• ベストアンサー
  • 困ってます

映画美術スタッフになりたくて

はじめまして。 私は今年で高校3年になるので受験生です。 将来、映画の美術スタッフ(今のところ、細かくは決めていません) になりたくて、そうゆうのを学べる学校に入りたいのですが・・・ やっぱり、大学のほうが専門よりもいいのでしょうか? 親には大学に進めと言われています。 でも大学で映画美術科というのが見当たらなくて・・・ 舞台美術と映画美術ではやはり違いますか? それと、専門でも現場の中に学校がある所もあると聞きました。 そちらのほうがより実践的でしょうか? どの学校へ行っても自分のやる気次第だとわかっているんですが やはりいろいろ不安です。 教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは  わたしは 某映画系美術会社でセットの製作管理をしています。 一昔前のデザイナーや助手さんは武蔵美(油)卒が結構多かったと思います。たまに多摩美・東京工芸大学とか東大(建築)とかいらっしゃいましたが。  最近では芸大がかなりその気になって横浜に展開されているそうで、 去年お付き合いさせていただいたデザイナーの方も芸大の講師をされています。  要するに何処で何を勉強しても本人次第って処はあるかなぁと思うんですが、最近何でもCGやCADに頼って まともにデッサンができないデザイナーが増えてきてビックリしています。  さて教養として 映画美術を習いたいのか、  映画美術で喰いたいのか  で行く先はやはり大きく変わるのでしょうね。 せっかく学校で勉強しても、なかなか映画の現場への就職先というのは見つからないモノです。 多くの映画美術関係者というのは いわゆる個人商店が多く大卒者を求人するほど需要も常にあるわけではありません。 もし就職も鑑みてというのであれば、現場のアイデアから生まれた専門学校の方が就職には有利だと思います。 例えば即戦力の人材を作るという意味では「日活芸術学院」という選択肢もあります。 美術デザイナーの重鎮木村威夫氏がひきいる映画学校で美術コースもあります。卒業生も多くが現場で活躍しているので在学中から現場でのアルバイトが可能です。確か学校が斡旋してくれるのではないかしら・・・ いずれにせよデッサン力を高め 単純な線 を鍛えてくれると現場としては嬉しいモノです。

参考URL:
http://www.nikkatsu.com/school/course/art.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱりやるからには映画美術で食っていきたいです。 もとから絵を描くのが得意で映画で役立てたらなーと 思っていたので、デッサンには自信が少しあります。 今も塾でデッサンを習っているので、役立つようで嬉しいです! とにかく現場で働きたいので、やはり専門がよさそうですね。 日活には学校見学にも行き、いろいろとお話も聞きました。 重鎮木村威夫さんという方の映画学校も調べてみます。 皆さんの回答のおかげで少しずつしぼられてきました^^ 本当にありがとうございます*

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#5です・・ 今日 本屋さんで大先輩の素晴らしい本を見つけました。 晶文社 刊行 「東京の忘れもの」黒沢映画の美術監督が描いた昭和 村木与四郎・村木忍 浜野保樹編 ISBN4-7949-6544-3 という村木夫妻の素敵な仕事の片鱗を観ることが出来ます。 60点あまりのスケッチと注釈が書かれています。 2600円+税とチョット高いですが 是非 教科書だと思って読んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 参考になりそうですね 書店で探してみます^^

  • 回答No.4
  • zizi3
  • ベストアンサー率43% (14/32)

大学が近いのでしたら、 勝手に入ることも出来ますし、 案内を申請しましたらしてもらえると思います;> (大学はそういうのはすごく親切です) 楽しんでみつけてみてくださいね* 入ると決めたら、入試が11月なので急いで対策してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 大学は残念ながら遠いですが 近々見学に行きたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.3
  • ka1007
  • ベストアンサー率0% (0/1)

映画の美術といっても大道具から小道具など多種多様です。 しかし舞台美術も映画美術も基本的には変わらないですよ。 映画や放送系美術の専門ならば日本工学院がいいと思います。 専門は実践的で企業とのつながりも強く、早く現場に出ることはできます。 しかし幅広い知識を得ることに関しては大学のほうがいいと思いますよ。また大阪芸大などは色々な専修の学生もいるので交友関係も広められていいのではないかと思います。 私個人の意見ですが探究心などのやる気があれば大学の方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本工学院ですか! またこれからいろいろと 調べていきたいと思います。 探究心は・・・どうなんだろう? とりあえず現場で仕事がしたいです^^ 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • zizi3
  • ベストアンサー率43% (14/32)

<ですが、映像科となると将来は監督や音響といった職になりますか? <映画美術は習えないのでしょうか・・・ ちょっとそこまで細かいことは分かりません。。 大学に電話して直接聞いてみる等、 大阪芸大の映像の生徒に直接聞いてみる(mixi等でも見つかるかもです) 自分の足で動いてみるべきです。 (あと、怪しい掲示板もあります) 多分、ですけど そういう映像系の大学は卒業制作は 2年近くかけてグループに組まされて500万近くの予算で映画を撮ると聞いたことがあります。 ですんで、実践的でちょうどいいのではないでしょうか。 職業というのは 大学に入ったから、専門に入ったから といって 絶対的になれるわけではないです。 もちろん、美術も学ぶ筈なので枝分かれも出来るともいます。 企業の募集に対して自分で足を運ぶしか出来ません。 ですんで、そこは自分次第だと思いますよ。 わたしは、専攻が違いますんで、何とも言えませんが。 卒業生で裏方さんになったひともききますけどね。 そんなに、多く募集している職業ではないので コネクションが一番大切ですし、 とっても難しいと思います。 あとそういう仕事をやる人間は、 「考え方」「センス」「経験」「斬新さ」「コミュニケーション能力」 が捕われるのではないでしょうか。 専門学校2年で自分がそこまで成長出来るのか? と問いたら難しい気がします,,,, 大学に入りながらそういうアルバイトをしてみるのもありですし。 まだまだ選択肢を多くしていた方が あとあと変わるかもしれませんし、(私もそうでした) いいとおもいますけどね。 専門だと1年間おわると就職活動ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大学に電話してみます! いろいろためになりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • zizi3
  • ベストアンサー率43% (14/32)

参考にとして聞いてくださいね。 芸術大学に映像学科というものがあります。 教授も映画監督が勤めていたりします。 日大等は大御所です。 (http://www.art.nihon-u.ac.jp/) 大阪芸大(http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/gakka/eizo/index.html) などなど... 多分、コースで色々わかれていると思うのですが... 教授や講師のコネクションがあるので、お手伝いとかも出来ますし 色んな学科の友達が知り合えます。 将来、音響であったり資材であったり、 必要になるので友達がいると安くついたりすることもあるみたいです。 一度見学にいってみてはどうでしょう? 大学4年間は自分のために必要な時期になると思いますよ。 専門はとても早く、就職しても給料が4大の人たちと違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私も大学なら大阪芸大かな?と 決めていました! ですが、映像科となると将来は監督や音響 といった職になりますか? 映画美術は習えないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 映画の美術スタッフ

    また、質問させていただきます。 映画スタッフはフリーの方が多いと聞きましたが、そうなのでしょうか 私は将来映画の美術スタッフ(できれば現場スタッフ)に なりたいのですが、そういった方たちも やはりフリーの方が多いのでしょうか 美術スタッフも就職先はありますか? あるとしたら、やはり大学のほうが有利ですか? スタッフの方たちは大学出身と専門出身どちらのほうが多いですか? いろいろと基本的なことを聞いてごめんなさい! 1つでも知っていることがありましたら教えてほしいです!

  • 映画の美術スタッフ

    映画の美術スタッフ 私は25歳のフリーターをしております。 映画が好きなので映画美術の仕事に就きたいと考えております。 そこで、専門学校に行こうと考えているのですが、学校選びで悩んでます。 現場主義でたくさんの現場に行かせてもらえる学校か、 学校でしっかり技術を身につけられる学校かのどちらかです。 美術スタッフはフリーが多いと読みました。 しっかりと技術がないと美術スタッフはやっていけないのでしょうか? コネさえあれば使ってもらえて、現場で技術を身につけていけるのでしょうか? 他にも、片方は1年制でもう片方は2年制です。 もう25歳で、来年学校に行くので就職時は27歳か28歳です。 たった一年かもしれないのですが、年齢は関係してくるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 舞台や映画の美術スタッフになりたい

    高校2年の理系女子です。 私は舞台や映画の美術スタッフになりたいと考えているのですが、なかなか進学先が決められません。 やはり美大じゃないとダメなんでしょうか? 美大でなくてもいいなら、どのような大学の学部に進学すればよろしいのでしょうか? また舞台美術の専門学校の方への進学の方がいいのでしょうか?

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 映画の美術スタッフ、小道具etc...

    はじめまして。 私は工業高等専門学校の4年生なのですが、進路の決定に迫られています。 このまま就職する。専攻課に残る。または大学に編入する・・・などといった進路がベターで、学校や先生もそれらを薦めてきます。 ですが、今頃になって自分のやりたい事が見つかり、どうしたら良いものか悩んでいます。 そのやりたい事とは、映画の美術スタッフ(小道具?)です。 もともと映画が好きで、特にSFやアクションものを好んで観ているのですが、たまたま本屋で買った「AVP2 メイキングブック~モンスター工房の舞台裏~」という本に載っていた小道具製作の過程や現場を見て、このような仕事がしたいと考えるようになりました。(この本では主にプレデターの武器や道具などを製作していました) それにあたって小道具製作や造形の技術を学びたくて調べてみたのですが、思うようなものが見つからず、どのような所に行けば良いのか全く見当もつきません。 おそらく美大や専門学校なのでしょうが・・・。 どこか良い所を知っている方、教えて頂けたら助かります。 また、工業専門学校ということで「就職しないのはもったいない」などの意見も聞きました。そのあたりも含めてアドバイス等も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 映画の美術スタッフになるためには?

    今、建築学科1年なのですが、来年から3つのコース(デザイン、構造、設備)にわかれます。将来、ハリウッド映画の美術スタッフになりたいのですが、どういう知識を持っていたほうが有利なのか知りたいです。デザイン力がなければいけないことはわかるのですが、構造の知識とかもあったほうがいいのでしょうか?コース選択を決めるための材料にしたいので教えてください。後、もうひとつ質問があります。留学することを考えていたのですがいろいろとあって建築学科にいます。建築学科にいて本当に夢が叶うか不安です。大学卒業後、留学したほうが映画の道に近づけるのでしょうか?ハリウッドの映画の美術スタッフになるにはどうしたらいいのでしょうか。自分でインターネットで探しても中々いい物が見つからないので知っている方がいらっしゃったら是非、教えてください。

  • 映画の美術スタッフの仕事

    僕は将来映画の美術スタッフになりたいと思っているのですが、美術スタッフの仕事にはどんなものがあるのですか? 教えて下さい。 また特殊メイクの仕事は今の日本の映画界にあるのでしょうか?

  • 映画 美術スタッフ

    僕は、将来映画の美術スタッフになりたいと思っている高校生です。できれば海外で働きたいと思っています。 質問なんですが、美術スタッフはきつくてすごく大変だと言うのをサイトで見たことがあります。実際、寝れないほど大変な仕事なのですか?また、フリーランスで働く人が多いと聞きましたが、その人たちはどうやって仕事を貰っているのですか? 長くなりましたが質問に答えていただけると幸いです。

  • 映画美術スタッフ塾について

    こんにちは。 私は映画美術スタッフになりたいと考えている大学2年生です。 以前から参加しようと思っていた映画美術スタッフ塾というのに参加したいのですが、HPを見ても今年の情報が載っていません。 今回はやっと予定的にも行けることになって、是非参加したいのですが、今年はやらないのでしょうか?(-_-;) どなたか知っている方がいたら教えてください。 お願いしますm(__)m

  • アメリカで映画・映像美術を学びたい

    私は現在美術専攻に通っている高2です。 将来アメリカで映画もしくはドラマの美術スタッフ(小道具)に就きたいと思っています。 例えば、「コンスタンティン」の聖なる銃等の武器や「CSI:科学捜査班」に出てくる証拠品等、プロップのデザイン・制作に興味があります。 美術専攻に通っているので、デッサン等には多少自信があるのですが高校卒業後の進路等についてとても悩んでいます。 いくつか質問があるので、是非アドバイスをいただけると嬉しいです。 1.アメリカの大学に進学する場合、映画・映像美術のある大学はどこですか? 映画学ならいくつか知っているのですが、映画・映像美術のある学校がなかなか見つけられません。 希望はカルフォルニア州又はニューヨーク州。同州の2年制大学から4年制大学への編入を考えています。 2.美術スタッフへの就職方法はどのようなものがありますか? 制作会社へ入社すればいいのでしょうか。 3.美術スタッフになるために学ぶには、他にオススメできるルートはありますか? 個人的には、条件さえあえば高校卒業後、アメリカ2年制大学へ入学→4年制大学(映像美術)に編入・卒業→現地就職が理想です。 しかし日本の美大にてプロダクトデザイン等を学んでから、日本で現場を体験してから、等の選択もあると思います。 (一般教養も学びたいこと、親の希望等の理由で専門学校は選択肢から外しています) 人によって向き不向きがあるとは思いますが、皆さんのアドバイスをいただきたいです。 そのほかにも関連したことで何かあればよろしくお願いします。