• ベストアンサー
  • 困ってます

映画の美術の仕事

私はもうすぐ就職活動が始まります。 私は工学部の建築学科なのですが、建築関係の会社と映画の美術の仕事の両方を視野に入れています。 映画の美術の仕事の中でも特に大道具がやりたいです。 そこでお聞きしたいのですが、映画の美術の仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? 美術を扱っている会社などの求人を探した方かいいでしょうか? それとも映画の美術監督などに直接「使って欲しい」と連絡したりするのはやはり失礼でしょうか?

noname#19916
noname#19916

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数898
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご自身で「この美術監督がスゴイ。学びたい」と思われている方が居れば、直接あたってみるというものありかと思いますよ。 美術の会社といったものは存在しているものの、していないに等しいです。 「高津映画装飾」「大晃商会」「京阪商会」といった会社がありますが、大晃は別として、他は大道具小道具の貸し出し、というのが本業なので、映画の美術スタッフを養成したり、出向させたりしているわけではありません。 美術のスタッフは専門学校を出てこういった職業に就くか、知り合いなどのコネクションで映画の現場を紹介してもらうなどが一般的に多いように思います。 また建築学科だと、大道具といったパートにはあまり関係ないような気もします。 まず図面を引くことはないですし、”大道具”のデザインとするということも、無いに等しいです。 各会社が求人をしているかはよくわかりませんが、会社やスタジオなどいろいろとあたってみてはどうでしょうか? 参考HPです。 日本映画・テレビ美術監督協会 http://www.apdj.or.jp/ テレビ日本美術家協会 http://www.jtvan.or.jp/ 映画の美術監督・美術スタッフについて【映画関係の仕事とその就職方法】 http://www.cinemaworker.com/21bijyutukantoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信ありがとうございます。 映画の美術はやはりフリーの方が多いようですね。 もし使ってもらえてもそれだけの収入で生活できるかどうかが不安ですね・・・ そもそもお金がもらえるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

映画や演劇の舞台セットなど 結構とんでもない物を造らなきゃいけない場合があります。 例えば、「戦国自衛隊1549」の城だとか、「ローレライ」の潜水艦だったり、「亡国のイージス」のイージス艦だったり・・・それも撮影用に一部取り外しだとか、いろいろな撮影用件に応じた建物を構築しなければいけないわけです。箇々に応じた素材や、セットの一部をを支える構造体などなど、事故の無いように、予算に見合うプランを出していかなければなりません。 ところで 撮影現場のニーズは、壁や柱を取り去っても、天井は写したいとか、天井は写るけど人を浮かせたい、とか、クイズのような現場もあったりします。 柔軟な発想に耐える豊かな知識は、是非必要なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 美術の仕事には資格うんぬんより柔軟発想などの方が重要という事ですね。 やはり本当にやりたいのであれば、東京のスタジオなどや製作会社に直接行った方がいいようですね。

  • 回答No.4

なるほど構造計算ですか、かなり必要な人材ですね・・・ デザイン系はどうしても各作品に対して3人程度の就業になるので、会社組織として営業されているチームは結構限られています。まして組織として安定するためには 映画に拘らずにいろいろな仕事もしなければいけないでしょう。 有名なところでは、キル○ルや有頂天凸凹 のデザイナーの方はご自分の会社で助手さんも雇って仕事を受けておられたと思います。 登竜門として、大道具製作会社の方に所属する方が、簡単だし、現場の雰囲気や、様々なデザイナーの仕事ぶりを肌で感じることが出来ると思うので、便利だと思います。   映画制作のスタジオは、どうしても東京か京都に偏っています・・各映画会社のHPを訪問されれば、それぞれの撮影所の住所が判ると思います。 是非会社訪問される前にお気に入りの映画の最後のスタッフロールをご覧下さい。 だいたい●●美術や凸凹建設◇●美建といった組織の名前が出てきます。 後は配給会社の系列からたどって行けば大手の撮影所が思い浮かぶでしょう。もっとも●宝系の映画は、意外と○活や凸川・●映等のスタジオを利用した物も多く存在します。 この場合 撮影所の名前もクレジットされていると思います。 左の青いハンドルネームをダブルクリックすると・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 やはり東京と京都に偏ってしまいますか・・・ あと構造計算が必要な人材というのは建築に関してですか? それとも映画の美術に関してでしょうか??

  • 回答No.3

NO1です。 >そもそもお金がもらえるのでしょうか? 出ます。 が、どれくらいをもらっているかは知りません。 どうしてかといいますと、大道具さんは映画を作る際に各個人とは契約をしないからです。 スタジオにセットを組む場合には、スタジオの使用料や建て込み代など、まとめてスタジオに支払ってしまうためです。 通常規模の映画ですと ・デザイナー ・デザイナー助手 ・装飾 ・装飾助手 ・小道具 という編制で美術スタッフを組むことが多いのですが、こういった方たちは個人の場合がほとんどなので個別にギャラを支払います。 (デザイナーを決めると、その下につく方たちはデザイナー次第になることも多いですけど。またデザイナーは個別でも装飾から小道具まではスタジオに任せてしまうということもあります) 後説明になりますけどスタジオは東宝や日活、東映など映画を撮影するための撮影所のことで、東宝は世田谷の砧、日活は調布市、東映は練馬の大泉に撮影スタジオも持っていて、外部向けにレンタルしています。 まれにですが映画の撮影はスタートしたものの、資金繰りがうまくいかず、頓挫して、ギャラは支払われず終いということもあります。 NO2のmozofunkさんが書かれているように、学んでいることから判断するとデザイナーを目指すということがほんとうのような気もしますが、どうでしょうか? 美術デザイナーは古くからやっている年配の方から40代の中堅に女性の方まで、いろんな人たちがいます。 ボクは美術関係ではありませんが、端から見て非常にやり甲斐がある仕事だとは思いますよ。 映画美術のデザイナーにスポットを当てた著書がありますので。映画関係の著書のなかでは類書はあまりないので、大きな図書館なら置いてあると思いますヨ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582282377/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-6537875-8753111 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845998858/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-6537875-8753111

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

建築学科といっても、私が進んでいるのは構造の方なんです。 (「姉歯」「ヒューザー」などで今問題になっている構造です。) なのでデザイナーではなく、大道具ならその構造の知識が活かせると想ったんですけど・・・ 関係ないようですね・・・ あと映画制作のスタジオは東京にしかないのでしょうか?

  • 回答No.2

こんにちは、 わたしは #1さんが仰っておられる >美術の会社といったものは存在しているものの、していないに等しいです。 という会社で仕事をしています。 まさに正式に求人をしていないという意味であれば、 その通りだし・・・・自社生産率のパーセントも低いので、当社へ入りなさいとか言える立場ではありませんが、 映画の美術で大道具係と言えば、基本的には大工であったり、建具屋・塗装屋であったり、造形屋のどの職人等です・・・ ktktkou5さんのような経歴の方なら、美術デザイナー系の職種が普通でしょう。もっとも職人の世界がいいのなら、 大道具製作会社というジャンルがありますが・・・。 大半の大道具会社というのはCMや、TV用のセットが多いので、映画にこだわりたいのなら、ある程度実績を重視した方がよいでしょう。 私の友人は、22年前いきなり大道具になりたいと撮影所を訪ねてきて、現在現場専門の「組付」という大道具をフリーランスで営業しています。 >それとも映画の美術監督などに直接「使って欲しい」と連絡したりするのはやはり失礼でしょうか? 出だしはどうあれ、あなたがその後の自分に責任を持てば、きっかけなど余り気にしないのがうちの業界です。 どちらかといえば、普通に就職試験を受けてきた人より縁故関係で居着いちゃった人の方が多いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 やはり美術監督やスタジオ、現場に直接行った方が有力そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映画の美術スタッフになるためには?

    今、建築学科1年なのですが、来年から3つのコース(デザイン、構造、設備)にわかれます。将来、ハリウッド映画の美術スタッフになりたいのですが、どういう知識を持っていたほうが有利なのか知りたいです。デザイン力がなければいけないことはわかるのですが、構造の知識とかもあったほうがいいのでしょうか?コース選択を決めるための材料にしたいので教えてください。後、もうひとつ質問があります。留学することを考えていたのですがいろいろとあって建築学科にいます。建築学科にいて本当に夢が叶うか不安です。大学卒業後、留学したほうが映画の道に近づけるのでしょうか?ハリウッドの映画の美術スタッフになるにはどうしたらいいのでしょうか。自分でインターネットで探しても中々いい物が見つからないので知っている方がいらっしゃったら是非、教えてください。

  • 映画の美術のお仕事

    私は今大阪の高校一年で将来は映画の美術の仕事がしたいのですが、美大にいけばいいのか工学部建築科みたいなのにいけばいいのかわかりません また、美大にいくならどんな勉強をすればいいか、どなたか教えてください!! 具体的にはチャーリーとチョコレート工場でいえば、工場内のセットとかなのですが・・・チョコレートの川とかそれは大道具になるのでしょうか・・?? よろしくおねがいします!!

  • 舞台美術の仕事について

    舞台美術・大道具制作の新卒採用について 現在就職活動中、大学4年の女子です。 舞台に携わる仕事がしたいと考えているのですが、色々な方からご意見を頂ければと思い質問させて頂きます。 よろしくおねがいします。 建築系学科の4年生として、現在未だ就職活動を続けています。 自分の学んできた空間をつくるという建築分野と、小さい頃から親しんできた演劇、舞台に関する仕事がしたいと思い、就職活動の方向性を夏前に少し変更しました。 男性でも厳しい世界、女性には体力的にも困難があるだろうことは承知していますが、現在舞台美術や大道具制作のような仕事に携わりたいと考えています。 新卒採用、アルバイト等、募集をかけている工務店や美術部には応募をしているところです。 しかしHPで情報を見る限り何も書いていない場合が多く、どのようにコンタクトを取るべきか悩んでいます。 このような会社は「連絡先」「問い合わせ」という欄から採用について質問してもよいのでしょうか。 注文や依頼のメールと混ざってご迷惑にならないか、見て頂けるのか、と心配です。 メールがよいか、電話での連絡が良いか(また電話の場合、午前午後、どのような時間帯がいいのか)ご意見を頂けると心強いです。 また、一件自宅から徒歩で行ける距離に会社があることを知ったのですが、何の連絡もなしに伺って働きたいという旨を伝える事はご迷惑になるでしょうか。 会社や仕事の雰囲気を知りたいとは思うのですが、その行動を熱意があると捉えるのか、いきなりやってきて何だ?と思われるか、お仕事の邪魔にはなりたくないと思います。 飛び込みで熱意を伝えて採用、という神話のような話も聞きますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 まだまだ未知の世界で知らない事も沢山あります。どうぞよろしくお願いします。

  • 美術学部の建築科と工学部の建築学科の違いとは?

    美術学部の建築科と工学部の建築学科の違いとはなんでしょうか?

  • 美術学部の建築科と工学部の建築学科の違いとは?

    美術学部の建築科と工学部の建築学科の 違いとはなんでしょうか?

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 撮影監督(CINEMATOGRAPHER) と美術監督

    はじめまして。今年の6月に建築の芸術にあこがれて入った大学建築学部を出ました。大学では技術的設計に比べて美術要素を考えることばかりで建築士ではない何の仕事に結びつくか、と考えていたところ、CINEMATOGRAPHER という職種のことを知りました。今は建設業界、制作会社、広告業界、大学院、と視野を広く就職活動を行っております。 私の理解ではCINEMATORAPHERという仕事はカメラを通して絵の色や光を使って監督や脚本の意図を(または一緒になって)描いていく仕事でカメラマンなのだと思っています。 美術監督のしごとは大型小型セット、衣装、メイクアップの仕事を担当をすることで、カメラに写る全ての’ものの雰囲気’のコントロールをすることになる。でも美術監督はカメラを持たないので光や色、構成はカメラを持つ映像監督の仕事でそれは’絵の雰囲気’を作る仕事ですよね? 舞台に使う素材や色によって美術の方が用意するセットが照明の関係で映像監督の思う雰囲気にならなかったりする時もあるかと思います。最後の’絵の雰囲気’を指示、判断するのは総合的監督なのですか? 役割が分かれていても映画に携わっているかたがたはいろいろな職種を経験されているようですが’口出し’は’意見’として通るのですか? わからない事だらけなので変に聞こえるかもしれませんが、真剣に考えているのでご回答をお願いします。

  • 映画の製作の仕事ついて

    映画の製作の仕事についていくつか質問があります。答えて頂けるとありがたいです。 1.映画を学ぶことのできる大学は美大や芸大のほかにありますか? 2.大道具などの美術の仕事に就くにはどういう学部にいけばいいですか? 3.美術をやっていて監督をめざす方法、監督になれる可能性はありますか? お願いします!!

  • 映画の美術」スタッフになりたいのに…

    最近念願の美術系会社に就職することができましたが、いざ働いてみると大道具なんですが完全に大工仕事だし映画やデザインとはほど遠いようなきがしてきて不安になっています。 このまま頑張って美術デザイナーになれるなら良いんですが、周りにもデザイン会社に入ったほうがよかったんじゃないかと言われ、かなり悩んでいます。 しかし今の仕事も楽しいしすぐ辞めるのは嫌なのでもう少し覚えてからでも良いかなあとも思います。やはり周りが言うように間違えたのでしょうか…??

  • 映画の装飾という仕事について

    現在大学3年でインテリアデザインの勉強をしています。 興味がある映画の世界に就職したいと考えていますが、自分なりに調べてみると装飾という仕事がやりたい方向なのかと思えました。そこで質問なのですが、美術監督などが考えた空間にどのような椅子を置くなどを決めていくのが装飾の仕事なのでしょうか。どのような仕事内容なのか教えていただきたいです。