• 締切済み

CM、映画などの美術

私は美術関係とは全く無縁の専門学校に入ってやっと、 自分の将来をきちんと考えやっぱり美術関係のことがしたい、と実感しています。 そんな中知ったのが映画やCM、PVのセットを造ったりする仕事、 美術スタッフさんでした。 今調べた限りでは、未経験でもよいという会社さんもありましたが 未経験以前に何の知識もなく、ただ好きという気持ち、やってみたいと いう気持ちのみでもよいのでしょうか? 色々な会社の応募資格には、フォトショップ、イラストレーター が使えることとありますが、一体どの程度使えるようになれば よいのでしょう? 長文になって申し訳ありません、アドバイスを頂けたら ありがたいです。

みんなの回答

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

やってみたいという気持ちが重要ですよ。 美術にも大道具・小道具・仕掛け・効果等いろいろあります。 とにかく現場に入って憶えていけばいいと思います。 がんばってください。

kioshi
質問者

お礼

そうですよね、悩んでるならやってみるしかないんでしょうね。 できることはやっておこうと思います。 フォトショップなども練習します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 美術スタッフになるには

    私は高校2年生で,インテリア学科の木工パートで学習しています(▽`) 美術スタッフになりたいと思っていろいろ調べたのですが,設計も必要なことを知りました。私は現場で実際に大道具(ドラマのセットやPVセット等)の制作をしたいのですが,木工より設計の方が良かったのでしょうか。それと,女性は美術スタッフになりにくいんですか? とくに経験者や現役の方の声が聞きたいです。詳しい回答よろしくお願いします!!

  • 映画の美術スタッフ

    映画の美術スタッフ 私は25歳のフリーターをしております。 映画が好きなので映画美術の仕事に就きたいと考えております。 そこで、専門学校に行こうと考えているのですが、学校選びで悩んでます。 現場主義でたくさんの現場に行かせてもらえる学校か、 学校でしっかり技術を身につけられる学校かのどちらかです。 美術スタッフはフリーが多いと読みました。 しっかりと技術がないと美術スタッフはやっていけないのでしょうか? コネさえあれば使ってもらえて、現場で技術を身につけていけるのでしょうか? 他にも、片方は1年制でもう片方は2年制です。 もう25歳で、来年学校に行くので就職時は27歳か28歳です。 たった一年かもしれないのですが、年齢は関係してくるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 映画の美術の仕事

    私はもうすぐ就職活動が始まります。 私は工学部の建築学科なのですが、建築関係の会社と映画の美術の仕事の両方を視野に入れています。 映画の美術の仕事の中でも特に大道具がやりたいです。 そこでお聞きしたいのですが、映画の美術の仕事に就くにはどうすればいいのでしょうか? 美術を扱っている会社などの求人を探した方かいいでしょうか? それとも映画の美術監督などに直接「使って欲しい」と連絡したりするのはやはり失礼でしょうか?

  • 映画、テレビ、舞台、などの美術スタッフについて

    現在専門学校に通っています。 私は映画、テレビ、舞台などのセットを作る大道具の仕事を目指しており 就活で様々な会社を調べたり、電話では3社ほど話しを聞かせていただいたりはしているのですが、 どんな会社があり、どんな仕事を請け負っているか、経営等、優良なしっかりとしている会社など いまいち各会社の特色や仕事の有無の情報などがわかりません。 この業界がキツイ、寝れないといったことは十分承知しています。 その上で大手美術会社(日テレアート、フジアール等)をはじめ下請けの会社で、 ココの会社は仕事も充実している、また、現場でその会社のスタッフを見かけ活気があったなど、 多くの美術会社の実情を知りたいです。 「この業界に行くのを考え直しては?」という回答はいりません。 個人的にオススメな会社がありましたら、理由を添えて教えて戴けると助かります。 長文になっても構いません、よろしくお願いします!

  • 美術スタッフになりたいです。

    私は映画やミュージックビデオが大好きなのですが、それ以上に映画に出てくるセットや小道具などが気になって仕方ありません。 「いま、会いにゆきます。」の森の中の倉庫のシーン。 ドラマ「スローダンス」のオープニング。 具体的に書いてしまいましたが、 他にもミュージックビデオなどに出てくる抽象的なセットなど 印象的で忘れられない作品が沢山あります。 どこまでが本物でどこでが作り物なのか・・ 知りたいことが山ほどできました。 親に反対されながらも、インターネットで色々と調べているのですが、 やはり、映画の美術スタッフとミュージックビデオの美術スタッフとは別なんですか? とても厳しい仕事だと聞いていますが、東京へ出て頑張り続ける覚悟もあります。 下働きから始めるのがいいみたいですね。 具体的な話しを聞いてみたいです。現在美術の仕事えおされてる方がおられましたら、そうやってなったのかなど教えて頂けると嬉しいです。

  • 美術装飾の職種名について

    映画美術に興味があり、現在ある美術製作会社の求人に応募しようかと考えている者です。 所謂「小道具」と呼ばれる仕事に就きたいと考えているのですが、 この求人の募集職種の欄には ・セットデコレーター ・セットドレッサー ・デザイナーアシスタント と書かれていて、具体的にどれがどういう仕事なのかがわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカで映画・映像美術を学びたい

    私は現在美術専攻に通っている高2です。 将来アメリカで映画もしくはドラマの美術スタッフ(小道具)に就きたいと思っています。 例えば、「コンスタンティン」の聖なる銃等の武器や「CSI:科学捜査班」に出てくる証拠品等、プロップのデザイン・制作に興味があります。 美術専攻に通っているので、デッサン等には多少自信があるのですが高校卒業後の進路等についてとても悩んでいます。 いくつか質問があるので、是非アドバイスをいただけると嬉しいです。 1.アメリカの大学に進学する場合、映画・映像美術のある大学はどこですか? 映画学ならいくつか知っているのですが、映画・映像美術のある学校がなかなか見つけられません。 希望はカルフォルニア州又はニューヨーク州。同州の2年制大学から4年制大学への編入を考えています。 2.美術スタッフへの就職方法はどのようなものがありますか? 制作会社へ入社すればいいのでしょうか。 3.美術スタッフになるために学ぶには、他にオススメできるルートはありますか? 個人的には、条件さえあえば高校卒業後、アメリカ2年制大学へ入学→4年制大学(映像美術)に編入・卒業→現地就職が理想です。 しかし日本の美大にてプロダクトデザイン等を学んでから、日本で現場を体験してから、等の選択もあると思います。 (一般教養も学びたいこと、親の希望等の理由で専門学校は選択肢から外しています) 人によって向き不向きがあるとは思いますが、皆さんのアドバイスをいただきたいです。 そのほかにも関連したことで何かあればよろしくお願いします。

  • イラストレーター&フォトショップ

    クリエイティブ系のアルバイトに応募しようと思っているのですが、一般的に"フォトショップとイラストレーターが使える"っというのはどういうレベルで使えるっと言えるんですか? 広告やチラシなどを扱う会社です。 応募資格には実務経験がなくてもいいとありました。

  • 美術系の資格ってなんですか

    こんにちは。 親に「将来なんかしら資格をもて」と言われたのですが 美術系の資格とかありますか? 美術が好きで、ポスター作成とか好きで、 絵を描くことも好きで、結局学校で好きな教科は美術しかなかったので それをいかせる仕事がしたいんです。 大学は美術大学とか進みたいのですが そこで取れる資格とかあるのでしょうか? 今考えているのは、小学校の美術(?)の先生とか、 イラストレーターなどなど。前者は美大じゃ無理ですよね?? 後者は実力次第なのですが。資格なのかよくわからないのですが。 そのほかにありますか? あと、私が好きなことは ・レポートのようなものの構成を考える ・物語を考える(結局できないのですが) ・漫画を読む(関係ない気がしますが) です。 こんな感じで、向いてるものはありますか? あと、親に「気象予報士の資格は高校でとれる」といわれたのですが そうなのですか?? そうだとしてもだいぶがんばらないと無理だと思われますが…

専門家に質問してみよう