• 締切済み
  • 困ってます

美術関係の仕事に転職された方

美術とは全く関係のない仕事から美術関係の仕事に転職された方はいますか? 現在高校3年の受験生です。 私はもともと美術が好きで舞台美術を学ぼうと思っていたのですが、就職やお給料のことを考えて看護師を目指すことにしました。 ですが、美術の道もなかなか諦めきれません。 なので看護師になってからもまだ美術に興味があるならそっちの道の仕事に転職したいなと考えています。 そこで質問は ・舞台美術の仕事をするには大学を出た方がいいのか ・このように美術に関係のない仕事から美術方面に転職したかたはいるのか 甘い考えなのはわかってます。 同じような経験をされた方がいれば苦労やよかったことやアドバイスなど意見を聞きたいです! ちなみに、舞台美術では映画のセットを作ったりする仕事を考えています!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数488
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.4

いましたよ。 …舞台美術の仕事に就いたのかは分かりませんが、看護師免許を取得して社会人になってから美大に入学した人。 他の、女子学生は居酒屋を週5くらい、男子学生なら加えて週末の引越屋のバイトで何とか制作費を工面しているなか、週2の夜勤看護師業務だけで他の学生よりも圧倒的に稼いでいました。制作費がそれほどかかる作品ではなかったですが、仕事と両立しながら留年もせずに卒業しています。 中学→高校→専門学校or大学→社会人、という一方通行ではありません。 分野が違えば、社会人になってから再度、専門学校or大学へと戻ることもできます。 逆に、学校によって就職先が必然的に決まってしまう、ということが前提にある方が、考えとしては甘いし狭いと思う。 むしろ、自分の将来や自分の好きなことを、親から自立し、自分で稼げるようになってから実現する、というのは非常に現実的だし、良い考え方だと思う。 もっとも、看護師なら看護師で、やってみたら案外、自分にとっての天職と思えるかもしれないけどね。 とりあえず、焦って先のことばかり考えるよりも、目の前のことからひとつひとつ取り組んで行く方がいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 他の人の考えが聞けて参考になりました!

  • 回答No.3

順序が逆です。 美術関係の専門学校へ先に行ってから看護学校でしょう。 一度しかない人生です。学費はなんとかなるもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 一度しかないですもんね、よく考えてみます!

  • 回答No.2

甘い考えとかいう話じゃなく、そういう方面は決まった道筋はないのですよ。 看護師になるなら看護学校や大学の看護科に行って資格をとって経験を積めば良いと決まりきってますよね。 そういう「決まりきったこと」が何一つないのが芸術の道なのです。 どこへ行って何を学べばこれが出来る、それが決まってればそんな楽なことはないです。 何の約束も保障もないのです。 だからこそリスキーで敬遠されがちなのです。 つまり自分で模索して行くしかないのですよ。 大学へ行く人もいる、専門学校へ行く人もいる、独学でやる人だっています。 運もありますね。何らかのコネを持ってる人は恵まれています。 この場合、コネを使うのは汚い手でも恥ずかしい事でもなんでもないです。 目の前にチャンスが巡ってきた時にいつでも掴みとれるように準備しておく。 それがやるべき事なのです。 もちろん各種コンクールやコンペに出品するのもよし。 作品を持ちこみしてアピールするもあり。 自分で道をみつけてやって行くしかないのです。 だから「運と実力の世界」なんて言われるのです。 自分でその道を切り開けることそのものを才能と呼ぶのだと私は思いますよ。 最後になりましたが。 <・舞台美術の仕事をするには大学を出た方がいいのか いいか悪いかと言ったらそれは大学に行くに越したことないでしょう。 学ぶ環境を得られることは大変有意義なことです。師を得ることも大きな意義となるでしょう。 ただ大学を出ても何の保証もない事には変わりありません。 そこで何を学び身に付け自分のものにして行けるか。すべては自分の中に蓄積されるのです。 <・このように美術に関係のない仕事から美術方面に転職したかたはいるのか いますよ。美術の学校など出ていないまったく関係のない人でも才能があれば道は開けます。 この場合はたいてい個人で作家活動をする人が多いですね。 舞台美術などはグループ、集団、チームで仕事をするものなので、そういう経験を要します。 映像やCGなど技術的な知識も必要ですからやはり学校で学ぶのが近道かも知れません。 しかし運よく現場仕事にありつければ実施で経験を積むのもありです。 師匠をみつけてその下で働いて下積みをするとかね。 どの道そうしてようやく自分の思い描く仕事ができるのは良くても40を過ぎた頃でしょうから、結婚や出産はどうするのかと言うことも考える必要があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくてわかりやすかったです! 舞台美術への道もいろいろあるんですね。 これからどう美術にふれていくかも考えていきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 最近の映画はCG(3D)を多様しますから、CG制作の方が映画に携われる可能性は高いです。  看護師の資格はいつまでも役に立ちますから、とりあえず資格だけ取って、美術方面を目指すというのも悪くはないと思います。  その場合は、何らかの美術関係の学校に行った方が良いとは思います。  美大や専門卒が余ってる時代に、全くの素人を雇う会社は少ないですから(ずば抜けた画力がある場合はは別)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

看護師の資格をとることに迷ってましたが、決心がつきました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 舞台美術の仕事について

    学校の宿題で職業調べをすることになりました。 私はミュージカルのセットや小道具を専門とする舞台美術の仕事について調べることにしました。 でも、検索してみると色々ページがあってどれを見れば良いのか困ってしまっています。 もし、舞台美術の仕事について詳しく書いてあるページを御存知の方はどうか教えて下さい(>_<)夏休みも残り少ないので焦っています(;_;)よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 舞台美術の仕事に就くには?

    娘が舞台美術の仕事に就く為に、専門学校に行きたいと希望しているのですが、とても「学校を出たから、ホイ!仕事。」そんな甘い世界とは思えません。 親の意見としては、「専門学校なんて、商売ありきで最もらしい就職率などを示しているが、実際、舞台美術の様な仕事は、現場での叩き上げこそが一番! 普通のバイトで食いつなげながら、マイナーな劇団の美術を手伝う事などから始めるのが良いのでは?」と、思ってますが、実際は、どんな状況なのでしょうか? 又、どんな道を歩ませるのが良いでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 舞台美術を本気で勉強したい!

    舞台美術を本気で勉強したい! ■舞台美術(デザイン)を専門的に勉強できるところを探しています。 ・武美の空間デザインへの3年次編入 ・日本工学院の舞台専攻コース ・京都造形大学の舞台美術コースへの3年次編入 ・大道具屋さんでアルバイト 以上の選択肢で悩んでいて… 色々調べてみましたが、舞台美術を勉強できる学校ってあんまりないようで… 「他にもこんなところで学べます」とか 上記の大学の特性とか 「舞台美術をやるならこういう勉強もしないとダメだよ!」とか 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 ーーー ■自分の状況 ・現在、大学4年生で、今年卒業。就職活動に失敗。グラフィックデザインの勉強をしています。 ・編入試験のために予備校に通いながら大学に行っている状況です。なので試験がある学校でも挑戦します。 ・大学ではロクに勉強しておらず、アルバイトと旅に明け暮れる自由人でした。去年、「true」という機械仕掛けの舞台や野田英樹の舞台を見てから「自分のやりたいことはこれだ!」と思い、舞台美術の道へ向かう決心をしました。 ・尊敬する美術家さんは、朝倉摂さんや堀尾幸男さん、古橋悌治さん(dumbtype)などです。 ・資金的に4年制の大学に通うことは厳しいです。 ・舞台のデザインが今すぐ出来なくても、地道に素材に触れて、たくさん舞台を見て、40歳、50歳になってから人を動かすデザインが作れたらいいなと思っています。 長々とすみませんでした! よろしくお願い致します。

  • 舞台美術を本気で勉強したい!

    舞台美術を本気で勉強したい! ■舞台美術(デザイン)を専門的に勉強できるところを探しています。 ・武美の空間デザインへの3年次編入 ・日本工学院の舞台専攻コース ・京都造形大学の舞台美術コースへの3年次編入 ・大道具屋さんでアルバイト 以上の選択肢で悩んでいて… 色々調べてみましたが、舞台美術を勉強できる学校ってあんまりないようで… 「他にもこんなところで学べるよ!」とか 上記の大学の特性とか 「舞台美術をやるならこういう勉強もしなさい!」とか 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 ーーー ■自分の状況 ・現在、大学4年生で、今年卒業。就職活動に失敗。グラフィックデザインの勉強をしています。 ・編入試験のために予備校に通いながら大学に行っている状況です。なので試験がある学校でも挑戦します。 ・大学ではロクに勉強しておらず、アルバイトと旅に明け暮れる自由人でした。去年、「true」という機械仕掛けの舞台や野田英樹の舞台を見てから「自分のやりたいことはこれだ!」と思い、舞台美術の道へ向かう決心をしました。 ・尊敬する美術家さんは、朝倉摂さんや堀尾幸男さん、古橋悌治さん(dumbtype)などです。 ・資金的に4年制の大学に通うことは厳しいです。 ・舞台のデザインが今すぐ出来なくても、地道に素材に触れて、たくさん舞台を見て、40歳、50歳になってから人を動かすデザインが作れたらいいなと思っています。 長々とすみませんでした! よろしくお願い致します。

  • 映画美術スタッフになりたくて

    はじめまして。 私は今年で高校3年になるので受験生です。 将来、映画の美術スタッフ(今のところ、細かくは決めていません) になりたくて、そうゆうのを学べる学校に入りたいのですが・・・ やっぱり、大学のほうが専門よりもいいのでしょうか? 親には大学に進めと言われています。 でも大学で映画美術科というのが見当たらなくて・・・ 舞台美術と映画美術ではやはり違いますか? それと、専門でも現場の中に学校がある所もあると聞きました。 そちらのほうがより実践的でしょうか? どの学校へ行っても自分のやる気次第だとわかっているんですが やはりいろいろ不安です。 教えてください!

  • 待遇のいい仕事を捨てての転職

    某団体の職員3年目として働いている20代女性です。公務員に近い職場です。 この不況時に、コネも無く就職できたのは奇跡です。 しかし、最近になって転職を考えています。 私の場合、新卒入社時の配属がまず酷く(指導放棄、無視、パワハラ等)、人事もこの問題を知っていたはずだがフォローはありませんでした。 また、失敗を擦り付けられ、不当な評価も受けたこともあります。 それでも3年我慢し仕事もある程度覚えてきたので、責任を押し付けられたり何か言われることは減りましたが、会社では少し浮いた存在になってしまいました。 このような状態なので、職場を信頼できなくなり、今の仕事に対してやる気も起こらず転職を考えるようになりました。 このまま、今の仕事でいれば食いっぱぐれることは無いと思います。 ただ、先輩や上司を見ると向上心がなく今の楽な職にしがみついているだけのような人が多く、自分もこのように年をとっていくのかと思うとうんざりします。 転職するとしたら、看護学校に行き看護師になりたいと考えています。 看護師も人間関係が大変だとは聞きますが、同じ人間関係に苦労するなら今の職より給料がよくやりがいのある看護師のほうがいいと思うし、資格と向上心があれば、就職や転職が自由だという点も、不況での就職活動を経験した自分には魅力的です。 しかし恥ずかしい話ですが、やはりいざ辞めるとなると、安定している今の仕事も惜しくなってしまって。 おそらくわたしは社内評価もイメージも良くないので出世は難しいですが、少なくともクビになるなどの可能性は少ないと思います。 また、看護師になっても、また失敗するんじゃないかと思うと、怖くて。 ただ一回の人生、うじうじと今の仕事を続けるよりも、失敗しても転職したほうが後悔が少ない気もしていて、いまいち決心が付きません。 こんな私の考えは甘いのでしょうか。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 舞台美術の仕事について

    舞台美術・大道具制作の新卒採用について 現在就職活動中、大学4年の女子です。 舞台に携わる仕事がしたいと考えているのですが、色々な方からご意見を頂ければと思い質問させて頂きます。 よろしくおねがいします。 建築系学科の4年生として、現在未だ就職活動を続けています。 自分の学んできた空間をつくるという建築分野と、小さい頃から親しんできた演劇、舞台に関する仕事がしたいと思い、就職活動の方向性を夏前に少し変更しました。 男性でも厳しい世界、女性には体力的にも困難があるだろうことは承知していますが、現在舞台美術や大道具制作のような仕事に携わりたいと考えています。 新卒採用、アルバイト等、募集をかけている工務店や美術部には応募をしているところです。 しかしHPで情報を見る限り何も書いていない場合が多く、どのようにコンタクトを取るべきか悩んでいます。 このような会社は「連絡先」「問い合わせ」という欄から採用について質問してもよいのでしょうか。 注文や依頼のメールと混ざってご迷惑にならないか、見て頂けるのか、と心配です。 メールがよいか、電話での連絡が良いか(また電話の場合、午前午後、どのような時間帯がいいのか)ご意見を頂けると心強いです。 また、一件自宅から徒歩で行ける距離に会社があることを知ったのですが、何の連絡もなしに伺って働きたいという旨を伝える事はご迷惑になるでしょうか。 会社や仕事の雰囲気を知りたいとは思うのですが、その行動を熱意があると捉えるのか、いきなりやってきて何だ?と思われるか、お仕事の邪魔にはなりたくないと思います。 飛び込みで熱意を伝えて採用、という神話のような話も聞きますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 まだまだ未知の世界で知らない事も沢山あります。どうぞよろしくお願いします。

  • 舞台の仕事に興味がある高校三年生です

    高校三年生の大学受験生です。 美術系の大学に行きたくて予備校に通っているのですが、 いままでは漠然と美術がやりたい、といいますか、 関われたらいいなぁ、と思っていただけだったのですが、 一年前くらいに、演劇に興味を持って、舞台関連の仕事に 興味を持つようになり、将来そういうことに少しでも関われるような 職業に就きたいなあと思っています。 そこで、今は一応第一志望を某大学の空間デザイン系の学科にしているのですが、 舞台芸術の学科のある別の大学のデザイン科を受けるかどうか迷っています。 そのいまの第一志望の大学は、大学内に絵画系の学科のない デザイン系(プロダクト、建築、空間など)しかない大学で、 キャンパス内に美術の学科が総合的にあるような大学ならば、 あるていどはほかの専攻の方とも交流がもてていいのかもしれないと 考えたのですが、今年は忙しくオープンキャンパスに行けなかったので 大学の方に質問をする機会がなく、よくわかっていません。 なぜ志望を舞台芸術学科にしないのかというと、 ほかの学科でも舞台芸術の方向にすすめる可能性があるのならば、 大学のうちから方向を絞ってしまうよりも、ほかの学科で いろいろなことを学んでからでもいいのではないのかなあと思ったのです。 それが甘い考えだと言われるかもしれません。 舞台関係の仕事は厳しいことはなんとなくわかっています。 そこで質問です。 舞台芸術学科出身でなく、舞台美術の仕事に就くのは やはり難しいでしょうか。 あと、舞台芸術学科を出ることで、舞台関係の 仕事に就くのはだいぶ有利になるのでしょうか。 結局は努力次第だと思うのですが・・・。 回答お願いします。

  • 会社員から看護師へ転職を考えています

    会社員から看護師へ転職を考えています 今の会社には高給ではないですが、会社の雰囲気は好きなので、定年~再雇用まで会社が存続していれば、勤め通したいと思っています。 中堅~小規模?の通販サイトの会社に勤めています。 しかし、通販で多くのウェイトを占めている商品が技術革新の流れで衰退し、将来的な会社の存続をかなり心配しています。 なので、資格職で、歳をとっても生活するのに十分な給料の貰える看護師への転職を考えています。 ですが、看護師も医療崩壊の現場や体力的に保つかと心配で決断しきれません。 (1)このまま仕事を続け、ECサイト等の勉強をして、いつかくるかもしれない転職の時へ備えるべきか(何歳になるかわかりません・・・それも定年するくらいの歳まで仕事がもらえるかどうかが心配・・・)、 (2)仕事を続けつつ看護師の学校受験のための勉強をするべきか の2点で迷っています。 問題は、(1)の道を行って仕事にあぶれた時です。。それを考えると過酷でも看護師の道の方が精神的に安心です。 どなたかアドバイスを頂ければ有り難いです。 ちなみに♀、20代、高卒です。学校に通う時は実家から通おうと思います。

  • 看護師からの転職

    私は20代後半の看護師です 転職するか悩んでます 看護師の仕事がイヤなワケじゃないです ただ、『近所に看護師養成の専門学校があったから』『資格職で就職に困らなそう』『給料も安定してそう』って理由でこの仕事を選んだ事に負い目があるんです 何かしらの壁にぶつかるたびに思ってしまう… 『自分には看護師は向いてない』『看護師になったのはたまたまで、他の仕事でもよかったんじゃないか』『ホントに、このまま仕事を続けたいか…』 向いてないと思いながら仕事を続けるよりは、思い切って転職した方がイイように思います それに、このままじゃ自分は成長出来ない気がして… でも、看護師以外の仕事をした事もなく、資格も無い パソコンは出来ない 最近はファイナンシャルプランナーという資格に興味があって、勉強して将来はお金に関する仕事をしてみたいなって思ってます どう思いますか? 意見・助言をお願いします m(__)m