• 締切済み

舞台などの裏方

私は舞台などの裏方の仕事に興味があります。ですがその関係に詳しい訳でもなく知らない事だらけです。 自分でも調べたのですが実際の現場を知らないのであまり分かりませんでした。 劇団などの裏方と音楽系の裏方、どちらにも共通する職業というのはどんなものがありますか?(音響や照明以外) 共通してなくてもこんな仕事がある、というのがあれば教えて頂きたいです。 また就職と進学、どちらの方が良いのでしょうか? 詳しい方いたら色々教えて下さい。 ちなみに高2の女です。

  • az_n
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • Rio221
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

今年の春まで音楽系の専門学校に通っていたものです。 参考までに舞台関係の仕事に関して紹介させていただきます。 舞台やライブを作る際に必要になるのは 照明、音響、舞台監督、広告やパンフレットの作成者、受付など の大まかに分けて5つかと思います。 照明、音響はその名の通りの仕事です。 舞台監督というのは、要は大道具さん小道具さんと呼ばれる人のようなものです。 舞台を組んだり、舞台上での道具を作ったり、舞台の全体的な設計をする人、というのが適切かと思います。 これらの仕事は技術職になるので専門学校に通われることをオススメします。 広告やパンフレットの作成者もその名の通りの仕事をすることになります。 要は広報担当です。主に演者やアーティストの所属事務所や広告会社が行う仕事となります。 受付など、というのは、受付や(大きな会場になれば)警備員やドアマンなどの仕事です。 コレは主に各地の主催会社のアルバイトや社員が行っていることが多いです。 これらの仕事は高校卒でも採用してくれることはありますが、 専門学校や大学などを出ていた方が採用率が高くなるかと思います。 私が就職活動をしていた時の話になりますが、現在舞台関連の業界も ただ『若い人』ではなく『即戦力になる人』を求めているようです。 ですので、この業界に進みたいと思うのであれば 音楽系や舞台系の専門学校、もしくは大学への進学をオススメします。 私もaz_nさんと同じくらいの年で音楽系の専門学校に進学を決めたので、 少し親近感を持ってしまいました…。 夢に向かって頑張ってください!

az_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職業によって就職先も異なってくるんですね・・・。 技術職でもそうでなくても進学の良さそうですね。 進学の方向で考えてみようかと思います。 即戦力になる人・・・・私もそうなれるように頑張りたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 舞台の裏方

    最近お芝居を見る機会が多くあり、舞台の裏方の仕事をしてみたいと思うようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、舞台の裏方の仕事に就くためにはどうすればよいのですか?? *私は現在、四年制大学・二回生の女子で、演劇は見たことしかありません。 *照明や音響の技術的なよりも、裏で色々なサポート・準備を手伝ったりなどの仕事があればいいなと思っています。 最近調べ始めたばかりで、ほとんど知識がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 舞台の裏方になるには?

     将来は舞台の裏方の仕事に就きたいと思っているのですが、今はそちらの方向とは全く関係のない地方の大学に通っています。何度か大学を辞めて専門学校に行ったほうがいいのか悩みましたが、周りの説得もあり大学は出ようと決めました。舞台の裏方、特に照明に興味があるのですが、やはり専門知識がなければ(専門学校を卒業していなければならない等)就職は困難でしょうか?関係のない大学を出て就職できた方はいらっしゃるのでしょうか?照明どころか文系の大学に在籍しているのですが、この時点で遅れをとっているようで焦っています。どんな資格をとっておくべきか(自学で取得可能なのか)・今在学中にできることは何なのか・卒業後はどうすべきか等全くわかりません。大学4年間が無駄に思えてきてしょうがありません。まだ間に合うものでしょうか?アドバイス等どんな事でも結構ですので情報をお寄せください。

  • 舞台(演劇)関係の仕事について

    舞台関係の仕事をしたいと考えています。 照明・音響・大道具・小道具・衣装・メイクなどたくさん興味があります。 そこで質問なのですが、 *上記のような仕事はどういうところに就職するんでしょうか??(そういう会社があるのか、劇団専属?なのか) *専門学校に通っていないと就職はできないのでしょうか。(私は文系4大の3回生です。) メイクや照明・音響などは専門知識が必要なのかわかるのですが…。 *もし、↑そうならば、劇場の係員の仕事がしたいです。(席の案内や受付などの) この場合、そういった資格等が必要でしょうか。 *ほか、舞台関係の仕事でどんな仕事があるのか。 細かい質問で申し訳ありません。 きちんと返事しますのでよろしくお願いします!

  • 宝塚の舞台の裏方をするためには…

    宝塚歌劇団の舞台に関われる仕事(大道具や衣装、照明などの裏方)をしたいと考えています。 ただ、これまで舞台に関係する仕事も経験も全くしていません。採用の対象は全科となっていますが、やはり専門の学校に通ったり何らかの資格があったほうがよいのでしょうか?この経験や資格等があれば役に立つ、という情報があればそれも教えていただきたいです。 現在自分は看護師として働いているため、学校に通いなおすとなると色々準備だったり必要なのですが…

  • テレビや舞台でのお仕事で、アルバイトから始められるものはありますか?

    テレビや舞台でのお仕事で、アルバイトから始められるものはありますか? 番組・映画などの撮影や、舞台 の裏方のお仕事に憧れています。 大勢が一丸となってひとつの作品をつくりあげるという点にとても惹かれるからです。 しかし特に私の興味のあるのは専門的な知識が必要なお仕事(音響、照明、美術関係など)で、専門学校に行くべきだと思いますが、家の事情もあり難しいと思いました。 現在4年制の大学に通っており就職活動も行っていますが、もしそのようなお仕事があるようなら、アルバイトでもやりたい(将来続けたい)と考えています。 アルバイトから始められる・アルバイトとして働くことのできるテレビや舞台のお仕事はありますでしょうか? また、音響や照明でアルバイトを探すと主にブライダル関係のものが出てくるのですが、このようなお仕事をすることで、その経験を生かして上のような仕事をすることはできるのでしょうか? まとまっていない文章ですみません;よろしくお願いします。

  • 舞台制作の仕事につくには・・・

    これまで舞台には演劇活動を通してかかわり 大学は全く関係ない学科を卒業します. 会館などで照明や音響などの仕事に携わっている方達は どのようにしてその職に就けたのでしょうか. やはり経験だけでなく、専門学校などに進学すべきでしょうか. それとも舞台制作の会社に入ってから学ぶことができるのでしょうか. 進学すべきだとしたら、就職に有利な学校などはあるのでしょうか. やはり東京の学校なのでしょうか. どうか、教えてください.お願いします.

  • 舞台スタッフになりたい。大学へ行くべき?

    高2の女です。今大学へ行くべきか迷っています。 というのも、私が将来やりたいことは舞台の裏方で働くスタッフ(照明)なんです。こういう舞台関係の仕事って手に職というか、現場で覚えて吸収するのが一番だと聞きました。 で、大学へ行く意味があるのかどうかよくわかんなくなってきてしまいました。うちの高校は進学校だから大学いくのが当たり前みたいな環境にはいるんですが・・・。大学で本当に勉強をしたいかと問われればイエスといえません。キャンパスライフを楽しむために4年間に時間とお金をつぎ込むほど、うちには金銭的余裕もありません。いくなら、明確な理由が必要だとおもうのですが・・・ とはいっても、女の身である以上、結婚はしたいし将来家庭を築きたいので子供を生んでまでできる仕事かどうかすごく不安なのです。(舞台スタッフが。)でもずっと仕事はしていたいので子供が手が離れるようになったらまた仕事するとおもうんですね。そのときに舞台スタッフ以外の仕事に再就職?するなら、高卒じゃだめかなって思って、子供生んだ後のための対処?として大学でといたほうがいいのかなって思うんですね。 というのも今お付き合いしてる人がいて、たぶん将来結婚するんですよ。で25歳なんで、早く子供ほしいというか、私の大学卒業までは待ってくれますけどそのあと就職したら子供うむまでのスパンが短くて舞台スタッフの仕事なんか満足できないまま子供がほしいとしになっちゃうのかなって。だったら大学いかずに4年間を仕事に当てたほうが、やりたいことやれるのかなとか思うと・・・。照明スタッフとかまともになるまで何年もかかるって聞いたし。どうしたらいいか正直わかんないです。どういう道をたどるのがいいのでしょうか。回答お願いします。

  • ライブなどの音響、照明技術スタッフについて

    ライブなどの音響や照明スタッフのような裏方の仕事についてです。 自分は今中学生で、照明技術や音響などの仕事に興味があります。 そこでいくつか質問させてください。 1.第一志望の高校は公立の進学校を受験しようと考えているのですが、工業系の高校や高専など の方がより専門的に学べるのでしょうか。また、専門学校という選択肢も可能です。 2.ライブや舞台などの裏方の仕事で生活していくことは十分可能でしょうか。アルバイトなどで 補う、ということもありますか。 以上の2点です。 進路などを考えたいので、1の方を詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • ライブや舞台のスタッフになるにはどうすれば良いので

    ライブや舞台のスタッフになるにはどうすれば良いのでしょうか? スタッフと言っても様々な役割がありますが、今のところ演出助手の仕事に興味があります。 裏方の仕事に魅力を感じているのですが、やりがいがありそうなのは演出助手かなと漠然と考えています。 私は短大卒なのですが、学歴や専門技術など必要ですか? 就職となると劇団に所属することになるのでしょうか? 詳しく教えて欲しいです。

  • 舞台関係の仕事に就きたい

    私は高校三年生なのですが舞台を見に行く機会が多く興味をもち舞台関係の仕事につきたいと思っています 今のところは照明、音響に特に興味があるのですが いくのは専門、短大、4大のどれがいいのでしょうか? 高校生のうちにやっておいたほうがいいことはありますか? また、お薦めの学校がありましたらおしえていただきたいです。

専門家に質問してみよう