• 締切済み

2歳児の偏食について

2歳5か月になる娘(身長85センチ体重11キロ)がいますがとても偏食で困っています。 食べるものと言えば鮭いくらご飯かふりかけが沢山かかったご飯、味付けのり(これはご飯にのせると全く食べません)気が向いた時にフライドポテトを食べるだけです。 他はお皿に盛りつけてあるのを見ただけで「ナイナイ!ごちそうさま!」と言いご飯すら食べずに逃げてしまいます。(時には泣きながら怒りながらスプーンを投げつけて逃げます) 空腹にすれば食べてくれると思い、以降一切与えず様子を見ましたがなかなか頑固なようでダメでした… もちろん好きなキャラクターで飾ってみたり、美味しそうに親が食べてみたり歌ったりして楽しい雰囲気をつくってみても効果なしです。 どちらかというと初めて見るものは絶対口にしない慎重で頑固なタイプです。 おやつは果物(みかん・ぶどう・いちご・さくらんぼ)はよく食べますが、食事をきちんと食べた時しか与えないようにしています。 今は偏食の時期なのでそのうち食べるようになるという話はよく聞くのですが今の状況でも栄養状態は大丈夫なのかと(特に塩分が多いのではないかと)…今後幼稚園に入った時に本人がとても苦労するんじゃないのかなと思い質問させていただきました。

• 育児

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.4

3人娘がいます。それぞれ、離乳食の食べ方、好み等違いはありますが、丁度nyanya2000さんのお子さん位の時期、3人ともかなりの偏食になりました。そして、3人とも、集団生活の中で、色々な物が食べれる様になりました。 一番好みのうるさかった三女(nyanya2000さんのお子さんと同じタイプです。)も今年保育園入園を済ませ、現在、家では絶対食べない物も給食で食べて来るようになりました。(しかし、同じ物を出しても家では食べないんですけど・・・・) 大人がどれだけ勧めても食べなかったのに、集団生活の雰囲気で簡単に食べれる様になるんですよね。 あの努力はなんだったんだろう・・と今さらながら感じています。

回答No.3

分かります!分かります!! うちの息子は3歳2ヶ月ですが、2歳を過ぎたあたりからすごい偏食になり、お肉はヒレカツ、ソーセージ、お魚は何でも少し食べるくらいで、野菜は大根、おいも、たまに人参、あとはお豆腐と白いご飯と麺類くらいしか食べません。 栄養も偏っているし、メニューを考えるのも大変ですよね。 私も偏食が始まった頃は気にしてしまい、市の栄養士さんに何度も相談しました。 そこで「お弁当を作って外で食べたら」「盛りつけを可愛くしたら」「お母さんが気持ちを盛り上げさせてあげたら」等々、その都度言われたことを試しましたがどれも駄目で、余計に悩んでしまった経験があります。 そんな時一人の栄養士さんが「その年齢の子供は食べろと言っても食べないし、それに今は食べる事は楽しい事、と教えることが一番大切な事。好き嫌いが多いとか残した、とお母さんが子供にイライラすることや、その事がお母さんにとってストレスになることが一番良くない事。子供が極端に痩せているとか元気がなかったら問題だけど、そうでもなかったら、今は食べたいものをあげたらいい」と言っていました。 もちろん、お菓子など間食は出来る限り与えない、お腹が空いたらおにぎりなど、という前提ではありますが、私はその言葉で救われた気持ちになりました。 我が家ではメニューは毎日偏ってしまいますが、それでも子供はここ1年半ほど熱を出す事無く元気に育っています。 質問者様もあまり深く悩む事無く、長い目で見て今はこれでいいと割り切るのもひとつの手ではないでしょうか。 それに幼稚園に入ったら、周りの子供達が食べるのを見て、少しずつ食べるようになると聞きましたよ!

• ume1373
回答No.2

うちの下の子ももうすぐ3歳ですが、そんな感じです。 無理強いをしないことですよね。 かといって、嫌いなものも出さないといけないかなぁ。と思ってるので、 出すことは出すけど、食べれなかったら仕方ないと思う。 ほんのちょっとでも食べてみようと誘ってみて、もしほんのちょっとでも食べるようになったら大袈裟なくらい褒める。 上の子の時もかなり心配してましたが、4歳になってからはだいぶいろんなものを食べるようになりました。 そういう時期っていうのもあるので、割り切って見守るのがいいと思います。 そう思いながらも、毎日のように食べないと凹んでますが。

• s5n26s7
回答No.1

2児のママで、上の子が2歳4ヶ月です。この時期って自分の好みの者しか食べなかったりしますよね。苦労さわかります。 うちの子は、お肉・魚・イモ類は好物で食べますが、野菜は食べません。ハンバーグとかに細かく刻み分からない様にすれば食べます。 人参とかは、そのままの形だと食べず・・。でもパパが子供の前で、「あ~人参さんおいしいな~」と目の前で食べると、面白がって一口食べてくれます。筆問者さんのお子様は頑固そうですね。栄養面で心配しちゃいますよね。うちは、野菜不足だと思い、幼児用の野菜ジュースを飲ませてますよ。姪っ子がかなりの偏食でしたが、幼稚園に入って、お友達と食べたり、その場の雰囲気で残さず食べるようになったと姉が言ってました。