• ベストアンサー

通信制大学での教職

法政の通信制大学に入ろうと思ってます。 短大の国文学科を卒業して、2年ほど働いています。 日本語教師に興味があり、教員免許は特に必要がないのですが、 せっかく大学卒業を目指すのだからと思って、 今、教職を取るか迷っています。 短大でも取るか迷ったのですが結局取りませんでした。 案内を請求して読んだところ、短大卒は3年次編入になってしまい、 教職を取るのは2年次編入からと書いてあります。 また、3年次編入できる人は2年次編入できないと書いてあります。 ということは、短大卒の人が教職をとりたい場合は どのようにするのが一番効率的なのでしょうか? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんは。 >2年次編入 おそらく3年次編入からであると、4年で卒業するには卒業単位、あるいは教職に必要な単位を取得することが時間的に不可能であるということではないでしょうかねぇ? 私の出た大学の学部もちょうど、私が3年の時から教職を取れることになったので同学年で教職を取りたいものは、卒業後も単位だけ取りに行ったり、夜間部の授業にでて条件を満たしている人もいたような気がします。 おそらくですが、卒業後足りなかった単位を取得すれば良いと思いますが各大学によって異なるかもしれませんので、詳しくは問い合わせをされたほうが良いかと思います。

bruetears
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >おそらく3年次編入からであると、4年で卒業するには卒業単位、あるいは教職に必要な単位を取得することが時間的に不可能であるということではないでしょうかねぇ? やっぱり、そうですよね。 でも大学で教職を取れなかった人が卒業後も単位をとったりしてるということが、 驚きました。

その他の回答 (3)

noname#5645
noname#5645
回答No.4

#1です。 #3の方がおっしゃる様に、 >聴講生のような形で補充 できると思うんですよね。単位あたり金額が決まっていて。っていうかHPにチョろっと書いてありましたよ。なお単位あたり金額は私の出た大学の場合は結構高かったような気がします。

参考URL:
http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/nyugaku/t1-6.htm
  • toyohi
回答No.3

<追加です> 失礼しました。教員免許を第一に考えていたので、前回のようなレスをしました。 あなたは、すでに大学2年間の履修を終えていますので、3年編入になると思います。教職は2年次・・というのは、1年間で大学(通信課程)で学べる単位数は基準があり、3・4年次の単位数では内容に無理があるということでしょう。入学案内などの説明書を見てみないとあなたの希望する履修科目の組み合わせが分かりませんが、不足する単位数は、聴講生のような形で補充することはできませんか?

• toyohi
回答No.2

すでに短大を卒業しているのですから中学までの免許(2種)でしたら、正規の大学生(編入生)にならなくても、必要な単位だけを取得する聴講生?のようなものではいかがでしょうか?ただ、教育実習という難関がありますので、これさえクリア-できれば単位だけ取得すればよいでしょう。(聴講生で教育実習の単位が取得できるかどうか・・・) なお、編入は何年にしようと単位さえ取れればよいので関係ないのではありませんか?たとえば、3年生に編入でも、2年生での科目が必要ならばそれも受講料さえ払えば履修可能でしょう?

bruetears
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教職だけを履修するものもあるのですが、 それだと大学卒業の資格がもらえません。 第一の目的が大学卒業資格取得なので、 まずはそちらのほうを優先的に考えたほうがよさそうですね。