舞台美術の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 舞台美術の仕事について知りたい
  • 就職活動中の大学4年生が舞台美術・大道具制作の仕事に興味をもっています
  • 舞台美術・大道具制作の新卒採用について情報を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

舞台美術の仕事について

舞台美術・大道具制作の新卒採用について 現在就職活動中、大学4年の女子です。 舞台に携わる仕事がしたいと考えているのですが、色々な方からご意見を頂ければと思い質問させて頂きます。 よろしくおねがいします。 建築系学科の4年生として、現在未だ就職活動を続けています。 自分の学んできた空間をつくるという建築分野と、小さい頃から親しんできた演劇、舞台に関する仕事がしたいと思い、就職活動の方向性を夏前に少し変更しました。 男性でも厳しい世界、女性には体力的にも困難があるだろうことは承知していますが、現在舞台美術や大道具制作のような仕事に携わりたいと考えています。 新卒採用、アルバイト等、募集をかけている工務店や美術部には応募をしているところです。 しかしHPで情報を見る限り何も書いていない場合が多く、どのようにコンタクトを取るべきか悩んでいます。 このような会社は「連絡先」「問い合わせ」という欄から採用について質問してもよいのでしょうか。 注文や依頼のメールと混ざってご迷惑にならないか、見て頂けるのか、と心配です。 メールがよいか、電話での連絡が良いか(また電話の場合、午前午後、どのような時間帯がいいのか)ご意見を頂けると心強いです。 また、一件自宅から徒歩で行ける距離に会社があることを知ったのですが、何の連絡もなしに伺って働きたいという旨を伝える事はご迷惑になるでしょうか。 会社や仕事の雰囲気を知りたいとは思うのですが、その行動を熱意があると捉えるのか、いきなりやってきて何だ?と思われるか、お仕事の邪魔にはなりたくないと思います。 飛び込みで熱意を伝えて採用、という神話のような話も聞きますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 まだまだ未知の世界で知らない事も沢山あります。どうぞよろしくお願いします。

• y-kr
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

舞台製作の業界は上場企業なんてまずないので、web製作や社内システムといったスタッフ部門にはお金をかけないところがほとんどです、臆せず連絡して下さい。  ただ、採用専門のスタッフがいるわけじゃないので、メールなんていつ見てもらえるかわかりません。電話の方が確実でしょう。  10-17時くらいなら間違いはないと思います。(昼休みは避けること)  飛び込みは、私は勧めません。ビジネスはマナーが第一、まずは電話してからでしょう。

y-kr
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。ご回答有り難うございます。 わかりました、少し勇気がいりますが時間を見て電話かけてみたいと思います。 臆せず、との言葉を胸に刻みつつ頑張りたいと思います!どうもありがとうございました!