• 締切済み

美術スタッフ

私は美術スタッフに興味があるのですが、ものすごく絵が上手というわけでもありません。なので小道具をそろえたり、インテリアをコーディネートしたりという小道具さん的な仕事がしたいと考えています。 美術スタッフは大道具も小道具もすべてやらなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• streetcar
回答No.1

テレビの美術は、ドラマなどのスタッフ表示を見ればお分かりのように、例えば デザイン、衣装、電飾、アートフレーム、生花など多岐に渡っています。その中に大道具、小道具があり、美術の1分野であることが分かります。 つまりもし貴方が、小道具を揃えたり、インテリやをコーディネートしたりしたいのであれば、それは小道具さんの仕事で、大道具さんの仕事ではありません。ですから小道具だけを専門にやればいいのです。 ただしこれは、東京や大阪で制作される大きな番組のことで、いわゆる地方局でやる番組などは、少ない人数でこなさなければいけないので、あらゆる分野を担当することになると思います。 詳細は、マスコミ就職本の美術のところで調べれば分かると思います。 蛇足ですが、絵が上手い必要はありませんが、絵が描けた方が、仕事はしやすいと思います。 こんな回答でよろしいいでしょうか?

wakapie
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!