解決済み

映画美術のお仕事

  • 困ってます
  • 質問No.5999431
  • 閲覧数274
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

映画美術のお仕事

はじめまして。
私は京都の大学に通っていて(3回生です)学部は建築で、高校の時から建築を勉強しています。

昔から映画が大好きで、映画に出てくる建築物に凄く興味を持っていました。

将来は映画美術の就職に就きたいと思っています。

その為に、夏にインターンに行きたいのですが、

映画会社ってインターン受付をしているのでしょうか?

あんまりネットに強くないので、会社等を調べてもよく分からず・・・

もしかしてもう遅いでしょうか?

教えて下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (1125/1741)

過去に映画美術関係の質問が何度も寄せられているので、検索してみるといいかと思います。

映画の美術スタッフはほとんどがフリーランスで、映画会社に所属しているわけではありません。(装飾関係の会社はいくつかあり、そこに所属されているスタッフもいます)
また映画会社は配給するばかりで、実際に映画を作っていません(出資はしてますけど)。
作っているのは制作プロダクションで、美術スタッフはそこに雇われる形になります。
邦画の場合美術スタッフは
・デザイナー
・デザイナー助手
・装飾
・装飾助手
・小道具
とだいたい5人編制が多いです。
建築を勉強されているということなので、デザイナー志望ということになると思います。

以前と比べ文字制限がシビアになりあまり詳細に書けませんので、有名デザイナーの著書をいくつか挙げておきます。
「映画美術―擬景・借景・嘘百景」
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E2%80%95%E6%93%AC%E6%99%AF%E3%83%BB%E5%80%9F%E6%99%AF%E3%83%BB%E5%98%98%E7%99%BE%E6%99%AF-%E6%9C%A8%E6%9D%91-%E5%A8%81%E5%A4%AB/dp/489830172X/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=books&qid=1278325141&sr=8-11

「映画美術とは何か―美術監督・西岡善信と巨匠たちとの仕事 」
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B%E2%80%95%E7%BE%8E%E8%A1%93%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%83%BB%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E5%96%84%E4%BF%A1%E3%81%A8%E5%B7%A8%E5%8C%A0%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%A8%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E7%8C%9B/dp/4582282377/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1278325243&sr=1-1

「映画美術に賭けた男」
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%81%AB%E8%B3%AD%E3%81%91%E3%81%9F%E7%94%B7-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E5%85%AC%E5%BD%A6/dp/4794210957/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1278325280&sr=1-3

「リアリズムと様式美―井川徳道の映画美術」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%A8%E6%A7%98%E5%BC%8F%E7%BE%8E%E2%80%95%E4%BA%95%E5%B7%9D%E5%BE%B3%E9%81%93%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%BE%8E%E8%A1%93-%E4%BA%95%E5%B7%9D-%E5%BE%B3%E9%81%93/dp/489830236X/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1278325280&sr=1-4
お礼コメント
noname#115151

なるほど、造っているのは制作プロダクションなんですね!
本もたくさん紹介していただいて、ありがとうございます!
頑張ってもうちょっと勉強してみます!^^ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-07-07 21:24:04
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (433/880)

私もそんなに詳しい訳ではないので、あくまで知る限りですが、参考にどうぞ。

映画美術の場合は、フリーランスでやっている人や、映画だけでなくテレビやCMなんかの美術を請け負っている会社の社員が映画の美術を担当しているという話を以前聞いたことがあります。

本職の方も、映画だけではなく、テレビ番組などの美術をやって生活しているようですから、もし、美術関連の会社がインターンを受付してくれたとしても、必ずしも映画の美術がやれるという訳ではないのではないでしょうか?

あと、インターンではありませんが、美術監督協会が開催しているワークショップもありますよ。
有料ですが、映画美術の仕事を体験したいのでしたら、こういったものに参加した方がより確実かもしれません。

http://www.apdj.or.jp/st-jyuku/st-10.php
お礼コメント
noname#115151

なるほど、映画だけではないのですね!
とても参考になりました^^ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-07-01 22:25:26