• ベストアンサー

子猫に詳しい方教えてください!!

今日、子猫を保護しました。先ほど里親も見つかりました。シャンプーもしました。ご飯も沢山食べます。水も沢山飲みました。 でも、寝てばかりなんです。。。ずっとずっとずっと寝てばかりなんです。なんだかすごく心配で。。。明日病院に連れて行きます。でも今夜が心配で。。。どなたかご存知の方、教えてください!!お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumatur
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

とっても心配ですね。 私も、仔猫をシャンプーしたんですが、そうしたら3日ほど ぐったりって感じでした。 サプリを多くあげて(トランスファーファクターって言う物です) もぞもぞって起きたら、すぐミルクをあげて元気になりました。 シャンプーは禁物だって分かっていたのに、家族が「シャンプーしろ シャンプー!」と何度も言うので…ああ、私ってバカです。 無知な家族の言う事は聞いちゃダメですね。 お水を飲むってことなので、そんなに小さい仔猫ではないかも しれませんが、安静にして、病院行ってくださいね。 免疫力をあげる注射があったと思うので… (インターキャットってのは死亡例があったと聞いています。) 里親さんには元気になるまで待ってもらった方がいいかもです。

myspecial
質問者

お礼

シャンプーがいけなかったのでしょうか。私、無知で、子猫ちゃんを傷つけたかも。後悔ばかりです。。。でも先程病院に行き、お薬をもらいました。元気になるそうです。だから、今は安心しています。勉強になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.4

猫は1日の3分の2寝ると言われています。 子猫はもっと(20時間ぐらい)寝ます。 心配しなくていいですよ。 それより沢山遊んであげてくださいね。 http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/sleep.html http://www.makibou.com/kihon.html

myspecial
質問者

お礼

ありがとうございます!優しく触れるようにいいこいいこします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

ゴハンを食べたなら乳離れしていますね。 沢山食べて、沢山飲んでほっとしてぐっすり 寝ているのでしょう。 それまで独りであまり寝てなかったのもある かも。

myspecial
質問者

お礼

ありがとうございます!一人で寂しくて恐かった事を思うと。。。涙が出ます。彼女の幸せを祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_623
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

人間の赤ちゃんも寝てばかりですよね? 子猫だって一緒なのかなと思います。 でも、子猫なので一度病院で診断してもらった方がよいとは思います。 特に変な様子がなければ大丈夫だと思いますよ。

myspecial
質問者

お礼

ありがとうございます!先程病院へいきました。栄養状態は最悪だけど大丈夫でした!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

子猫に限らず、猫は良く寝ますので、ご心配は要りません。 「寝子」って書くぐらいですから…。 安心して寝てるんでしょう。そっとしておいて上げてください。

myspecial
質問者

お礼

ありがとうございました!泣いたらいいこいいこしてあげました。。。可愛かったです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大至急!子猫を保護しました。

    この2週間あまり、3匹の子猫を連れた野良猫一家がうちの近辺に現れました。住宅環境やこの猫達の今後を考えて、保護できたらと思っていたのですが、先程この内の1匹だけが独りでいるところを保護しました。しばらくはうちで人に慣れさせてから里親さん探しをしたいと思っています。 子猫(2ヶ月程度)についての知識がないので、まず今夜どう対処したら良いのか、必要最低限のことを教えて下さい。 きっと母猫や兄弟と初めて離れて怖いと思います。ショックで死んだりしないでしょうか? 今はケージにマットを敷いて、トイレを置いています。お水も置いています。さっき抱っこしたら、しばらくはおとなしく抱かれていましたが、嫌がったのでケージに戻しました。今はじっとして動きもしません。大丈夫でしょうか? 声掛けしたり、撫でたり、抱いたりした方がいいのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 生後10日くらいの子猫を拾いました。助けてください!

    先ほど、生後10日ほどの子猫5匹を近所で見つけて病院に連れて行きました。 ところが我が家はペット禁止のマンションなので、飼うことができません。 動物愛護センターに連絡しても里親が見つからなければ処分するというショッキングな事実を知っただけでした・・・。 ボランティアに聞いても難しいとのことでした。 千葉県および近隣の都道府県でこのような子猫を里親が見つかるまで預かってくれるような施設はないでしょうか? 発見したからには見殺しにはできません・・。 でも飼いたいけど・・・飼えません・・。 かわいそうで涙がとまりません・・・なぜ今まで誰も保護しなかったのか・・あんなに小さな体であんなに一生懸命鳴いていたのに・・。 どなたか里親になってこの子達を倖せにしてくださる方、 きちんと面倒を見てくれる保護施設をご存知の方、どうかご助力ください。 お願いします!!

    • 締切済み
  • 子猫を保護しました。

    昨日、8ヶ月の子猫を保護しました! 今日病院に連れて行った結果、健康状態は大丈夫でした。 家には先住猫(メス4歳)が居るので、 子猫は別の部屋で隔離しています。 保護する際に多少、無理やりゲージに入れたせいか 私が近づくと怖がって隠れてしまい、 昨日からトイレもせず、ご飯も水も飲みません。 ずっと棚の下の隙間に隠れてしまってます。。 心配でどうしたらいいか困っている状態です。 どなたか経験ある方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が何も口にしてくれません

    昨晩生後一ヶ月くらいの子猫を保護したのですが、怯えているのか何も食べてくれません。 猫缶やドライフード、かにかまや水など、口元に持っていっても食べません。 段ボールに寝床や毛布と一緒に水と餌を置いても、逃げようとしているのか隅へ隅へと潜り込んでいってしまいます。 鳴いたり威嚇したりということはありません。 明日動物病院に連れて行くつもりですが、昨晩から何も食べていないので心配です。 とりあえず今日は干渉せずに何もしないほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が嘔吐しました。

    7/1に保護した子猫がいます。 獣医での健康診断も良好で今までずっと元気でした。先住猫ともよく遊びごはんもたくさん食べていたのに。。。 昨夜6時過ぎにあげた夕食はペロッとたべました。 しかし、寝る前、10時30分過ぎにあげた夜食(少しですが)はあまり食べませんでした。 今朝、まったく食べませんでした。 原因はわかりません。。。 明らかに状態がおかしく、体も熱っぽいのがわかるんですが、不幸にも今日は祝日、獣医は休みで病院へはいけませんでした。 旦那と今日一日様子を見ようと話し、昼食をあげた時は半分くらい食べました。 少し安心して、夜6時半ころのご飯も半分くらい食べましたが、ミーと鳴いて吐いてしまったのです。 今はうずくまって動かず、私は何をしてあげたらいいのかわからずパニックです。 明日、朝一番で獣医へ行きます。 でも、今夜、私にできることはないですか? 私は子猫をそっとしておくことしかできないでいます。 どなたかアドバイスください。 私は何をしてあげたらいいのでしょう? せめて、明日の朝までにできることは何でもしてあげたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫との付き合い方

    生後6ヶ月の子猫の里親となり、2週間ほど経つんですが 猫ちゃんが小屋の布団に隠れたままほとんど出てこない状況が続いています。 出てきた時間は合計でも5分あるかないかくらい、隠れています。 私自身それは問題ではないと無いと思うんですけど、 水やご飯もほとんど食べていなくて、更に、元飼い主を思ってかか弱い声で「ミィミィ」鳴いています。 正直な話、猫を飼うのは初めてでどう猫ちゃんと付き合っていくのかわからない状態です。 むりやりスキンシップするのもストレスになると思うし、逆になにもしなければどんな状態なのかもわかりません。 これなら、里親になんかならず元飼い主の人に飼われてたほうが、この猫ちゃんにとって幸せだったのかもと思い、心が痛む感じがします。 猫の性格は、とてもおとなしく、臆病な感じです。なにをするにもブルブル震えてます。 そこで、いまさらですが子猫の里親になった方に子猫との接し方について教えてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    子猫について 今週末、車と電車を使って4時間程のところにある友人の家に遊びに行く予定で、その時に子猫を連れて行こうか迷っています。 先月保護した生後3ヶ月(2匹)の子猫なのですが、ワクチンは5種を打って、エイズの予防を保護した時に1回打ち、来週2回目を打つ予定です。 友人も連れて来ていいよと言ってくれています。 シャンプーはちゃんと乾かせばいいとのことで、連れて行くならシャンプーしてから連れて行くつもりです。 後々は里子に出す予定で里親募集中なので、直接見てもしその子が気に入ってくれたらいいなと思って…。 ただ、4時間もかかるので大丈夫か心配で…。 2泊する予定なので、その間はずっと友人の家に子猫もいる事になります。 エイズのワクチンがあと1回残っているので、そこも大丈夫か気になります。 行き4時間→友人宅に2泊→帰り4時間なのですが、連れて行っても大丈夫でしょうか? 子猫には負担がかかりすぎるでしょうか? 説明不足かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護した二匹の子猫の引き取り先について

    二ヶ月ぐらいの姉妹子猫を保護しました。 病院で猫風邪の治療や駆虫もして、里親さんも見つかりそうなのですが 里親さんの家には、二歳の雄(去勢済み)先住猫がいて気の優しい良い猫です。 対面させてみたら、怒ることもなく舐めてあげてました。 里親さんは、今の猫がひとりで寂しそうだからお友達に一匹なら・・・ と言ってくれてますが、 私としては、仲良くくっついて寝てる姉妹猫を引き離すことがかわいそうに思えるので なんとか二匹一緒に・・・とお願いしているところです。 もし二匹一緒にもらってもらった場合、 子猫が大きくなったとき先住猫が仲間はずれにされる可能性は大きいですか? それが心配で、一匹か二匹か悩んでいます。。。

    • ベストアンサー
  • 子猫の保護

    鼻水と酷い目やにで目が開かない子猫を見つけ周りに親兄弟も見当たらないので一時保護しました。 家では飼えないので里親を探そうと思っていたんですが、病院で『親猫がどこかに居るから炎症が治まったら外に返しなさい。』と言われました。炎症が治まるまで投薬で5日くらいかかるそうです。 仮に親猫が現れたとして、5日人の家で暮らして人臭くなってしまった子猫を親猫は認識するんでしょうか? 初めて野良猫を保護したので獣医さんの意見が正しいのか里親を探す方がいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 約三ヶ月子猫が嘔吐

    一時間程前に、三ヶ月程になる子猫が嘔吐しました。 元々は、野良猫が産んだ子を引き取った子猫です。 病院にはワクチンをしに一度行きましたが、異常はないと言われました。 1ヶ月程前にも二度嘔吐をしていましたが、それからは一度もなく、本猫も元気でよく食べ、よく遊んでいたので心配ないと思い、病院には連れていきませんでした。 先程嘔吐してからは、お水を飲み、ご飯を食べ、いつも通りに遊んで今は寝ています。 普段のご飯は、カリカリと缶詰を混ぜて与えています。 ガツガツ食べる子です。 もう一匹、9ヵ月の子猫がいますが、その子のご飯も食べてしまうくらい、よく食べます。 嘔吐に血は混じってませんが、カリカリがふやけているものと缶詰がほとんどそのまま出ていました。 嘔吐をする子は初めてなので、かなりテンパっています(>_<) これはやはり、病院に一度連れて行った方が良いでしょうか? 長くなりましたが、回答お願いいたしますm(__)m

    • 締切済み