• 締切済み

通信の大学について

現在通学生の大学の四年生なのですが、今年卒業することが出来なかったため、通信の大学に編入して卒業資格をとりたいと考えています。 働きながら勉強をしていくつもりで、なるべく短期間で卒業したいのですが、四年次に編入出来る通信はあるのでしょうか? 現在文学部で英語を勉強していて、三年までの単位はほぼとり終えているので、なるべくこの単位を使える大学の学部も探しています。 恥ずかしながら、通信大学の仕組みなどについて知識がないので困っています。 情報よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の知る限りでは星槎大学と日本福祉大学では4年次の編入が可能です。他は申し訳ありませんが、質問者様で他の通信制の大学のHPを見て調べて頂くしかないです。 そして、4年次の編入条件として、92単位以上取得しているとのことです。 通信制の大学の簡単な仕組みですが、学習方法は教材を読んでレポートの提出をすることがメインで、それに合格後、科目別修得試験を受けて、これに合格して初めて単位取得となります。 ただ、通信制の大学は留年率が高く卒業も難しいので、安易な気持ちで入学をされずに、通学生以上に勉強をする気構えが必要かと思います。 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/

kirinboo
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 4年次編入が出来るところもあるんですね! 他大学について調べてみようと思います。 通信制の卒業はなかなか難しいんですね。。。 良くリサーチして考えてみます。

• satoshite
回答No.1

大学通信教育のウェブサイトを貼っておきますので、じっくり見て下さい。 学士以外で、4年次編入学できる大学は、ほとんどないと思います。 通信も、スクーリングと言って面接授業を何単位か取らないと、卒業できないシステムになっています。大学によっては、卒論もあります。 通信といえども、キャンパスに少なからず行くことになりますから、通える範囲で選んだほうが現実的だと思います。 通信は、卒業するの、すごく難しいですよ。通学とは比べ物にならないぐらい厳しいです。3年次編入で2年で卒業できるのは、1-2割だと考えてください。そのぐらい厳しいです。 まだ、通学していらっしゃる大学に学籍があって、学費が払えるのなら、留年したほうがはるかに楽ですよ。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
kirinboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり4年次編入は難しいのですね。 通信がそんなに卒業が難しいのも知りませんでした。 サイトのほうも参考にしながら、また考えてみようと思います。