• 締切済み

2歳児の偏食について

2歳5か月になる娘(身長85センチ体重11キロ)がいますがとても偏食で困っています。 食べるものと言えば鮭いくらご飯かふりかけが沢山かかったご飯、味付けのり(これはご飯にのせると全く食べません)気が向いた時にフライドポテトを食べるだけです。 他はお皿に盛りつけてあるのを見ただけで「ナイナイ!ごちそうさま!」と言いご飯すら食べずに逃げてしまいます。(時には泣きながら怒りながらスプーンを投げつけて逃げます) 空腹にすれば食べてくれると思い、以降一切与えず様子を見ましたがなかなか頑固なようでダメでした… もちろん好きなキャラクターで飾ってみたり、美味しそうに親が食べてみたり歌ったりして楽しい雰囲気をつくってみても効果なしです。 どちらかというと初めて見るものは絶対口にしない慎重で頑固なタイプです。 おやつは果物(みかん・ぶどう・いちご・さくらんぼ)はよく食べますが、食事をきちんと食べた時しか与えないようにしています。 今は偏食の時期なのでそのうち食べるようになるという話はよく聞くのですが今の状況でも栄養状態は大丈夫なのかと(特に塩分が多いのではないかと)…今後幼稚園に入った時に本人がとても苦労するんじゃないのかなと思い質問させていただきました。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.4

3人娘がいます。それぞれ、離乳食の食べ方、好み等違いはありますが、丁度nyanya2000さんのお子さん位の時期、3人ともかなりの偏食になりました。そして、3人とも、集団生活の中で、色々な物が食べれる様になりました。 一番好みのうるさかった三女(nyanya2000さんのお子さんと同じタイプです。)も今年保育園入園を済ませ、現在、家では絶対食べない物も給食で食べて来るようになりました。(しかし、同じ物を出しても家では食べないんですけど・・・・) 大人がどれだけ勧めても食べなかったのに、集団生活の雰囲気で簡単に食べれる様になるんですよね。 あの努力はなんだったんだろう・・と今さらながら感じています。

回答No.3

分かります!分かります!! うちの息子は3歳2ヶ月ですが、2歳を過ぎたあたりからすごい偏食になり、お肉はヒレカツ、ソーセージ、お魚は何でも少し食べるくらいで、野菜は大根、おいも、たまに人参、あとはお豆腐と白いご飯と麺類くらいしか食べません。 栄養も偏っているし、メニューを考えるのも大変ですよね。 私も偏食が始まった頃は気にしてしまい、市の栄養士さんに何度も相談しました。 そこで「お弁当を作って外で食べたら」「盛りつけを可愛くしたら」「お母さんが気持ちを盛り上げさせてあげたら」等々、その都度言われたことを試しましたがどれも駄目で、余計に悩んでしまった経験があります。 そんな時一人の栄養士さんが「その年齢の子供は食べろと言っても食べないし、それに今は食べる事は楽しい事、と教えることが一番大切な事。好き嫌いが多いとか残した、とお母さんが子供にイライラすることや、その事がお母さんにとってストレスになることが一番良くない事。子供が極端に痩せているとか元気がなかったら問題だけど、そうでもなかったら、今は食べたいものをあげたらいい」と言っていました。 もちろん、お菓子など間食は出来る限り与えない、お腹が空いたらおにぎりなど、という前提ではありますが、私はその言葉で救われた気持ちになりました。 我が家ではメニューは毎日偏ってしまいますが、それでも子供はここ1年半ほど熱を出す事無く元気に育っています。 質問者様もあまり深く悩む事無く、長い目で見て今はこれでいいと割り切るのもひとつの手ではないでしょうか。 それに幼稚園に入ったら、周りの子供達が食べるのを見て、少しずつ食べるようになると聞きましたよ!

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.2

うちの下の子ももうすぐ3歳ですが、そんな感じです。 無理強いをしないことですよね。 かといって、嫌いなものも出さないといけないかなぁ。と思ってるので、 出すことは出すけど、食べれなかったら仕方ないと思う。 ほんのちょっとでも食べてみようと誘ってみて、もしほんのちょっとでも食べるようになったら大袈裟なくらい褒める。 上の子の時もかなり心配してましたが、4歳になってからはだいぶいろんなものを食べるようになりました。 そういう時期っていうのもあるので、割り切って見守るのがいいと思います。 そう思いながらも、毎日のように食べないと凹んでますが。

  • s5n26s7
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

2児のママで、上の子が2歳4ヶ月です。この時期って自分の好みの者しか食べなかったりしますよね。苦労さわかります。 うちの子は、お肉・魚・イモ類は好物で食べますが、野菜は食べません。ハンバーグとかに細かく刻み分からない様にすれば食べます。 人参とかは、そのままの形だと食べず・・。でもパパが子供の前で、「あ~人参さんおいしいな~」と目の前で食べると、面白がって一口食べてくれます。筆問者さんのお子様は頑固そうですね。栄養面で心配しちゃいますよね。うちは、野菜不足だと思い、幼児用の野菜ジュースを飲ませてますよ。姪っ子がかなりの偏食でしたが、幼稚園に入って、お友達と食べたり、その場の雰囲気で残さず食べるようになったと姉が言ってました。

関連するQ&A

  • 幼児4才半 ひどい偏食に困っています

    4才半の息子の父です。(幼稚園年中) 息子のひどい偏食に悩んでいます。納豆ご飯、ふりかけ、シャケ、海苔、ラーメン、うどん、フルーツ、牛乳、ヨーグルト、メロンパンと書けば20項目程度のものしか食べません。 幼稚園の給食はフルーツだけ食べて帰ってくることが多いです。 休日にお腹を空かせてやれば、食べてくれるかと思い試してみました。 卵かけご飯は食べてくれました。ハンバーグは口に入れたけど吐き出してしまいました。 子供の好きそうな、スパゲティ、ウインナーは一切食べません。 何とか、良い方向に向けてやりたいのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2歳男児、ひどい偏食に困り果てています

    アメリカ在住、2歳9ヶ月の男の子(両親とも日本人)の偏食で困っています。 炭水化物は主に麺類で、ご飯は納豆をかけなければ食べません。野菜は単品では食べず、麺類などに細かく切って混ぜなければ食べません。肉も魚も食べません。唯一、魚肉ソーセージ、はんぺん、かまぼこの加工品は食べられます。フルーツも単品ではダメで、ゼリーやババロアにしてやると食べます。乳製品はチーズ、牛乳、ヨーグルトを食べます。特に牛乳は大好きで、与えるだけ飲んでしまうので、最近は一日600ミリリットル程度に抑えるようにし、低脂肪(1%)2:豆乳1を混ぜたものに、青汁を加えて野菜の足しにしています。思い切り青汁の味がする牛乳を美味しそうにがぶがぶ飲んでいるのが不思議です。ジュースはほとんど飲みません。子どもが好むファーストフードのフライドポテトも食べません。カレーもシチューもだめ。とにかく食べ慣れないものは見ただけで頑なに拒んでしまいます。 いつまで経っても大人と同じご飯が食べられず、万策尽き果てました。外食に行ってもいつも彼の分だけ自宅から作って持参です。臆病で慎重、神経質+頑固ものの性格も大いに関係していると思います。同じようなメニューの繰り返しで、毎日なにを食べさせようか思案して明け暮れます。 身長88センチ、体重11.2キログラムと細身ですが、青汁ミルクを飲ませて以来、なぜか風邪も引かず元気です。偏食なのに毎日快便なのも不思議です。 私は健康的な体作り、精神作りには食育は大事だと考えているのですが、あまりにひどい偏食に疲れ果てました。無理強いはダメ、楽しい雰囲気で…なにをやっても食べないものは食べないのです。かといって病院には偏食科なんてありませんし。一人で悶々とする毎日です。 なにかよいアドバイスをいただければ幸いです。

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • 貴方の一番好きなフルーツは?

    私は、フルーツが大好きで、食事の時&食後には何か1品は用意してもらいます。 メロン・バナナ・イチゴ・スイカ・桃・リンゴ・サクランボ・ビワ・キウイ・ぶどう・みかん・パインetcみんな美味しいですね。 季節感やみずみずしさ、ビタミンの豊富さも魅力です。<どうしても無い時や深夜の食事にはヨーグルトに切り替えます> ところで、皆様の一番お好きなフルーツはなんでしょうか?

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • キャベツを食べる学生についてどのように思いますか?

    キャベツを食べる学生について、どのように思いますか?通っている大学の食堂は、朝はバイキング形式です。味は良くないですが、多くの種類から選ぶことができます。 周りの人を見てみると、必ずと言っていいほどキャベツを取っているのです。「お皿は1枚しか使えないんだから、キャベツではなくてもっと美味しいものを取ればいいのに。」と思っています。彼らは、なぜキャベツを食べるのだと思いますか?牛などの草食動物のように、キャベツが好きなのでしょうか?それとも、キャベツを食べると健康になれると信じている愚か者(おっと失敬)なのでしょうか? ちなみに、私が食堂に行くと私だけ異様なものを食べています。バイキングで取るのは、フライドポテトだけです。冒頭にも書いたように、食堂の料理は美味しくないのです。しかし、フライドポテトだけ美味しいのです。ですから、皿に盛れるだけのフライドポテトだけを載せます。 そして、ご飯をお茶碗に限界まで盛ります。私の脳の辞書に栄養バランスはありません。もっとも、食堂のバイキングは食べることは少ないですが。大抵は、ご飯とみそ汁、ふりかけだけを食べています。朝の食堂は基本的にはバイキング形式ですが、おかずを取らないという選択もできます。そのほうが価格も安くなります。

  • 魚が大好きな子供の食べる量

    いつもお世話になってます。 鮭がだいすきな2歳の子がいます。 1食に1切れ程度を骨を取ってご飯の上に乗せるとパクパク食べます。 たまに一緒に食べてる私の鮭も奪われます・・・ 偏食と言うのでしょうか・・・何種類もおかずを出しても一番好きなのを選んで食べるので毎回おかずは1種類です。 お味噌汁に野菜を入れて+ご飯 鳥のそぼろ(玉ねぎみじん切りを一緒に混ぜてる)をご飯にかけて 鮭をご飯にかけて 麻婆豆腐+ごはん カレー と行った具合です。 栄養には気をつけてるつもりなんですが ふと思ったのですが 妊娠中は魚を規制されましたよね~ 水銀含有がどうのこうのって! 子供はどうなんですか?? 1日1切れの鮭を食べさせるのは多いでしょうか? 知ってる方教えてください。 ちなみに・・・ 鮭の塩分はかなり多いですか? 焼く前に洗ってますが効果あるんでしょうか・・・

  • 小学3年生の女の子がとても偏食、好き嫌いが多くて困っています。

    小学3年生の女の子がとても偏食、好き嫌いが多くて困っています。 給食もほとんど食べていません。 食べれる物は、うどん(何も入っていないうどん)カレー(バーモント甘口以外は無理) 魚(鮭とさばだけ) ハンバーグ(ドンキーのしか無理) 王将(餃子と天津飯ばかり) 豆腐など・・・ご飯もふりかけやたらこがないと食べません。 この上記の物だとバクバク食べます。 私は料理も好きですし、色々工夫などもしていました。料理も娘にしょっちゅう手伝ってもらいますが 味見をお願いすると「おいしい」と言いますが、いざ食卓に付くと食べません。 下の弟は好き嫌いも一切なく何でも残さず食べてくれます。 娘のあまりにも好き嫌いの多さに毎日ご飯の時は私も憂鬱になります。 何度か過去にものすごく怒りました。するとご飯を食べると吐いたりするようになり 最近は食べなくても何も言わないようにしています。 ですが見た目もガリガリで体重も20キロしかありません。3歳下の弟と同じ体重なんです・・・ あまり食べないせいか体力もあまりありません。すぐに疲れたやしんどいって言います。 お菓子はあればちょっと食べるという感じです。 ジュースはオレンジジュース以外飲みません。以前はりんごジュース以外飲まなかったのですが 今はオレンジジュースだけでりんごジュースは飲まなくなりました。 今の所、毎朝カレーを食べています。 今まで食べてたのを急に食べなくなったり、同じのをばっかり食べたり、 ハンバーグとかにしてもドンキーは食べれるけど、普通のお子様ランチや他店のハンバーグや ハンバーガーは無理など、自分の子供ながら理解できない所がたくさんあります。。。 みなさんのご経験など聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • Word スタイル リスティングを分離させたい

    いつもありがとうございます。 また,いつも分かりにくいタイトルですみません。 Word2000で文書を作っています。 以下のような文章をスタイルを使って作成しています。 例) 買うもの 1.りんご 2.すいか 3.バナナ 買わないもの 1.みかん 2.ぶどう 3.いちご このような文書を作成する時にスタイルで箇条書きと段落番号を設定して使用しているのですが,何がよくないのか, 買うもの 1.りんご 2.すいか 3.バナナ 買わないもの 4.みかん 5.ぶどう 6.いちご となってしまうのです。 どのように設定をすればいいんでしょうか。。 改行をしても変わりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 偏食の子の料理・・・1才5ヶ月、何をしよう???

    超小食の娘。最近ちょっと食べるようになったものの、種類が少ないんです。。。 白ご飯と魚くらいしか食べません。 (前はもうちょっといろいろ食べていたのですが、最近偏食がすごいんです) 同じくらい子のママに聞くとカレーライスやうどん、スパゲティ、パン、納豆ご飯をよく食べるとのこと→でも・・・洋食や肉やBF、パン、麺類、混ぜご飯は食べません。 卵アレルギーなので、卵を使ったものも食べさせられません。 (娘が好んで食べるもの) ささみ→ゆでる(焼くと×) タラ、鮭→焼く ヒラメ→煮る ブロッコリー→ゆでる(食べ過ぎて飽きたのか、最近あまり食べなくなりました) 白ご飯(何かかけたり混ぜたりすると×) 豆。(やりすぎて少し飽きかけ) こんな同じようなものを作ったときはまぁまぁたべるのですが、 ちょっと変わったものを!とがんばって作っても食べません。 食べようともしません。 (外食の時は本当に困ります) 混ぜたものは食べないし・・・ 同じものばかりするとあまり食べなくなるし・・・ 毎日毎日・・・次は何しよう?と困っています。 小食だけど、もしかしたら、もっと食べるのかもしれないと思い 自分なりにいろいろ食べさせようとするのですが、 hitがありません。 簡単で、子供が好むおいしい料理おしえてください! (小さい子でも食べられる魚(色んな種類)料理を特に!) (本当はもっと食べられる子なのに・・・ 私の料理のせいで小食になっていたら、ちょっと悔しいので。。。) 料理が苦手な私に良きアドバイスをよろしくお願いします!