• ベストアンサー

舞台制作の仕事につくには・・・

これまで舞台には演劇活動を通してかかわり 大学は全く関係ない学科を卒業します. 会館などで照明や音響などの仕事に携わっている方達は どのようにしてその職に就けたのでしょうか. やはり経験だけでなく、専門学校などに進学すべきでしょうか. それとも舞台制作の会社に入ってから学ぶことができるのでしょうか. 進学すべきだとしたら、就職に有利な学校などはあるのでしょうか. やはり東京の学校なのでしょうか. どうか、教えてください.お願いします.

• sau8
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、mondayと申します。地方で音響の仕事をしています。 >大学は全く関係ない学科を卒業します.   僕の大学は今の仕事とはまったく関係ありません。   そんな僕がなぜ、この仕事に就けたかというと  唯一つ、「バイトから、はまった」んです。 sau8さんはどこで就職しようとしていますか? 今の大学のあるところなら  今あなたが、演劇活動している関連の会社はありませんか?  たとえば、機材を借りたりするところなどにバイトに行くことをお勧めし ます 出身地で就職するなら  市民会館などで、演劇の仕事をしている会社を聞いて、そこにバイトに行 って下さい それが一番の近道です!この業界、「バイトから」と言う人がほんとに多いです。もちろん専門学校から入る人もいますが、学校で教えることと、現場とは違います。専門学校出た人を採るか、今までバイトに来ていた人のどちらをを採るかといえば、間違いなく 「バイト」です。 >舞台制作の会社に入ってから学ぶことができるのでしょうか   できます。が、会社が求めているのは「即戦力」です。 同じ卒業する人で、一人はまったく知らない人で専門学校を出た人、もう一人は専門学校は出ていないが今までバイトに来ていた人の、どちらを採用するかと言えば、間違いなく「バイト」さんになります。 専門学校で2年勉強するよりは、その会社で2年バイトをした方が、その会社のやり方も分かります。 わが社ではそうしてきました。がんばって!必ず道は開けます!!!

sau8
質問者

お礼

ありがとうございます!とても励まされました! 私は専門学校に通わなければならないかと考えていました. しかし、専門学校では学歴だけが必要な人もいると聞きましたし、 授業は実際のところほとんどないと聞いていたので不安でした. とてもいい意見を聞かせていただいた上に、 励ましの言葉までいただいて、本当にありがとうございます. がんばります!!

その他の回答 (1)

• mx6324
回答No.1

sau8さん、こんばんは。 mx6324と申します。 僕の友人は専門学校を卒業して ホールで照明の仕事をしています。専門学校もホールも地域は大阪府内です。 夢の無い話しですが、重労働な仕事のわりには給料は少ないようです。 当時、そこのホールでは求人票を学校などに出しておらず、僕の友人が、 いきなり、そのホールへ連絡して「何でもしますから、どうか働かせて下さい!」 と言って行き、なんとか就職できたようです。最初の一年間はアルバイト。 具体的に「照明」か「音響」の、どちらをやりたいか決めておくのも大切だと思います。 でも、両方できたほうが、職場から重宝がられるのではないでしょうか。 その、僕の友人がホールに入った時の情勢と今の情勢では、かなり違いますので、 厚い壁がかなりあると思いますが、ご健闘を祈ります。

sau8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お給料は、もらえたらいいな.というくらいに思っています. やはり厳しい世界ですね. 強い気持ちのまま進んでいこうと思いました. がんばります.ありがとうございました!