舞台美術の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 舞台美術の仕事について知りたい
  • 就職活動中の大学4年生が舞台美術・大道具制作の仕事に興味をもっています
  • 舞台美術・大道具制作の新卒採用について情報を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

舞台美術の仕事について

舞台美術・大道具制作の新卒採用について 現在就職活動中、大学4年の女子です。 舞台に携わる仕事がしたいと考えているのですが、色々な方からご意見を頂ければと思い質問させて頂きます。 よろしくおねがいします。 建築系学科の4年生として、現在未だ就職活動を続けています。 自分の学んできた空間をつくるという建築分野と、小さい頃から親しんできた演劇、舞台に関する仕事がしたいと思い、就職活動の方向性を夏前に少し変更しました。 男性でも厳しい世界、女性には体力的にも困難があるだろうことは承知していますが、現在舞台美術や大道具制作のような仕事に携わりたいと考えています。 新卒採用、アルバイト等、募集をかけている工務店や美術部には応募をしているところです。 しかしHPで情報を見る限り何も書いていない場合が多く、どのようにコンタクトを取るべきか悩んでいます。 このような会社は「連絡先」「問い合わせ」という欄から採用について質問してもよいのでしょうか。 注文や依頼のメールと混ざってご迷惑にならないか、見て頂けるのか、と心配です。 メールがよいか、電話での連絡が良いか(また電話の場合、午前午後、どのような時間帯がいいのか)ご意見を頂けると心強いです。 また、一件自宅から徒歩で行ける距離に会社があることを知ったのですが、何の連絡もなしに伺って働きたいという旨を伝える事はご迷惑になるでしょうか。 会社や仕事の雰囲気を知りたいとは思うのですが、その行動を熱意があると捉えるのか、いきなりやってきて何だ?と思われるか、お仕事の邪魔にはなりたくないと思います。 飛び込みで熱意を伝えて採用、という神話のような話も聞きますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 まだまだ未知の世界で知らない事も沢山あります。どうぞよろしくお願いします。

  • y-kr
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.1

 舞台製作の業界は上場企業なんてまずないので、web製作や社内システムといったスタッフ部門にはお金をかけないところがほとんどです、臆せず連絡して下さい。  ただ、採用専門のスタッフがいるわけじゃないので、メールなんていつ見てもらえるかわかりません。電話の方が確実でしょう。  10-17時くらいなら間違いはないと思います。(昼休みは避けること)  飛び込みは、私は勧めません。ビジネスはマナーが第一、まずは電話してからでしょう。

y-kr
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。ご回答有り難うございます。 わかりました、少し勇気がいりますが時間を見て電話かけてみたいと思います。 臆せず、との言葉を胸に刻みつつ頑張りたいと思います!どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画の美術の仕事

    私はもうすぐ就職活動が始まります。 私は工学部の建築学科なのですが、建築関係の会社と映画の美術の仕事の両方を視野に入れています。 映画の美術の仕事の中でも特に大道具がやりたいです。 そこでお聞きしたいのですが、映画の美術の仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? 美術を扱っている会社などの求人を探した方かいいでしょうか? それとも映画の美術監督などに直接「使って欲しい」と連絡したりするのはやはり失礼でしょうか?

  • 舞台美術の仕事に就くには?

    娘が舞台美術の仕事に就く為に、専門学校に行きたいと希望しているのですが、とても「学校を出たから、ホイ!仕事。」そんな甘い世界とは思えません。 親の意見としては、「専門学校なんて、商売ありきで最もらしい就職率などを示しているが、実際、舞台美術の様な仕事は、現場での叩き上げこそが一番! 普通のバイトで食いつなげながら、マイナーな劇団の美術を手伝う事などから始めるのが良いのでは?」と、思ってますが、実際は、どんな状況なのでしょうか? 又、どんな道を歩ませるのが良いでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 舞台美術の仕事について

    学校の宿題で職業調べをすることになりました。 私はミュージカルのセットや小道具を専門とする舞台美術の仕事について調べることにしました。 でも、検索してみると色々ページがあってどれを見れば良いのか困ってしまっています。 もし、舞台美術の仕事について詳しく書いてあるページを御存知の方はどうか教えて下さい(>_<)夏休みも残り少ないので焦っています(;_;)よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 舞台制作会社や特殊美術会社への就職

    舞台制作会社や特殊美術会社への就職へ就職するにはやっぱり絵とかかけないと駄目なんでしょうかね?それとも専門学校とかでないと駄目なんでしょうか?普通の4年制の大学からそうゆうところって行けるものなのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 舞台美術を本気で勉強したい!

    舞台美術を本気で勉強したい! ■舞台美術(デザイン)を専門的に勉強できるところを探しています。 ・武美の空間デザインへの3年次編入 ・日本工学院の舞台専攻コース ・京都造形大学の舞台美術コースへの3年次編入 ・大道具屋さんでアルバイト 以上の選択肢で悩んでいて… 色々調べてみましたが、舞台美術を勉強できる学校ってあんまりないようで… 「他にもこんなところで学べるよ!」とか 上記の大学の特性とか 「舞台美術をやるならこういう勉強もしなさい!」とか 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 ーーー ■自分の状況 ・現在、大学4年生で、今年卒業。就職活動に失敗。グラフィックデザインの勉強をしています。 ・編入試験のために予備校に通いながら大学に行っている状況です。なので試験がある学校でも挑戦します。 ・大学ではロクに勉強しておらず、アルバイトと旅に明け暮れる自由人でした。去年、「true」という機械仕掛けの舞台や野田英樹の舞台を見てから「自分のやりたいことはこれだ!」と思い、舞台美術の道へ向かう決心をしました。 ・尊敬する美術家さんは、朝倉摂さんや堀尾幸男さん、古橋悌治さん(dumbtype)などです。 ・資金的に4年制の大学に通うことは厳しいです。 ・舞台のデザインが今すぐ出来なくても、地道に素材に触れて、たくさん舞台を見て、40歳、50歳になってから人を動かすデザインが作れたらいいなと思っています。 長々とすみませんでした! よろしくお願い致します。

  • 舞台美術を本気で勉強したい!

    舞台美術を本気で勉強したい! ■舞台美術(デザイン)を専門的に勉強できるところを探しています。 ・武美の空間デザインへの3年次編入 ・日本工学院の舞台専攻コース ・京都造形大学の舞台美術コースへの3年次編入 ・大道具屋さんでアルバイト 以上の選択肢で悩んでいて… 色々調べてみましたが、舞台美術を勉強できる学校ってあんまりないようで… 「他にもこんなところで学べます」とか 上記の大学の特性とか 「舞台美術をやるならこういう勉強もしないとダメだよ!」とか 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 ーーー ■自分の状況 ・現在、大学4年生で、今年卒業。就職活動に失敗。グラフィックデザインの勉強をしています。 ・編入試験のために予備校に通いながら大学に行っている状況です。なので試験がある学校でも挑戦します。 ・大学ではロクに勉強しておらず、アルバイトと旅に明け暮れる自由人でした。去年、「true」という機械仕掛けの舞台や野田英樹の舞台を見てから「自分のやりたいことはこれだ!」と思い、舞台美術の道へ向かう決心をしました。 ・尊敬する美術家さんは、朝倉摂さんや堀尾幸男さん、古橋悌治さん(dumbtype)などです。 ・資金的に4年制の大学に通うことは厳しいです。 ・舞台のデザインが今すぐ出来なくても、地道に素材に触れて、たくさん舞台を見て、40歳、50歳になってから人を動かすデザインが作れたらいいなと思っています。 長々とすみませんでした! よろしくお願い致します。

  • 舞台制作の仕事につくには・・・

    これまで舞台には演劇活動を通してかかわり 大学は全く関係ない学科を卒業します. 会館などで照明や音響などの仕事に携わっている方達は どのようにしてその職に就けたのでしょうか. やはり経験だけでなく、専門学校などに進学すべきでしょうか. それとも舞台制作の会社に入ってから学ぶことができるのでしょうか. 進学すべきだとしたら、就職に有利な学校などはあるのでしょうか. やはり東京の学校なのでしょうか. どうか、教えてください.お願いします.

  • テレビ、舞台の美術製作の仕事について。

    就活中の専門学校生/男子です。インテリアデザイン専攻です。テレビや舞台の美術セットの製作をする会社の求人が出ています。 仕事内容はスタジオ番組での美術セットなどの製作と、大道具の操作などです。以前から、テレビの美術関係の仕事に興味がありましたが、求人が中々ありませんでした。資格などは特にいらないそうで、運転免許のみで専門学校以上とのことです。 インテリアデザインを勉強していますが、実技で工房に出向いて、イスや机などのインテリアものの製作も経験しています。 元々、器用なので製作には自信があります。この仕事にはあまり関係ないかもしれませんが、パソコンも得意分野であります。 ハローワークでみつけた求人ですが、面接にこぎつけるまでに志望の動機などを紙面で書くのでは?と思われるのですが、どのように書けばよいのでしょうか?ただ、この業界に憧れていて道具係の仕事に携わりたかった、ことの他に専門学校での経験とこの仕事に関係する自分の得意分野の仕事(製作物を記載する?)などを記載してアピールする、ということしか思い浮かばないのですが。 このようなことでよいのでしょうか?採用に有利なアピールの仕方(面接など)もご教授いただけたら 幸いです。参考にしたいのですが、経験者の方などのご意見よろしくお願い致します。 又、この仕事の内容なと゜ご存知の方のご意見もお願いします。

  • 美術スタッフ。

    映画や舞台などの美術スタッフ(小道具)になりたいと思っているものです。 インターネットでいろいろと制作会社などをしらべているのですが、 なかなか見つかりません…。 不況なので求人がないのは仕方がないとは思いますが、コネクションもないのでどうやって調べていったらいいかわかりません; より多くの情報を得たいと思っておりますのでこれを見てみれば(行ってみれば?)や こんな所あったよ!こんなイベントあったよ!などどんな細かい情報でもいいので何かありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 映画美術のお仕事

    映画美術のお仕事 はじめまして。 私は京都の大学に通っていて(3回生です)学部は建築で、高校の時から建築を勉強しています。 昔から映画が大好きで、映画に出てくる建築物に凄く興味を持っていました。 将来は映画美術の就職に就きたいと思っています。 その為に、夏にインターンに行きたいのですが、 映画会社ってインターン受付をしているのでしょうか? あんまりネットに強くないので、会社等を調べてもよく分からず・・・ もしかしてもう遅いでしょうか? 教えて下さると助かります。

専門家に質問してみよう