• ベストアンサー

結石?9ヶ月の猫が頻尿気味です

ここ数日、うちの9ヶ月のオス猫(去勢済み)の尿の回数がいつもより多いんです。 しかし「頻尿」といっても、普段1日3回位なところが4~5回程度なのですが・・・。 9ヶ月位の若猫でも、結石が出来たりするものでしょうか? エサはサイエンスダイエットライト+夜に缶詰を少々で、オヤツに猫用ジャーキを1~2本あげています。 水も良く飲むし1回の尿量も普通に見えるのですが、ちょっと心配です。 ちなみに尿を観察してみたのですが、ペットシートを使用しており シート内のジェルなのかなんなのかで結晶を確認する事もできません。。。 (光ってるような、光ってないようなで判別できません(T_T)) 結石の可能性があるならすぐに病院に連れて行こうと思っておりますので 若猫の結石について教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします!

• R20_
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove97
回答No.1

こんにちは。私は避妊済みの雌猫を飼っているものです。 この猫も、1歳くらいの時に膀胱炎になりましたので、R20_さんの猫さんも可能性はあると思います。 ウチの猫は、前から水は良く飲む方でしたが、回数が明らかに増え、1回の量も少なく、猫砂をよーく見るとほのかにキラキラしてました。 症状は、病院でもらった薬を飲んで直ぐ治っちゃいましたが、ご心配ならば病院での診察をお勧めします。 頻尿すぎてかわいそうなくらい、ではなければ、一度猫砂(うちは白の固まる紙砂を使っています。800円くらいです)をトイレに敷いてみて、尿の様子を見てみてはいかがでしょうか? すぐ治りますことをお祈り申し上げます。

R20_
質問者

お礼

groove97さんご回答ありがとうございます! 勉強不足で膀胱炎と結石の違いがいまひとつ理解出来ていないのですが、 (“結石が出来ると尿が出にくくなって膀胱炎になる”みたいな感じであってますか(^_^;)?) 膀胱炎の可能性もあるんですね!しかも1歳位でもなる可能性があるんですねー。 まだ「ちょっと頻尿気味…?」位なので、とりあえず週末まで尿チェックをしっかりして 回数が減らない、または尿が気になるようでしたら病院に連れて行ってみますね! ちなみにトイレは固まらない砂で、トイレ下のスノコにシーツをひいて使用していますので、 いざとなったらシートを外してトレーに溜まったの尿をガン見する勢いで観察します!(笑) ご心配して下さりどうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 質問者さんの解釈であっていますよ その後、尿毒症になるんだと思います 心配なのは オスであること 去勢されていること 市販のご飯(カリカリ)を食べさせていること これだけで結石になる可能性はぐんと増えます まずはお医者様に、相談してみてください

R20_
質問者

お礼

yuyuyunnさんご回答ありがとうございます! 尿毒症・・・怖いですね(>_<) yuyuyunnさんが挙げていただいた心配点で、オスなので結石になる可能性が高いのは承知なのですが、 >・去勢している >・市販のご飯(カリカリ)を食べさせていること について、去勢はつい1ヶ月前に行ったばかり…そしてカリカリも一応低マグネシウムの プレミアムフード(かといって安心の限りではないでしょうけども。。)を与えているという環境下でも、 9ヶ月という幼さで結石が出来たりするものなのかな~と思いまして…。 こちらの質問では、その可能性について知りたいと思っておりました! もし何かお分かりでしたらお時間のある時にでもまた教えていただけると嬉しいです。 ともあれ、このまま心配が続く様でしたら病院に連れて行きます! どうもありがとうございました。