• 締切済み

コンサートスタッフで巡業?

コンサートスタッフについてなんですけど1つのアーティストのライブツアーに一緒に回るにはどのような会社にいけばいいのですか? 私は舞台か照明の仕事につきたいと思っています。

みんなの回答

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.2

楽器スタッフとしてツアー回ってます。 どこの会社でも担当しているアーティストは居ます。 どっかしらの会社に所属すればなんかのアーティストのツアーには行きます。 ただ、自分の会社が何のアーティストを担当しているかを公表しているのは私達楽器屋位じゃないでしょうか。 ただ、どの職業も引っ張りだこになる為にはそれなりの経験と技術が必要になります。 照明か舞台との事ですが、1年中ツアー回ってる人なんて一部です。 大半の人は町内会の劇団の催しとかお祭りとか展示会もやりつつ、ツアーも行く、みたいな人です。 私みたいにフリーでアーティストと専属契約する人も居ますが、最初は無理でしょうね。ある程度経験を積んでアーティストさんに気に入ってもらう必要がありますし。 どこの会社に行けば。。。。 ですが、最初はどこでも良いでしょう。 自分が好きなアーティストなんてどうせ最初の数年間は担当できません 。 「○○のツアーをやりたい!」と思っても新人時代を頑張ってるうちに好きなアーティストが解散しちゃった、なんてよくある話です。 また、大御所になるとそれなりのスキルのスタッフが付いているのでなかなか若い子が入る隙が無い事も多いですし。 強いて言えば大手に行く事ですかね。担当しているアーティストが多いですからその分確率は高いです。 あとは自分で調べて下さい。 それ位の事自分で調べれないようであれば、どの道うちの業界ではやっていけません。

hsairnugko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトから入るのが一番いいというのは自分でも調べていたんですけど本当のに現場にいる人から聞けて確信が持てたような気がします。 バイトとして入る時はいろいろ調べて決めたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
hsairnugko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりバイトから初めて行くのがいいみたいですね。 私はまだまだ先ですがそこから初めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • コンサートスタッフについて

    コンサートスタッフについてお尋ねします! 私は将来コンサートスタッフという職業に就きたいです。 それで、来年専門学校に入学しようと思っていますが、私は舞台裏でアーティストさんを 誘導するスタッフになりたいです。 専門学校にはPA科や照明科またはコンサート企画・制作科があるのですが 私のなりたいスタッフはどの科に入るのでしょうか?(>_<) また、コンサートスタッフという職業は、派遣社員としか雇ってもらえないのでしょうか? 長くなりましたが、返答よろしくお願いします(>_<)!!

  • コンサートスタッフ アーティスト

    音響・照明・舞台監督は、コンサートを作り上げていく過程で、アーティストと話し合いをしながら仕事を進めると聞きました。(舞台美術デザインは話し合いがあるのかわ知らないのですが・・・)←ありますか? 私的には舞台監督が一番アーティストとの接触が多いと思いますが・・・ 音響と照明はどれほどの話し合いが必要になってくるのでしょうか? この二つだとどちらの方がアーティストとの接触がおおいですか? あと、話し合う際、話し合いの時間を設けて、アーティスト対スタッフで、会議のような感じの話し合いをするのでしょうか? 教えてください。

  • コンサートスタッフ

    こんにちは。 私は中3の女子です。 この前関ジャニ∞のコンサートに行きました。 その時の席がピンスポの照明を動かしている女性の方の近くでとてもかっこよかったんです。 私も演劇部に所属していて照明と舞台や道具を担当しています。 なので将来はスタッフとして現場で生のものを作りたいと思っています。 今回初めてコンサートに行ったんですけどいろいろな所で自分の仕事をやっているスタッフの方達に憧れをもちました。 そして私もコンサートスタッフになって一緒に作りたいと思いました!! どんなに辛くても大丈夫な自信はあるんですけど女の人はあんまり雇ってくれないという話を聞いたことがあります。 どうなんでしょうか? そして詳しくはどのような仕事があるのでしょうか? なにかわかる方は教えてください。 お願いします。

  • コンサートスタッフになりたい

    14歳、中2です。 アーティストのライブなどを見て、コンサートスタッフに なりたいな、と思いました。 でもどのようになればいいのか全然分かりません。 収入も気になります。 コンサートスタッフについて詳しい方、是非教えて下さい。

  • コンサートスタッフ

    シミズオクトという会社に就職して、コンサートスタッフとして働きたいなと思うのですが、やはり難しいことでしょうか・・・。 私はいま、高校2年の16歳です。 進路がなかなかしぼれず悩んでいます。 コンサートスタッフと言ってもいくつかの種類があると思います。 舞台美術デザイナー、paエンジニア、ライティングオペレーター、コンサート企画制作スタッフetc... どれをやりたいかはまだわかりません(汗) アーティストとの接触が多いのは企画制作スタッフだと思いますが、他のスタッフで接触があるのはありますか? また、セットを組んだりするのはどのスタッフですか? コンサート当日はどのような仕事があるのでしょうか? おしえてほしいです。 (ジャニーズにあいたいだけやろがい!この小娘!とお思いかもしれませんが、少しは期待してます(笑)でも、音楽が生きがいの私は昔から歌手になりたいと思いつずけて、努力してきました。現実をみろと散々言われつづけ、でも音楽に一生そいとげたい!と思いコンサートスタッフをおもいつきました。真面目にこの仕事を夢みています。アドバイスお願いします。)

  • コンサートスタッフについて

    私は今高3で、将来ライブやコンサートのスタッフをやってみたいと思っています。 4年制の大学に行くつもりなんですが、制作会社に入るには大学のレベルは高くなければならないのでしょうか。 ちなみにやりたいのは照明や音響などの技術的なスタッフではないです。 受験までもう時間がないのでどうぞよろしくお願いします。

  • コンサートスタッフについて…

    高校1年生の女性です。 私はPCや機械に触ることが好きです。 なので将来は工学系の大学を出てPC関係やテレビ局方面の方で仕事がしたいと思っています。 しかしこの前コンサートに行って突発的ながら コンサートのスタッフになりたいなぁとも思いました。 例をあげるとジャニーズなんですが、採用情報を見たらヤングコミュニケーション コンサート事務局と言うところにコンサート製作・製作管理を募集みたいなことが書いてありました。 このようなアーティスト側の事務所の正社員のコンサートスタッフに就職すると全国ライブとかで一緒にまわることになるんですか?? それと私は別にジャニーズファンではないんですが、女性だからとか体力的にとか専門的な知識は持っていても就職に不利なんでしょうか?? 別にアーティストと仲良くなりたいわけでもないし、とにかく企画側というか裏方役として将来働きたいんです。 よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフ(裏方さん)について (長文になります)

    僕は今高校3年生で、将来はコンサートスタッフになりたいと思っています。 なりたいと思ったのはコンサートに初めて行ったときに舞台の作りとか照明とか凄くて自分もこんなのが作りたいと思ったからです。 コンサートスタッフはとても大変で厳しい世界だと知りました。 それで、もしスタッフとして仕事に就いても辞めてしまうかもしれません。なので高校を卒業したら四年生大学に行き、コンサートスタッフのアルバイトをしてみてどんな仕事か知りたいんです。 将来的にはシミズオクトの名古屋支店に就職したいと考えてます。 (長くなりましたが質問です) 1,アルバイトから正社員になることは可能ですか? 2,シミズオクトでは特に正社員の方はどんな仕事をするのですか? いろいろと長くなりました。読んでいただきありがとうございました。

  • コンサートスタッフ(照明さん)

    私は今高3で進路で悩み中です。 将来はコンサートスタッフとして照明の仕事をしたいんですが大学に行くか専門に行くかでどっちがいいのか分かりません.. 自分的には専門に行こうと思っていたんですが親や先生に相談したらやっぱり大学には行った方がいいと言われいろいろ考えた結果、芸大の舞台照明に行こうかなっと考えているんですがそれでも大丈夫か正直不安です。 そういう進路に進んでいるかたや詳しいかたいましたらアドバイスくださいっ!

  • コンサートスタッフになるためにはどのような大学が良いですか?

    私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。 私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。 コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。 私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。 私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。 この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。 しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。 関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか? そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう