• 締切済み

将来/就職/舞台照明

閲覧ありがとうございます。 (長文です) 私は今現在私立の高校に通っている高校2年生です。 私は物心ついた頃から親と舞台(劇団四季など)を見に行っていました。 今でも舞台は大好きで、時々遠征で遠くの会場まで観劇に行ったりしています。 高校に入ってからは舞台の裏方、特に照明のお仕事に興味を持ち始めました。そして『出来ることなら私も照明で素敵な舞台を創れる人になりたい』と強く思うようになりました。 もうそろそろ学校の方では進路の話が出てきます。 私は高校入学から今まで、将来は舞台照明のお仕事がしたい という事だけ考えてきました。 進路は大学ではなく、照明の学科のある東京の日本工学院専門学校に行きたいと思っています。 家からその専門学校はとても遠いので、寮に住もうと考えており、まだ行けると決まった訳ではありませんが、今はそれに向けてアルバイトをしてお金を貯めています。 親にはまだ、一度も東京の専門学校に行きたいということは話していません。以前に舞台照明のお仕事がしたいとチラッと言った時は、『好きなことをすればいいよ。』と言ってくれていました。 先生に専門学校の話を持ちかけると、『やる事がその道一本に絞られるよ』と強く言われましたが、照明のお仕事に就きたいです。そこだけは揺るぎありません。自分なりに色々調べましたが、簡単な道ではなく、給料も決して高くはない事などは把握しております。 しかし、周りに照明のお仕事などしている人はおらず、相談できる人がなかなかいません。自分自身、分からないことだらけです。 そして、舞台照明のお仕事に就きたい思いばかりが強く、実際のところ現実味がまったくありません。 私がお聞きしたいことは以下の事です。 1.専門学校に行って、実際に舞台照明のお仕事に就く事は可能でしょうか。その場合は照明専門の会社、または劇場への就職(劇場専用の照明技師になる)なのでしょうか。 2.舞台照明で知られている会社を知っていたら教えてください。 3. 照明のお仕事をしている方がいましたら、どんな事でも良いので、照明の仕事を目指すにあたってのアドバイスなど頂けると嬉しいです。 舞台照明の仕事をするまでの過程が全く分からずなので、質問させて頂きました。 実際、本当に専門学校で良いのかと、舞台照明のお仕事がしたい気持ちは変わりませんが、不安で自信が持てていない状況です。 些細なことでもお気付きの点があれば教えて頂けると嬉しいです。ここまでお目を通してくださりありがとうございました。

みんなの回答

• lv48
回答No.2

結論を先に言えば、大学に行ったほうがいいです。 高校演劇や文化祭、バイトでの照明経験はありますか? 経験と相談するチャンスがあったのに、ここで聞いているということは未経験ですね。 大学で照明のバイトしながら考えたほうがいいです。 専門学校は短く、すぐ卒業です。 具体的な目標がないまま行ったら、よくわからないまま就職です。 http://lighting.seesaa.net/article/95897.html http://lighting.seesaa.net/article/97146.html 劇団四季は契約スタッフで不安定です。 http://www.shiki.jp/group/recruit02/index02.html 大学に行けばインターンから就職か、リクナビやマイナビの求人情報からエントリーです。 会社に入っても人事異動で照明に行けるかは分かりません。 小さな会社なら希望も通りやすいでしょう。 自分が観てきた舞台のスタッフクレジットを見直しましょう。 照明家や会社名がわかるはずです。 本当に興味があれば、この舞台の照明は良かったとか悪かったとか、照明家は誰だとか調べるものです。照明家を調べると大抵、高校演劇の照明担当からはじめて大学時代も照明のバイトをしてプロへ、独立して会社設立といったプロフィールが多いです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 家族がなんですが 普通の大学に行き舞台美術のサークルに入りました そうしたら照明のことも学んだらしいです 学生時代にアルバイトでですが、久保田利伸さんのコンサートの照明も 当てていたらしいです(サポートでしょうけど) それはツテがあり サークルの先輩が照明の会社に就職してそれで人が足りないので 母校のおなじサークルの学生を連れてきたらしいです そういうこともありますので 先生が言うようにこれだけ目指すというのは 危険かもしれないです その家族は今は建築士ですが インテリアコーディネーターも持っています その時は照明とかの勉強も役に立っていたかもしれないです