• 締切済み

美術スタッフ

私は美術スタッフに興味があるのですが、ものすごく絵が上手というわけでもありません。なので小道具をそろえたり、インテリアをコーディネートしたりという小道具さん的な仕事がしたいと考えています。 美術スタッフは大道具も小道具もすべてやらなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • streetcar
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

テレビの美術は、ドラマなどのスタッフ表示を見ればお分かりのように、例えば デザイン、衣装、電飾、アートフレーム、生花など多岐に渡っています。その中に大道具、小道具があり、美術の1分野であることが分かります。 つまりもし貴方が、小道具を揃えたり、インテリやをコーディネートしたりしたいのであれば、それは小道具さんの仕事で、大道具さんの仕事ではありません。ですから小道具だけを専門にやればいいのです。 ただしこれは、東京や大阪で制作される大きな番組のことで、いわゆる地方局でやる番組などは、少ない人数でこなさなければいけないので、あらゆる分野を担当することになると思います。 詳細は、マスコミ就職本の美術のところで調べれば分かると思います。 蛇足ですが、絵が上手い必要はありませんが、絵が描けた方が、仕事はしやすいと思います。 こんな回答でよろしいいでしょうか?

wakapie
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 美術スタッフになるには

    私は高校2年生で,インテリア学科の木工パートで学習しています(▽`) 美術スタッフになりたいと思っていろいろ調べたのですが,設計も必要なことを知りました。私は現場で実際に大道具(ドラマのセットやPVセット等)の制作をしたいのですが,木工より設計の方が良かったのでしょうか。それと,女性は美術スタッフになりにくいんですか? とくに経験者や現役の方の声が聞きたいです。詳しい回答よろしくお願いします!!

  • 美術スタッフになりたいです。

    私は映画やミュージックビデオが大好きなのですが、それ以上に映画に出てくるセットや小道具などが気になって仕方ありません。 「いま、会いにゆきます。」の森の中の倉庫のシーン。 ドラマ「スローダンス」のオープニング。 具体的に書いてしまいましたが、 他にもミュージックビデオなどに出てくる抽象的なセットなど 印象的で忘れられない作品が沢山あります。 どこまでが本物でどこでが作り物なのか・・ 知りたいことが山ほどできました。 親に反対されながらも、インターネットで色々と調べているのですが、 やはり、映画の美術スタッフとミュージックビデオの美術スタッフとは別なんですか? とても厳しい仕事だと聞いていますが、東京へ出て頑張り続ける覚悟もあります。 下働きから始めるのがいいみたいですね。 具体的な話しを聞いてみたいです。現在美術の仕事えおされてる方がおられましたら、そうやってなったのかなど教えて頂けると嬉しいです。

  • 映画の美術スタッフになりたい

    将来、映画の美術スタッフを目指しています。 美術を通して、映画の世界の1部分を作り出したいと思っていました。 けれど、美術スタッフにも大道具や小道具に分かれていると知りました。 私は、ストーリーや登場人物からイメージして、合った部屋や小物を準備したり、設置したりしたいです。現場に出向いて映画作りをしたいと思っています。 先日、映画会社に勤めてる方に、小道具などの会社に行きたいのか、美術監督のもとで働きたいのかと聞かれ、どう、返事をしたらいいのかわからなくなりました。 いま、私は美術監督のもとで働きたいと思っています、それは、具体的にどんなことをしたりするのですか?私が将来していきたいことに、合っていますか?

  • 映画の美術スタッフに興味があります!

    こんにちは! 私は今留学中で短大で美術を勉強しているのですが、美術スタッフの仕事にとても興味があります。これから、アメリカの四年制大学に編入しもう少し専門的に美術を勉強しようと考えているのですが、どのような分野を勉強すれば役立つでしょうか?教えてください。 また、インターネットで美術スタッフの中には特殊造形という仕事があると知ったのですが、それは具体的にどのような仕事をするのでしょうか? 私の中では、自分の手を使って何か創るとい仕事がしたいのですが、美術スタッフの仕事の中に、他にそのような分野はあるでしょうか? 長くなってすみません(@@;)よろしくお願いします。

  • 美術スタッフ。

    映画や舞台などの美術スタッフ(小道具)になりたいと思っているものです。 インターネットでいろいろと制作会社などをしらべているのですが、 なかなか見つかりません…。 不況なので求人がないのは仕方がないとは思いますが、コネクションもないのでどうやって調べていったらいいかわかりません; より多くの情報を得たいと思っておりますのでこれを見てみれば(行ってみれば?)や こんな所あったよ!こんなイベントあったよ!などどんな細かい情報でもいいので何かありましたら教えていただけたら幸いです。

  • テレビ等の美術スタッフになるには?

    現在高校3年の女子です。 卒業後は就職をしようと決めてます。 就職を考えたときテレビドラマやCM等の美術スタッフになりたいと思いました。 その中でも大道具と小道具で迷ってます。最近では小道具さんになりたい気持ちが増えてます。 労働時間が不規則で相当大変な仕事というのは承知の上です! 質問したい内容は、 ・何の知識がなくても大丈夫でしょうか?  (専門学校など行ったほうがいいか) ・高卒のしかも女子が働いても平気ですか? ・小道具さん等になるにはどうしたらいいですか?  (学校にはこういう方の資料がなくわかりませんでした。) 長文を読んでいただきありがとうございます。 上の1つでも良いので回答頂ければ幸いです。    

  • 映画 美術スタッフ

    僕は、将来映画の美術スタッフになりたいと思っている高校生です。できれば海外で働きたいと思っています。 質問なんですが、美術スタッフはきつくてすごく大変だと言うのをサイトで見たことがあります。実際、寝れないほど大変な仕事なのですか?また、フリーランスで働く人が多いと聞きましたが、その人たちはどうやって仕事を貰っているのですか? 長くなりましたが質問に答えていただけると幸いです。

  • コンサートスタッフ(美術装飾)

    私は将来コンサートスタッフになりたいです。 特に舞台の装飾や大道具に興味があります。 インターネットで舞台装飾などについて調べてみると やはり美大や芸術系の学部が出てきます。 しかし私は正直絵を描くことが得意ではありませんし 好きでもないです。 大学の試験だけではなく先の将来でも 絵を描けるということは重視されるのでしょうか? またこんな私にこの職業は 向いているのでしょうか? ちなみに今中学3年生に女子です。

  • 映画の美術スタッフの仕事

    僕は将来映画の美術スタッフになりたいと思っているのですが、美術スタッフの仕事にはどんなものがあるのですか? 教えて下さい。 また特殊メイクの仕事は今の日本の映画界にあるのでしょうか?

  • 映画の美術スタッフ

    映画の美術スタッフ 私は25歳のフリーターをしております。 映画が好きなので映画美術の仕事に就きたいと考えております。 そこで、専門学校に行こうと考えているのですが、学校選びで悩んでます。 現場主義でたくさんの現場に行かせてもらえる学校か、 学校でしっかり技術を身につけられる学校かのどちらかです。 美術スタッフはフリーが多いと読みました。 しっかりと技術がないと美術スタッフはやっていけないのでしょうか? コネさえあれば使ってもらえて、現場で技術を身につけていけるのでしょうか? 他にも、片方は1年制でもう片方は2年制です。 もう25歳で、来年学校に行くので就職時は27歳か28歳です。 たった一年かもしれないのですが、年齢は関係してくるのですか? よろしくお願いいたします。