【高校受験】内申と偏差値のギャップ

このQ&Aのポイント
  • 中3の高校受験生の内申と偏差値のギャップについての悩みです。
  • 内申の不足が合格率に影響しており、勉強に集中できない状況です。
  • 他の選択肢や受験制度についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【高校受験】内申と偏差値のギャップ。

中3の高校受験生です。期末テストが終わりましたが、すごく成績が悪かったので、内申が併願優遇の基準などに全然足りないことになってると見込まれます。 一応第一志望校は公立で、偏差値的には問題ないのですが、内申が足を引っ張ってしまい、模擬試験での判定では合格率が若干低いです。こうなったら頑張って学力の方を上げていくしかないとは思いますが、内申のショックが大きすぎて勉強に身が入らなくなってしまいました。「第一志望とかどうでもいいや」「どうせ自分は頭悪いさ」など、軽く鬱気味です。 あれこれ考えた結果、偏差値を落として内申に見合った高校に入り、成績上位者になろうという案が浮かんだのですが、これってその高校が気に入ればそうした方がいいのでしょうか(今のところはまだ見つかってませんが)?無理しないで余裕をもって試験を受けたいという欲も入ってるのですが・・・^^; 憂鬱で思考回路が停止しています。上記の案以外にも何かありましたら教えていただきたいです。 入試制度や進路関係に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

noname#125684
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180869
noname#180869
回答No.1

こんにちは。 ご参考になるかわかりませんが、私立高校によっては模擬試験の偏差値で入学の確約を出してくれる 学校があるそうです。 一度模擬試験の成績を持って個別相談に行ってみてはいかがでしょうか? 滑り止めの高校に受かっていれば、安心できてお守り代わりになると思いますよ。 短気をおこさず、がんばってくださいね^^

質問者

お礼

一度個人相談で掛け合ってみます。ありがとうございました!