• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学の通信課程って・・・

全く興味なかったんですけど、車内つり広告で、学費がかなり安い(中央大学法学部、年額8万円・・・)ことを知りました。 当方は、経済系の4大を卒業し、社会人10年生。法律を少しだけ扱う仕事をしていますが、体系的に学んだことがないので知識は断片的。 将来、行政書士か司法書士、あるいは司法試験(ロースクール)を目指そうと考えていますが、現在の仕事の法律知識では太刀打ちできそうもありません(業務多忙で受験勉強もままなりません)。 広告を目にしてからは、現在の仕事に生かすため、プラス、資格試験受験を有利にする目的で、体系的に法律を学ぶため、法学系大学通信課程のことが頭から離れない毎日です。 ところが、「通信課程」なんてまったく興味がなかったため、イメージさえわきません。カリキュラムなど通学制と比べてどうなのか、私のような年配者(30代半ば)でもまともに卒業できるのか(広告によると3年次編入可能らしい)、資格取得に薬に立つのか・・・などなど、通信制に詳しい方のご教授をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数169
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

mori230さん、こんにちは。 5年ほど前に中央大の通信課程を卒業した者です。私も4大を卒業後、入学したので、3年次編入でした。私の場合、通信課程では、卒業した4大の時よりもずっと勉強したので(正確に言うと勉強しないと卒業できないので)、確かに法律の知識は身に付いたと思います。 hoshi411さんが書いていらっしゃるとおり基本的に単位の面では通信課程も通学過程と変わりありません。卒業資格を得たいなら学士論文も当然、作成しなければなりませんし、面接試問もあります。 mori230さんは、学費が安いことを挙げていらっしゃいますが、必須単位としてスクーリング受講が義務づけられているので、年間の学費のみで卒業することは実質上無理だと思います。また、私の経験からすると年間学費+必須スクーリング受講経費のみで卒業するのは、それだけの知識しか得られないと思います。ご存じのとおり、スクーリングは、通学過程と同様に教授陣の授業が受講できる貴重な制度です。中大の場合はですが、地方都市や東京で行われるものと大学(多摩校舎)で行われるものがあります。私の場合は、仕事もしていて忙しく、ややもすると自分に甘くなりがちで、勉強が思うように進まない(怠けてやらない)時期に陥ったこともありました。そんなとき、スクーリングを受講すると、他の学生や先生方の熱意に触発され、自分を奮い立たせることができました。また、レポート作成のみでは、得られない知識もスクーリングを受講することによって得られます。さらに、中大の諸先生方は、大学に誇りを持っていらっしゃる方が多く、「通信課程といっても、卒業すれば、皆さんは、中大卒業生ですから」とおっしゃり、通信課程だからと言って手を抜くことは絶対ありませんでした。ですので、スクーリングを受講したいと考えると、旅費や宿泊費、受講費(当時、1万円だったと思います)等がかかります。ただ、最近はメディア授業ということもやっているようなので、それほど金銭面での負担はないかもしれません。 参考までに、中大通信課程のURLを入れておきます。がんばってください。

参考URL:
http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通信大学は通学制大学とカリキュラムは変わりません。 124単位の単位を取得して始めて卒業となります。 違うのは通学では無く、自宅勉強ということだけです。 まず、学校から教科書が送られてきます。 これを元に勉強し、与えられた課題のレポートを提出し、内容が十分と認められると単位認定試験を受けることができます。 単位認定試験に合格して、始めて単位が与えられます。 あなたは既卒者ですから一般教養の単位が認定されるため、3年次編入(専門学科のみ)となります。 卒業するためには、レポートを出し、単位認定試験に合格し、所要の単位なって卒業となります。 単位認定試験ですが、これは大学まで行って受験しなければいけません。 また、スクリーニングといって何日かは実際の面接授業を受けなければならないことになっています。 関東地方に住んでいると良いのですが、地方からだと宿泊の日数、経費がかかります。(中大は八王子) また、授業料の他に初年度入学金も必要です。(1~3万円) そして最大の問題ですが、授業内容が学問として法律を学ぶものであって、司法試験や司法書士の試験のための勉強ではないと言うことです。 もし、資格試験のためであれば、専門の通信講座(本やに沢山パンフレットがあります)を受けられた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 資格試験対策については「二の次」なので、多くは期待しておりません。 それよりも、体系的な法知識(リーガルマインド?)が欠如しているためか、知ってるつもりでいい気になって、「え? そうなの?」と後で冷や汗をかくことしきりです。 もちろん、独学で必要な法律を学ぶことはできるでしょうが、「法学部卒」(あるいは法律関係の資格所持者)にひそかなコンプレックスを抱いているのも事実です。

関連するQ&A

  • 通信課程-法学部

    4年制大学(教育学部)を卒業した社会人7年目の者です。現在、法律関係の仕事をしているのですが、さらに知識を身につけようと秋から法学部の通信教育課程に入学しようと思っているのですが、中央か慶応のどちらに行こうかとても迷っています。中央に行っている方/卒業した方、慶応に行ってる方/卒業した方、なぜその大学に行こうと選べれたのか教えていただけますでしょうか?それぞれの大学の良いところ、悪いところ等、教えていただけますでしょうか?また、選ぶ際に参考になるアドバイス等がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 中央大学法学部の通信教育課程に入学しようと思っています。

    中央大学法学部の通信教育課程に入学しようと思っています。 そこで質問なのですが、順調に4年間で卒業するとして、4年次に通信学部の人間でも法科大学院を受験する事は可能なのでしょうか? 受験資格として大学を3月卒業見込みの者と書かれてましたが、通信学部在学者でも対象になるのでしょうか?

  • 大学(通信)での勉強量

    30も半ば過ぎてしまいましたが、大学の通信課程への入学を決意しました。学士編入のため3年次に入れるのですが、それでも卒業はそうとう厳しいと聞いています。 実際、大学の通信課程で学んでいる方は、レポートや科目試験のために毎日どのくらい勉強してらっしゃるのでしょうか? 目標は、3~4年で卒業し、その間に法律系の資格を取得したいと思っています。

  • 大学通信課程への編入

    卒業した大学の学部と全く違う分野に就職が決まりました。 幸い、残業も少なく土日はちゃんと休めるらしいので、業務に関する基本的な知識を体系的に学ぶために、働きながら別の大学の通信課程を受講することを検討しています。 そこで質問なのですが、慶応、法政などの通信課程の場合、以前の大学で取った一般教養などの単位は認められるのですよね? 更に、認められる単位数によっては、2年次、3年次に編入なども可能なのでしょうか?

  • 学歴が通信制(大学)の場合の就職について

    恐れ入ります。 学歴が通信の場合の就職について一つお聞きしたいことがあります。 お聞きしたいことは、大学の学歴が「通信」の場合、就職は大卒として扱ってくれ、そもそも面接等をして頂けるものなのでしょうか? 30歳前に司法書士試験に合格し、現在司法書士事務所(個人事務所)に勤務しております。 合格後、余勢を駆って働きながら不動産鑑定士試験の受験勉強をし、運よく合格しました。 今年、実務修習が終わり、鑑定士登録しました。 通信制の大学は今年で卒業です。 不動産鑑定士の資格と司法書士の資格・経験を生かして、東証一部に上場している大手の会社に就職を希望しておりますが、 学歴が「通信」の場合、四年生大卒として扱ってくれ、そもそも面接をして頂けるものなのでしょうか? ちなみに私は、現在30代前半です。

  • 30歳前半でも大学の通信課程で頑張れるでしょうか

    私は30代前半で高校を卒業してからずっと夢だった作詞家になり、 たまにライターの仕事をしながら昼間は契約社員として働いております。 ようやく近年、有名なアーティストの方に提供出来るようになり報酬も増えてきたのですが、 このままでいいのだろうかと不安を感じることが増え、さらに知識を深めたい気持ちや 大卒と資格と学芸員の資格を取得したいと強く思うようになりました。 しかし31歳で入学して大学を卒業できても30代後半になってしまうと思うと躊躇してしまいます。 一応、大阪芸術大学 音楽学科、 学芸員のコースがある京都造形芸術大 歴史遺産コース が第一志望なのですが、 関東在住のため自由に選択して単位を取ることが出来る八洲学園大学にしようと思っています。 大学に問い合わせところ、自分より年上の人も学んでいると聞いて 私も真面目に勉強に打ち込めば頑張れるのではないかという気もしているのですが、 通信は通学よりも簡単に卒業できないことはよく分かっております。 思い立ったいまのうちに勉強したほうがいいのでしょうか それともやる気があっても四大は厳しいでしょうか・・・ 実際に30代で通信の大学に行ったかたもしくは卒業したかたがおりましたら お話を聞かせていただきたいです。

  • 教職課程のみ通信で取れる大学はありますか?

    はじめまして、質問させてください。 現在、乳児育児中の主婦です。 短大時代、家庭科の中学2種の教職課程があったのですが とらずに卒業してしまいました。 今から、中学2種の家庭科の免許をとりたいと思って 通信制の大学を調べたのですが 家庭科は日本女子大で中高1種のみでした。 1種ですと、大学の卒業資格も必要となり 特に日本女子大は時間がかかりそうなので 避けたいと思っております。 教科に関する科目は短大時代の単位があるので 教職の科目をとればすむのかと思い 他の教科で中学2種がとれる通信制の大学に 問い合わせましたが、教職課程のみの履修はできず、 家庭科の免許状はとれないと いう回答でした。 やはり教職課程(教育実習&介護実習含む)だけ 通信制の大学でとることはできないのでしょうか? 短大のときの専攻の家庭科で免許取得が近道と思いましたが 別の教科(社会や英語)で取得するしかありませんでしょうか? また、その場合いったん別の教科で免許取得してから 家庭科の免許も申請できるものなのでしょうか? もし、おすすめの通信制の大学がありましたら 教えていただければ幸いです。 当方、関東在住です。 ネットで調べても、よくわからず初心者で申し訳ありません。 年齢がいってるので今から、採用試験に合格できるとは 思っていないのですが、資格があれば臨時で養護学校などで の仕事もあると聞いたので、免許取得が目的です。 ご存知の方、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 中央大学法学部通信教育課程について情報提供お願いします

     私は法律に興味があり、現在裁判所職員(裁判所事務官・書記官)を目指している社会人です。そこで来年4月から中央大学法学部通信教育課程に編入学し、法律知識を身につけようと考えています。編入学に関して、私は法律系の専門学校を卒業していて要件を満たしているので3年次編入が可能なはずです。因みに年齢は20代前半です。  しかし、通信教育は卒業が大変困難と聞きます。私としては、入学が許可された時点で今の職場を退職し、受験勉強+通信卒業に専念するつもりです。ですので、その困難な中央大学法学部通信教育課程をどのような勉強方法で突破したのか、また有効な参考書などどのようなことでもよろしいので情報提供のほど宜しくお願いします。

  • 司法書士・行政書士・宅建について・・・

    僕は今年の春からある大学の法学部に入学します。 法学が好きで法律関係の仕事に就きたいと考えています。 そこで、大学の授業+独学で法律関係の資格を取ろうと考えています。 宅建、行政書士、司法書士、司法試験などがありますが、 できれば司法試験合格ですが夢を追いかけてばかりいて 大学卒業の時になにも資格が無いと言うのは困ります。 それに、司法試験に受かるような賢い大学ではありません でも、法律関係の仕事をしたいという気持ちは強いです 上記の資格なら どぉいう順番で取るのが効率がいいと思われますか? 今、疑問に思うことは 宅建→行政書士→司法書士→(司法試験) 行政書士→司法書士→(司法試験) がどちらがいいのかと 行政書士からではなく司法書士を目指して勉強していて もし司法書士に落ち無理だとわかった時に 行政書士を取れるのかということです (↑司法書士の勉強が行政書士の試験に役立つか) ご意見お聞かせください

  • 慶應義塾大学「通信課程」出願について

    出願願書について解らないことがあり電話で問い合わせたのですが 返答が意味不明でしたので2,3点質問させていただきます。 ★1、志願者情報カードの裏面の入学資格としての学歴の所ですが 当方今年高等学校認定試験に合格したので 6番の文部科学省 大学入学資格検定合格/高等学校卒業程度認定試験を選び 右□に6といれますよね。 その次の型と在学年数は空欄でいいのでしょうか? 問い合わせた際、入学選考内容になるのでお答えできませんと言われました。 何か私間違った質問したのでしょうかね・・・。 因みに型には、1.卒業、2.終了、3.退学、4.その他 在学年数 1.1年、2.2年、3.3年、4.4年、5.5年、6.その他 となっております。 ★2、高等学校卒業程度試験の証明書の住所と住民票の住所が違っても大丈夫でしょうか? 何故違うかといいますと、現在1人暮らしをしていて実家が近いく あまり不在が多いので高卒認定試験は実家の住所を記載して受験しました。 問い合わせの結果は、私が何回も認定試験の証明書といいましたが 解ってもらえず・・・高校の住所とあなたの住所は違って当たり前ですよねと言われました。 ★3、写真についてですが、デジカメで撮影し自分でプリントしたのは 不味いのでしょうか? 3番目の質問は常識に反しているとは自分で思っております。 真剣に悩んでおります。 論評等も作り終わりました。 この問題さえ解決できたら出願できるようになります。 何卒よろしくお願い致します。