• 締切済み

武蔵野美術大学 美大・芸大編入 回答お願いしますッ!! 

私は今、短大のインテリアコースに在籍していますが卒業後、編入を考えています。 内部編入も考えましたが、どうしてもデザインの勉強がしたくて美大・芸大に編入したいと思っています。 無謀なのはわかっていますが武蔵野美術大学にすごく憧れています。 しかし、入試にはデザインの実技テスト・作品3点にポートフォリオ・・・私は日ごろ自分の部屋の家具や照明などは作ったりしますが、とても入試に提出できるようなものではありませんし、その前にどのような作品を提出したらよいのかもわかりません。実技も何をしてよいのかわかりません。 私の通っている学校ではインテリアといってもカリキュラムからして実技の面を伸ばすのは望めませんッ↓ どうしたらよいのでしょうか・・・ やはり予備校に通うべきなのでしょうかッ? 私が編入を考えていること自体回りは知らないので誰にも相談できません。 真剣に考えています!! 回答よろしくお願いします・・・

• 美術

みんなの回答

回答No.2

ぜひ、がんばってください。  卒業して随分立ちますが、工デ(テキ)在学中は、女子美(テキ・専修)から1人編入で入ってきました。その当時から、優秀な方でした。その後大学院を卒業し作家で活躍しています。目的意識がかなりしっかり持っているな・・・というのが彼女の最初の印象でした。  その頃はムサビにも短大があったので、2人くらいは毎年内部編入であがってきていたような記憶があります。  工デ(インテリア)をお考えですか?短大の延長をここで学ぶと考えて。もし全く方向が異なるようだったら1年生から入学をする事になると思います。その代わり、短大で取得された分の「単位免除」は可能だと思います。    これから学園祭などがあって、たしか学生課が相談ブースを作っていたような気がしています。1度、行って見られたら?若干名の募集だそうですから、とにかくできる事はやっておいたほうがいいかと思います。  今短大に在学されているようなので、卒業制作の過程やコンセプト、今までの作品のファイルを丁寧に作り、プレゼンできるように。    実技試験は、今通ってらっしゃる学校でありませんでしたか?デッサンや平面構成など。  予備校・・・とおっしゃっているけど、予備校で過去問題を知るのも確かにいいかもしれませんよ。本当に行きたかったらそのぐらい手を打っておいたほうがいいと思います。  頑張ってね。健闘を祈ります。  

• gatya69
回答No.1

こんにちは。ムサビのデザイン学科希望ですよね。 デザインといっても、たくさんあるのでどの学科志望なのですか?

FUDGE05
質問者

補足

お返事ありがとうございますッ!! 私は工芸工業デザイン学科・空間演出デザイン学科を希望しています。 諦めようと思ったのですが、どうしても諦められないので無謀とはわかりつつせめて後悔だけは残らないように受験だけはしようと思って・・・全くの素人なので笑われるのは覚悟していますッ↓↓ アドバイスよろしくお願いします!!