• ベストアンサー

子猫が嘔吐しました。

7/1に保護した子猫がいます。 獣医での健康診断も良好で今までずっと元気でした。先住猫ともよく遊びごはんもたくさん食べていたのに。。。 昨夜6時過ぎにあげた夕食はペロッとたべました。 しかし、寝る前、10時30分過ぎにあげた夜食(少しですが)はあまり食べませんでした。 今朝、まったく食べませんでした。 原因はわかりません。。。 明らかに状態がおかしく、体も熱っぽいのがわかるんですが、不幸にも今日は祝日、獣医は休みで病院へはいけませんでした。 旦那と今日一日様子を見ようと話し、昼食をあげた時は半分くらい食べました。 少し安心して、夜6時半ころのご飯も半分くらい食べましたが、ミーと鳴いて吐いてしまったのです。 今はうずくまって動かず、私は何をしてあげたらいいのかわからずパニックです。 明日、朝一番で獣医へ行きます。 でも、今夜、私にできることはないですか? 私は子猫をそっとしておくことしかできないでいます。 どなたかアドバイスください。 私は何をしてあげたらいいのでしょう? せめて、明日の朝までにできることは何でもしてあげたいです。 宜しくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.6

大抵の捨て猫の仔は何らかの疾患にかかっていることが多いので、できれば夜間診療で診ていただいた方がいいです。私も何匹かレスキューしましたが、元気がないな明日朝一で病院に連れていこう・・と思っていたら深夜に亡くなっていた、という辛い経験もあります(嫌なことを書いてすみません)。 小動物の疾病は体が小さい分回るのがあっという間です。自己判断は避けてとにかく獣医の一刻も早い診断にゆだねましょう。 お住まいがどちらか分からないので、全国の夜間・救急対応病院のリンクを貼っておきますね。猫ちゃんの回復を願っています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保護して約2週間。。。健康診断も検便も獣医からOK出てましたので、安心していた矢先の今日の嘔吐でした。 今は少し元気になったのか、先住猫と追いかけっこしてます。 でも、まだ心配です。 夜間救急も私は行きたいのですが。。。 旦那に心配のしすぎだ、と言われ、ただただ見守っているのがせいいっぱいの状態です。 獣医の一刻も早い診断に委ねる。。。それが一番ですよね。 わかっています。 本当は今朝ご飯を食べなく熱っぽい状態ですぐ病院へ行きたかったのですが、少しは動き回るので明日朝一番で病院へ、と旦那と二人で決めてしまいました。 住まいは愛知県です。 名古屋市内へは車で1時間以上かかります。 >元気がないな明日朝一で病院に連れていこう・・と思っていたら深夜に亡くなっていた、という辛い経験もあります(嫌なことを書いてすみません)。 辛い経験をされたのですね。 うちの子もそんなことにならないよう、今夜は徹夜の覚悟で看病?します。 なにかあったら深夜救急へ。。。(本当は早く行くべきなのでしょうが。。。すみません。。。) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#166272
noname#166272
回答No.8

#6です、たびたびすみません。 どうにもこうにも心配でたまらないから、ここでこうして質問されたんですよね。 お気持ち、十二分にお察しいたします。お礼の書き込みもとても迅速で、質問者さまの誠実なお人柄とパニックな状態が痛いほど伝わってきます。 ですが、多くの回答者さまのお返事と、ご主人の「そんな大袈裟に心配しなくても・・」という言葉、ちょっと回復してきた様子の猫ちゃんに気を抜いたりはしないでくださいね。ごめんなさい、失礼なことを書いてしまって。 今夜連れて行かないなら朝まで寝ずに様子を見てあげてくださいね。眠くても何とかがんばって、コーヒーガブ飲みでもして見守ってあげてくださいね。 そして、どうなったか後で落ちついたら教えてください。一段落してからで全然大丈夫ですんで。 さしでがましいことずうずうしく書いてしまってホントすみません。

eririn0120
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 今は7/19 6:44 、子猫の様子は昨夜と変わらずです。 夜中もいきなり死んでないか?と心音を確かめてみたり、触って暖かいのを確認したり。。。 なんとか夜は持ちこたえてくれました。 しかし熱を計ったところ、41.1度もあるんです。。。 人間だったら動けませんよね。 食欲もまったくないようで、脱水症状が心配です。 しかも猫の一日は人間で言う一週間だと聞いたことがあります。 一週間もの間高熱にうなされる苦しみ。。。変わってあげられるものなら、と思います。 今朝、かかりつけの動物病院が9:00に開きます。 私は仕事へ行かなくてはなりませんが、旦那が夜勤明けで帰ってきてすぐ病院へ行ってくれる約束です。 いろいろとご心配頂きありがとうございます。 私も寝不足ですが、子猫はもっと辛いはずなので、私も頑張ります。 また、経過報告させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは、お話しを読ませていただきました。 猫が大好きなので、とても心配しています。 明日の朝、病院に行かれるのですね。 今夜一晩、とても心配な事でしょう。 でも、仔猫ちゃんにとってはeririn0120さんだけが頼れる親なのですから、 慌てずに、優しく声を掛け、励まし続けてあげて下さいね。 ママが傍にいるからね、大丈夫よ・・・って。 仔猫ちゃんが安心出来るように。 それと、体温調整に気をつけてあげて下さいね。 冷房を入れる場合は、敷物をひいて、タオルなどを掛けてあげてください。 その仔は、優しい人に保護してもらって、幸せになれる猫ちゃんです。 どうか信じ続けて、心を強く持って下さいね。 元気になってくれる事を心から祈っています。

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に心配して頂いて、ありがとうございます。 心強いです。 体温調整は大丈夫だと思います。 エアコンないんで。。。^^; 今は和室に敷き布団の上で寝てます。 念のためタオルもかけてあります。 今夜とても心配ですが、時々様子を見て異変がないかチェックしています。 深夜救急も行く覚悟で。。。 励ましのお言葉、ありがとうございました。

  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.5

この時間なら、お近くの動物病院でも診てくれるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.lab-park.net/cont/shirou/
eririn0120
質問者

お礼

回答&参考URLありがとうございます。 病院。。。近いところありませんでした。。。 どうがんばっても車で1時間以上かかってしまいます。。。 やはり今夜は私がつきっきりで様子を見つつ、明日朝一番に旦那に病院へ連れて行ってもらいます。 ありがとうございました。

noname#31403
noname#31403
回答No.4

どちらにお住まいなのかわかりませんが、動物病院によっては救急で、24時間受け付けているところもありますので、ネットに接続できる環境であるのでしたら、「ペット 救急病院」等のワードで検索してみて下さい。 子猫の無事を心からお祈りします。

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住まいは愛知県の海に近い田舎の方です。。。 救急病院ですか。。。 旦那が明日朝一番に病院に連れて行くから今夜はそっとしておけ、と言うものですから。。。 助言ありがとうございます。 今は少し元気になった様子で、歩き回ってます。 回答ありがとうございました。

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.3

皮膚をつまみ上げて、もとの状態に戻るなら、まだ元気(体力がある)ということらしいです。戻らないなら、ちょっと心配ですが。それくらいしか……すみません。

eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚。。。つまみあげてみました。 元に戻ります。 まだ体力はあるのですね。体力がまだあると信じたいです。 ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.2

こんばんは。 心配ですね。私も猫を飼っていますが嘔吐する場合は食べすぎか毛をはくくらいしか経験がなくって・・。 最後に食べ物がお腹に入ったのは昨晩でしょうか? 今日の夕方食べる意思があったのなら明日の朝までに・・・という心配はそうないと思いますが・。 食欲が無いときは緊急処置として糖分を取らせると良いと書いてありました。何かのお役に立てれば・・。 何事も無いことを祈っています

参考URL:
http://www.kamisama-tasukete.com/koneko.htm
eririn0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最後に食べ物がお腹に入ったのは昨晩でしょうか? 今日の夕方食べる意思があったのなら明日の朝までに・・・という心配はそうないと思いますが・ 最後にたべたのは今日の夕方、6時半ころでした。 食べる意思はあったと思います。 食事の用意時にはおねだりするように鳴いていましたから。。。 糖分をとらせるんですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

該当する症状がありますか・・・お大事に。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/outo.html
eririn0120
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また、参考URLもありがとうございます。 食後、約一~二時間後の嘔吐で、内容物は食べたものです。。多分。 あまりに動揺していて、よく観察しませんでしたが、ササミのゆでたやつ(体調不良時に与えると良いらしいので)と、ウェットフードだったと思います。 今もうずくまったまま動かず、明日の朝まで眠れそうにありません。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫のご飯

    生後3ヶ月になる子猫(♂)を新しく家族に迎え入れ1週間になります。 先住猫も一人います。(♂1歳2ヶ月・去勢済) 幸い相性もよく、2~3日で仲良く遊ぶようになりました。 今では2人仲良くダンゴになって寝ています。(笑) トイレも仲良く同じのを使ってくれるし、部屋の物を傷つけたりする悪戯もありません。 先住猫の噛み癖もこの子が来てからなくなり良い事づくしなのですが、ひとつだけ困った事が....。 それはご飯をあまり食べてくれないという事です。 先住猫は朝晩2回です。これは子猫の時から変わらずで、残さず完食します。 子猫にも同じように朝晩2回にしていたのですが、半分くらいで食べるのをやめてしまいます。ですから、昼にもあげるようにしました。 それでも1日に食べる量は少ないと思います。缶詰を混ぜても少し食いつきが良くなる程度であまり変わりません...。 多分置き餌にしてあげて、自分の好きなタイミングで食べる子なんだろうなぁと思うのですが、それをすると先住猫が食べてしまうためできません。 しかも、自分のご飯は残すくせに先住猫のご飯(ダイエット用)を食べたがります。ナゼなんでしょう...?先住が子猫のを欲しがるのはわかるのですが...。 明らかに子猫用の方がおいしいですよねぇ。 子猫は今結構痩せているので、もっとモリモリご飯を食べて大きくなって欲しいのです。 なにか良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 5ヶ月の子猫がごはんを食べません。

    みなさまの助言をお願いします。 猫を初めて飼っています。 3ヶ月のときにうちに来た子猫が今は5ヶ月になっています。 家にきたときから、ずっとかりかりを食べていました。 金曜日の夜にかりかりを半分くらい残し、土曜の朝、日曜の朝も同様でなんとなく元気がありませんでした。 日曜の朝には下痢もしていて、ごはんも食べなかったので、獣医につれていき、見てもらいました。 お尻の穴に棒を入れて、そこについた便で検便、口の中の検査などをやってもらい、その獣医さんが「もしかしたら、ごはんに飽きただけなのでは?」ということでねこ缶を出してくれました。 すると、がつがつ食べ始めたのです。 特に異常もみられなかったため、整腸剤を出してもらい、帰宅しました。 それから、ねこ缶ではなく、パウチしたゼリー状のものをかりかりと混ぜてあげたら、きのうの夜、今日の朝は喜んで食べました。 今日の夜ごはんの準備をしていたときには「にゃにゃあ」と催促していたので、当然食べるだろうと出したら、においをかいだだけで食べませんでした。 心配になって、昨日獣医さんが出してくれたねこ缶(残りはくれました)を混ぜたら、食べにきて3分の1ほど残した状態ですが、食べました。 そして、やっぱり元気がありません。 普通なら、はしゃぎまわっている時間なのに。。。 ごはんを食べないのは、ごはんに飽きたから(好みでないから)。 元気がないのは、ちょっとお腹の調子が悪いから。 …という解釈でいいのでしょうか。 心配でなりません。 どうか、皆様助言をお願い致します。

    • 締切済み
  • 先住猫♀3歳と 子猫♂3ヶ月が仲良くできません

    元ノラの先住猫は神経質で、だっこなどこちらからとるスキンシップは苦手です。 でも好きな家族にはすり寄ってきたりゴロゴロ言ったりします。 先月から「2ケ月だろう」と獣医さんに言われた捨て猫を飼い始めました。 雄で元気いっぱいです。 この子が先住猫をしつこく追いかけて、手を出したり噛んだりしてケンカが始まります。 先住猫が高い所でエサを食べていても尻尾に飛びついたりして、 先住猫はかなり怒ってます。 しばらくは我慢していますが、限界に来るとシャーッと怒ってパンチ連打。 それでも子猫は飛びかかったり(尻尾を膨らませている時もあります)、 猛スピードで走って逃げたり、 時にはお腹を見せて手をあげて負けたポーズをすることもあります。 この前2匹がやり合っていた時、初めて先住猫がお腹を見せました。 これを見た家族が「かわいそう過ぎる、子猫を安易に飼ったりするからだ」と言い、 子猫を飼うことを決めた私を責めました。 今は私も後悔しています。 先住猫はあまり高い場所を好まず、 子猫はキャットタワーの一番上で寝たりします。 高い所にいる猫が強い(強くなる)と聞いて心配しています。 子猫の方が強くなり、先住猫が下になることはあるのでしょうか? 先住猫は小柄で3キロしかありません。 2匹がやり合っている時、先住猫が負けそうになると子猫をゲージに入れています。 5~10分ほど様子を見て出します。 先住猫>子猫の状態で、今後仲良くさせる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫に詳しい方教えてください!!

    今日、子猫を保護しました。先ほど里親も見つかりました。シャンプーもしました。ご飯も沢山食べます。水も沢山飲みました。 でも、寝てばかりなんです。。。ずっとずっとずっと寝てばかりなんです。なんだかすごく心配で。。。明日病院に連れて行きます。でも今夜が心配で。。。どなたかご存知の方、教えてください!!お願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫の仲が悪い

    うちには、10ヶ月になるメス猫がいましたが、新たに最近2ヶ月のオス猫を迎え入れました。今日で3日目になします。しかし、先住猫が新入り猫を威嚇するのです。新入りは子猫なので、じゃれ合いたいのか先住猫の後を追って行くのですが、先住猫はシャーッと威嚇して子猫を近づけません。また、先住猫はとても神経質でびびりな性格なので、子猫にも負ける勢いです。猫じゃらしで遊ぶときも、先住猫はなかなか飛び掛って来ないのに対して、子猫はすぐに飛び掛っていくので、先住猫はおもちゃを取られてしまいます。ごはんの時も、ゆっくり食べるのが好きな先住猫は食べ盛りな子猫に餌を横取りされたりします。かわいそうなので、ごはんのときはなるべく見張っているようにしています。こんな仲なのですが、これから徐々に仲良くなるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の関係

    先月の3日、一ヶ月ほどの子猫(女の子)を拾いました。とても順調に育ち、昨日病院に行き血液検査をしましたところ、エイズも白血病も陰性でした。 しかしうちには先月11日、3歳になった先住猫(女の子)がいます。もちろん手術はしてあります。そのこは家に遊びに来た友達にも威嚇したり怯えたりせず、自分から近づいていくような性格です。 先住猫とうまくいくようにするには対面の前にお互いの臭いを交換しておくと良いと聞いたことがあるので、昨日子猫の使っていたタオルを先住猫に渡したところ、臭いを嗅ぐくらいで大した反応もありませんでした。 子猫の方はトイレの砂もタオルもおもちゃも使っている物ほぼ全てが先住猫のお下がりなのであらためてやる必要もないと思い今日の朝、対面させてみました。 先住猫の方を抱っこし、先住猫が子猫を見降ろしている形で会わせてみると、先住猫が降りたがったので降ろしてみると子猫の前でドテッと転がって見せました。 しかし子猫の方がフ~ッ、シャ~ッと威嚇を始め、対面は中止。 先住猫をずっと抱っこしていれば良かったのか?とは思ったのですが抱っこが嫌いなので嫌なイメージを付けるのもちょっと…子猫を抱っこするのも子猫を優先してるようで先住猫に悪いですし…もうちょっと時間をかけると言っても子猫に先住猫がいない生活が当たり前になってほしくありません。 どうすれば上手くいくのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ったのですが

    先住猫がいます。 エイズ、白血病、猫伝染性腹膜炎のどれもウィルスは持っていません。 新しく来た子猫はまだ上記の検査ができないらしく、病気持ちかどうかがわかりません。 そういう場合、先住猫の方に予防のワクチンを打つべきでしょうか? しかしネットで調べてみると、白血病のワクチンで悪性のしこりができるとか恐い事が書いてあるし、エイズのワクチンもまだ出たばかりでとても心配です。 新しく来た子猫の検査が早くできて、どれも陰性とわかれば一番いいのですが・・。 家は1LDKなので離しておくのも不可能に近いです。 もちろん獣医さんにも相談しますが、考えると頭がぐちゃぐちゃで整理してから相談したいので、どうしたらベストなのかどなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 先月、里親会にて4ヶ月(現在は5ヶ月)になるオスの子猫をもらってきまし

    先月、里親会にて4ヶ月(現在は5ヶ月)になるオスの子猫をもらってきました。 家に来てすぐに私に慣れ、ご飯もよく食べ、トイレも来た日に覚えて、その日から私と同じ布団で眠り、甘えん坊でとても愛らしい子です。常に私のことをストーカーのごとくつきまとってきます。 ですが、私の留守時間が長いので帰宅すると鳴いて駆け寄ってきて、私がトイレに行ってもドアの前で待っていたり、お風呂に行ってもずっと私を待っています。 独りきりの時間が長く寂しいかなと思い、もう一匹お友達がいたら寂しくないのでは、と先日また里親会へ行って生後1ヶ月半の子猫(オス)をもらってきました。 しかしその二匹目の子猫は全く私に懐きません。ご飯をあげている時も威嚇してきたり、抱っこはもちろん嫌がり、私が近付くと逃げるので向こうから私に近寄ってくることはありません。 里親会では一番甘えん坊な子だと聞きました。1ヶ月半、お家で飼われていた猫ちゃんなので人には慣れているはずですが、二週間以上たっても私に慣れません。 先住猫ちゃんは最初は威嚇したりしていましたが、今は落ち着いています。威嚇せずに子猫に近づきますが、その子猫は逃げてしまい自分のベッドに隠れてしまいます。 相変わらず先住猫ちゃんは私にべったりな毎日です。 そのせいか、どうしても愛情が先住猫ちゃんの方に向いてしまいます。 かかりつけの獣医さんのところでワクチンなどを打ってもらう時も、大暴れで大変で…先住猫ちゃんはワクチンを打ってもらった時は4ヶ月で確かに1ヶ月半の子猫と比べるのは間違っていますが、大変おとなしかったので…… 先住猫ちゃんばかりを可愛がってしまう自分がいるのです。 遊ぶ時もその子猫は私から逃げるので、つい先住猫ちゃんとばかり遊んでしまいます。 そんな自分がとても嫌で夜も眠れません。 その子猫をあまり可愛いと思えないんです。 猫にも性格がありますから仕方ないのだと思いますが、私の自分勝手ですがどうしても甘えてくる先住猫ちゃんが可愛いのです。 もう少し時間が経てばその子も私に慣れて、先住猫ちゃんと仲良くしてくれ、私も可愛がれる日がくるのを願うしかないのでしょうか。 生後1ヶ月半といえば本当に小さくて可愛いかぎりなのですが… その子は私をママだとは思っていない気がしてなりません。 可愛がれないと言ってもワクチンなど獣医さんに見てもらったりしていますし、この子を里親に出そうとまでは思っていません。 猫を飼う資格がないのだろうか、先住猫しか可愛がれない自分は冷たい人間なのではと悩み夜もほとんど眠れません。 長文になりましたが、どなたか、お時間がある時で結構ですのでご指南、ご助言を下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫にちょっかいを出す新参子猫、止めるべき?

    初めて質問させていただきます。 先住猫:多分ペルシャ猫、現在推定5歳。メス。公園に捨てられており1年半ほど前に保護。 粗相もない、爪は爪とぎでしか研がない、盗み食いもない、できた猫。 飼い主のいるところにばかり居たがる愛らしいタイプ。多分未避妊。 新参猫:雑種、現在推定2ヶ月。メス。公園に捨てられており1ヶ月ほど前に保護。 噛み癖あり。テンションが上がると手加減できない。飼い主不在時はケージ暮らし 家ではヤンチャでも獣医さんに行くと飼い主にしがみついて離れない、なかなかカワイイやつ。 飼い主:私と夫の二人暮らし、共働き。 先住は最初こそケージ越しに子猫を威嚇していたものの、 1~2週間経つと子猫のお遊びタイムに追いかけっこをしたり、時には体をなめてやったり 遊んでやってくれるようになりました。 が、しかし子猫もあっという間に大きくなり、体がしっかりしてきました。 成長していく様は何とも可愛らしく喜ばしいのですが、それはもう暴れ回る! ケージにいる時間が長くて体力が有り余るのでしょう、 先住を見るたび、飛びかかったりパンチをしたり、 遊んでおくれ遊んでおくれとしつこくちょっかいを出すようになってしまいました。 相手が人間でも猫でもぬいぐるみでも、飛びかかれるものには飛びかかってきます。 先住は、猫パンチや軽く口でガッと行く感じで応戦、あまりにしつこい時はシャーとやってよそへ逃げます。 血を見るような取っ組み合いはないのですが、 子猫がしつこいときは先住はしっぽをバッタバッタと振っていて、 わりと本気でイラッとしているように見えます。 ついこの間までは、おチビをなめてやるような場面もあったのですが。。。 最近は子猫がケージ外で落ち着いていることがなく、サッパリです。 調べると 「あまり人間が介入すると子猫が学習できず、仲良くなるものもならなくなる。猫には猫の社会がある」 といった意見や 「先住猫のストレスはただでさえ大きい、先住が嫌がるならすぐ離し、住み分けを」 など様々な意見があり、うちの子たちの場合はどうすべきか見極めかねています。 子猫には登れない、先住御用達のキャットタワーがありまして そこは人間が掃除機などかける際に先住が逃げ込む落ち着ける避難場所のはずなのですが、 子猫にちょっかいを出されてもそこには逃げず、子猫が来れる場所にばかり逃げるのです。 でも、見るからにイラッとしているし追いかけっこの時とは顔つきがちがう。。。。 先住猫と新参猫の小競り合いでは、どの程度から人間が介入すべきでしょうか? 今は、先住がシャーというほどのしつこいテンションに子猫がなったタイミングで、 子猫をケージに入れてしばらく離すようにしています。 もう少し放っておいた方がいい、またはもっと早い段階で引き離すべきなど ご意見をお伺いしたいです。 ※先住猫は子猫のテンションが上がって絡みの度が過ぎる時は非常に不愉快そうですが、 ただ一緒にいるだけの時は特に気にしない様子をみせてくれていて、 ご飯もよく食べ、いいうんちもし、どこかに引きこもるといった行動もないです。 子猫がもう少し成長して落ち着いてくれるまでの辛抱かなという感じはするのですが……。

    • 締切済み