• ベストアンサー

子猫が何も口にしてくれません

昨晩生後一ヶ月くらいの子猫を保護したのですが、怯えているのか何も食べてくれません。 猫缶やドライフード、かにかまや水など、口元に持っていっても食べません。 段ボールに寝床や毛布と一緒に水と餌を置いても、逃げようとしているのか隅へ隅へと潜り込んでいってしまいます。 鳴いたり威嚇したりということはありません。 明日動物病院に連れて行くつもりですが、昨晩から何も食べていないので心配です。 とりあえず今日は干渉せずに何もしないほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

怖くて食事処ではないのでしょう 軽い綿などで隠れるところを作って出来れば檻がいいのですが無ければ大きめの段ボール箱にトイレ用の砂とミルクとミルクでふやかしたカリカリを一緒に入れて置けばいいです 上は金網などで出られないようにふたをしておきます 腹が減ったら出てきて食べます 何か怖い目にあったのかもしれませんね それだと人がいると食べないかもしれません

nekohirota
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人の私が見ても「怖くて食事どころではない」という感じで、なんだか申し訳ないくらいです・・・。 ご意見頂いたとおり、柵で囲って隠れ場所とトイレと餌を置いて様子を見ようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ねこチャン心配ですね。 牛乳よりはペットショップで売っている猫用ミルクをお勧めします。 獣医さんによると牛乳でお腹をこわす場合もあるらしいのと、 脂肪分と栄養価が高いからです。 うちの子も1ヶ月半くらいで拾ったのですが喜んで飲んでました。 でも、やはり具合が悪い場合もあるかもしれないので 早めに病院に連れていくのをお勧めします。

nekohirota
質問者

お礼

ありがとうございます。 子猫用のミルクを買ってきて指でやり、何とかなめてくれました。 全然喜んではいないようですが。 柵の中に入れてやると、すぐに毛布の中に隠れますので、しばらく様子を見てみます。 眠いのかな?とも思います。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 ミルク…ですが、出来るだけ牛乳ではなく猫用ミルクを与えてください。 無理で大急ぎならとりあえずは仕方がありません。 それと今は嫌われているようですが、多分びっくりしておびえているだけで、ミルクを飲ませてあげるうちに「この人は安心」と覚えてくれます。 哺乳瓶(猫用)を入手できればその先は早いでしょう。 とりあえずはピンセットや注射器でもストローでも仕方がないので、欲しがるだけ沢山与えてください。 一滴でも飲んでくれるなら繰り返し与えます。 #子猫は小さいですからたったの一滴でも人間にすればコップ一杯位の意味があります。 今一番怖いのは脱水と寒さ(子猫は体温調整が出来ません)です。

nekohirota
質問者

お礼

ありがとうございます。 子猫用のミルクを買ってきて口の周りにつけてやると何回かなめてくれました。 ただやはり逃げようと体をよじりますし、なんだか猫が涙目になっていて、ミルクをやりながら切なくなってしまいました・・・。 おっしゃられたように、安心な人だと思ってくれれば良いのですが。

• draft4
回答No.3

1ヶ月ならまだ猫缶やキャットフードは食べないですよ 人肌に暖めたミルクを与えてください、哺乳瓶で

nekohirota
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯が生えていたのでもう離乳したと思い込んでいましたが、まだミルクなのですね。 ミルクと哺乳瓶かスポイトを買って来ようと思います。

回答No.1

ニャンちゃんかわいそうですね。生後1ヶ月だとまだ固形物ではなくてミルクではないでしょうか? 牛乳があるんでしたら口元に指でチョンチョンってつけてあげたりする感じで与えてみてはどうでしょう。それで味をおぼえてくれれば、皿の上とかのミルクもなめてくれるかもです。 または100円ショップあたりからスポイトかってきて使ったりかな・・・

nekohirota
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 牛乳を指で口元につけてやると、三回に一度くらいなめてくれました。 ただやっぱり嫌がっているようで体をよじろうとしてしまいます。 この先嫌われてしまいそうで、つい段ボールに返そうとしてしまいますが、心を鬼にして与えてみます。