• ベストアンサー

舞台制作の仕事につくには・・・

これまで舞台には演劇活動を通してかかわり 大学は全く関係ない学科を卒業します. 会館などで照明や音響などの仕事に携わっている方達は どのようにしてその職に就けたのでしょうか. やはり経験だけでなく、専門学校などに進学すべきでしょうか. それとも舞台制作の会社に入ってから学ぶことができるのでしょうか. 進学すべきだとしたら、就職に有利な学校などはあるのでしょうか. やはり東京の学校なのでしょうか. どうか、教えてください.お願いします.

  • sau8
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、mondayと申します。地方で音響の仕事をしています。 >大学は全く関係ない学科を卒業します.   僕の大学は今の仕事とはまったく関係ありません。   そんな僕がなぜ、この仕事に就けたかというと  唯一つ、「バイトから、はまった」んです。 sau8さんはどこで就職しようとしていますか? 今の大学のあるところなら  今あなたが、演劇活動している関連の会社はありませんか?  たとえば、機材を借りたりするところなどにバイトに行くことをお勧めし ます 出身地で就職するなら  市民会館などで、演劇の仕事をしている会社を聞いて、そこにバイトに行 って下さい それが一番の近道です!この業界、「バイトから」と言う人がほんとに多いです。もちろん専門学校から入る人もいますが、学校で教えることと、現場とは違います。専門学校出た人を採るか、今までバイトに来ていた人のどちらをを採るかといえば、間違いなく 「バイト」です。 >舞台制作の会社に入ってから学ぶことができるのでしょうか   できます。が、会社が求めているのは「即戦力」です。 同じ卒業する人で、一人はまったく知らない人で専門学校を出た人、もう一人は専門学校は出ていないが今までバイトに来ていた人の、どちらを採用するかと言えば、間違いなく「バイト」さんになります。 専門学校で2年勉強するよりは、その会社で2年バイトをした方が、その会社のやり方も分かります。 わが社ではそうしてきました。がんばって!必ず道は開けます!!!

sau8
質問者

お礼

ありがとうございます!とても励まされました! 私は専門学校に通わなければならないかと考えていました. しかし、専門学校では学歴だけが必要な人もいると聞きましたし、 授業は実際のところほとんどないと聞いていたので不安でした. とてもいい意見を聞かせていただいた上に、 励ましの言葉までいただいて、本当にありがとうございます. がんばります!!

その他の回答 (1)

  • mx6324
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

sau8さん、こんばんは。 mx6324と申します。 僕の友人は専門学校を卒業して ホールで照明の仕事をしています。専門学校もホールも地域は大阪府内です。 夢の無い話しですが、重労働な仕事のわりには給料は少ないようです。 当時、そこのホールでは求人票を学校などに出しておらず、僕の友人が、 いきなり、そのホールへ連絡して「何でもしますから、どうか働かせて下さい!」 と言って行き、なんとか就職できたようです。最初の一年間はアルバイト。 具体的に「照明」か「音響」の、どちらをやりたいか決めておくのも大切だと思います。 でも、両方できたほうが、職場から重宝がられるのではないでしょうか。 その、僕の友人がホールに入った時の情勢と今の情勢では、かなり違いますので、 厚い壁がかなりあると思いますが、ご健闘を祈ります。

sau8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お給料は、もらえたらいいな.というくらいに思っています. やはり厳しい世界ですね. 強い気持ちのまま進んでいこうと思いました. がんばります.ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 舞台裏の仕事がしたいです

    私は今高校生です。 将来舞台裏の音響や照明の仕事がしたいのですが、 どうやったらなれるのか分かりません。 大学の舞台芸術学科や音響、照明の専門学校などに行ったほうがいいのでしょうか。 聞いた話だと、バイトからとる方法の方が多いらしいですが… 分かる方がいらっしゃいましたら是非答えて頂きたいです。

  • 舞台裏の仕事がしたいです

    私は今高校生です。 将来舞台裏の音響や照明の仕事がしたいのですが、 どうやったらなれるのか分かりません。 大学の舞台芸術学科や音響、照明の専門学校などに行ったほうがいいのでしょうか。 聞いた話だと、バイトからとる方法の方が多いらしいですが… 分かる方がいらっしゃいましたら是非答えて頂きたいです。お願いします。

  • 音響・照明・舞台の進学先について・・・

    見ていただき有難うございます。 現在高校3年で進路について悩んでいます。 演劇部で音響や照明を担当していて興味をもち将来はコンサートスタッフや音響、照明の技術者として働きたいと思っています。 美術科に通っているので進学先は美術大学の舞台芸術に進もうと思っていたのですが、家の経済状況から私立4大は厳しい。と言われ… 就職も厳しい世界なので親にお金や将来の心配をかけると思うとなかなか自分のしたいことだけをしていいのかと教師も考えましたが・・・やっぱり夢はあきらめきれません・・・。 専門学校の資料を見ているとますますやりたいと思う気持ちが強くなってきて悩んでいます。 実際、こういった仕事をするのには専門学校に行った方がいいのか 他の仕事も視野にいれて1.2年働いて学費をためてでも4大に行くべきなのか・・ また照明をしたい気持ちと音響をしたい気持ちが同じくらいで 学科や専攻を選ぶときどちらの方面に行こうか・・・(コレは自分しだいかと思いますが。) 考えすぎて頭がこんがらがってしまい文章が上手くつながらず… 質問が曖昧かもしれませんがなにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • テレビや舞台でのお仕事で、アルバイトから始められるものはありますか?

    テレビや舞台でのお仕事で、アルバイトから始められるものはありますか? 番組・映画などの撮影や、舞台 の裏方のお仕事に憧れています。 大勢が一丸となってひとつの作品をつくりあげるという点にとても惹かれるからです。 しかし特に私の興味のあるのは専門的な知識が必要なお仕事(音響、照明、美術関係など)で、専門学校に行くべきだと思いますが、家の事情もあり難しいと思いました。 現在4年制の大学に通っており就職活動も行っていますが、もしそのようなお仕事があるようなら、アルバイトでもやりたい(将来続けたい)と考えています。 アルバイトから始められる・アルバイトとして働くことのできるテレビや舞台のお仕事はありますでしょうか? また、音響や照明でアルバイトを探すと主にブライダル関係のものが出てくるのですが、このようなお仕事をすることで、その経験を生かして上のような仕事をすることはできるのでしょうか? まとまっていない文章ですみません;よろしくお願いします。

  • 舞台(演劇)関係の仕事について

    舞台関係の仕事をしたいと考えています。 照明・音響・大道具・小道具・衣装・メイクなどたくさん興味があります。 そこで質問なのですが、 *上記のような仕事はどういうところに就職するんでしょうか??(そういう会社があるのか、劇団専属?なのか) *専門学校に通っていないと就職はできないのでしょうか。(私は文系4大の3回生です。) メイクや照明・音響などは専門知識が必要なのかわかるのですが…。 *もし、↑そうならば、劇場の係員の仕事がしたいです。(席の案内や受付などの) この場合、そういった資格等が必要でしょうか。 *ほか、舞台関係の仕事でどんな仕事があるのか。 細かい質問で申し訳ありません。 きちんと返事しますのでよろしくお願いします!

  • 舞台関係の仕事に就きたい

    私は高校三年生なのですが舞台を見に行く機会が多く興味をもち舞台関係の仕事につきたいと思っています 今のところは照明、音響に特に興味があるのですが いくのは専門、短大、4大のどれがいいのでしょうか? 高校生のうちにやっておいたほうがいいことはありますか? また、お薦めの学校がありましたらおしえていただきたいです。

  • 高卒 社会人2年目 で舞台照明の仕事がしたいです

    はじめまして 現在 社会人2年目の20歳です。 高校の時から演劇に関わる仕事がしたくて照明が学べる専門に行きたいと思っていました。 しかし、母に専門学校へ行くお金なんて出さない。自分で就職していけ。と言われた為仕方なく就職しましたがやはり夢を諦めきれず現在働きながら少しずつ費用を貯めている状態です。 実現の為に少しでも知識を増やしておきたいので 舞台の照明スタッフになる為の具体的な進路計画など教えていただけると幸いです (専門には必ず行くべきなのか、進学、転職で家を出る為にはいくらくらい貯金をしておくべきなのかなど)

  • 舞台とコンサート音響

    現在、高2のわたしは、将来、コンサート音響の仕事に就きたいと思っています!!! そのため、大学を探しているんですが、コンサート音響を学ぶには、専門学校しか見つからないんです… 就職の事を考えると、やっぱり専門学校より、大学に行っておいた方がイイと思い、大阪にある大学を探してます! 舞台音響なら、大阪芸術大学に学科はあるんですが、コンサート音響と舞台音響の違いってあるんですか?? 教えてください(>.<)!!! あと…大阪にある大学で、コンサート音響について学べる所がある大学をご存知の方、教えていただけませんか?!

  • 舞台関係の仕事をしたい

    こんにちわ。 まだ就職活動には入っていないのですが、 これからくるであろうことなので質問させていただきます。 私は演劇やミュージカルなど舞台がとても好きで 将来そういうもののデザインに関わりたいと思っています。 なんというか、パンフレットや広告などですね。 そういうものを作る人になるには、どういう会社に就職したらいいのでしょうか・・・? 「舞台関係の仕事してみたい」という漠然としたものしかなかったので、 いざどこの会社に?と考えたらよくわからなくなってしまいました; 今はグラフィックの専門に通っています。 会社の選び方もよくわからないのでここで質問させていただきました! ご意見やアドバイスお願いします!

  • 制作コース、舞台監督コースどちらのが・・・

    某専門学校に通っています。 もうじきコース選択の時期なので悩んでいるんですが 今は制作コースか舞台監督コースまで絞っていて 将来就職して、どちらも忙しいのは分かっているんですけど 趣味で続けているバンドを今までどおりに活動していこうと思っています 就職してからどっちの職種がスムーズにバンド活動を行えますか? 詳しい方どうか教えてくれませんか?