• ベストアンサー

猫が水を飲むとき

猫が水を飲むとき うちの猫ちゃんは、母猫に捨てられ猫社会で生きたことのない男の子です。 ミルクから育てました。 そのためか、水を飲むとき必ず器の前で、砂堀のようにシュッシュッと、 前足で床を掻くような行動をします。 私の部屋に入りたいときも、ドアの下の床を同じ行動をします。 これは、何をしているのでしょう。 水が入っているかを確認しているわけではないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

まず、普通に水が自力で飲めるなら、あまり気にされなくて大丈夫でしょう。 水のときの仕草で考えられるのは、お母さんのおっぱいを飲むときに、毛をかきわけて吸い付くのが生まれてすぐからの習性なので、そのクセがまだ残っているのかもしれません。 部屋に入りたいときについては、ドアを開けたいけど開け方がわからないから、下をくぐれないかな?、とかいろいろ考えて試しているだけでしょう。

natuki0328
質問者

お礼

おっぱいを飲むときの動作と言われたら、そうかもしれません。 この子は、お母さんからミルクを飲んだことがないから、模擬演技してるのかもしれないですね。 ドアも下をくぐれないか試してるのですね。 なるほど、ありがとうございます。