• 締切済み

コンサート・舞台照明スタッフ

こんにちは。 私は今大学3年(春から4年)で就職活動中です。 1社内定をいただいているのですが(人材コンサルの会社です) ずっと気になっていたコンサート・舞台スタッフの道を今考えています。 照明の知識は全くありません。 1度だけ大学の学園祭で舞台照明はやりましたがタイミングを合わせてボタンを押す、というような簡単なものでした。 こんな私が照明の会社に新卒で入ることは厳しいでしょうか? ちなみに専門学校は考えていません。 やはり今からでもアルバイトを始めるべきなのですかね。 でもその場合そこの企業に就職、という形になるのでしょうか。 何か情報を持っている方、ご回答を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • pa--n
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

  • Surf64
  • ベストアンサー率27% (38/140)
回答No.3

基本的に難しいと思います。 ステージスタッフの専門学校を出ていても就職は難しく 卒業後アルバイトでも採用される事は少ないです。 照明の会社は、100名以上の大きな会社から、社員10名程度の会社まであります。(音響も同様) その多くが東京都内にありますが どの会社も経験者しか採用しません。 また、同じ照明会社でも 舞台を主にやっている イベントを主にやっている コンサートを主にやっている など、その会社のカラーがあります。 (ある程度の規模以上の会社はオールマイティです) 新卒で経験者?って変な話ですが やはり、高校・大学・専門学校時代にアルバイト経験は必修です。 あまり照明のアルバイト募集はありませんので、コンサートや舞台の運営スタッフや設営スタッフとして現場に入り、現場で照明会社の人とかと顔見知りになる事も大事です。 設営や撤去などで機材名を覚えたりすることから始まります。 最近では電気工事士の資格も必要ですから とにかく、現場を体験してみてはいかがでしょうか? 小劇場やライブハウスなどの募集は良く見ますが、照明会社とは大きくニュアンスが変わります。 知識や技術が備わってくれば、フリー契約という道もあります! 余談ですが運転免許も必修です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 難しいと思います 家族のものが大学時代にその専門のサークルにいて 卒業時にどう?と声を掛けられました 本人はその気がなかったので断りましたが つながりとコネの世界ですので ポンと入っていくのは難しいと思いますよ

noname#150824
noname#150824
回答No.1

個人的には、 正社員・正規職員でしっかり働き、手堅く給料や賞与を頂いて、そのお金で、好きなアーティストやバンドのライヴ、好きな俳優・演出家の舞台を真っ正面から思う存分楽しみ、堪能する生活を選びますね。

関連するQ&A

  • 照明・舞台スタッフになるには?

    今、大学一年何ですが、出来れば照明スタッフや舞台を設営する仕事に就きたいと思っています。 どうすれば、そのような仕事に就けますか?資格など必要ですか?

  • コンサートスタッフ(照明さん)

    私は今高3で進路で悩み中です。 将来はコンサートスタッフとして照明の仕事をしたいんですが大学に行くか専門に行くかでどっちがいいのか分かりません.. 自分的には専門に行こうと思っていたんですが親や先生に相談したらやっぱり大学には行った方がいいと言われいろいろ考えた結果、芸大の舞台照明に行こうかなっと考えているんですがそれでも大丈夫か正直不安です。 そういう進路に進んでいるかたや詳しいかたいましたらアドバイスくださいっ!

  • 舞台照明スタッフについて

    私は小学生のころから舞台照明に興味があります。 照明スタッフになりたいのですが、どのような方法がありますか? ※学歴は高校中退です。 在住地は違うのですが、名古屋市内で就職したいです。 照明や制作会社の求人情報には専門卒や経験者との記載があります。 未経験者でも面談依頼や応募することは可能でしょうか。 また、年齢制限はありますか、 アポイントメントの取り方やアドバイス等も頂けるとありがたいです。

  • 映像系の照明か舞台系の照明か

    私は今、アメリカの大学で舞台芸術を学んでいるものです。 その中でも、照明を学びたいと思っています。 私は舞台照明は演劇ではなく、ミュージシャンのコンサートの照明デザイン、オペレーターをしたいと思っています。(学校では演劇の照明しかできません) でも、昔から映画が本当に好きで、最近では映画の照明にも興味が出てきて、映画関係にも進みたい。と思うようになりました。 やはり、将来働くには、どちらかひとつを絞って勉強しなくてはならないのでしょうか? もし映画を大学で学ぼうと思ったらアメリカではなく、日本の大学に転学した方がいいのでしょうか?(邦画が好きなのです) とにかく、照明というものにひかれていて、どちらの世界にも貢献したいと思っています。 将来の就職先は日本でしたい、と思っています。 なので今では、何故わたしはアメリカにいるのかさえも分からなくなってきました… 意味の分からない文章で大変申し訳ありません… 簡単に言ってしまうと 映画なのか、コンサート(舞台)なのか アメリカなのか、日本なのか、といった感じです… 映画関係のこと、舞台関係のことなど、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は9月から大学2年生になります。21歳です。 1年間TOEFLの点が取れず、一浪しています。。

  • コンサートスタッフ(裏方さん)について (長文になります)

    僕は今高校3年生で、将来はコンサートスタッフになりたいと思っています。 なりたいと思ったのはコンサートに初めて行ったときに舞台の作りとか照明とか凄くて自分もこんなのが作りたいと思ったからです。 コンサートスタッフはとても大変で厳しい世界だと知りました。 それで、もしスタッフとして仕事に就いても辞めてしまうかもしれません。なので高校を卒業したら四年生大学に行き、コンサートスタッフのアルバイトをしてみてどんな仕事か知りたいんです。 将来的にはシミズオクトの名古屋支店に就職したいと考えてます。 (長くなりましたが質問です) 1,アルバイトから正社員になることは可能ですか? 2,シミズオクトでは特に正社員の方はどんな仕事をするのですか? いろいろと長くなりました。読んでいただきありがとうございました。

  • コンサートや舞台の照明さんになるには・・・。

    こんにちは! 今高校1年です。 将来 コンサートや舞台の照明さんになりたいです。 インターネット等で調べたんですが、照明等の芸能界の裏の仕事は人脈も必要だとかいてありました。 バイト等も探してるんですが 照明となると年齢制限が結構あるんですが年齢制限のないバイト等あったらおしえていただきたいです。 もう一つ質問なんですが  専門にいくか4大に行くかどっちの方がいいんですか? 回答宜しくお願いします!!

  • 大学中退して照明スタッフ

    はじめまして。 いま医療系の大学に通う2年生です。 勉強についていけないことや一人暮らしを始めたこと、いろいろな理由で、ここ数ヶ月で抑うつ症になってしまいました。 大学を中退する人が何も成し遂げられないという考えの方がいるのは分かっているつもりですが、(病気のせいにするのも嫌ですが)あの学校にいくと過呼吸になってしまいます。 大学を辞めたいと親に相談しているところです。 しかし、辞めたところで次に何をするか、何も具体的なことが決まっていません。 何をやりたいか考えた時いろいろなことが思いついた中で、一番やりたいと思ったのが、舞台の照明スタッフでした。 昔から、舞台やコンサートをみるのがとても好きで、内容よりも、あの照明がすごかったね綺麗だったね、ということばかり考えていました。 その素敵な照明を作り上げている人にわたしもなりたいと思いました。 調べていくうちにワクワクし始め、はやく学びたいという気持ちになりました。専門学校のパンフレットも取り寄せました。 実際に、専門学校に行ったとして、舞台の照明スタッフになるには、今やるべきことでどのようなことが必要なのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • コンサートスタッフで巡業?

    コンサートスタッフについてなんですけど1つのアーティストのライブツアーに一緒に回るにはどのような会社にいけばいいのですか? 私は舞台か照明の仕事につきたいと思っています。

  • コンサートスタッフについて

    私は今高3で、将来ライブやコンサートのスタッフをやってみたいと思っています。 4年制の大学に行くつもりなんですが、制作会社に入るには大学のレベルは高くなければならないのでしょうか。 ちなみにやりたいのは照明や音響などの技術的なスタッフではないです。 受験までもう時間がないのでどうぞよろしくお願いします。

  • 舞台照明を学べる大学を教えてください

    舞台照明を学べる大学を教えてください 今高校3年で進路について悩んでいます。 将来、舞台照明の仕事に就きたいと思っていて、 そのために舞台照明を学べる大学に行きたいです。 ネットで調べてもあまり出てこなくて・・・ 今考えてるのは、日本大学芸術学部演劇学科照明コースと 昭和音楽大学音楽芸術運営学科舞台スタッフコースの2つです。 そこで、 ・他に舞台照明を学べるおすすめの大学 ・上の2つの大学の良いところ、悪いところ を教えてください、お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう