• 締切済み

武蔵野美術大学 美大・芸大編入 回答お願いしますッ!! 

私は今、短大のインテリアコースに在籍していますが卒業後、編入を考えています。 内部編入も考えましたが、どうしてもデザインの勉強がしたくて美大・芸大に編入したいと思っています。 無謀なのはわかっていますが武蔵野美術大学にすごく憧れています。 しかし、入試にはデザインの実技テスト・作品3点にポートフォリオ・・・私は日ごろ自分の部屋の家具や照明などは作ったりしますが、とても入試に提出できるようなものではありませんし、その前にどのような作品を提出したらよいのかもわかりません。実技も何をしてよいのかわかりません。 私の通っている学校ではインテリアといってもカリキュラムからして実技の面を伸ばすのは望めませんッ↓ どうしたらよいのでしょうか・・・ やはり予備校に通うべきなのでしょうかッ? 私が編入を考えていること自体回りは知らないので誰にも相談できません。 真剣に考えています!! 回答よろしくお願いします・・・

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

 ぜひ、がんばってください。  卒業して随分立ちますが、工デ(テキ)在学中は、女子美(テキ・専修)から1人編入で入ってきました。その当時から、優秀な方でした。その後大学院を卒業し作家で活躍しています。目的意識がかなりしっかり持っているな・・・というのが彼女の最初の印象でした。  その頃はムサビにも短大があったので、2人くらいは毎年内部編入であがってきていたような記憶があります。  工デ(インテリア)をお考えですか?短大の延長をここで学ぶと考えて。もし全く方向が異なるようだったら1年生から入学をする事になると思います。その代わり、短大で取得された分の「単位免除」は可能だと思います。    これから学園祭などがあって、たしか学生課が相談ブースを作っていたような気がしています。1度、行って見られたら?若干名の募集だそうですから、とにかくできる事はやっておいたほうがいいかと思います。  今短大に在学されているようなので、卒業制作の過程やコンセプト、今までの作品のファイルを丁寧に作り、プレゼンできるように。    実技試験は、今通ってらっしゃる学校でありませんでしたか?デッサンや平面構成など。  予備校・・・とおっしゃっているけど、予備校で過去問題を知るのも確かにいいかもしれませんよ。本当に行きたかったらそのぐらい手を打っておいたほうがいいと思います。  頑張ってね。健闘を祈ります。  

  • gatya69
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

こんにちは。ムサビのデザイン学科希望ですよね。 デザインといっても、たくさんあるのでどの学科志望なのですか?

FUDGE05
質問者

補足

お返事ありがとうございますッ!! 私は工芸工業デザイン学科・空間演出デザイン学科を希望しています。 諦めようと思ったのですが、どうしても諦められないので無謀とはわかりつつせめて後悔だけは残らないように受験だけはしようと思って・・・全くの素人なので笑われるのは覚悟していますッ↓↓ アドバイスよろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • 武蔵野美術大学、多摩美術大学へ編入学

    私は今工学系の高専の5年生です。 武蔵野の方の通信に行こうと考えていたのですが、だめもとで3年次編入も受けてみようかと考えています。多摩美も3年次編入があるので、武蔵野の映像か多摩美のグラフィックを志望しようと思っています。 ですが田舎のため美大の予備校もないし、ネットで調べてみても情報があまりないのが現状で・・・。 正直提出するための作品やポートフォリオというものがどういうものを指すのかすらわかりません。どなたか情報がおありでしたらお願いします・・・。

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 美大通信から通学への編入

    現在美大の通信課程に在学中なのですが、通学の油絵学科への編入を考えています。 実技試験の他に、作品とポートフォリオ提出があるため日々制作などしていますが、編入に関しての情報が少なくて困っています。 通信から通学へ編入した方がいらっしゃったら、対策などお聞きしたいです。 ポートフォリオの内容や、通信の先生に相談したり、積極的に作品を見てもらう必要があるのか・・など教えていただきたいです。

  • 美大への編入

    私は立命館大の産業社会学部に現在3年生として所属し 社会学を勉強しています。 芸術学に強く興味を持ち、専門的に勉強したいと考え 美大への3年次編入を現在考えています。 志望大は多摩美の芸術学科、武蔵野美の芸術文化学科 次いで京都造形大のアートプロデュース学科です。 (1)編入経験がある方がいらっしゃいましたら お話をお聞きしたいです。特に小論文やポートフォリオについて (2)文系私大から美大への編入経験がある方がいらっしゃいましたら 経験談を聞きたいです。 (3)志望大or学科に通われている(いた)方 いらっしゃいましたら、小論文等の対策は どのようにされましたか? また、学科の雰囲気、評判等を知りたいです。 (4)実技(デッサン等)の経験が皆無ですが 客観的に見て、美大編入は無謀でしょうか? 以上のいずれかの知識をお持ちでしたら ぜひ お教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 美大編入にいて

    僕は今年度の多摩美、武蔵美の視覚デ、グラフ三年生への編入を考えています。 しかし、今のところ編入に対する情報ほとんどがないのが現状です。 ネットで検索したり、予備校に問い合わせもしましたが明確な対策情報は得られませんでした。 現在は都内の専門学校でグラフィックを専攻していますが、本格的に勉強を始めてからまだ一年ほどですし、デッサンもこの学校へ入って初めてやりました。 ですのでデッサン力にかんしてはかなり低いと思います。 しかし個人的には更にレベルの高い所で勉強したいと思っています。 そこで試験で提出する作品についてもどういった物を使用すればいいか教えて欲しいです。 実技試験、提出作品(ポートフォリオ)などの対策など、情報がある方がいれば是非、教えて欲しいです。 また実技試験がなく作品提出だけの学校の場合は基礎~実践的なものを混ぜたほうがいいのでしょうか?

  • 美大編入について

    僕は今年度の多摩美、武蔵美の視覚デ、グラフ三年生への編入を考えています。 しかし、今のところ編入に対する情報ほとんどがないのが現状です。 ネットで検索したり、予備校に問い合わせもしましたが明確な対策情報は得られませんでした。 現在は都内の専門学校でグラフィックを専攻していますが、本格的に勉強を始めてからまだ一年ほどですし、デッサンもこの学校へ入って初めてやりました。 ですのでデッサン力にかんしてはかなり低いと思います。 しかし個人的には更にレベルの高い所で勉強したいと思っています。 そこで試験で提出する作品についてもどういった物を使用すればいいか教えて欲しいです。 実技試験、提出作品(ポートフォリオ)などの対策など、情報がある方がいれば是非、教えて欲しいです。 また実技試験がなく作品提出だけの学校の場合は基礎~実践的なものを混ぜたほうがいいのでしょうか?

  • 美術とは無関係の短大から美大編入へ

    こんにちは。質問を読んでいただきありがとうございます。 私は今年入学したばかりの短大一年生です。 高校の時に事情があり美大を受験せず今の短大に来ました。 が、入学して半年。やっぱり美大に行きたくて高校時代を後悔しています。 そして美大には編入制度が設けられている大学があると知って編入しようと思ったのですが疑問に思ったことがあります。 1、私は現/代コミ/ニュケーションという学科で学んでいて案の定今の授業で美術は0です。 もちろんやる気はありますが美術短大ではない人が編入できますか? やりたい学科は現在デザインです。 2、編入や入学金は大体どれくらいなのでしょうか? 「そんなの皆違うからわからない」ではなくもしも回答者様が美大出身なようでしたら掛かった金額を教えてくださると幸いです。

  • 芸大、美大卒の差

    すいません。 芸大や美大、デザイン系の専門学校を出ている人とそうでない、普通の文系等の大学などを出た人が仕事上で作る作品に出る差って何があるのでしょう?

  • 『油画』予備校・芸大・美大について 

    お世話になっております。私は今年東京芸大に落ち二浪目に入ります。といっても浪人生の様に予備校に一年通ったわけではなく入試直前を受講しただけです。金が無かったというのがまず理由なのですがそれ以前に私は人前で絵を描くのが苦手なようです。出来上がりを見られるのはいいのですがエスキースや描いている最中を見られるのがかなり羞恥的なのです。講師の方にご教授していただけるのは刺激になる事この上ないのですし絵や生徒への情熱もかんぜられるのですがやはりなんとも自分が出せなくなるのです。先生を気にして私が他人の絵を描いている様なのです。 話は変わりますが東京芸大とその他の芸美大の違いについて吟味しそこで知りえた事は『作品になっていること』『アイデンティティーを持った絵になること』だと確信いたしました。もちろん大学に入って得ることはそれ以上のものでしょうが。その確信の結果、あとはそれを実行に移し作品を自分の絵として鍛錬せるということになるのですが、そこで先ほどの予備校の壁にぶち当たるのです。金なしそして予備校の空気に息つまる。私は画家になりたく思いますし自分の絵を絵で終わらせずに感情を持った作品に高めたいと思っています。そこで質問なのですがこの私が絵画を勉強し自分の絵を極める為芸大を目指し予備校に通うことは、私が思っている以上に大きな物が得られるのでしょうか?またそうではなく私美大に通うことも考えています。しかし私は東京芸大以外の芸大美大に作品的魅力を感じた事がないです。大学で学ぶのは自分なのでどこの大学であれ自分次第だということは分かってるのですがどうなのでしょうか?質問になっていなくまとめきれない部分があるのはご了承ください;芸大・美大生、出身者の方に是非お言葉をいただけたらと思います!また東京芸大で学んだ方がおられましたら芸大・油画・作品についての考えももらいたいです。よろしくお願いします

  • 芸大や美大の油絵学科の入試で、油絵の実技があるのはどうしてでしょうか。

    芸大や美大の油絵学科の入試で、油絵の実技があるのはどうしてでしょうか。油絵を学びに行くのに、もうそこそこすごい油絵をかけなければいけないというのは、どうなんでしょう。もう勉強することがないんじゃないんですか?実際に受験された方のお声を聞かせていただきたいです。