• 締切済み

猫の尿道結石について

生後8ヶ月のオス猫なんですが・・尿道結石で膀胱洗浄しました。 先生によると普通は5回くらいだけど・10回洗浄したって言われ 取り出したサラサラした結晶を見せてもらいました。 無事に終わり家に帰ってきたんですが・・尿意がするらしくよく座ってます 最初の一回は少量出ました(血が混じってた)その後は何回か座るんですが まったく出てなくて・・帰ってからお水を飲んだ様子も無いんです。 帰ってくる寸前まで管が入っててそのせいで残尿管があるのか心配で 同じような経験した猫ちゃんを飼ってる方アドバイスお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • siii15
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 参考になればと思いお返事させていただきました。 良く座る→恐らく膀胱炎も併発しているのではないでしょうか。たくさんの結晶が出たそうですので、結晶が原因で膀胱の壁が傷付き膀胱炎を起こしたのでしょう。大抵、結石持ちの場合は、膀胱炎も併発しているようです。 頻尿やトイレの体勢をとっても尿がほとんど出ないと言った症状は膀胱炎に当てはまります。 膀胱炎の場合、膀胱に尿が溜まっていなくとも残尿感でトイレの体勢をとる事が良くあります。 抗生物質で良くなりますよ。 膀胱洗浄の際、膀胱に溜まっていた尿は抜きますので、すぐには溜まらないと思います。今日、処置をしていただいたのであれば、明日まで様子を見ても大丈夫だと思いますよ。 お水を飲まない→膀胱洗浄は麻酔をかけないと出来ない処置だと思いますので(麻酔の有無は病院によるのかな?)、まだ麻酔の影響が残っていて、少しボーっとしているのではないでしょうか。 または、病院で点滴をしてもらったのであれば、お水はそこまで沢山飲まないかもしれませんね。 病院では、どのような説明があったかは解りませんが、フードが原因の事が多いようですがら、結石に対応したフードに切り替える必要もありそうですね。 早く良くなる事を祈ってます。

Isidro
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 参考にします^^ あれからオシッコが出なく辛そうなので病院に行った所 カテーテルを入れてもらい今は落ち着いてます^^ でも改善ない場合は手術になるみたいです>< 心温まる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の尿道結石の緊急対処法

    うちの猫が緊急の尿道結石(結晶のような砂)のような物が尿道に詰まり、おしっこが出なくなりました。 慌てて病院に連れて行き、尿道にチューブを通して、おしっこを出させようとしてもらったのですが、 尿道に結晶が詰まり過ぎて、チューブが通せなくなり緊急手術をして頂きました。 そこでなのですが、人間の尿道結石の場合は膀胱拡張剤などの薬や、内臓まで結石がいってしまったら結石を尿道に下ろしていく薬など様々な物が開発されていると聞いたのですが、動物にはないのでしょうか? なるべくなら、手術で切ってしまわないように出来なかったのか今更ながらですが知りたいのです。 一応、主治医には、そんなのはないですよ。と言われたのですが、もっと進んでる動物病院だったらどうなんでしょうか? どなたかお判りになる方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 尿道結石になったネコに何を食べさせてますか?食事療法を悩み中です

    過去にも同じ質問をさせて頂いているのですが、最近また猫用ペットフードで悩んでいますので、質問させて下さい。 1年前に9歳のオス猫は、尿道結石になり急遽ペニス切除の緊急手術になりました。再発するのも怖いので、結石にに配慮した猫用フードを探し中です。 市販のフードは、結石にに配慮と記載されてますが、どこまで信用出来るのか分かりません。 ちなみにウォルサム、ヒルズのドライもウエットタイプも大キライです。 少し混ぜただけでも、嫌がります。 ※唯一ウォルサムのPHケアだけは混ぜる位なら許してくれます。 (ただこの製品は療用食ではありません・・と記載されてますが) なんたって我が儘なネコなんです。 そのくせ食事には欲深くて、おいしいものが大好きです。 そうゆうふうに育ててしまった私にも責任があるのでしょうが・・(汗) 結石にになった子に何を食べさせてますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の結石で辛いです。

    こんにちわ。初めて質問させて頂きます。 11カ月になる雄猫(去勢無)が先月から粗相とトイレ前に鳴く様になり、獣医さんに連れて行ったら初め膀胱炎と言われ、膀胱炎の薬を飲んでいても全く治らず、別の獣医さんに診てもらいました。 そこでも膀胱炎だと言われ、結石ではないか?と質問したら、持参した尿が少なすぎるから結石かどうかはわからないと言われ、その日から4日間注射と背中から水のようなもの?を入れる治療しました。 でも治らないので、先週沢山の尿を持っていき、顕微鏡で見たら結石が無数にあると言われ、今は抗生剤を飲んでいます。 10日程経ちますが、やはりまだ粗相は至る場所でするし、走り回りながら鳴いたり、トイレ前に鳴いたりしてて、可哀想でどうしたらいいのかわかりません。 そこで質問なのですが、 1.結石だと言われたのですが、膀胱癌とかの可能性はないでしょうか?結石と膀胱癌に同時になる事はありえないのでしょうか? 2.このまま抗生剤を飲ませる、食事療法だけしか治療法はないのでしょうか? 3.結石の大きさなどは顕微鏡でわかるんでしょうか?超音波やレントゲンはしないで良いのでしょうか? 今の症状 ⚫︎食欲はかなりあります。 ⚫︎血尿は一度も出ていません。 ⚫︎元気もあります。 ⚫︎トイレ前や、走ったりしてよく鳴きます。 ⚫︎少量の粗相をします。 ⚫︎トイレはよくいきます。尿は通常の半分位です。 粗相も仕方ない事ではあるのですが、母親が重度の潔癖症な為かノイローゼ気味になっており、もう無理だ!と騒いで毎日喧嘩で、私は粗相よりも大好きな猫が心配で心配で色々と辛いです。 詳しい方回答どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • コーラと尿道結石

    Xに恐ろしいポストがありました。それは、コーラにより尿道結石が出来たという画像です。その説明によると、「シュウ酸カルシウムはコーラ中の成分ではありませんが、膀胱から抽出された石として報告されることがあります。これは、過剰なコーラ摂取によって尿中にカルシウムが過剰に排出され、結晶化して石が形成されるというメカニズムによるものです。」 これは、事実でしょうか? ちなみに、私は、一日、1リットルくらいは飲んでいます。

  • ネコの尿路結石

    こんにちわ。 我が家の6歳のオスネコちゃんについて今日は皆さんの意見を聞かせて下さい。 もともと拾いネコだったんですが、2歳位の時から2回ほど尿路結石を患っています。 2度ともかなり危ないい状態だったのですが 2度目の時に尿道を短く切る手術をしました。 普通のネコより尿道がかなり狭かったようです。 その手術をすればかなりの確立で再発はない、と言われ、ネコの身体を考えた末手術を受ける事にしたのですがその手術から1年後の 今朝、血尿が出ていたのです。 トイレに行く回数もちょっと頻繁、また再発かと思います。 午後から病院に連れて行くつもりでいますが その前に皆さんの意見をたくさん聞きたくてカキコしました。 同じ手術を経験された方、いらっしゃいますか? 尿路結石で悩んだ方、いらっしゃいますか? 何でまた再発なの?と考えてしまいました。 皆さんのたくさんの意見、ご提案をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 尿道出血?

    2ヶ月ほど前から、時々(2週間に1日ぐらい)尿道出血のようなものが見られるようになりました。 排尿したあとに、すごい残尿感があり、ティッシュでふくとうっすらと血がついていたりします。一度それがあると、半日ぐらいはずっと違和感がなくならなくて、トイレが近くなり、そのたびに少量の出血と残尿感があります。  普段は尿意で夜起きてしまうことはないんですけど、このときだけは夜中とかに起きてしまいます。 でもしばらくたつと何もなかったかのように治ってしまいます。 原因が何かわからないので教えてください。 ちなみに私は21歳で、出産の経験はありません。 病院にいくべきだと思うんですけど、今アメリカにいるので、なかなか行きにくいんです。 よろしくおねがいします。

  • 結石?尿意がひどいです

    男性です。 今月10日頃から尿意がありだんだんとひどくなってます。 今の体の状態は ・尿意がひどく、小便をしてもすっきりしない。尿意で眠れない。 ・お腹が張り、便秘。げっぷが出にくい。 ・お風呂に入ると痛みが和らぐ。 昨夜あまりにも酷くなったので病院で点滴、エコー、レントゲン、 採血をしました。 採血の結果は以上はありませんでした。 一時的に楽になりましたが、今日また同じような感じになりました。 来週CTを撮る予定です。 過去2回に結石をしましたが2回とも1日で出てきましたので 今回はおかしいと思い投稿させて頂きました。 尿意があると言う事は膀胱内で石が詰まっている という事でしょうか・・? 膀胱炎、前立腺炎、尿路結石、非クラミジア性非淋菌性尿道炎・・・ 色々考えましたが不安でいっぱいです。 下手な説明で申し訳ないです。

  • 結石?9ヶ月の猫が頻尿気味です

    ここ数日、うちの9ヶ月のオス猫(去勢済み)の尿の回数がいつもより多いんです。 しかし「頻尿」といっても、普段1日3回位なところが4~5回程度なのですが・・・。 9ヶ月位の若猫でも、結石が出来たりするものでしょうか? エサはサイエンスダイエットライト+夜に缶詰を少々で、オヤツに猫用ジャーキを1~2本あげています。 水も良く飲むし1回の尿量も普通に見えるのですが、ちょっと心配です。 ちなみに尿を観察してみたのですが、ペットシートを使用しており シート内のジェルなのかなんなのかで結晶を確認する事もできません。。。 (光ってるような、光ってないようなで判別できません(T_T)) 結石の可能性があるならすぐに病院に連れて行こうと思っておりますので 若猫の結石について教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫 結石??

    我が家のオス猫(10才・去勢済み)が今日トイレに入りました。いつものようにしばらくして出てきたので確認してみたら、まったくオシッコは出ていませんでした。もしかして結石?とびっくりしていたのですが、猫本人はそのあと苦しそうな感じもなく遊んだりエサを食べたりしました。もちろんトイレのときも痛そうに鳴いたりしていません。 はじめのトイレから15分ぐらいしてまたトイレに入りましたが、再びまったくオシッコは出ていませんでした。本人はけろっとしているのです。また15分ぐらいしてまたトイレにいきました。そしたらオシッコとウンチの両方をしました。オシッコも10センチぐらいのやや大きめの砂の大きさでした。あと猫砂に尿phの分かる猫砂も混ぜているのですが、酸性のほうで異常はありませんでした。 これらの症状はどうとらえればいいのでしょうか?やはり結晶が出来ているのでしょうか?猫自身は平気で遊んでいるので迷ってしまいます・・

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石治療後なのですが

    昨日うちのオス猫5才が尿結石で病院に行きました。2週間前に、どうもトイレの格好ばかりして変だなぁと思い病院に連れて行ったところ、膀胱炎といわれ薬と餌で様子を見ていたところ、一昨日になってグッタリ元気なく変な声をだすのでまた病院に行ったところ石が詰まってるから麻酔をして尿道を洗う処置をしました。帰ってきたのですがまだ、おしっこをする格好を何度もします。きれいに洗い流したはずなのに。なんか心配です。石がまだ残っていねのでしょうか?

    • ベストアンサー