• 締切済み

武蔵野美術大学の通信課程について。

どんなことでもいいので教えてください。 私は工芸工業デザイン科に興味があります。2年次からの編入を考えています。編入された方がいましたら いろいろ教えて頂きたいです。 また、デザイン情報科はどんな勉強をするのでしょうか?

  • y1979
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 既にご存知かとも思いますが,「武蔵野美術大学造形学部通信教育課程」のページがあります。  「編入」に関しては「2年次編入学と3年次編入学について(Q&A)」が参考になるかもしれません。  『デザイン情報科はどんな勉強をするのでしょうか?』については,「教育課程」,「開設科目一覧」,「教員紹介」が参考になるかと思います。

参考URL:
http://4cc.musabi.ac.jp/
y1979
質問者

お礼

ありがとうございます!早速見てみます*

関連するQ&A

  • 武蔵野美術大学、多摩美術大学へ編入学

    私は今工学系の高専の5年生です。 武蔵野の方の通信に行こうと考えていたのですが、だめもとで3年次編入も受けてみようかと考えています。多摩美も3年次編入があるので、武蔵野の映像か多摩美のグラフィックを志望しようと思っています。 ですが田舎のため美大の予備校もないし、ネットで調べてみても情報があまりないのが現状で・・・。 正直提出するための作品やポートフォリオというものがどういうものを指すのかすらわかりません。どなたか情報がおありでしたらお願いします・・・。

  • 武蔵野美術大学通信教育課程について

    武蔵野美術大学通信教育課程へ進学を希望しているのですが、 現在または過去に通っている、いた方と、 通信制から通学制に編入された方に質問があります。 ・歴史学等の科目を選択した場合1日何時間勉強をしているのか。 ・また造形科目の場合も1日何時間しているのか。 ・入学費、授業料とは別に油絵科の場合道具に関していくら費用がかかったか、どういうものを買われたか。 ・予備校等に通わず入学された方がいましたらその状態で造形科目に無理が生じなかったか。 ・通信制から通学制にされた方がいましたら、編入試験は通信制の授業とは別に予備校等行かねば厳しかったか、また、通学制に入学後授業の方に遅れを取らなかったか。 全て個人的な意見で全然構いませんので回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 東京電機大学 情報通信工学科編入について

    初めまして 私立大学の工学部電気系1年生の者です。ご意見お願いします。 自分は今、東京電機大学 通信工学科に編入を考えています。 志望動機は、第一級陸上特殊無線の勉強で通信についての項目(アンテナ 衛星通信など)に 興味が湧き、もっと専門的に学びたいと思い通信工学科の編入を考えるようになりました。 しかし自分は工業高校出身で数学I、II、Cしかやって居らず、また英語も得意ではありません。 一応、今年の10月に行われる編入試験に向けての勉強しておりますが、3か月で間に追うのかも 分かりません。目標としては二年次編入を考えていますが、二年次編入試験では大学数学がでる のかもわからない状態です。 二年次編入を諦め三年次編入を目標にすればいいのか?それとも編入そのものを諦めた方がいいのか? 助言をお願いします。 参考 http://web.dendai.ac.jp/nyushi-net/hennyu-nyushi/

  • 美術大学への三年次編入

    私は今、地方のデザインの専門学校に通っていて、グラフィックデザイン科を専攻しています。 本当は大学にいきたかったのですが、家の事情により、諦めて地元の専門学校に通い始めました。 しかし、地元の専門学校ということで、大学に行きたかった自分としては納得がいかず、もっと刺激のあるところで勉強をしたい!と思っていて、奨学金などを使ってでも三年次編入をしようと決めました。 そこで皆様に質問なのですが、多摩美のグラフィックデザインとムサビの視覚伝達デザインのどちらかに行くとしたらどちらがいいのでしょうか? また、今現役で通われている方、卒業生でもかまわないのでどうゆうことを学んでいくのかなど情報をいただけたらありがたいです。 是非コメントお待ちしています。

  • 大学の通信課程って・・・

    全く興味なかったんですけど、車内つり広告で、学費がかなり安い(中央大学法学部、年額8万円・・・)ことを知りました。 当方は、経済系の4大を卒業し、社会人10年生。法律を少しだけ扱う仕事をしていますが、体系的に学んだことがないので知識は断片的。 将来、行政書士か司法書士、あるいは司法試験(ロースクール)を目指そうと考えていますが、現在の仕事の法律知識では太刀打ちできそうもありません(業務多忙で受験勉強もままなりません)。 広告を目にしてからは、現在の仕事に生かすため、プラス、資格試験受験を有利にする目的で、体系的に法律を学ぶため、法学系大学通信課程のことが頭から離れない毎日です。 ところが、「通信課程」なんてまったく興味がなかったため、イメージさえわきません。カリキュラムなど通学制と比べてどうなのか、私のような年配者(30代半ば)でもまともに卒業できるのか(広告によると3年次編入可能らしい)、資格取得に薬に立つのか・・・などなど、通信制に詳しい方のご教授をお願いいたします。

  • 【大学受験<武蔵野美術大学>】 基礎デザイン科 空間演出デザイン科

    受験のことで相談させていただきます、今高3の者です。 つい最近まで普通の大学の建築を志望していましたが、ムサビに惹かれて今年受験してみようと考えるようになりました。 でも美術系の予備校に通っているわけでもなく、時期も時期だったので、小論文&数学で受験できる基礎デザインを受けようと考えています。(入ってから厳しいのは覚悟のうえなのですが) でも本当は、興味があるのは空間演出デザインで・・・ ムサビに進学できたら、3年で転科という道もあると考えているのですが、実際に3年からの編入は厳しいでしょうか? それとも、空間演出デザインに興味があるなら、浪人してでも実技の勉強をしてそこを受けるべきでしょうか? もし、編入経験がある方や、実際基礎デザイン&空間演出デザインに在籍されている方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 40才過ぎからの通信制大学

    40才を若干過ぎてますが、産能大学1年次編入か、 産能短大に入り、産能大学3年次編入を考えています。 動機は好きな勉強をしたいということですが、目標は学士です。 今のところ短大へ入学の方が有力なのですが、 短大より大学のメリットがありましたら教えてください。 また短大にはいろいろコースがありますが、 コースの中の科目は選択(変更)はできないのですか?

  • 通信の大学について

    現在通学生の大学の四年生なのですが、今年卒業することが出来なかったため、通信の大学に編入して卒業資格をとりたいと考えています。 働きながら勉強をしていくつもりで、なるべく短期間で卒業したいのですが、四年次に編入出来る通信はあるのでしょうか? 現在文学部で英語を勉強していて、三年までの単位はほぼとり終えているので、なるべくこの単位を使える大学の学部も探しています。 恥ずかしながら、通信大学の仕組みなどについて知識がないので困っています。 情報よろしくお願いします。

  • 武蔵野美術大学の通信制

    武蔵野美術大学の通信制 現在宮城県在住、高校3年生のものです。 国立大学を条件に、大学進学を目指していましたが、前期試験に失敗してしまいました。 後期に望みがないので、いろいろネットで調べていたところ 武蔵野美術大学の通信制があることを知りました。 もちろん、スクーリングがあることや、画材の費用がかさむことも承知していますが、 国公立よりも学費が安いことに驚きました。 というのも、高校2年生の時、普通科でしたが美大に行きたい!と思い いろいろと調べたことがあり デッサンの勉強ができていないことと、学費の関係で諦めたことがあったからです。 (その時は通信制の存在を知りませんでした) 将来は、物書きか画家になりたいと思って過ごしてきました。 今でも、作家か、Webデザインなどに興味を持っています。 親に相談してみたところ、できれば国立大学に、とのことで 浪人して国立大学文学部を目指すか、武蔵野美術大学の通信制に入学しようか悩んでいます。 武蔵野美術大学の通信制ならば 専攻は絵画か日本画をやりたいです。 親は就職が心配なようです。 ご存知の方は就職事情を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通信制大学での教職

    法政の通信制大学に入ろうと思ってます。 短大の国文学科を卒業して、2年ほど働いています。 日本語教師に興味があり、教員免許は特に必要がないのですが、 せっかく大学卒業を目指すのだからと思って、 今、教職を取るか迷っています。 短大でも取るか迷ったのですが結局取りませんでした。 案内を請求して読んだところ、短大卒は3年次編入になってしまい、 教職を取るのは2年次編入からと書いてあります。 また、3年次編入できる人は2年次編入できないと書いてあります。 ということは、短大卒の人が教職をとりたい場合は どのようにするのが一番効率的なのでしょうか? アドバイス願います。