• 締切済み
  • 困ってます

美術スタッフになるには

私は高校2年生で,インテリア学科の木工パートで学習しています(▽`) 美術スタッフになりたいと思っていろいろ調べたのですが,設計も必要なことを知りました。私は現場で実際に大道具(ドラマのセットやPVセット等)の制作をしたいのですが,木工より設計の方が良かったのでしょうか。それと,女性は美術スタッフになりにくいんですか? とくに経験者や現役の方の声が聞きたいです。詳しい回答よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして。 私は大学2年生で、デザインを勉強しています。 演劇を少しやっておりまして、そのなかで舞台を作ったりとか、本当にプロの現場と同じようなことをやっています。その経験が少しでも参考になればと思い、投稿させていただきました。 え~っと、木工パートでどのような勉強をしているのかが分からないので、一様には言えませんが、別に設計に行かなくてもいいと思います。 むしろ、木工パートの方がいいかもしれません。 実際現場に行くと、必要とされるのは、知識よりも、動けるかどうかですね。なんていうか、自分から次にやる作業を見つけられないで、動けない奴はいらない、という感じです。 それに、舞台美術や映画美術って、セットを作るときは、本物を作るわけじゃないです。パネルをたたいて(つくって)、平台を置いて、いかに本物らしく見えるかです。つまり、よっぽどものすごいセットを作らない限り(映画美術では時々あるのですが)、やる手順は一緒で、詳しい設計知識とかはいらないんです。 今までのところをまとめると、どういうセットをたてるかという段階で求められるのは、デザインセンス。仕込みの現場で求められるのが、いかに動けるかです。あと、内装とかも、仕込みの現場でやるのですが、その場合は、デザインセンスがいりますね。 確かに設計を知っていれば、役立つに越したことはないと思います。 しかし、木工より設計の方がよかったのでは?と思わないで下さい。 実は、私も美術スタッフをやってみたいなと思っています。 私みたいに、デザインから美術スタッフを志す人、木工から目指す人、設計からって言う人。どこからせめても有りだと思います。 あとは、実際に現場にお邪魔してみるといいかもしれませんね。 美術スタッフとかのワークショップに参加してみるとか。 それからもう一つ。女性は美術スタッフになりにくいのか…。 私も分かりません…。ただ美術スタッフに結構女性っていますよ。ただ体力は必要かと…。そういう意味で、冒頭で、木工をやっている方がむしろ有利かも、と書きました。 長くなってしまいましたが、こんな感じです。 今やれることは何か?将来具体的に何がやりたいのか?と考えながら、勉強に励んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

木工パートでは,おもに家具などを作っています。 丸鋸盤や縦挽き鋸などの機会や,のみや鉋など,作業台での作業もしています。この経験が役に立ちそうなので,これからも木工で頑張っていきます。 とっても為になる回答を,ありがとうございました! 4arrow8さんもがんばってください><

関連するQ&A

  • 美術スタッフ

    私は美術スタッフに興味があるのですが、ものすごく絵が上手というわけでもありません。なので小道具をそろえたり、インテリアをコーディネートしたりという小道具さん的な仕事がしたいと考えています。 美術スタッフは大道具も小道具もすべてやらなくてはいけないのでしょうか?

  • 美術スタッフになりたいです。

    私は映画やミュージックビデオが大好きなのですが、それ以上に映画に出てくるセットや小道具などが気になって仕方ありません。 「いま、会いにゆきます。」の森の中の倉庫のシーン。 ドラマ「スローダンス」のオープニング。 具体的に書いてしまいましたが、 他にもミュージックビデオなどに出てくる抽象的なセットなど 印象的で忘れられない作品が沢山あります。 どこまでが本物でどこでが作り物なのか・・ 知りたいことが山ほどできました。 親に反対されながらも、インターネットで色々と調べているのですが、 やはり、映画の美術スタッフとミュージックビデオの美術スタッフとは別なんですか? とても厳しい仕事だと聞いていますが、東京へ出て頑張り続ける覚悟もあります。 下働きから始めるのがいいみたいですね。 具体的な話しを聞いてみたいです。現在美術の仕事えおされてる方がおられましたら、そうやってなったのかなど教えて頂けると嬉しいです。

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 美術スタッフ。

    映画や舞台などの美術スタッフ(小道具)になりたいと思っているものです。 インターネットでいろいろと制作会社などをしらべているのですが、 なかなか見つかりません…。 不況なので求人がないのは仕方がないとは思いますが、コネクションもないのでどうやって調べていったらいいかわかりません; より多くの情報を得たいと思っておりますのでこれを見てみれば(行ってみれば?)や こんな所あったよ!こんなイベントあったよ!などどんな細かい情報でもいいので何かありましたら教えていただけたら幸いです。

  • ドラマの現場スタッフについて

    閲覧ありがとうございます 22歳で高卒ですが ドラマの現場で働きたいと思うようになりました。 その中で細かい職種などはわかりませんが小道具、美術スタッフなど憧れがあります。 ただ、 その道の進みかたがわかりません。 事前に何を学んだらいいのか、地方に住んでることもあり どこに求人があるのか、高卒の私でも働くチャンスがあるのか 全て白紙だけど、やりたい!という気持ちだけがあります 時間帯など大変できつい仕事だとは思いますが、はじめて自分のやりたい仕事があることに気づいたので 前向きに目指したいと思っています 現''スタッフの方 元''スタッフの方 ドラマの現場に詳しい方 アドバイスや業務内容なんでもかまいません 回答よろしくお願いいたします

  • テレビ等の美術スタッフになるには?

    現在高校3年の女子です。 卒業後は就職をしようと決めてます。 就職を考えたときテレビドラマやCM等の美術スタッフになりたいと思いました。 その中でも大道具と小道具で迷ってます。最近では小道具さんになりたい気持ちが増えてます。 労働時間が不規則で相当大変な仕事というのは承知の上です! 質問したい内容は、 ・何の知識がなくても大丈夫でしょうか?  (専門学校など行ったほうがいいか) ・高卒のしかも女子が働いても平気ですか? ・小道具さん等になるにはどうしたらいいですか?  (学校にはこういう方の資料がなくわかりませんでした。) 長文を読んでいただきありがとうございます。 上の1つでも良いので回答頂ければ幸いです。    

  • 映画の美術スタッフ

    また、質問させていただきます。 映画スタッフはフリーの方が多いと聞きましたが、そうなのでしょうか 私は将来映画の美術スタッフ(できれば現場スタッフ)に なりたいのですが、そういった方たちも やはりフリーの方が多いのでしょうか 美術スタッフも就職先はありますか? あるとしたら、やはり大学のほうが有利ですか? スタッフの方たちは大学出身と専門出身どちらのほうが多いですか? いろいろと基本的なことを聞いてごめんなさい! 1つでも知っていることがありましたら教えてほしいです!

  • テレビ局や制作会社のセットデザイナー、美術プロデューサー等の美術さんは

    テレビ局や制作会社のセットデザイナー、美術プロデューサー等の美術さんは 芸能人と仲良くなれたりするんでしょうか? 芸能人と美術スタッフの噂・結婚って、あんまり聞かないので気になったのですが…。 ドラマのスタッフと飲みに行ったとかよく聞きますよね? 美術さんでも局の人とかなら呼ばれそうな気がするのですが、仲良くなれるのってプロデューサーなどの偉いスタッフだけなんですか? 興味本位なのですが知ってる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 映画美術スタッフになりたくて

    はじめまして。 私は今年で高校3年になるので受験生です。 将来、映画の美術スタッフ(今のところ、細かくは決めていません) になりたくて、そうゆうのを学べる学校に入りたいのですが・・・ やっぱり、大学のほうが専門よりもいいのでしょうか? 親には大学に進めと言われています。 でも大学で映画美術科というのが見当たらなくて・・・ 舞台美術と映画美術ではやはり違いますか? それと、専門でも現場の中に学校がある所もあると聞きました。 そちらのほうがより実践的でしょうか? どの学校へ行っても自分のやる気次第だとわかっているんですが やはりいろいろ不安です。 教えてください!

  • テレビ局美術スタッフ

     こんにちは。皆様お忙しいことと思いますが、私の相談に乗って頂きたく存じあげます。  私は25歳女性です。小柄ですが、力はあります。  テレビ局の大道具(テレビ局の社員というわけではなく、制作会社からの派遣)を志望しているのですが、知り合いの美術さんに大道具より、小道具・持道具、電飾、生花装飾、衣装、美術進行、スタジオ管理のが女の子は絶対いいって忠告を受けました  でも、私は普通の総合大学の政治経済学部卒で、美術・服飾・お花・デザインましてや電気など全く疎遠な状態です。  そして、インテリジェンスな仕事も今までの経験上、向いていないのです。  どうでしょうか、このまま大道具の道に進んで良いんでしょうか。  それとも忠告通り、別の道へ進んだ方がよいでしょうか。  どなたか、お詳しい方、アドバイス宜しくお願い申し上げます。