• ベストアンサー

映画の美術スタッフ

また、質問させていただきます。 映画スタッフはフリーの方が多いと聞きましたが、そうなのでしょうか 私は将来映画の美術スタッフ(できれば現場スタッフ)に なりたいのですが、そういった方たちも やはりフリーの方が多いのでしょうか 美術スタッフも就職先はありますか? あるとしたら、やはり大学のほうが有利ですか? スタッフの方たちは大学出身と専門出身どちらのほうが多いですか? いろいろと基本的なことを聞いてごめんなさい! 1つでも知っていることがありましたら教えてほしいです!

  • Rm_1
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

>映画スタッフはフリーの方が多いと聞きましたが、そうなのでしょうか 実際の数はわかりませんが、撮影や照明、録音や助監督など映画に関係するスタッフの6割から7割はフリーランスです。 ただ今は昔と違って、人材を派遣するような組織だったことをやっている会社もありまして、そこに登録しているスタッフもいます。ですが、実際には会社員として雇われているわけではないので、フリーランスと言えると思います。 残りの3割は、小さいながらも会社に所属している方たちで、例えば録音関係だと○○スタジオといった会社に雇われており、そこを通して撮影の現場に来る方もいます。 撮影関係もカメラの構造や取り扱い方を知らなければならないので、機材会社を通して来るスタッフもいるにはいます。 美術関係のスタッフだと「大晃商会」とか、「ポパイ・アート」「たぬき工房」(この2社はもう無いかも)、装飾や小道具関係で「高津映画装飾」「京阪商会」といった会社があります。 美術のスタッフになりたいとのことですが、美術関係のスタッフにも職種がありまして、そのどれを目指すかでまた違ってきます。 一本の映画には ・デザイナー ・デザイナー助手 ・装飾 ・装飾助手 ・小道具 といった美術スタッフが就きます。上記以外にもセットの建て込みをするスタッフもいますが、映画のエンドクレジットには上記の5つのパートくらいしか載りません。 学校に関してはどちらがいいともいえません。即現場に入ってくるような方もいますし、有名大学出のデザイナーもいますが、こと映画の製作現場に関しては実力主義なのであまり学歴は関係ないようにも思います。 どうやって撮影現場に入るかですが、たぶんプロダクションに問い合わせても、就職は無理だと思います。TV関係と違いかなり不安定な世界なので、募集はしていないでしょうし。 ただ不思議と若い方が現場に入ってくるのは、”なにがしらの縁”とでもいうのか、知人を介してとか、学校の卒業生からの紹介とか、いろんなかたちがあります。 ちょっと異色なのは、あるドラマの追っかけをやっていた青年が、美術スタッフと仲良くなり、そのまま美術部になってしまった、なんて例もあります。 過去に美術関係の質問はかなりあるので、このサイト内で改めて検索するとまたいいと思います。 ボク自身も何度も取り上げているのですが、日本映画界を支えてきた有名デザイナーの関係図書なども紹介してますので、検索してみてください。 また回答者の中には映画美術専門の関係者もいらっしゃるので、”映画美術”とか”美術スタッフ”とかいくつかのキーワードで探してみてください。参考になる質問と回答が他にも見つかると思います。

Rm_1
質問者

お礼

大学でも専門でもどちらも同じで 大事なのは実力とやる気とコネクションなんですね! 思っていたよりもすごくすごく大変な職業なんですね それでもがんばってみます^^ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.5

#4のisoiso0423さん 「ポパイ・アート」はまだありますよー!! 装飾小道具専門の会社で、社員は社長さん夫婦以外は皆さん作品契約ですが。 「花よりもなほ」のデザイナーの方は、芸大の準教授の傍らご自分の会社で映画美術の仕事を請け負っていらっしゃいます。 その会社のスタッフの方は大半が社員だったと思いましたが・・・ たとえこういう会社があったにせよ 難しいのは定期的な社員募集はしていないと云うことです。 例えばわたし・・・昭和53年頃から出入りしていた会社の社員になったのは50才を過ぎてからです。

Rm_1
質問者

お礼

そうなんですかー! すごいベテランさんなのですね! ためになります>< 回答ありがとうございました!

  • bataco5
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

美術ではありませんが知人が助監督をしていますので参考までに。 知人は大卒で小さなプロダクションに所属しております。特に学歴は関係なく、本人が行動しコネクションを築いた結果です。 おそらく専門学校であっても状況は同じなのではないかと思います。 ですので、本気でなりたいとお考えなのでしたら、 上の回答者さまたちがおっしゃるように、 一度、製作会社に片っ端から連絡するなりして、 アルバイトではじめてみてはいかがでしょう。 人脈もできますし、若いうちから商業映画で通用するスキルを磨いたほうが役立つと思います。 個人的に映画業界にいる知人を見ていて思うのは、 強靭な体、強い意志、ある意味の傍若無人さがないと続かない世界だということです。がんばってください。

Rm_1
質問者

お礼

コネクションかー、、 たくさんの方たちとの出会いが 必要なんですね! 回答ありがとうございました!

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

>映画スタッフはフリーの方が多いと聞きましたが、そうなのでしょうか そうとは言えません。 美術や録音、照明などのセクションは、小規模なプロダクションに所属している人が多いでしょう。 あなたが美術関係の仕事をしたいのなら、そうしたプロダクションを当たるといいと思います。ただし、それを「就職」と考えてはいけません。修行です。勉強です。我慢です。お金はアルバイトで稼いだ方がよいでしょう。 映画のエンドクレジットをよくみると、そういうプロダクションの名称があります。 また、あなたが好きな美術監督の経歴を調べると、必ずそういう会社の名前が出てくるでしょう。 そこから、探ってみてはどうでしょうか。 また、映画のスタッフには学歴は必要ありません。専門学校も中途半端なところは、かえって馬鹿にされます。実力とセンス次第です。 まず、実際の映画の撮影現場と見てみることですね。

Rm_1
質問者

お礼

自分なりにプロダクションとか 検索してみます^^ 回答ありがとうございました!

  • aaron1026
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.1

映画の撮影現場では、その映画を撮影している時は皆、監督さんの名前をとった『○○組』スタッフ… と、呼ばれます。 映画は企画したプロデューサーがその映画の現場に適した才能のある人材、または気の合う人材を集めて、作品を映画に仕上げて行きます。 その方が会社に所属してあるか、フリーであるかは問題では無いような気がします。いずれにせよ1人で映画は創れないので、美術スタッフさん達もチームワークで作業をされてますが、かと言って組織=会社とは決まってもいない気がします。 それと、現場スタッフの意味される所ですが、撮影現場を言われているのでしょうが、撮影が始まる前に必要な美術スタッフなので、現場作業に立ち会われる方は、本当にわずかな方です。 多くの現場を直接見られると、ご自分のやりたい事が見えてくるのではないでしょうか。 作業する現場では、技術的な事もセンスも問われます。当然の事ですよね。それを支えるのは好きだと言う事と分析する力と実行力…これはとても大切な事です。 …そう言う事を磨く為に、最近では直接映画の撮影現場を体験する為にボランティアエキストラと言うかたちで現場に関わっている方が決して少なくないようです。 実際に最近ではボランティアスタッフの募集もたまにですがあってます。 …最終的に現場に出られる方は本当に少ないです。たとえどのような学校や会社を見つけられても… それより本当に好きならば、そのような手段で現場の方々に出会う事も一つの手段ではないでしょうか。 ※ボランティアエキストラの告知情報サイト http://yanaken.cocolog-nifty.com/extra/

参考URL:
http://yanaken.cocolog-nifty.com/extra/
Rm_1
質問者

お礼

そうなんですか! すごくためになりました! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 映画美術スタッフになりたくて

    はじめまして。 私は今年で高校3年になるので受験生です。 将来、映画の美術スタッフ(今のところ、細かくは決めていません) になりたくて、そうゆうのを学べる学校に入りたいのですが・・・ やっぱり、大学のほうが専門よりもいいのでしょうか? 親には大学に進めと言われています。 でも大学で映画美術科というのが見当たらなくて・・・ 舞台美術と映画美術ではやはり違いますか? それと、専門でも現場の中に学校がある所もあると聞きました。 そちらのほうがより実践的でしょうか? どの学校へ行っても自分のやる気次第だとわかっているんですが やはりいろいろ不安です。 教えてください!

  • 映画の美術スタッフ

    映画の美術スタッフ 私は25歳のフリーターをしております。 映画が好きなので映画美術の仕事に就きたいと考えております。 そこで、専門学校に行こうと考えているのですが、学校選びで悩んでます。 現場主義でたくさんの現場に行かせてもらえる学校か、 学校でしっかり技術を身につけられる学校かのどちらかです。 美術スタッフはフリーが多いと読みました。 しっかりと技術がないと美術スタッフはやっていけないのでしょうか? コネさえあれば使ってもらえて、現場で技術を身につけていけるのでしょうか? 他にも、片方は1年制でもう片方は2年制です。 もう25歳で、来年学校に行くので就職時は27歳か28歳です。 たった一年かもしれないのですが、年齢は関係してくるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 映画 美術スタッフ

    僕は、将来映画の美術スタッフになりたいと思っている高校生です。できれば海外で働きたいと思っています。 質問なんですが、美術スタッフはきつくてすごく大変だと言うのをサイトで見たことがあります。実際、寝れないほど大変な仕事なのですか?また、フリーランスで働く人が多いと聞きましたが、その人たちはどうやって仕事を貰っているのですか? 長くなりましたが質問に答えていただけると幸いです。

  • 映画の美術スタッフになるためには?

    今、建築学科1年なのですが、来年から3つのコース(デザイン、構造、設備)にわかれます。将来、ハリウッド映画の美術スタッフになりたいのですが、どういう知識を持っていたほうが有利なのか知りたいです。デザイン力がなければいけないことはわかるのですが、構造の知識とかもあったほうがいいのでしょうか?コース選択を決めるための材料にしたいので教えてください。後、もうひとつ質問があります。留学することを考えていたのですがいろいろとあって建築学科にいます。建築学科にいて本当に夢が叶うか不安です。大学卒業後、留学したほうが映画の道に近づけるのでしょうか?ハリウッドの映画の美術スタッフになるにはどうしたらいいのでしょうか。自分でインターネットで探しても中々いい物が見つからないので知っている方がいらっしゃったら是非、教えてください。

  • 舞台や映画の美術スタッフになりたい

    高校2年の理系女子です。 私は舞台や映画の美術スタッフになりたいと考えているのですが、なかなか進学先が決められません。 やはり美大じゃないとダメなんでしょうか? 美大でなくてもいいなら、どのような大学の学部に進学すればよろしいのでしょうか? また舞台美術の専門学校の方への進学の方がいいのでしょうか?

  • 映画の美術スタッフの仕事

    僕は将来映画の美術スタッフになりたいと思っているのですが、美術スタッフの仕事にはどんなものがあるのですか? 教えて下さい。 また特殊メイクの仕事は今の日本の映画界にあるのでしょうか?

  • 映画美術スタッフ塾について

    こんにちは。 私は映画美術スタッフになりたいと考えている大学2年生です。 以前から参加しようと思っていた映画美術スタッフ塾というのに参加したいのですが、HPを見ても今年の情報が載っていません。 今回はやっと予定的にも行けることになって、是非参加したいのですが、今年はやらないのでしょうか?(-_-;) どなたか知っている方がいたら教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 映画の美術スタッフになるには・・

    ハリーポッターだとか、ロードオブザリングなどハリウッド映画というんでしょうか?そういう映画の美術スタッフになるにはどうしたらよいのでしょう??  知っている方!!ぜひぜひ教えてください!!

  • アメリカで映画・映像美術を学びたい

    私は現在美術専攻に通っている高2です。 将来アメリカで映画もしくはドラマの美術スタッフ(小道具)に就きたいと思っています。 例えば、「コンスタンティン」の聖なる銃等の武器や「CSI:科学捜査班」に出てくる証拠品等、プロップのデザイン・制作に興味があります。 美術専攻に通っているので、デッサン等には多少自信があるのですが高校卒業後の進路等についてとても悩んでいます。 いくつか質問があるので、是非アドバイスをいただけると嬉しいです。 1.アメリカの大学に進学する場合、映画・映像美術のある大学はどこですか? 映画学ならいくつか知っているのですが、映画・映像美術のある学校がなかなか見つけられません。 希望はカルフォルニア州又はニューヨーク州。同州の2年制大学から4年制大学への編入を考えています。 2.美術スタッフへの就職方法はどのようなものがありますか? 制作会社へ入社すればいいのでしょうか。 3.美術スタッフになるために学ぶには、他にオススメできるルートはありますか? 個人的には、条件さえあえば高校卒業後、アメリカ2年制大学へ入学→4年制大学(映像美術)に編入・卒業→現地就職が理想です。 しかし日本の美大にてプロダクトデザイン等を学んでから、日本で現場を体験してから、等の選択もあると思います。 (一般教養も学びたいこと、親の希望等の理由で専門学校は選択肢から外しています) 人によって向き不向きがあるとは思いますが、皆さんのアドバイスをいただきたいです。 そのほかにも関連したことで何かあればよろしくお願いします。