• 締切済み
  • すぐに回答を!

映画の美術」スタッフになりたいのに…

最近念願の美術系会社に就職することができましたが、いざ働いてみると大道具なんですが完全に大工仕事だし映画やデザインとはほど遠いようなきがしてきて不安になっています。 このまま頑張って美術デザイナーになれるなら良いんですが、周りにもデザイン会社に入ったほうがよかったんじゃないかと言われ、かなり悩んでいます。 しかし今の仕事も楽しいしすぐ辞めるのは嫌なのでもう少し覚えてからでも良いかなあとも思います。やはり周りが言うように間違えたのでしょうか…??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ご質問の内容が、あまり具体的でないので、この場ではアドバイスがしにくいです。直接メールを下さい。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/mozofunk/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 映画の美術の仕事

    私はもうすぐ就職活動が始まります。 私は工学部の建築学科なのですが、建築関係の会社と映画の美術の仕事の両方を視野に入れています。 映画の美術の仕事の中でも特に大道具がやりたいです。 そこでお聞きしたいのですが、映画の美術の仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? 美術を扱っている会社などの求人を探した方かいいでしょうか? それとも映画の美術監督などに直接「使って欲しい」と連絡したりするのはやはり失礼でしょうか?

  • 映画の美術スタッフになるためには?

    今、建築学科1年なのですが、来年から3つのコース(デザイン、構造、設備)にわかれます。将来、ハリウッド映画の美術スタッフになりたいのですが、どういう知識を持っていたほうが有利なのか知りたいです。デザイン力がなければいけないことはわかるのですが、構造の知識とかもあったほうがいいのでしょうか?コース選択を決めるための材料にしたいので教えてください。後、もうひとつ質問があります。留学することを考えていたのですがいろいろとあって建築学科にいます。建築学科にいて本当に夢が叶うか不安です。大学卒業後、留学したほうが映画の道に近づけるのでしょうか?ハリウッドの映画の美術スタッフになるにはどうしたらいいのでしょうか。自分でインターネットで探しても中々いい物が見つからないので知っている方がいらっしゃったら是非、教えてください。

  • 映画の美術スタッフになりたいのですが・・・・

    私は建築専攻の2回です。美術デザイナーになりたいのですが何をしたらいいのかわかりません。他の方の質問を見ているとやはり専門学校や美大のほうが良かったのかと…大学を受けなおすべきかと迷っています。 建築の方の質問の回答をみても、構造計算はほしい人材と書かれていましたが私の大学はデザイン重視で構造はあまり学べません。 デッサンは始めました!あと、大学には木を使って物を作る活動があります。インパクトやスライドソーといった道具を使う技術は役にたちますか?このまま大学がたいした意味もなく過ぎていくようで怖いです。やっておくと役に立つことや、勉強しておいたほうがいいことを教えていただけるとうれしいです。まとまってなくてスイマセン。お願いします。

  • 映画の美術スタッフ

    映画の美術スタッフ 私は25歳のフリーターをしております。 映画が好きなので映画美術の仕事に就きたいと考えております。 そこで、専門学校に行こうと考えているのですが、学校選びで悩んでます。 現場主義でたくさんの現場に行かせてもらえる学校か、 学校でしっかり技術を身につけられる学校かのどちらかです。 美術スタッフはフリーが多いと読みました。 しっかりと技術がないと美術スタッフはやっていけないのでしょうか? コネさえあれば使ってもらえて、現場で技術を身につけていけるのでしょうか? 他にも、片方は1年制でもう片方は2年制です。 もう25歳で、来年学校に行くので就職時は27歳か28歳です。 たった一年かもしれないのですが、年齢は関係してくるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 映画美術スタッフになりたくて

    はじめまして。 私は今年で高校3年になるので受験生です。 将来、映画の美術スタッフ(今のところ、細かくは決めていません) になりたくて、そうゆうのを学べる学校に入りたいのですが・・・ やっぱり、大学のほうが専門よりもいいのでしょうか? 親には大学に進めと言われています。 でも大学で映画美術科というのが見当たらなくて・・・ 舞台美術と映画美術ではやはり違いますか? それと、専門でも現場の中に学校がある所もあると聞きました。 そちらのほうがより実践的でしょうか? どの学校へ行っても自分のやる気次第だとわかっているんですが やはりいろいろ不安です。 教えてください!

  • 映画の美術スタッフの仕事

    僕は将来映画の美術スタッフになりたいと思っているのですが、美術スタッフの仕事にはどんなものがあるのですか? 教えて下さい。 また特殊メイクの仕事は今の日本の映画界にあるのでしょうか?

  • 美術スタッフになりたいです。

    私は映画やミュージックビデオが大好きなのですが、それ以上に映画に出てくるセットや小道具などが気になって仕方ありません。 「いま、会いにゆきます。」の森の中の倉庫のシーン。 ドラマ「スローダンス」のオープニング。 具体的に書いてしまいましたが、 他にもミュージックビデオなどに出てくる抽象的なセットなど 印象的で忘れられない作品が沢山あります。 どこまでが本物でどこでが作り物なのか・・ 知りたいことが山ほどできました。 親に反対されながらも、インターネットで色々と調べているのですが、 やはり、映画の美術スタッフとミュージックビデオの美術スタッフとは別なんですか? とても厳しい仕事だと聞いていますが、東京へ出て頑張り続ける覚悟もあります。 下働きから始めるのがいいみたいですね。 具体的な話しを聞いてみたいです。現在美術の仕事えおされてる方がおられましたら、そうやってなったのかなど教えて頂けると嬉しいです。

  • 映画の美術スタッフ、小道具etc...

    はじめまして。 私は工業高等専門学校の4年生なのですが、進路の決定に迫られています。 このまま就職する。専攻課に残る。または大学に編入する・・・などといった進路がベターで、学校や先生もそれらを薦めてきます。 ですが、今頃になって自分のやりたい事が見つかり、どうしたら良いものか悩んでいます。 そのやりたい事とは、映画の美術スタッフ(小道具?)です。 もともと映画が好きで、特にSFやアクションものを好んで観ているのですが、たまたま本屋で買った「AVP2 メイキングブック~モンスター工房の舞台裏~」という本に載っていた小道具製作の過程や現場を見て、このような仕事がしたいと考えるようになりました。(この本では主にプレデターの武器や道具などを製作していました) それにあたって小道具製作や造形の技術を学びたくて調べてみたのですが、思うようなものが見つからず、どのような所に行けば良いのか全く見当もつきません。 おそらく美大や専門学校なのでしょうが・・・。 どこか良い所を知っている方、教えて頂けたら助かります。 また、工業専門学校ということで「就職しないのはもったいない」などの意見も聞きました。そのあたりも含めてアドバイス等も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テレビ局美術スタッフ

     こんにちは。皆様お忙しいことと思いますが、私の相談に乗って頂きたく存じあげます。  私は25歳女性です。小柄ですが、力はあります。  テレビ局の大道具(テレビ局の社員というわけではなく、制作会社からの派遣)を志望しているのですが、知り合いの美術さんに大道具より、小道具・持道具、電飾、生花装飾、衣装、美術進行、スタジオ管理のが女の子は絶対いいって忠告を受けました  でも、私は普通の総合大学の政治経済学部卒で、美術・服飾・お花・デザインましてや電気など全く疎遠な状態です。  そして、インテリジェンスな仕事も今までの経験上、向いていないのです。  どうでしょうか、このまま大道具の道に進んで良いんでしょうか。  それとも忠告通り、別の道へ進んだ方がよいでしょうか。  どなたか、お詳しい方、アドバイス宜しくお願い申し上げます。