• ベストアンサー

猫 水を飲まない・・

今日の夜、猫【オス、11才、去勢済み】がオシッコが出ないようで時間的に緊急病院にいきました。結果、若干の尿道閉鎖で、最後は膀胱洗浄をしました。ストルバイトでした。採取した尿に細かい砂のようなものが含まれていました。Phは7.0でした。 現在のエサを聞かれ、 ・ドライPHコントロール ・市販の缶詰 ・猫用ミルク(水は飲まずミルクなら飲むため) と答えたところ、缶詰は水分摂取に役立つが、やはり療養食の缶詰にしたほうがいい、あと出切ればミルクよりは水がいい・・とのことでした。缶詰の件はこれから試すつもりですが、問題は水の件です。器を変えたり、温度を変えたり・・色々試したのですが駄目でした。どこかで水を飲まない子なら猫用ミルクもOKと書いてあったため飲ませていました。やはり猫ミルクはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.1

猫用ミルクにはカルシウムが含まれていると思うのですが 猫の尿道結石にはカルシウム過剰が原因になる場合もあるようなので それでできれば水の方がいいといわれたのではないでしょうか? うちの猫も昔は入れ物に入れた水は一切のまず、 水道の蛇口からポタポタ落ちる水なら飲んでいました。 新鮮な水の方がいいからなのか、理由はわかりませんが そういう猫ちゃんってほかにもいるみたいですね。 ミルクだとお皿で飲むんですが。 そんな蛇口からしか飲まないって猫ちゃん用の 水入れも売っているみたいです。 http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/466550/ ちょっと値段が高いので、買ってみて気に入ってくれないともったいないので お勧めするわけではないですが・・・ ほかに「マタタビウォーター」というものもあるみたいです。 ネットで「水を飲まない猫」というワードで検索してみたら 色々出てきましたよ。 また、うちの猫は人が飲むコップのそこに残った飲み物を 手ですくって飲むこともあります。 飲み方にも好みがあるんでしょうね。 今はいつの間にか入れ物に入れても飲むようになりました。

その他の回答 (4)

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.5

こんばんは。 オス猫は尿結石とか、なりやすいらしいと聞きます。 心配ですね(>_<) 水そのものをどうしても飲まないのなら、 缶詰なら猫も大好きではないですか? 缶詰など、水分を少しでも含むエサを食べさせてみては どうでしょうか?

noname#48776
noname#48776
回答No.4

我が家のネコは蛇口から出たてよりも、ベランダにくみ置きした水の方が好きみたいです。 スーパーでもらってくるアルカリイオン水は好きではありません。(うさぎにはこの水を与えています) 人の行きかいの少ない落ち着いた場所の方がご飯をよく食べたりします。ご飯のタッパの入れ物ですが洗剤で洗い立ては匂いが残ってるかしてカリカリを食べません。2日ぐらいすると匂いがなくなるかして食べます。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.3

ネコちゃん心配ですね。 私もオスのネコを飼っていますが、尿路結石予防のために缶詰を与えるときに少しだけ(スプーン1杯程度)水を混ぜてあげています。 あまり混ぜすぎるとバレて食べてくれないので、ちょっとずつ増やさなければなりませんが。 幸い、水は普通に飲んでくれますが、我が家にはネコの水が3カ所置いてあって(フードの所、お風呂場、廊下)そのオスネコはお風呂場でしか飲みません。 水を飲む場所を増やしてみたら飲んでくれるかもしれません。あと、水の入れ物も変えてみると飲んでくれるかも。飼っている他のメスネコは蛇口から出る水が大好きですし・・・ 犬猫通販ペピィでは「この器で驚くほど水を飲んでくれるようになった」という器が売っていますので、試してみるのもいいと思います。 ネコ用ミルクですが、子猫用はきっとカロリーも高く尿路結石予防には不向きかと・・・それでも水を飲んでくれないようなら、ミルクの中に少しずつバレないように水を混ぜてみてください。

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=129002
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

自分の乾燥を感じないこが多いですよね。ドライフードにウェットを混ぜたり、ささみを茹でたスープもいいみたいです。

関連するQ&A

  • 猫 尿石症・・

    今週火曜日に飼い猫(オス)がオシッコが出ない感じだったので、早速に病院に連れて行きました。ペニスに管を通して膀胱洗浄もしました。採取した尿には細かい砂粒のようなものがみえました。ストルバイトといわれました。エサはPHコントロールです。あと抗生剤かなにかの飲み薬です。先生からはこの種の病気は次の日にまた詰まる・・という可能性も大で、長期戦になるよと言われました。 あれから4日ほどたちます。薬も満ちんと飲ませています。エサもPHコントロールを食べさせています。水もちょこちょこ飲んでいます。 オシッコはしています。苦しそうな感じはないようです。オシッコは小さなもの(4から5センチの砂の塊)をしています。ただオシッコの数が若干増えた感じです。まだ膀胱に違和感があるのかしれません。あとオシッコの色がたまにピンク色の時があります。若干出血があるのでしょうか・・ 尿石症の処置後はこんな感じが当分続くのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が家の中でトイレをしません

    度々の質問ですが、宜しくお願いします。 4歳オス猫未去勢です。 最近喧嘩による病気怪我が絶えず、今になって去勢を考えています。 先日獣医さんに相談したところ、猫砂でトイレをしないのなら去勢しない方がいいといわれました。膀胱炎などになるからです。 家の中ではトイレ・マーキング・スプレーなど全くしません。 猫の尿を採取して砂に入れたらいいと聞きましたが、採取もできずに困っています。 動物病院で取れると聞いたのですが、猫にとってツライ事なんでしょうか?簡単にできますか? 他に何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が水を飲むとき

    猫が水を飲むとき うちの猫ちゃんは、母猫に捨てられ猫社会で生きたことのない男の子です。 ミルクから育てました。 そのためか、水を飲むとき必ず器の前で、砂堀のようにシュッシュッと、 前足で床を掻くような行動をします。 私の部屋に入りたいときも、ドアの下の床を同じ行動をします。 これは、何をしているのでしょう。 水が入っているかを確認しているわけではないのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の膀胱炎完治するには

    こんにちは、1歳になる雄猫(去勢済)の飼い主です。今朝、猫が頻繁にトイレへ行く異常さに気づき、病院へ行ったら膀胱炎と診断されました。尿採取のためペニスにカテーテルを差し込んだら、血尿がみるみる出てきてびっくりしました。そして尿の検査結果、わずかでしたがストラバイトの結晶が見られました。医師に言われた今後の治療方法としては、投薬(プレドニン錠、バイトリル錠、トランサミン錠)及び食事療法でした。食事の方は猫の好みを知るため4種類の缶詰(ヒルズ、アイムス、ウォルサム、スペシフィック)を出されました。うちは今までカリカリと缶詰の併用でしたが、医者には缶詰のみを勧める(水分量が多いため)と言われました。 さて、前置きが随分長くなってしまいましたが、以下質問です。 1)食事療法として缶詰のみを勧められましたが、カリカリと併用だと支障あるのでしょうか? 2)食事療法として4種類(4社)の缶詰を出されましたが、猫の好みも考慮しようと思いますが、この中でお勧めはありますか? 3)膀胱炎を経験している飼い主さんはとても多く見受けられましたが、完治するまでどれくらいかかりましたか?個々によって違うと思いますが、それぞれのケースが知りたいです。 4)医者に、もしかしたら一生食事療法が必要かもと言われました。猫ちゃんが完治して一般食に戻られたケースなどはありますか? 5)うちの猫はあまり水を飲みません。(今まで牛乳派)うまくお水を飲ませるいい方法などありますか? 6)このサイトを見て、膀胱炎などの猫はブラッシングが必要(?)というように見受けられました。もし必要であればそれは何故ですか? 質問は以上です。非常に長くなってしまいましたが、よい回答頂けるれば大変助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ストルバイト尿石

    生後約1年になる雄猫が今日病院でストルバイト尿石と言われました。朝オシッコ普通にしていたし夜ご飯も普通に食べて元気にしていたのですが、トイレに行ってオシッコしてる格好なんですがその後砂を掃除してもオシッコがなく何回か同じ感じにするので変だな?と思い病院へ行きました。病院で触診してオシッコは膀胱にたまってはないけど石があるか調べてみましょうという事で尿検査、尿道にカテーテル?をいれて詰まりがあるかどうかと洗浄など。猫がとても辛い検査で胸が苦しくなりました。注射を打って帰宅しまして結果これからご飯はロイヤルカナンのPHコントロール0になり食べさせようとしましたが今の今だからか食べてくれません。しかもトイレに何回も入るんですがオシッコも出ません。病院で尿道の詰まりも膀胱に尿もたまってないと言われましたが本人はオシッコがしたいのでしょう。病院で辛い検査して抗生剤の注射してもなんか調子が悪そうで…。病院行く前に夜ご飯は普通に食べていましたが、帰宅してからお水を飲まないのが心配です。明日は病院がお休みという事ですごく不安です。オシッコ明日普通にでるでしょうか?ストルバイト尿石の猫ちゃんに詳しい方何かアドバイスお願いします。一生付き合っていく病気という事、完治することがないという事突然すぎてショックです。5ヶ月前には七歳の雄猫ちゃんが突然慢性腎不全で亡くなったばかりで…。どうしたら良いか教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の入院費・・

    猫が尿道結石で入院することになりました。 入院費はかなりのものになるのでしょうか? 処置としては、血液検査、麻酔をかけ、膀胱の洗浄など。そして尿道カテーテルをいれたまま3、4日間様子をみるそうです。 これらの処置、入院で10万以上しますでしょうか?ちなみにこの病院では、3種ワクチンで五千円、オスの去勢手術で1万円です。このぐらいの料金設定の病院だと、かなりの料金になってしまいますでしょうか? なんとなく看護婦に聞いてみたのですが、検査内容などによってかわるので、今はちょっとわからないです・・みたいに言われてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 私が飼っている猫

    今日(2020年7月4日)、猫用の缶詰めに水を入れて、猫用の粉ミルクを入れて、私が飼っている猫にあげたのですが、私が飼っている猫は病気になるでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の缶詰

    猫の缶詰について質問があります。 我が家の猫は基本的にはドライフードのみです。缶詰は嫌いということではありませんが殆ど与えていません。また我が家の猫はあまり水を飲みません。以前に結晶が見つかっただけに少し心配です。色々な与え方を試したのですが、どれも駄目でした。そこで偶然に猫ミルクを与えたところこれは気に入ったみたいです。猫ミルクなら必ずといっていいほど飲みます。 缶詰だけでも1日に必要な水分は摂取出きると聞きました。たしかにいろんな缶詰をみてみると水分は80%ほどです。 朝と夜に缶詰(総合栄養食用)を1缶づつ与え、おやつ的な感じで猫ミルクを与えたら、十分な水分を飲んだことになりますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尿道結石について

    生後8ヶ月のオス猫なんですが・・尿道結石で膀胱洗浄しました。 先生によると普通は5回くらいだけど・10回洗浄したって言われ 取り出したサラサラした結晶を見せてもらいました。 無事に終わり家に帰ってきたんですが・・尿意がするらしくよく座ってます 最初の一回は少量出ました(血が混じってた)その後は何回か座るんですが まったく出てなくて・・帰ってからお水を飲んだ様子も無いんです。 帰ってくる寸前まで管が入っててそのせいで残尿管があるのか心配で 同じような経験した猫ちゃんを飼ってる方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫用ミルク

    我が家の猫は去年ストルバイト結晶が見つかり、現在は維持食を食べています。維持食は嫌がることなく食べるので助かっています。 もう一方、少しでも水分を取らせようと頑張っています。もともと水をたくさん飲む子ではなく、なんとかいろんな方法で飲ませています。  最近ペットショップで猫用ミルクを発見しました。なんとなく説明書きを読んでみたら、水をあまり飲まないことによる尿路疾患にも有効と書いてありました。たしかに成分にメチオニンなどが入っています。そこで購入し与えてみたところ意外に気に入ったみたいでたくさん飲んでくれました。このようなミルクは水の変わりに日常的に与えていいものなのでしょうか? ミルクには当然のことながらカルシウムが含まれています。 この種のミルクを飲むことによってかえってカルシウム過多で結石になりやすくなるのでは・・と勝手な素人のような推測をしてしまいます。アドバイスを頂けたら助かります。

    • ベストアンサー