• 締切済み

コンサートスタッフで巡業?

コンサートスタッフについてなんですけど1つのアーティストのライブツアーに一緒に回るにはどのような会社にいけばいいのですか? 私は舞台か照明の仕事につきたいと思っています。

みんなの回答

• kaimu1
回答No.2

楽器スタッフとしてツアー回ってます。 どこの会社でも担当しているアーティストは居ます。 どっかしらの会社に所属すればなんかのアーティストのツアーには行きます。 ただ、自分の会社が何のアーティストを担当しているかを公表しているのは私達楽器屋位じゃないでしょうか。 ただ、どの職業も引っ張りだこになる為にはそれなりの経験と技術が必要になります。 照明か舞台との事ですが、1年中ツアー回ってる人なんて一部です。 大半の人は町内会の劇団の催しとかお祭りとか展示会もやりつつ、ツアーも行く、みたいな人です。 私みたいにフリーでアーティストと専属契約する人も居ますが、最初は無理でしょうね。ある程度経験を積んでアーティストさんに気に入ってもらう必要がありますし。 どこの会社に行けば。。。。 ですが、最初はどこでも良いでしょう。 自分が好きなアーティストなんてどうせ最初の数年間は担当できません 。 「○○のツアーをやりたい!」と思っても新人時代を頑張ってるうちに好きなアーティストが解散しちゃった、なんてよくある話です。 また、大御所になるとそれなりのスキルのスタッフが付いているのでなかなか若い子が入る隙が無い事も多いですし。 強いて言えば大手に行く事ですかね。担当しているアーティストが多いですからその分確率は高いです。 あとは自分で調べて下さい。 それ位の事自分で調べれないようであれば、どの道うちの業界ではやっていけません。

hsairnugko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトから入るのが一番いいというのは自分でも調べていたんですけど本当のに現場にいる人から聞けて確信が持てたような気がします。 バイトとして入る時はいろいろ調べて決めたいと思います。

• mat983
回答No.1
hsairnugko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりバイトから初めて行くのがいいみたいですね。 私はまだまだ先ですがそこから初めていきたいと思います。