• 締切済み
  • 困ってます

舞台美術を本気で勉強したい!

舞台美術を本気で勉強したい! ■舞台美術(デザイン)を専門的に勉強できるところを探しています。 ・武美の空間デザインへの3年次編入 ・日本工学院の舞台専攻コース ・京都造形大学の舞台美術コースへの3年次編入 ・大道具屋さんでアルバイト 以上の選択肢で悩んでいて… 色々調べてみましたが、舞台美術を勉強できる学校ってあんまりないようで… 「他にもこんなところで学べるよ!」とか 上記の大学の特性とか 「舞台美術をやるならこういう勉強もしなさい!」とか 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 ーーー ■自分の状況 ・現在、大学4年生で、今年卒業。就職活動に失敗。グラフィックデザインの勉強をしています。 ・編入試験のために予備校に通いながら大学に行っている状況です。なので試験がある学校でも挑戦します。 ・大学ではロクに勉強しておらず、アルバイトと旅に明け暮れる自由人でした。去年、「true」という機械仕掛けの舞台や野田英樹の舞台を見てから「自分のやりたいことはこれだ!」と思い、舞台美術の道へ向かう決心をしました。 ・尊敬する美術家さんは、朝倉摂さんや堀尾幸男さん、古橋悌治さん(dumbtype)などです。 ・資金的に4年制の大学に通うことは厳しいです。 ・舞台のデザインが今すぐ出来なくても、地道に素材に触れて、たくさん舞台を見て、40歳、50歳になってから人を動かすデザインが作れたらいいなと思っています。 長々とすみませんでした! よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1563
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

日本舞台美術家協会(JATOT)という団体があります。 http://www.jatdt.net/about/about.html そちらの出版物に JAPAN STAGE DESINE 2004 1995年~2003年までの協会員による舞台美術作品を収録。 全国舞台美術デザイナーのカタログとも言われるほどの多数、多彩な舞台美術家と作品の数々。舞台芸術の各分野ごとに分類され、教科書や研究書としても高い評価を受けています。 ¥2800 JAPAN STAGE DESINE 2008 協会創立50周年記念舞台美術作品集。 日本を代表する舞台美術家111名の舞台ジャンル別最新作品(2004年~2008年)/時代を超越した「わたしこの1作」/歴代伊藤熹朔賞作品/そのすべてをカラー図版で掲載! 日本の舞台美術の過去、現在そして未来を展望する圧巻の328ページ。 協会50年の歩みを綴った「別冊 50周年記念編」付録付き。 ¥3400 という本が出ています。 一度ご覧になると良いかと思われます。 ご近所の図書館にリクエストするのも、良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)

 すばらしいですね。美術希望なんて、天然記念物で、現場では重宝されますよ。  だいたいが役者崩れだったり。  ぜひがんばってください。  貴重な存在です。  資金は、借りればいいことです。  学資を卒業してから返すのが、普通じゃないですか?  大学いくといいですよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

空デ行ってました。 私も舞台美術目指してたので、あー懐かしいなー、と思いました。 (身体壊して断念しましたが) 私もたくさんの会社を受けましたが… 美大卒だと書類は有利だな、と思いましたが、ああいうのはチームワークなので 一緒に働きたいと思ってもらえるかどうかが大事なのかなと思います。 素直で(口答えなどはもってのほか)何があってもへこたれず、さっぱりしてて明るく笑顔で、体力があることが大事だなーという印象です。私はパネルの下敷きになったりかなづち投げられたこともありました(笑)。もちろんへましなきゃそんなことないですが。 基本的なデッサン力や器用さが大体あれば、今思うと別に特に舞台美術の勉強してなくても大丈夫だったかなという気もします。普通の大学でも有名なとことか、それも有利だと思います。職人さんばかりのところだと、学歴は煙たがられることもありますし。 空デの授業は舞台好きにはオススメだと思います。たまにゲネプロとか京劇のチケットとか、研究室の招待券をもらってタダで観られたりしてました(早い者勝ち)。あと歌舞伎などの伝統芸能系は女性だと入るのがかなり難しいみたいです。私の頃は、ですが。 お金は安く仕事は超きつい、ということが覚悟出来ていれば、もうばんばん美術会社受けた方がいいような気もします。若い方がとってもらえる気がするんですよね。素直で体力があるから。あとは好きな劇団の美術をお手伝い(基本的にただ働きになっちゃうことが多いですが)させてもらいながら情報を得るとか…。どうせアルバイトするなら東宝舞台とか、大道具系でやった方がいいと思います。学校で勉強した技術的なことって、働き出せば3ヶ月で覚えられるな(覚えざるをえない)、と思ったので働いちゃった方が早いと思います。コネがあるといいんですけどねー。学問的なことは常に自分で勉強するしかないです。探せばあちこちで舞台美術家の特別講演会がありますよ。阿佐ヶ谷ラピュタのアートアニメーションの学校でも、映画の美術家さんの講演やってましたよ。 あー今なら宝塚舞台入りたかった。今4年生なんですよね、色んな可能性があって楽しみですね! 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

舞台美術は専門ではありませんが、回答がまだついていないようでしたで。。 でも舞台美術の学校というのは、無いんじゃないかなぁ。。 以前に公演でお世話になった美術さん(フリーで活躍されてる女性の方)は武美卒だった記憶があります。学科まではしりませんが。。 今年卒業とのことですが、大学は美大ということでしょうか? それでしたらまた絵の勉強するよりも、舞台の事を知る必要があるのでは?と思います。 舞台独自の用語や道具、舞台の仕組みや、どういう手順で公演が行われるのか?どういった役割の人達が集まって行われるか?といったようなこととか。 実際に舞台に参加してみてはいかがでしょうか? 現在の学校の学生やOBがやってる劇団はありませんか? 又はどこかの劇団(アマチュア劇団)の公演で、 ギャラはいらないから勉強の為に仕込みを手伝わせて欲しい! っとか言って頼んでみてはいかがでしょうか? 大道具や舞台美術の大掛かりな立て込みが無い公演であっても、 とにかく舞台に参加してみることで、舞台の世界がなんとなく分かるかと思います。 コネクションがうまく出来れば、デザインの話がいずれは来るかも知れませんよ。 (はじめはギャラとかは期待しない方がよいです。バイトなどの生活手段は持っておく必要があるかと。) 舞台美術や大道具や、舞台スタッフ関係全般にそうですけど、だいたい職人気質な世界です。 それだけに学問よりも経験や技量、それと人柄が重視されます。 なので、とくかく何でも参加してみて、経験から学ぶのが良いかと。 ちなみに舞台美術の素材は、特別なものを使うのは稀で、 木材、ペンキ、布、パンチカーペット、等の安いものばかりが通常ですよ。 ほとんどが100円ショップやホームセンターで扱ってるものばかりと言ってよいかと。 (美術さんによっては、よく使う素材の独自の入手ルートを持ってたりしますけど。) それら安っちい素材で、出来るだけ安く、壊れたりせず安全に、短い仕込み時間で手際よく完成させ、舞台上で見栄え良く魅せるか? が舞台美術さんのウデの見せ所と言えるかと。 回答になってるか分かりませんが、参考になれば。 頑張って下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 舞台美術を本気で勉強したい!

    舞台美術を本気で勉強したい! ■舞台美術(デザイン)を専門的に勉強できるところを探しています。 ・武美の空間デザインへの3年次編入 ・日本工学院の舞台専攻コース ・京都造形大学の舞台美術コースへの3年次編入 ・大道具屋さんでアルバイト 以上の選択肢で悩んでいて… 色々調べてみましたが、舞台美術を勉強できる学校ってあんまりないようで… 「他にもこんなところで学べます」とか 上記の大学の特性とか 「舞台美術をやるならこういう勉強もしないとダメだよ!」とか 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 ーーー ■自分の状況 ・現在、大学4年生で、今年卒業。就職活動に失敗。グラフィックデザインの勉強をしています。 ・編入試験のために予備校に通いながら大学に行っている状況です。なので試験がある学校でも挑戦します。 ・大学ではロクに勉強しておらず、アルバイトと旅に明け暮れる自由人でした。去年、「true」という機械仕掛けの舞台や野田英樹の舞台を見てから「自分のやりたいことはこれだ!」と思い、舞台美術の道へ向かう決心をしました。 ・尊敬する美術家さんは、朝倉摂さんや堀尾幸男さん、古橋悌治さん(dumbtype)などです。 ・資金的に4年制の大学に通うことは厳しいです。 ・舞台のデザインが今すぐ出来なくても、地道に素材に触れて、たくさん舞台を見て、40歳、50歳になってから人を動かすデザインが作れたらいいなと思っています。 長々とすみませんでした! よろしくお願い致します。

  • 舞台美術

    舞台美術に興味があるのですが、そのような職に就くためにはどうしたらいいですか? そのような専門の学校や、大学にいかなければいけないのでしょうか? もしあれば、教えて下さい。お願いします。

  • 舞台美術と演劇の学校

    舞台美術と演劇が両方学べる大学、専門学校はありますか?色々探しているのですが、どちらか一方を教えてくれる所はたくさんありますが両方学べるところが見つかりません。 どなたか分かる方お願いします。

  • 舞台美術の仕事について

    舞台美術・大道具制作の新卒採用について 現在就職活動中、大学4年の女子です。 舞台に携わる仕事がしたいと考えているのですが、色々な方からご意見を頂ければと思い質問させて頂きます。 よろしくおねがいします。 建築系学科の4年生として、現在未だ就職活動を続けています。 自分の学んできた空間をつくるという建築分野と、小さい頃から親しんできた演劇、舞台に関する仕事がしたいと思い、就職活動の方向性を夏前に少し変更しました。 男性でも厳しい世界、女性には体力的にも困難があるだろうことは承知していますが、現在舞台美術や大道具制作のような仕事に携わりたいと考えています。 新卒採用、アルバイト等、募集をかけている工務店や美術部には応募をしているところです。 しかしHPで情報を見る限り何も書いていない場合が多く、どのようにコンタクトを取るべきか悩んでいます。 このような会社は「連絡先」「問い合わせ」という欄から採用について質問してもよいのでしょうか。 注文や依頼のメールと混ざってご迷惑にならないか、見て頂けるのか、と心配です。 メールがよいか、電話での連絡が良いか(また電話の場合、午前午後、どのような時間帯がいいのか)ご意見を頂けると心強いです。 また、一件自宅から徒歩で行ける距離に会社があることを知ったのですが、何の連絡もなしに伺って働きたいという旨を伝える事はご迷惑になるでしょうか。 会社や仕事の雰囲気を知りたいとは思うのですが、その行動を熱意があると捉えるのか、いきなりやってきて何だ?と思われるか、お仕事の邪魔にはなりたくないと思います。 飛び込みで熱意を伝えて採用、という神話のような話も聞きますが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 まだまだ未知の世界で知らない事も沢山あります。どうぞよろしくお願いします。

  • 凄い舞台デザイン

    私は舞台美術の仕事に 憧れています。 そこで、 皆さんが見て この舞台のデザインは凄いと 思った舞台を教えてください。 その舞台のDVDなどを見て 少しでも勉強したいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 舞台や映画の美術スタッフになりたい

    高校2年の理系女子です。 私は舞台や映画の美術スタッフになりたいと考えているのですが、なかなか進学先が決められません。 やはり美大じゃないとダメなんでしょうか? 美大でなくてもいいなら、どのような大学の学部に進学すればよろしいのでしょうか? また舞台美術の専門学校の方への進学の方がいいのでしょうか?

  • 建築家がバレエ舞台に関る場合なんですけど……。

    将来、建築家になりたいと思っている者です。 私は、いずれ大学で専門的に学んで建築家になりたいと思っているんですけど、幼稚園の頃から10年近くクラシックバレエをやっていた事もあり、バレエに関わる舞台美術なんかもやってみたいと思ってるんです。 でも、舞台美術を手掛けている建築家さんって、皆、文系というか、芸術大学なんかの出身ですよね? でも私が、舞台美術と他に建築家としてやりたい仕事は、多分理系じゃないかと思うんです。 そういう場合はどの様な所でどんな事を学べばいいのでしょうか? 恥ずかしながら、出来ることなら、大学は海外留学で本格的に学べたらいいなーなんて、頭の片隅で思っていたりもします。 建築に関してはイギリス辺りがトップクラスだと聞いたことがあります。 もしどなたかアドバイスしてくれたら嬉しいです。

  • 美術関係の仕事に転職された方

    美術とは全く関係のない仕事から美術関係の仕事に転職された方はいますか? 現在高校3年の受験生です。 私はもともと美術が好きで舞台美術を学ぼうと思っていたのですが、就職やお給料のことを考えて看護師を目指すことにしました。 ですが、美術の道もなかなか諦めきれません。 なので看護師になってからもまだ美術に興味があるならそっちの道の仕事に転職したいなと考えています。 そこで質問は ・舞台美術の仕事をするには大学を出た方がいいのか ・このように美術に関係のない仕事から美術方面に転職したかたはいるのか 甘い考えなのはわかってます。 同じような経験をされた方がいれば苦労やよかったことやアドバイスなど意見を聞きたいです! ちなみに、舞台美術では映画のセットを作ったりする仕事を考えています!

  • 舞台照明について

    現高3で美大を考えてるものです 高2から美大に行こうと思って今は美大予備校に通ってます 志望は武蔵野美術大学の空間演出デザインです 昔から美大のデザイン系に行こうと思っていたので美大を目指していましたが 何のデザインがしたいか考えたところ舞台演出などの照明に携わることでした そこで武蔵野美術大学の空間演出デザインに行こうとおもったのですが、よくよく考えてみると 日芸などの舞台演出の照明コースがある学校のがいいのかと思うようになりました やはり舞台照明という明確な分野がある大学のがいいですか? しかし、今更美大受験をやめるとは親にも悪過ぎていえません それに頭も悪くて2教科しか勉強してないので浪人はおそらく確実です そこでもう一つ質問なのですが ムサ美の空間演出デザインと多摩美の環境デザインだったら 将来的にどちらのがいいですか? 他のサイトなどを見る限り少し多摩美の環境のがいいように見えるのですが...

  • 映画美術スタッフになりたくて

    はじめまして。 私は今年で高校3年になるので受験生です。 将来、映画の美術スタッフ(今のところ、細かくは決めていません) になりたくて、そうゆうのを学べる学校に入りたいのですが・・・ やっぱり、大学のほうが専門よりもいいのでしょうか? 親には大学に進めと言われています。 でも大学で映画美術科というのが見当たらなくて・・・ 舞台美術と映画美術ではやはり違いますか? それと、専門でも現場の中に学校がある所もあると聞きました。 そちらのほうがより実践的でしょうか? どの学校へ行っても自分のやる気次第だとわかっているんですが やはりいろいろ不安です。 教えてください!