• ベストアンサー
  • 困ってます

通信制大学について

通信制大学について 現在高3で早稲田やMARCHなどの大学に2年次編入または3年次編入を狙っています そのために通信制大学に通うか短大に通うかで悩んでおります 通信制大学に1年や2年だけ通い編入することは可能なのでしょうか? それとも卒業してからじゃないと編入はできないのでしょうか? もし編入することを第一に考えた場合短大に行った方がいいのでしょうか? 通信制大学や短大のことはほとんどなにもわからないためみなさんの知恵を貸していただけると助かります よろしくお願いします ※追記 都内在住です バイトはするつもりですが、課題に取り組んだり通信制や短大にスクーリング?というのをできるだけの時間は余裕で確保できます 個人的に英語の勉強(TOEIC)はするつもりです 編入することが難しいことは重々承知しておりますが 覚悟を決めて取り組むつもりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

高校の進路の先生に話は通っている? でないと、出願すら今の時期からはまともに出来ないはずだけど。 短大の主な入試の出願時期は、私大よりも早いし、私大の三月入試に自信がないからこの質問になってるんだと思うけど、短大の三月入試も学力が無ければ受からない類のものだよ。 落ちた大学はどうでもいいので、これまで受かった大学をせめてここで書いて学力を示した方がいい。 あと、私学に落ちる勉強の仕方の人が、短大の卒業単位を上位というかトップ成績で取れるかが私には疑問なんだけど、家政系にしても法学系にしても、負けない自信はある? 同じ質問者さんかは分からないけど、似た質問に最近回答していて、高専や短大から編入する人たちは受験産業に染まらなかったある種の天才がいるって書いたつもりなんだけど、1科目しかこだわれないあなたが、そのどこまでも勉強し続ける天才と互して勝ち抜けられる? まともな予備校も参考書もない受験に当たり前のように挑む人たちだよ。 あと、ご質問者さんは分かっていると思うけど、今年の高一は別世界の入試に臨む人たちです。 ご質問に書かれたTOEICなどがもろにそのままセンター試験に相当する入試で英語科目になります。 そして文科省は今の高三生の最上位クラスの英語の成績を、大学入試での下限にしようとしています。 要は、三年後の大学入試は、英語の成績では合否は決まらず、実質上、出願資格になります。 この前年の受験生は背水の陣になるので、どう考えでも激戦というかまともでない入試になります。 ご質問者さんが編入試験に臨むタイミングでは、一般入試での受験という選択肢は無いと思うことです。 浪人でもワンチャンスしか無いと思った方がいい。 ご質問者さんは真剣に考えているようで、受験産業に関わっている視点で見るとものすごく楽観的な思考をしているように見えるんです。 通信制、短大とも、編入のチャンスはあります。門戸は開かれてますから。 でも、その100倍以上広い門戸を通れなかった人が、1~2年でその狭い門戸を通れるとは私には思えません。 通信制、短大さからの編入のワンチャンスを逃したあと、ご質問者さんはこの学歴で社会に出て行く覚悟はされての質問ですか? その時点で今のような質問をここでしてももう詰んでいることは把握されていますか? 因みに、ふつうに浪人して前年より成績を上げられるのは私が見聞きした範囲では三分の一の人、だいたい同じ成績が同じく三分の一、下がる人が三分の一です。 志望を上げる場合、その成績まで上げられるのはさらに少ない割合になります。 これよりも狭い門の話をしています。 で、万馬券を買うなら、本命がいないレースを選ぶべきです。 私学受験に失敗するような人は、勉強に対するキャパがかなり乏しいことが多いです。もしそんな人が短大になんて進んだら、その忙しさにパンクします。パンクした結果、見下していた周囲の人たちが、生き生きとキャンパスライフを謳歌し、あなたよりもよい成績をとっていく様子に打ちのめされる可能性があります。 人と隔絶し、周りの人たちの勉強の様子が分かりにくく、天才があまりいないと思われる通信制の方が、あなたは自分のペースを崩さず勉強できると思います。 次の結果かでるその日まで、今回の入試のような状態を維持できる可能性があると思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#232424

No.1の補足。 >浪人して,来年これらの大学を受けまくったほうが確実 もちろん,全滅もありえます。だから,これらよりもずっと入りやすい大学から受けるのです(滑り止めの入学金はかかります)。そして合格したピークが,あなたの「実力」であり「分相応」ととらえるべきです。 今年は,これらを受けて全滅(3月入試も見込みはない)だったんでしょう? 「まだ1つも合格していない」と書いていたと思います。高望みをして戦略を誤ったんじゃないですか。高校進路指導部のアドバイスを無視したんじゃないですか。その反省なしに合格はないと思います。

• 回答No.1
noname#232424

あなたの質問には何回か答えましたが,覚悟があるなら浪人して,来年これらの大学を受けまくったほうが確実でしょ? 浪人する気はないとか,英語しか勉強する気はないとか,編入だとか言っている段階で,ぼくはまともに相手にしてないのよ(笑)。頭が混乱してますね。