• 締切済み
  • すぐに回答を!

映画の美術スタッフになりたいのですが・・・・

私は建築専攻の2回です。美術デザイナーになりたいのですが何をしたらいいのかわかりません。他の方の質問を見ているとやはり専門学校や美大のほうが良かったのかと…大学を受けなおすべきかと迷っています。 建築の方の質問の回答をみても、構造計算はほしい人材と書かれていましたが私の大学はデザイン重視で構造はあまり学べません。 デッサンは始めました!あと、大学には木を使って物を作る活動があります。インパクトやスライドソーといった道具を使う技術は役にたちますか?このまま大学がたいした意味もなく過ぎていくようで怖いです。やっておくと役に立つことや、勉強しておいたほうがいいことを教えていただけるとうれしいです。まとまってなくてスイマセン。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

大学出かどうかということは、まあ映画の現場ではあまり関係ないと思います。 大手五社が隆盛だった時代は映画界は狭き門で、助監督募集などすると数百倍の難関だったそうですけど、現在では専門学校出身か有名大学出身かということは、将来にはそんなに関係してこないと言ってもいいと思います。 まあ、現場の上司が同じ大学の出身でよく面倒を見てくれる、とかはあるかもしれませんけど。 ただ知らないことが多いよりも”知っていることが多い”に超したことはないので、今のまましっかり学んだ方がいいと思いますよ。デザイナーには大学出身者の方が多いような気もしますし。 学校での勉強が将来あまり役に立ちそうにないかも?と思われているのでしたら、映画や演劇などのクラブやサークルなどで(あればですけど)、”美術デザイナー的”な活動をしてはどうでしょうか? あるいは映画を自主製作している仲間を捜し、美術スタッフを買って出るとか。 個人的な考えですが、卒業後、数年間は会社員を経験してみるのもいいんじゃないかと思います。 30歳前後にして異業種から参入し活躍し始めた方もいますし、海外だと50代の新人監督で映画祭で新人賞を獲得、なんてのもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

返礼の書き込みわざわざありがとうございます。 映画にしろ小説にしろ、文化的なものに影響を受けるのはとてもいいことだと思います。 ぼくも、いろんな映画に影響を受けました。 で、新たな質問に関することですが、邦画の撮影現場と欧米諸国の撮影現場とではシステムがやや違います。 特に撮影と照明に関して大きな特徴があり、邦画ではカメラマンと照明技師という、それぞれのパートのトップが互いに協力し合い、”フィルムに露光される映像”を作り上げていくのですが、ハリウッドだと照明技師にあたるパートがありません。 その辺りのことはここで説明しても仕方がないので省きますが、美術パートに関しては、ぼくが知る限りでは大きな違いはないと思います。 洋画では美術のトップはプロダクションデザイナーとクレジットされています。 その下にアシスタントや小道具を担当するPROPなど細かくセクションが分かれており、これも基本的には日本と変わらないと思います。 ただSFXを多く使った大作などの場合、さらに美術パートも細分化されているようです。 下記、「スターウォーズ」のスタッフデータですが、参考に見てみて下さい。 http://us.imdb.com/title/tt0121766/fullcredits Production Design Set Decoration Art Direction Art Department とあるのが基本的な美術スタッフです。 Visual Effectsも広義な意味合いでは美術的な側面を持っているといってもいいと思います。 それにしても人数が多いなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすいません。ありがとうございます。 沢山の人が関わってますね。メイキングなどをみても驚かされますが・・・ 日本では撮影所などでバイトして、そのまま仕事になる場合が多いと聞きましたが、大学を卒業したということは将来関係してきますか?唐突にすいません。卒業してから就職ということもあるのでしょうか?

  • 回答No.2

No1の方が書かれているとおり、邦画の撮影現場はとても大変です。 朝は早いし、夜は遅い(どころか徹夜もよくありますんで)…… 邦画界でもいろんなデザイナーが活躍していますが、その大半がフリーランスで、会社に所属しているわけではありません。 ですので月々決まった給料をもらえるという保証はありません。 つまり映画の仕事が続かないと、食べていけないわけです。さらには邦画は年間350作くらいの新作が上映されていますが、その大半は低予算映画なので、仕事があってももらえるギャラはそれほどでもありません。 そんな世界ですが、考え方によってはとてもやり甲斐のある仕事だとも言えるかもしれません。robert6227さんも、きっと何かの映画を見て、それに影響を受けてこの質問をされたんでしょうし。 で、どうやったらデザイナーになれるかですが、決まったコースはありません。 先述したように大半がフリーなので、きっかけは知り合いを辿ったコネクションや、映画学校から撮影現場へ潜り込んだとか、そんなのが多いです。 デザイナーの下にはデザイナー助手というパートがいますので、まずはそういったスタッフになれるようにするのが一番だと思います。 工作的な技術はないよりはあった方がいいでしょうけど、デザイナーの主な仕事は映画のセットや造形物のデザインなので、そんなに必要はないと思います。 この映画の美術はスゴイ、デザイナーは○○という人、と言う具合に目標とする美術デザイナーの方を見つけ、無茶を承知で押しかけてもいいんじゃないかと思いますよ。 あるいはダメもとで、都内にある日活、東宝、東映、大映などのスタジオでへ、スタジオを見学できないかと、問い合わせてみてはどうでしょうか? デザイナー、デザイナー助手や装飾、小道具など美術関係のスタッフがどんな仕事をしているのか見学しておくのも必要じゃないかと思います。 あと有名デザイナーの著書があるので読んでください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582282377/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-6537875-8753111 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794210957/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-6537875-8753111 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845998858/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-6537875-8753111 で著書の中に出てくる映画、100本くらいは見てください。 でさらにこれらの映画のシナリオを手に入れて読んでみるのも必要だと思います。どの映画の美術も、まずシナリオから出発していますんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お書きの通り映画を見て影響されました!ほんとにすごい影響力があると思います。私が単純なだけかもしれませんが・・・これまでデザイナーさんの名前まで意識していなかったので今までで思っていた映画のデザイナーさんのことを調べてみたいと思います。本も読ませてもらいます。丁寧にありがとうございます。 もうひとつ質問なのですが、やはり邦画と洋画では美術の仕事も変わるのでしょうか?どのような違いがあるのかをご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

  • 回答No.1

映画の美術をやりたいのはどうしてですか? 質問に質問でごめんなさい。でも、現場を知っていますがとても大変で まともに務まる人はごく一部です。現実はそう甘くありません。 一度、現場を見た方が良いです。映画撮影所には行った事はありますか?日活、東映、東宝、各社の撮影所を調べてから自分で行ってみると良いでしょう。いきなり行っても中には入れて貰えません。 だから一度、電話して総務か広報、もしくは自分は学生である身分を明かし、これこれこういう理由で一度、現場を見たいと言えば相談に乗ってくれるかもしれません。 はっきりいうと美術は裏方です。でも素晴らしい映画を演出するのも美術さんです。朝は誰よりも支度し、夜は誰よりも帰りが遅くなるパートです。デザイナーさんも予算のない撮影現場では、一人で動かなくてはならない時があるので、それなりの覚悟が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。映画の美術がしいたいのは単純に映画が好きだからです。映画はいろんな時代、いろんな世界を表現しているのが本当にすごいと思います。そういうところに自分も加わりたいと思ってます。私はものを作るのも好きなので好きなことが同時にできるこの仕事をしたいと思いました。  回答を頂いて、もっともっと美術の仕事を知らないといけないと思いました。一度撮影所にも行ってみたいと思います。現場の方から見たらどうかわかりませんが覚悟は自分なりにあります。本当にやりたいかを知るためにもっと実際の仕事のことを調べたりしたいと思います。

関連するQ&A

  • 映画の美術スタッフになるためには?

    今、建築学科1年なのですが、来年から3つのコース(デザイン、構造、設備)にわかれます。将来、ハリウッド映画の美術スタッフになりたいのですが、どういう知識を持っていたほうが有利なのか知りたいです。デザイン力がなければいけないことはわかるのですが、構造の知識とかもあったほうがいいのでしょうか?コース選択を決めるための材料にしたいので教えてください。後、もうひとつ質問があります。留学することを考えていたのですがいろいろとあって建築学科にいます。建築学科にいて本当に夢が叶うか不安です。大学卒業後、留学したほうが映画の道に近づけるのでしょうか?ハリウッドの映画の美術スタッフになるにはどうしたらいいのでしょうか。自分でインターネットで探しても中々いい物が見つからないので知っている方がいらっしゃったら是非、教えてください。

  • 映画の美術」スタッフになりたいのに…

    最近念願の美術系会社に就職することができましたが、いざ働いてみると大道具なんですが完全に大工仕事だし映画やデザインとはほど遠いようなきがしてきて不安になっています。 このまま頑張って美術デザイナーになれるなら良いんですが、周りにもデザイン会社に入ったほうがよかったんじゃないかと言われ、かなり悩んでいます。 しかし今の仕事も楽しいしすぐ辞めるのは嫌なのでもう少し覚えてからでも良いかなあとも思います。やはり周りが言うように間違えたのでしょうか…??

  • 美術科高校について

    中学三年です。私は絵を描くことが大好きです。将来、美大に行って建築設計を学び建築士またはデザインに関わる仕事をすることが夢です。 普通科に通って美大を目指そうと考えていましたが、通える範囲に画塾はなく、見つけたのが美術科の高校でした。 美術の成績は5段階中ほぼ5です。 今まで、デッサンなどを本格的に描いたことがありません。今は、デッサンの動画を見たり調べたりして学んでいます。 最大限にできることをしたいと思っています。 何か対策がありましたら教えて下さい。

  • 舞台や映画の美術スタッフになりたい

    高校2年の理系女子です。 私は舞台や映画の美術スタッフになりたいと考えているのですが、なかなか進学先が決められません。 やはり美大じゃないとダメなんでしょうか? 美大でなくてもいいなら、どのような大学の学部に進学すればよろしいのでしょうか? また舞台美術の専門学校の方への進学の方がいいのでしょうか?

  • 映画の美術のお仕事

    私は今大阪の高校一年で将来は映画の美術の仕事がしたいのですが、美大にいけばいいのか工学部建築科みたいなのにいけばいいのかわかりません また、美大にいくならどんな勉強をすればいいか、どなたか教えてください!! 具体的にはチャーリーとチョコレート工場でいえば、工場内のセットとかなのですが・・・チョコレートの川とかそれは大道具になるのでしょうか・・?? よろしくおねがいします!!

  • 映画の美術スタッフ、小道具etc...

    はじめまして。 私は工業高等専門学校の4年生なのですが、進路の決定に迫られています。 このまま就職する。専攻課に残る。または大学に編入する・・・などといった進路がベターで、学校や先生もそれらを薦めてきます。 ですが、今頃になって自分のやりたい事が見つかり、どうしたら良いものか悩んでいます。 そのやりたい事とは、映画の美術スタッフ(小道具?)です。 もともと映画が好きで、特にSFやアクションものを好んで観ているのですが、たまたま本屋で買った「AVP2 メイキングブック~モンスター工房の舞台裏~」という本に載っていた小道具製作の過程や現場を見て、このような仕事がしたいと考えるようになりました。(この本では主にプレデターの武器や道具などを製作していました) それにあたって小道具製作や造形の技術を学びたくて調べてみたのですが、思うようなものが見つからず、どのような所に行けば良いのか全く見当もつきません。 おそらく美大や専門学校なのでしょうが・・・。 どこか良い所を知っている方、教えて頂けたら助かります。 また、工業専門学校ということで「就職しないのはもったいない」などの意見も聞きました。そのあたりも含めてアドバイス等も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカで映画・映像美術を学びたい

    私は現在美術専攻に通っている高2です。 将来アメリカで映画もしくはドラマの美術スタッフ(小道具)に就きたいと思っています。 例えば、「コンスタンティン」の聖なる銃等の武器や「CSI:科学捜査班」に出てくる証拠品等、プロップのデザイン・制作に興味があります。 美術専攻に通っているので、デッサン等には多少自信があるのですが高校卒業後の進路等についてとても悩んでいます。 いくつか質問があるので、是非アドバイスをいただけると嬉しいです。 1.アメリカの大学に進学する場合、映画・映像美術のある大学はどこですか? 映画学ならいくつか知っているのですが、映画・映像美術のある学校がなかなか見つけられません。 希望はカルフォルニア州又はニューヨーク州。同州の2年制大学から4年制大学への編入を考えています。 2.美術スタッフへの就職方法はどのようなものがありますか? 制作会社へ入社すればいいのでしょうか。 3.美術スタッフになるために学ぶには、他にオススメできるルートはありますか? 個人的には、条件さえあえば高校卒業後、アメリカ2年制大学へ入学→4年制大学(映像美術)に編入・卒業→現地就職が理想です。 しかし日本の美大にてプロダクトデザイン等を学んでから、日本で現場を体験してから、等の選択もあると思います。 (一般教養も学びたいこと、親の希望等の理由で専門学校は選択肢から外しています) 人によって向き不向きがあるとは思いますが、皆さんのアドバイスをいただきたいです。 そのほかにも関連したことで何かあればよろしくお願いします。

  • 美術大学

    私は今高校1年生で 将来は美術関係の仕事に就きたいと考えています。 なので 美大のデザイン科を目指しています ですが デッサンの知識は無く 美術部は美術の先生が顧問でないので 視野に入れず、運動部にしようかと考えています。 美大に行くような方は 高校一年生でもうデッサンができ 予備校に通っているのでしょうか? もし、部活が運動部で美大に行った方がいればどうしていたか教えてください!

  • 美術関係の学校について

     はじめまして こんにちは 私は現在大学 3年のものです。 将来 美術関係の仕事をやりつつ 油絵を書いたり イラストレータのお仕事やいつくかの公募展にだしたいと思っていますが、 現在の大学の専攻がまったく美術関係と違います。今やっている勉強にもあまり身がはいらず 絵を描いたり本を読んだりするばかりの生活です。 なので 来年 大学をやめて専門学校や 美大に移るか それとも大学を卒業してから どこかで2,3年勤めて 専門ないし美大にいくか考えております。 理由は 私は構図は苦手なので(いつも直感で書いてしまう・・)絵の表現方法を学ぶことと ほかの人から刺激を受けたいと思っているからです。 それを勉強することと 絵画教室に通うのもてですが 就職で美術関係となるとやはり美術関係の学校を出たほうが有利なのかなと考えています。 とりあえず一日30分以上デッサンはやっています。 長々となってしまいましたが、どなたか助言お願いします。

  • 映画の美術スタッフ

    また、質問させていただきます。 映画スタッフはフリーの方が多いと聞きましたが、そうなのでしょうか 私は将来映画の美術スタッフ(できれば現場スタッフ)に なりたいのですが、そういった方たちも やはりフリーの方が多いのでしょうか 美術スタッフも就職先はありますか? あるとしたら、やはり大学のほうが有利ですか? スタッフの方たちは大学出身と専門出身どちらのほうが多いですか? いろいろと基本的なことを聞いてごめんなさい! 1つでも知っていることがありましたら教えてほしいです!