• ベストアンサー

猫のミルク

1歳のメスの猫を飼っていますが、2ヶ月半でもらって来てからずっと 犬猫用のミルクを餌と一緒に与えています。 水も一日2回取り替えて置いておくのですが、ミルクしか飲みません。 ミルクをあげずに餌と水のみにするとおシッコの量が全然違うので 水を飲んでいないのがわかります。 これから夏になりミルクは置いておくと腐ったりするし、 出来れば水を飲んでほしいのですが・・・ 水の器はNETで購入したセラミック製の猫が良く飲むようになるという 物を使っています。 このまま一生ミルクで育てて栄養過多や他の病気にならないでしょうか? 身体は小柄ですが、体重は3.8キロで今は肥満ではありません。 餌は一日に猫缶1缶と置き餌にドライフードをあげています。 ミルクをやめて水分をとらなくなり、腎臓に負担がかかったらと思うと やめる事ができなくて困っています。 ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naca0707
回答No.1

うちの猫もあまり水を飲んでくれません。 猫用ミルクや鶏ひき肉で作ったスープ、ウェットフードにさらに水を混ぜたものだと飲んでくれます。 ただ、これではちょっと困るので、私も(おそらく同じ?)水がおいしくなるというセラミック製の器を購入し、浄水器でろ過した水をセラミック製の器に入れて、それとドライフードだけでちゃんと水を飲んでくれるようになるか、1週間ほど様子を見てみました。 しばらくは、匂いのない水を飲む気にはなれなかったようですが、のどが渇いてしまったときは仕方なく飲んでくれていました。 おしっこの量は少し減りましたが、うんちは毎日出ていましたし、体調もおかしくなっている様子は見受けられませんでした。最低限必要な水分は器から取れていたようです。 もしミルクじゃないものに変えたいのであれば、鶏ひき肉と水だけで作るスープなんていかがでしょうか。うちの猫はよく飲んでくれますよ。 匂いが付いていれば飲んでくれるので、鶏肉をいれておく必要はないです。出がらし肉は人間の食事にすることができます。

HanakoNeko
質問者

お礼

ありがとうございます! スープという手があったんですね。 全然気が付かなかった!! 相談した猫の前に飼っていた18歳の子が慢性腎不全で亡くなったので、お水に関して少し神経質になってました。 その子は普通の水を普通の器でたくさん飲んでいたので(腎不全の兆候ではあったけど)ミルクしか飲まない今の子が心配で・・・ スープなら半日置いておいても大丈夫そうなので、早速試してみたいと思います。 少しずつスープの割合を減らして、最終的にはお水にたどり着けるように頑張ってみます。 1リットルで700円近いミルク(週に1パック飲みます)を 必死に買いに走る私を皆「喉が渇いたら何だって飲む。ただの過保護だ」と言われ、少々凹んでいました。 飛びついて買ったセラミックの器も散々バカにされて、今は猫缶用にしています・・・ ご親切な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mukilteo
回答No.3

猫ちゃん用のミルクで、成猫用のがあるので、そちらや、やぎミルクに切り替えたらカロリーが減らせると思います。 http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t314608/ うちでも、同じセラミックの器のLサイズを使っていますよ。家の中で猫がよく行く部屋(食事場・1階廊下・2階自室)に3か所設置しています。気づいたときに移動しないでも飲めるので良いみたいです。 お水は、真水や水道水よりも、湯冷ましが一番良いそうなので、ためしてみてくださいね。 あとは、猫ちゃんの栄養計算をしてみると、一日のご飯の量が良くわかって、食べすぎを防ぐことができます。 うちでは、フードごとにカロリー計算をして、100g/カロリーを出してノートにつけています。こうすると、猫ちゃんの体重に変化があったときでも、計算しなおすのが楽です。 http://www.vets.ne.jp/cal/cal2.html http://nihon.matsu.net/flame_folder/index_flame_Java.html その猫ちゃんに必要なカロリーと、フード何グラムでそのカロリーがとれるか計算できます。 (安静時エネルギーで検索すると出てくると思います) ご自分で計算される時は、√ 記号のついた計算機があると便利です。 (1)体重x体重x体重=A (2)Aが表示されている状態でルート記号を2回押す=B (3)Bに70をかける=C (4)避妊済みの成猫ならCx1.2=一日あたりの必要エネルギー(Y) フードの量は、(Y)÷(100gあたりのカロリー)x100 です。 栄養計算はとっても面倒ですが、猫ちゃんの健康のために参考になりますよ。私が、猫のご飯の量とダイエットについて悩んでいたとき、動物病院の先生に教えていただいた方法です。試しにいつものご飯でどのくらいのカロリーがとれているのか、試してみてくださいね。 良質なやぎミルクを扱っているサイトです。参考にされてくださいね。 http://hoo-ponopono.com/

HanakoNeko
質問者

お礼

ヤギミルクの方がカロリーが低いんですね。 粉状の方が保存も楽でいいのですが、子猫の時に粉のヤギミルクを試しましたが、その時は飲んでくれず現在の物に変えました。 今飲んでいる成猫用ミルクは100mlあたり84Kcalで、細かいカロリー計算は全然していませんでした・・・ (原材料 全乳、植物油、ビタミン、ミネラル、乳糖分解酵素と書いてあります。) ご飯で必要なカロリーをとっていれば、やはりミルクはカロリーオーバーになってしまいますよね! 野良出身で小柄だった為、塩分の濃い身体に悪そうな物でなければ少量ならと何でもあげちゃってました! (少量のチーズや無糖ヨーグルトなど・・) ミルクの事だけではなく食べ物全般のカロリーについて、もう少しキチンと計算しないとダメですね。 ドライプルーンが大好物で4分の1程を2日に1回あげてました。 反省しきりです・・・! まずは1日の総カロリーの計算から始めてみます。 たとえ少々面倒でも、それが健康と長生きにつながるなら、飼い主として出来る限りの努力はするべきですよね! 避妊手術も済ませた完全室内飼いなので、今後肥満に気を付けないと・・・ 水は湯冷ましに替えて、置く場所も増やしてみます。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。 参考にさせて頂き、勉強します!

• na7na7mi3
回答No.2

ミルク液体タイプを濃いままあげてないですか? 粉タイプのヤギミルクやキャットミルクを水に溶かして濃い目から少しずつ薄めていって味のない水に慣れさせたらどうでしょうか?液体ミルクも水で薄めれば大丈夫だとは思いますが・・・粉より保存は大変でしょ? 器ですが(個人差ありますが)ウォーターファウンテン(名前違ってたらすいません)とかっていう循環タイプの給水器がなかなか評判いいようです。水が動いてる(流れてる)から新鮮な感じがします。 猫ちゃんってよくトイレの水や台所の水が流れてるトコで飲みたがったりする子も多いし、多頭飼いの人が使ってると聞いたことがあります。 うまく切り替えできるといいですね^^

HanakoNeko
質問者

お礼

液体の物をそのままあげています。 商品名はペットの牛乳 成犬・成猫用 (株)トーアコマースの1リットルを約1週間で1パック飲んでいます。 小さい時にヤギミルクをあげたら飲まなくて、1歳まではこの商品の子猫用で今は成猫用に切り替えました。 国内産ではなく、オーストラリア製で常温保存可能なのがチョット気になりますが・・・ 以前水で薄める作戦をやってみたところ、残りを冷蔵庫で保存していても最後の方に痛んでしまい、仕方なく濃いままに戻しました。 同じ物で250mlの小さいサイズなら痛む前に飲み切れるので再度挑戦してみます! 昨年の夏場は不在の間にヨーグルト状になっていた事があったので (さすがに飲んではいませんでしたが・・・)今年の夏こそは保存の難しさからも、何とかミルクからの卒業を考えています。 教えて下さったウォーターファウンテンも猫ブログで見かけてからずっと悩んでいますが、もし飲まなかったらと正直二の足を踏んでいます。 もし、水を飲むようになった暁には是非買ってあげたいと思っている商品です!! 里親さん宅から700グラムで家の子になり、同じくらいの月齢の子よりおチビさんなので、栄養をとらせたいと1歳まではミルクで育てましたが、現在は3.8キロになったのでそろそろ切り替えたいなと・・・ アドバイスありがとうございます! ! スープ作戦と併せて、水増し作戦も再チャレンジしてみます!