阪にある大学で、コンサート音響について学べる所がある大学をご存知の方、教えていただけませんか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、mondayと申します 地方で、音響会社をやっています。 コンサート音響=舞台音響の一部と考えても間違いでは有りません(下記URL) 業界では、コンサート音響と呼ぶことのほうが稀です。 ただこの分野では、学校で学んだ事が実際に仕事をするのに役立つかは、別の問題です。専門の学校で勉強した人しか、音響の仕事につけないわけでは無いんです。事実、私の会社では、私を含めて、専門の学校(専門学校、大学の事です)出身の人間は、半数もいません。皆バイトから始めて、この業界に就職しています。 それと、「コンサート音響はこうだ」というものも有りません。 いろんな舞台から学んで、自ら作る物です。コンサートの音響をするためには、コンサート以外の舞台を経験した方が、よりよい物が作れると思っています。 コンサート音響を学ぶだけなら、音響会社のバイトからでも学べますよ。 今、質問者さんがするべき事は、まず高校の勉強。次に、進学しようとしている学校の授業内容の確認。そして、何より、色んな舞台、コンサート、ミュージカル等を、実際に見る事だ、と思います。 最後に、専門の学校を出て、音響の仕事を「続けていきたいのなら」 『卒業してから、本当の勉強が始まります。』 それだけは忘れないでくださいね。

参考URL:
http://www.georgian.jp/info/fromuk14.html
minniemouse
質問者

お礼

mondayさん、お答え有難うございます☆ とても参考になりました(^^) 私は、5月に舞台「エデンの東」・6月と7月続けて、自分の好きなアーティストさんのコンサートに行く予定です!!!勉強になるし好きなので、これから、色んな舞台やコンサートに行きたいです♪ そこで、お勧めの舞台などはありますか??

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、再びmondayです。 >そこで、お勧めの舞台などはありますか?? 「CATS」等、劇団四季の舞台は見ていて損はありません。 見に行く機会があれば、PA席(音響の卓がおいてある所)も見ておきましょう。見るだけでも勉強になります。