• 締切済み

猫の尿道結石について

生後8ヶ月のオス猫なんですが・・尿道結石で膀胱洗浄しました。 先生によると普通は5回くらいだけど・10回洗浄したって言われ 取り出したサラサラした結晶を見せてもらいました。 無事に終わり家に帰ってきたんですが・・尿意がするらしくよく座ってます 最初の一回は少量出ました(血が混じってた)その後は何回か座るんですが まったく出てなくて・・帰ってからお水を飲んだ様子も無いんです。 帰ってくる寸前まで管が入っててそのせいで残尿管があるのか心配で 同じような経験した猫ちゃんを飼ってる方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• siii15
回答No.1

こんにちは。 参考になればと思いお返事させていただきました。 良く座る→恐らく膀胱炎も併発しているのではないでしょうか。たくさんの結晶が出たそうですので、結晶が原因で膀胱の壁が傷付き膀胱炎を起こしたのでしょう。大抵、結石持ちの場合は、膀胱炎も併発しているようです。 頻尿やトイレの体勢をとっても尿がほとんど出ないと言った症状は膀胱炎に当てはまります。 膀胱炎の場合、膀胱に尿が溜まっていなくとも残尿感でトイレの体勢をとる事が良くあります。 抗生物質で良くなりますよ。 膀胱洗浄の際、膀胱に溜まっていた尿は抜きますので、すぐには溜まらないと思います。今日、処置をしていただいたのであれば、明日まで様子を見ても大丈夫だと思いますよ。 お水を飲まない→膀胱洗浄は麻酔をかけないと出来ない処置だと思いますので(麻酔の有無は病院によるのかな?)、まだ麻酔の影響が残っていて、少しボーっとしているのではないでしょうか。 または、病院で点滴をしてもらったのであれば、お水はそこまで沢山飲まないかもしれませんね。 病院では、どのような説明があったかは解りませんが、フードが原因の事が多いようですがら、結石に対応したフードに切り替える必要もありそうですね。 早く良くなる事を祈ってます。

Isidro
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 参考にします^^ あれからオシッコが出なく辛そうなので病院に行った所 カテーテルを入れてもらい今は落ち着いてます^^ でも改善ない場合は手術になるみたいです>< 心温まる回答ありがとうございました。