• 締切済み

舞台の裏方になるには?

 将来は舞台の裏方の仕事に就きたいと思っているのですが、今はそちらの方向とは全く関係のない地方の大学に通っています。何度か大学を辞めて専門学校に行ったほうがいいのか悩みましたが、周りの説得もあり大学は出ようと決めました。舞台の裏方、特に照明に興味があるのですが、やはり専門知識がなければ(専門学校を卒業していなければならない等)就職は困難でしょうか?関係のない大学を出て就職できた方はいらっしゃるのでしょうか?照明どころか文系の大学に在籍しているのですが、この時点で遅れをとっているようで焦っています。どんな資格をとっておくべきか(自学で取得可能なのか)・今在学中にできることは何なのか・卒業後はどうすべきか等全くわかりません。大学4年間が無駄に思えてきてしょうがありません。まだ間に合うものでしょうか?アドバイス等どんな事でも結構ですので情報をお寄せください。

みんなの回答

  • ahinago
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは Ahinagoと申します。  照明業界に入って10年立ちました。  アドバイスになるかわかりませんが、自分のEpsodeだけ例として言います。  俺は専門学校に通うってません、いきなりある照明会社に紹介されて入りました。照明に関してすべて現場で覚えました。キツイ言葉も沢山言われましたが、そのキツイ言葉や先輩達のお陰で2年過ぎて、会社をやめって、7年間フリーとして働いて、享年自分で照明会社を設立しました。  性別や歳や学歴も関係なく今までここまで残ったのはやる気とビジョンを無くさなかったからだと思う。  最初に勤めってくれた会社とフリーの方々に沢山感謝してます。色々教えていただいた分だけ、今会社を立てて、彼らに恩返しの気持ちで仕事を与えてます。  しかし、これまで言うと完全私の身元はばれってしまいますが、僕は日本人ではなく、遠い国から16年ほど前に来日しました。今はこの程度の分なら書けるけれど、その当時は日本語も話せませんでした。  つまり、やる気があれば何でも出来ると言いたかた。夢を諦めたらそこまで動力した分だけもったいない。(けして損ではないけど)  では、諦めずに頑張ってください!!!  もし都内ならうちの会社も募集中してますよ!!  また連絡ください。 See Ya

  • mutup
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 現在、舞台照明の会社で仕事をしています。文学部英文学科卒です。 大学卒だろうが専門卒だろうがまったく関係ないと思いますよ。以外に思われるかも知れませんが一番大事なのは人間関係です。これが苦手な人には、つらい職場になるかも知れません。でもまあ、僕のようにボルト、アンペアー、ワットなんていう電気の基本もわからなっかた人間でもやっていけてるので大丈夫。ただ地方っていうのが気になります。地方では、やはり会館、小屋なども少なく、それだけ仕事も少ないという事になります。一人で都会にでてきて、やっていくぐらいの意気込みがあれば、どこかの会社がとってくれると思うよ。僕は、大学在籍中ナンパばかりしていました。遊べる時に遊んどき、

  • BJtatsu
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

はじめまして。makky007さん。フリーで照明をやっている者です。 ご質問にあります事をひとつずつアドバイスさせていただきます。参考にでもなれば。 >専門知識がなければ(専門学校を卒業していなければならない等)就職は困難でしょうか? ***必要ないと思います。実際に僕は何の知識もないままこの業界に入りました。専門学校なんて存在すら知らないレベルでスタートしていました。 >関係のない大学を出て就職できた方はいらっしゃるのでしょうか? ***大丈夫です。関係のない大学を卒業して照明をやっている人は何人も居ますから。 >どんな資格をとっておくべきか(自学で取得可能なのか) ***資格は必要有りません。あえて言うならば、電気工事の資格があるといいかな?ってぐらいです。因みに僕は何の資格も持っていませんが仕事上問題は有りません。 >今在学中にできることは何なのか ***どこかの会社で見学やアルバイトするぐらいならできそうですね。何も出来ないうちはお金が発生しない事も考えられますが、力をつけていけばアルバイト料も出るようになると思いますよ。 >まだ間に合うものでしょうか? ***卒業してからでも大丈夫です。東京の方だと、専門学校卒か大学卒でしか採用しない会社もあるようです。 以上、アドバイスらしからぬアドバイスですが、何かの参考にでもなれば幸いです。 ですが、この業界はまだまだ昔の名残が残っているので、やる気のある人にはいい業界でも、やる気のない人には居心地の悪い世界です。最初の一年ぐらいは何をしても怒られるし、やりたいこともやらせてもらえない時だってあります。これは、常に危険と背中合わせの仕事が多いから経験をつまないとやらせてもらえないという事も含まれています。 僕の意見としては最終的に何が大切かと考えると、その人のセンスではないでしょうか?どの曲にどんな明かりがいいのか。どんなシーンでどんな明かりをどのタイミングで入れていくか。教科書のない世界ですから、その人のセンス次第で良し悪しが分かれると思います。 ま、参考程度に…。 どちらの方かわかりませんが、いつかどこかの現場でご一緒できたらいいですね。頑張ってください。

makky007
質問者

お礼

漠然とした質問にもかかわらず、丁寧にアドバイスして頂きありがとうございました。  やはり生半可な気持ちではやっていくことができない世界ですよね。見るのと実際やるのとは違うとよく聞きます。地方なので多くはないと思いますが、舞台・照明関係の会社等を見つけて見学及びアルバイトができないか聞いてみようと思います。行動する事が第一だとヒシヒシと感じました。  

関連するQ&A

  • 舞台などの裏方

    私は舞台などの裏方の仕事に興味があります。ですがその関係に詳しい訳でもなく知らない事だらけです。 自分でも調べたのですが実際の現場を知らないのであまり分かりませんでした。 劇団などの裏方と音楽系の裏方、どちらにも共通する職業というのはどんなものがありますか?(音響や照明以外) 共通してなくてもこんな仕事がある、というのがあれば教えて頂きたいです。 また就職と進学、どちらの方が良いのでしょうか? 詳しい方いたら色々教えて下さい。 ちなみに高2の女です。

  • 宝塚の舞台の裏方をするためには…

    宝塚歌劇団の舞台に関われる仕事(大道具や衣装、照明などの裏方)をしたいと考えています。 ただ、これまで舞台に関係する仕事も経験も全くしていません。採用の対象は全科となっていますが、やはり専門の学校に通ったり何らかの資格があったほうがよいのでしょうか?この経験や資格等があれば役に立つ、という情報があればそれも教えていただきたいです。 現在自分は看護師として働いているため、学校に通いなおすとなると色々準備だったり必要なのですが…

  • 舞台の裏方

    最近お芝居を見る機会が多くあり、舞台の裏方の仕事をしてみたいと思うようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、舞台の裏方の仕事に就くためにはどうすればよいのですか?? *私は現在、四年制大学・二回生の女子で、演劇は見たことしかありません。 *照明や音響の技術的なよりも、裏で色々なサポート・準備を手伝ったりなどの仕事があればいいなと思っています。 最近調べ始めたばかりで、ほとんど知識がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 舞台制作の仕事につくには・・・

    これまで舞台には演劇活動を通してかかわり 大学は全く関係ない学科を卒業します. 会館などで照明や音響などの仕事に携わっている方達は どのようにしてその職に就けたのでしょうか. やはり経験だけでなく、専門学校などに進学すべきでしょうか. それとも舞台制作の会社に入ってから学ぶことができるのでしょうか. 進学すべきだとしたら、就職に有利な学校などはあるのでしょうか. やはり東京の学校なのでしょうか. どうか、教えてください.お願いします.

  • テレビや舞台でのお仕事で、アルバイトから始められるものはありますか?

    テレビや舞台でのお仕事で、アルバイトから始められるものはありますか? 番組・映画などの撮影や、舞台 の裏方のお仕事に憧れています。 大勢が一丸となってひとつの作品をつくりあげるという点にとても惹かれるからです。 しかし特に私の興味のあるのは専門的な知識が必要なお仕事(音響、照明、美術関係など)で、専門学校に行くべきだと思いますが、家の事情もあり難しいと思いました。 現在4年制の大学に通っており就職活動も行っていますが、もしそのようなお仕事があるようなら、アルバイトでもやりたい(将来続けたい)と考えています。 アルバイトから始められる・アルバイトとして働くことのできるテレビや舞台のお仕事はありますでしょうか? また、音響や照明でアルバイトを探すと主にブライダル関係のものが出てくるのですが、このようなお仕事をすることで、その経験を生かして上のような仕事をすることはできるのでしょうか? まとまっていない文章ですみません;よろしくお願いします。

  • 将来/就職/舞台照明

    閲覧ありがとうございます。 (長文です) 私は今現在私立の高校に通っている高校2年生です。 私は物心ついた頃から親と舞台(劇団四季など)を見に行っていました。 今でも舞台は大好きで、時々遠征で遠くの会場まで観劇に行ったりしています。 高校に入ってからは舞台の裏方、特に照明のお仕事に興味を持ち始めました。そして『出来ることなら私も照明で素敵な舞台を創れる人になりたい』と強く思うようになりました。 もうそろそろ学校の方では進路の話が出てきます。 私は高校入学から今まで、将来は舞台照明のお仕事がしたい という事だけ考えてきました。 進路は大学ではなく、照明の学科のある東京の日本工学院専門学校に行きたいと思っています。 家からその専門学校はとても遠いので、寮に住もうと考えており、まだ行けると決まった訳ではありませんが、今はそれに向けてアルバイトをしてお金を貯めています。 親にはまだ、一度も東京の専門学校に行きたいということは話していません。以前に舞台照明のお仕事がしたいとチラッと言った時は、『好きなことをすればいいよ。』と言ってくれていました。 先生に専門学校の話を持ちかけると、『やる事がその道一本に絞られるよ』と強く言われましたが、照明のお仕事に就きたいです。そこだけは揺るぎありません。自分なりに色々調べましたが、簡単な道ではなく、給料も決して高くはない事などは把握しております。 しかし、周りに照明のお仕事などしている人はおらず、相談できる人がなかなかいません。自分自身、分からないことだらけです。 そして、舞台照明のお仕事に就きたい思いばかりが強く、実際のところ現実味がまったくありません。 私がお聞きしたいことは以下の事です。 1.専門学校に行って、実際に舞台照明のお仕事に就く事は可能でしょうか。その場合は照明専門の会社、または劇場への就職(劇場専用の照明技師になる)なのでしょうか。 2.舞台照明で知られている会社を知っていたら教えてください。 3. 照明のお仕事をしている方がいましたら、どんな事でも良いので、照明の仕事を目指すにあたってのアドバイスなど頂けると嬉しいです。 舞台照明の仕事をするまでの過程が全く分からずなので、質問させて頂きました。 実際、本当に専門学校で良いのかと、舞台照明のお仕事がしたい気持ちは変わりませんが、不安で自信が持てていない状況です。 些細なことでもお気付きの点があれば教えて頂けると嬉しいです。ここまでお目を通してくださりありがとうございました。

  • 舞台(演劇)関係の仕事について

    舞台関係の仕事をしたいと考えています。 照明・音響・大道具・小道具・衣装・メイクなどたくさん興味があります。 そこで質問なのですが、 *上記のような仕事はどういうところに就職するんでしょうか??(そういう会社があるのか、劇団専属?なのか) *専門学校に通っていないと就職はできないのでしょうか。(私は文系4大の3回生です。) メイクや照明・音響などは専門知識が必要なのかわかるのですが…。 *もし、↑そうならば、劇場の係員の仕事がしたいです。(席の案内や受付などの) この場合、そういった資格等が必要でしょうか。 *ほか、舞台関係の仕事でどんな仕事があるのか。 細かい質問で申し訳ありません。 きちんと返事しますのでよろしくお願いします!

  • 舞台スタッフになりたい。大学へ行くべき?

    高2の女です。今大学へ行くべきか迷っています。 というのも、私が将来やりたいことは舞台の裏方で働くスタッフ(照明)なんです。こういう舞台関係の仕事って手に職というか、現場で覚えて吸収するのが一番だと聞きました。 で、大学へ行く意味があるのかどうかよくわかんなくなってきてしまいました。うちの高校は進学校だから大学いくのが当たり前みたいな環境にはいるんですが・・・。大学で本当に勉強をしたいかと問われればイエスといえません。キャンパスライフを楽しむために4年間に時間とお金をつぎ込むほど、うちには金銭的余裕もありません。いくなら、明確な理由が必要だとおもうのですが・・・ とはいっても、女の身である以上、結婚はしたいし将来家庭を築きたいので子供を生んでまでできる仕事かどうかすごく不安なのです。(舞台スタッフが。)でもずっと仕事はしていたいので子供が手が離れるようになったらまた仕事するとおもうんですね。そのときに舞台スタッフ以外の仕事に再就職?するなら、高卒じゃだめかなって思って、子供生んだ後のための対処?として大学でといたほうがいいのかなって思うんですね。 というのも今お付き合いしてる人がいて、たぶん将来結婚するんですよ。で25歳なんで、早く子供ほしいというか、私の大学卒業までは待ってくれますけどそのあと就職したら子供うむまでのスパンが短くて舞台スタッフの仕事なんか満足できないまま子供がほしいとしになっちゃうのかなって。だったら大学いかずに4年間を仕事に当てたほうが、やりたいことやれるのかなとか思うと・・・。照明スタッフとかまともになるまで何年もかかるって聞いたし。どうしたらいいか正直わかんないです。どういう道をたどるのがいいのでしょうか。回答お願いします。

  • コンサート・舞台照明スタッフ

    こんにちは。 私は今大学3年(春から4年)で就職活動中です。 1社内定をいただいているのですが(人材コンサルの会社です) ずっと気になっていたコンサート・舞台スタッフの道を今考えています。 照明の知識は全くありません。 1度だけ大学の学園祭で舞台照明はやりましたがタイミングを合わせてボタンを押す、というような簡単なものでした。 こんな私が照明の会社に新卒で入ることは厳しいでしょうか? ちなみに専門学校は考えていません。 やはり今からでもアルバイトを始めるべきなのですかね。 でもその場合そこの企業に就職、という形になるのでしょうか。 何か情報を持っている方、ご回答を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舞台監督になるには

    こんばんは。私は現在高校3年生なのですが、進路について悩んでいます。私の夢は演劇・ミュージカルの舞台監督になる事なのですが、それになるには、やはり大学は芸大や専門学校に行った方がいいのでしょうか?学費や卒業後の就職などを考えると、4年制の普通の大学に行った方がいいような気もしてきます。でも、少しでも早く舞台監督に近付きたい、舞台の事を勉強したい、という気持ちもあり・・・・。どうすればいいか、アドバイス等をいただけないでしょうか。