• 締切済み

コンサート・舞台照明スタッフ

こんにちは。 私は今大学3年(春から4年)で就職活動中です。 1社内定をいただいているのですが(人材コンサルの会社です) ずっと気になっていたコンサート・舞台スタッフの道を今考えています。 照明の知識は全くありません。 1度だけ大学の学園祭で舞台照明はやりましたがタイミングを合わせてボタンを押す、というような簡単なものでした。 こんな私が照明の会社に新卒で入ることは厳しいでしょうか? ちなみに専門学校は考えていません。 やはり今からでもアルバイトを始めるべきなのですかね。 でもその場合そこの企業に就職、という形になるのでしょうか。 何か情報を持っている方、ご回答を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• pa--n
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• Surf64
回答No.3

基本的に難しいと思います。 ステージスタッフの専門学校を出ていても就職は難しく 卒業後アルバイトでも採用される事は少ないです。 照明の会社は、100名以上の大きな会社から、社員10名程度の会社まであります。(音響も同様) その多くが東京都内にありますが どの会社も経験者しか採用しません。 また、同じ照明会社でも 舞台を主にやっている イベントを主にやっている コンサートを主にやっている など、その会社のカラーがあります。 (ある程度の規模以上の会社はオールマイティです) 新卒で経験者?って変な話ですが やはり、高校・大学・専門学校時代にアルバイト経験は必修です。 あまり照明のアルバイト募集はありませんので、コンサートや舞台の運営スタッフや設営スタッフとして現場に入り、現場で照明会社の人とかと顔見知りになる事も大事です。 設営や撤去などで機材名を覚えたりすることから始まります。 最近では電気工事士の資格も必要ですから とにかく、現場を体験してみてはいかがでしょうか? 小劇場やライブハウスなどの募集は良く見ますが、照明会社とは大きくニュアンスが変わります。 知識や技術が備わってくれば、フリー契約という道もあります! 余談ですが運転免許も必修です。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 難しいと思います 家族のものが大学時代にその専門のサークルにいて 卒業時にどう?と声を掛けられました 本人はその気がなかったので断りましたが つながりとコネの世界ですので ポンと入っていくのは難しいと思いますよ

noname#150824
noname#150824
回答No.1

個人的には、 正社員・正規職員でしっかり働き、手堅く給料や賞与を頂いて、そのお金で、好きなアーティストやバンドのライヴ、好きな俳優・演出家の舞台を真っ正面から思う存分楽しみ、堪能する生活を選びますね。