• 締切済み

猫が水を飲みません。

こんにちは。 5/13にスコティッシュホールドを購入しました。 その日の18時頃におしっこを粗相して以来、1日半おしっこをしていません。 (水はペットショップで使用していたペットボトルの給水器で与えていますが、家に連れてきてからは、ほとんど水をのみません) 粗相をしたときは、大量にでていたので、ペットショップでは、給水器から水を飲んでいたと思います。(実際、見学していたときも飲んでいました) 余りに飲まないので、動物病院に行く前のその場しのぎで牛乳を与えたところ、飲み、おしっこもしました。 因みにご飯は、ドライフードをぬるま湯でふやかしたものを与えており(ペットショップと同じです)うんちは、軟便ですがでています。 動物病院で検査してもらいましたが、どこも異常なし。 結局、猫用のミルクを与え、日に日にミルクの量を少なくして水を多くすることになりました。 ペットショップでは、飲んでいたのに、家では飲まなくなるものでしょうか? (猫自体は元気そのもので、部屋の中を飛びはねながら遊んでいます)

  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.7

続きです。 そして、スコティッシュということで、既にご存知かもしれませんが、色々ご注意いただけますでしょうか。 垂れ耳の猫ちゃんでしょうか。 スコティッシュの耳が垂れているのは、耳の軟骨の形成異常であるのは有名な話です。 軟骨は耳だけではなく、体のいくつかにも存在するのですが、脚の軟骨にも形成異常を出す場合があり、それは成長期に起こると言われています。 スコティッシュについての遺伝異常の報告書によると、ブリーダーによって意見が異なるようではありますが… 垂れ耳同士の交配により誕生した子猫は、3歳くらいの時に重大な障害が出てくるという報告もあります。 症状としては尻尾が柔軟さを失い触ると硬く感じられたり、関節炎にかかったかのように足先が丸くなってしまい歩くのにも困難をきたすなど、数々の症例が報告されています。(立ち耳の場合でも、これらの症状が現れるリスクはあるようです。) もちろん、スコティッシュ全てがそういう重大な奇形を抱えて生まれてくるのではありませんし、垂れ耳同士の交配から生まれた全ての子猫がそれらの奇形を抱えているわけではありません。 ですが、注意が必要なことには変わりないと思います。 重度の猫では関節の変形と痛みで歩けなくなることもあります。強い痛みで泣き叫ぶ猫もいます。心臓疾患、腎臓疾患などその他の内臓疾患も遺伝的に発生する可能性があります。(スコティッシュ 骨痼 先天性疾患 などでキーワード検索をかけてみてください。) ちなみにイギリスではスコティッシュフォールドの繁殖を禁止しており、アメリカではアメリカンショートヘアー、ブリティッシュショートヘアーの交配のみ許可されている状況です。平均寿命も7歳程度と言われています。 俗に言うスコ座りは一見かわいいけど、痛いからああいう座り方しかできないんです。人間の都合による悲しい犠牲がスコ座りなのです。 スコティッシュを飼うのは、大げさに思われるかもしれませんが、心構えと医療費が必須とお考えくださいね。日頃の体調管理と、ちょっとした異変も見落とさずすぐ診察お願いします。 縁あって出逢った猫ちゃんとの素晴らしい暮らしと、猫ちゃんの健康を願っております。

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.6

給水器というのは、下記のようなオアシス型ですか? http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?s=215932&i=10003204&c2=791152059 このタイプを使っていると、普通の器などから飲まない猫もいます。 もし他の器に変えて飲むなら、流水タイプやヘルスウォーターボウル(楽天などで検索できます。)などもチェックなさってみてください。 ミネラルウォーターに関しては、海外の硬水でなく日本の軟水で、マグネシウムなどの含有量が水道水と同等かそれ以下のものを飲ませてください。 (実際は水道水で充分です。気になるなら濾過したものを、腐りやすいのでこまめに交換してください。) または、ミルクをまだたくさん飲んでいる、ウェットフードの量が多い場合、飲み水を飲まないこともあります。 猫に必要な1日の飲水量の計算式です。 体重×0.75乗×70(ml) たとえば2.8kgの猫ちゃんなら、 2.8(kg)×0.75×70で147mlになりますね。 もっとおおまかには一日トータル100~150cc目標です。(実際に必要量飲んでる猫は少ないと思います。) 必要な水分量は、飲み水の他ウェットフード(約75%が水分)やドライフード(約5~10%)も込みです。 例えば、225gのウェットフードの75%が水分であれば225g×0.75%≒169gの水分摂取になります。 (前述しましたように、ウェットだけ食べていると、水を飲まない猫もいます。) もし太りすぎの猫なら脂肪の中に水分を蓄えることができないので、水分摂取量を増やす工夫が必要です。 水分をたくさん摂らせる方法… ぬるま湯。冷水より体にいいです。人間の赤ちゃんの調乳用ポットのヒーター(ヤフオクで安く買えます)に器を乗せて冷めないようにする。 ステンレスやプラスチック(たまにアレルギー起こす子がいます)の器を陶器に変える。 ヒゲが当たらない大きめの器に変える。 洗剤の残り臭を嫌がる猫もいるので、無香料石鹸で器を洗う。 鶏肉、鰹節、煮干など好みの煮汁でドライをふやかしたり、飲み水に加える。ドライやウェットを少量飲み水に混ぜる。 ※現在ドライをふやかしておられるのは、水分摂取と消化にとてもよいです。 下痢は早めに治したほうがいいです。環境の変化や、ストレス、餌の変更などで、猫は下痢や便秘を起こしやすいです。整腸剤を処方してもらうなど獣医師に相談なさってください。 続きます。

  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.5

こんにちは。6歳のMIXと暮らしています。 うちの子は、引き取ってきて1ヶ月くらいしたところで、突然水を飲まなくなりました。 1ヶ月も経ってからなので理由は分かりませんが、2日間おしっこをせず、膀胱炎を起こしてました。 獣医さんによると、「水を飲まないこと」より、「おしっこが出ないこと」のほうが危険とのこと。 実はその後2年間も、一切水を飲みませんでした。 しかたなく、カリカリをあきらめ、ウェットフードで水分を摂らせていましたが、しっかりおしっこもでるようになり、元気です。 すこし前に、2年ぶりにお水をこれまた突然飲み始めました。 おしっこ、うんちが正常に出ていれば、大丈夫だと思います。 2年ぶりにお水を飲んでくれたときは、本当に嬉しかったです。 ちなみに、ネコ用の水も、ネコ用のミルクも飲みませんでしたが、スープ状のフードは喜んで食べていました。 いろんな代用品を試して、喜んで飲んでくれるものに出会えるといいですね。 ただ、水分を摂りにくい子に人間用のミネラルウォータは避けたほうがいいと思います。 おしっこがアルカリ性になりやすいので、石ができやすくなります。 アルカリ性になると、薬を毎日飲んで、酸性にしていく必要が出ることもあり、ネコさんも飼い主さんも大変です。

回答No.4

もう解決すみかもしれませんが 家の猫もペットショップから帰ってからペットボトル型の給水器からあまり飲んでくれず 普通にご飯をあげる器に水をあげたところ普通に飲むようになりました。 それ以後は循環浄水型の給水器を使用しています。 猫ちゃんの性格により流水でないと飲んでくれない猫もいてるそうです。

  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.3

こんばんは 猫は「環境の変化」に敏感な動物です。 ウチのムスメもきた当初は水を飲まなくて、 何回か病院通いしましたよ。 先生と相談して、ミネラルウォーターに変えてみました。 何社かのミネラルを試すうちに「南アルプスの天然水」 だけは飲むようになりました。 ほかのメーカーさんのミネラルは全然飲みませんでした。 もともと「ノラ」であったためなかなか懐かなくて、私には 1年以上かかりました。 現在では8年たったため、どの水でも飲むようになりました。 でも、今でも念のため「南アルプスの天然水」は用意して あります。 ご参考までに…。 なお、エサはできましたら硬めのいわゆる「カリカリ」の 物に変えた方がいいですよ。 便も硬いですし、歯も丈夫になります。 柔らかい物は「歯槽膿漏」に成り易いと聞いた記憶が あります。

bohe1019
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。ミネラルウォーターですか。次回、診察時に獣医さんと相談してみます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

>猫自体は元気そのもので、部屋の中を飛びはねながら遊んでいます 楽しくて飛び跳ねてるんじゃなくて、環境が変わって嫌で怖くて逃げ回ってるんです。

bohe1019
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。遊んでいるのではないのですね。勉強になりました。

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.1

ニャンコはねぇ、環境の変化に物凄く敏感にしてデリケートなんですょ。 兎に角、心の底から愛して可愛がってあげるのが一番ッ !! 人間の言葉は話せないけれど、心は通じます !! 絶対に… ペット用の水も売っています、お試しなされては ?? 貴女 ?? だけが頼りなのですからね、ニャンコは。

bohe1019
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 以前、飼っていた猫は、環境が変わって、おびえて、いつも部屋の隅っこに居ましたが、ご飯とお水とうんちとおしっこは、していたので、水自体飲まなくなってしまうのは(少しは飲みます)、困惑してしまいました。 ミルクだと給水器が使えないので、ケージ内がびしょびしょになってしまうので、早くペットショップでの生活環境と同じなんだと思ってもらえるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫に水を飲ませるか ペットミルクでいいのか?

    12月に生後2ヶ月くらいの猫を保護して飼っています。 それまで猫を飼ったことがなかったので色々とネットで調べつつ飼っています。 腎臓の病気予防のためにお水を飲んだほうがいいというのを読み、毎日お水を置いているんですが、ほとんど飲みません。 (というか飲んでいるのを見たことがありません) ただ、ペットミルクは大好きなようで今まで2ヵ月半毎日飲んでいます。 お水も飲んだほうがいいかと思いペットミルクの皿にお水を入れたりしましたが飲みません。 お水を飲まない子も多いとのことで飼い主さんがこちらで質問しているのも読みました。 水分を摂るためにウェットフードやスープを与えたりしているとのことですが、ペットミルクをたくさん飲んでいる場合水分は摂れていると思うので、そんなに無理にお水に移行させる必要はないのでしょうか? 人間だとお茶やジュースでなく水で水分補給を勧められているので、猫もできればお水の方がいいのでしょうか? ウチの猫はゴハンを食べる時はミルクと交互に食べ、ミルクは全部飲んでゴハンは残す感じです。 とにかくペットミルクが大好きで出すと必ず全部飲みます。 トイレの様子ですが、 うちでは敷地内と室内で出入り自由にさせていて(敷地外へは出していません)、最近では室内のトイレはたまにしか使わないので、オシッコもどれくらい出ているのかわかりません。 (海外在住で家でも靴なので猫が外から帰ってきてもあまり気にしていません。 お恥ずかしながら室内飼いという知識もなかったのと、もとが野良猫で外が好きなようなので出しています。その点は色々ご意見もあるかと思いますがご容赦ください) 室内でしていた時は1日3~4回オシッコしていました。 猫の食事やトイレ事情はこのような感じです。 質問としては「ペットミルクを飲んでいれば水を飲ませることに神経質にならなくてもいいのか」です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 水を飲まない・・

    今日の夜、猫【オス、11才、去勢済み】がオシッコが出ないようで時間的に緊急病院にいきました。結果、若干の尿道閉鎖で、最後は膀胱洗浄をしました。ストルバイトでした。採取した尿に細かい砂のようなものが含まれていました。Phは7.0でした。 現在のエサを聞かれ、 ・ドライPHコントロール ・市販の缶詰 ・猫用ミルク(水は飲まずミルクなら飲むため) と答えたところ、缶詰は水分摂取に役立つが、やはり療養食の缶詰にしたほうがいい、あと出切ればミルクよりは水がいい・・とのことでした。缶詰の件はこれから試すつもりですが、問題は水の件です。器を変えたり、温度を変えたり・・色々試したのですが駄目でした。どこかで水を飲まない子なら猫用ミルクもOKと書いてあったため飲ませていました。やはり猫ミルクはやめたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 水を飲んでくれません

    1歳になったばかりの去勢済み男の子です。 1ヶ月くらい前から極端に水を飲まなくなりました。 それまでは汲み置きの水を飲んでる姿を何度か見たり、お水も減っていたりしていたのですが、ここ1ヶ月くらいほとんど水を飲んでる姿を見かけなくなりました。 お水はあちこちに置いていて、1日2回取り替えています。 沸騰させた水道水やぬるま湯、鳥の茹で汁、マタタビ入り水、餌に水を垂らす、容器も陶器やステンレス、丸い形や四角など、循環式の給水器…全て効果はありませでした。 餌はウエットを1袋とドライをダラダラ食べていて、水分補給の為にスープ系のおやつのパウチを1袋与えています。 ウンチは1日1回~2回オシッコはお水を飲まなくなってからは、1日2回に減りました。昨日は1回しかしていません。 このままだと病気になりそうで、何とかしなければと焦ります( i _ i ) 何か良い方法ありませんか?

    • 締切済み
  • 子猫の飼い方についてお聞きします。経験者様ご意見宜しくお願いします。

    子猫(生後推定2週間)を飼っている専業主婦(小学生の子供・主人の3人暮らし)です。 先日このサイトで「うんちがでない・・・」と質問をさせて頂いたばかりではありますが、結局動物病院に行き触診?検診?を今月の11日に受けいたって健康でうんちがでないのは腸にうんちがたまっていないからとの結果でした。脱水症状にならないようにミルクを欲しがったらあげて良いとのことでした。 たしかにうんち以外ミルクも良く飲んでよく寝る良く動く(猫ベットからはい上がろうとする)ので獣医さんのおっしゃるとおりだと思います。ちょっと気になって今回も投稿させていただいたのですが、腸にうんちがたまっていないと言うことはミルクの量が少ない?のでは?と思いお伺いします。 1・3,4時間事ではないのですがミルクを欲しがって私の指を吸うの  ですがその度にミルクをくれてよいのか? 2・ミルクの量ですがミルク缶に記載されている付属のスプーンすりき  り1杯・ぬるま湯1.5杯が一回が欲しがった時のミルクの量で   す。残さず飲みます。量的には良いのでしょうか?   夜中も同じ量あげています。 3・特に気になっています。   うんちをさせるにもおしっこをさせるにもおなじ肛門と生殖器を刺  激(ガーゼでトントントンと)していますがおしっこは結構出るの  にうんちらしきものがでない。(獣医さんいわくミルクなので水っ  ぽいうんちだそうですが)11日(うんちがたまっていなかっ    た日)からもう3日目。もういいかげん綿棒で(ベビーオイルを塗  り)刺激したほうが良いのか? 4・今朝片目が開いてませんでした。目やにではりついていたようで   す。蒸しタオルで目やにをとってあげたら開きました。このような  やりかたでよいのでしょうか?特に痛そうではなかった様子。 5・人間の赤ちゃんと同じようにと聞いたのですが子育て経験者です。   本当に同じで良いのでしょうか?娘の育児で一応慣れています。 とにかく可愛すぎて毎日考えてしまっています。私のやり方が間違っているのでは?と心配になっています。 今は猫ベット(ダンボールですが)きもちよくゴロゴロと言った後スヤスヤ寝ています。質問内容が細かく長くなりましたがお解りになる方がいらっしゃいましたらご意見・アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに生後1週間で発見されペットショップにその日に届けられ保護後、ものすごく大変なのを承知で我が家が里親になりました。 主人も私も猫飼うのは経験者(共に実家で飼っていた)ですが子猫(生後間もない子猫)は初めてなので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お水をあげないペットショップ(長くてすみません)

    帰り道に通りかかる繁華街近くのペットショップでの展示(?)状況について、 心配なので、詳しい方にお尋ねしたいと思います。 犬もネコも扱っていて、夜中の2:00まで営業しているお店なので、 帰りが遅くなる人たちの衝動買いを狙っているのだと思うのですが、 あまり広くないお店なのにかなりの頭数を扱っているので、気になっています。 展示頭数の割には店員さんは1~2名で絶対にお世話の手が足りないと思います。 ガラス張りの狭いケージなので、個別のトイレは置いてなくて、 シュレッダーにかけた紙をしいてあります。 ペットボトルを逆さにした給水器がついていないケージもあります。 いつもお店の外から見ていて、前から気にかけていた猫が、 隣のケージとの境のガラスを カリカリしようとしてたので、気づいたのですが、 向こう側の給水器からお水を飲みたかったんだと思います。 給水ボトルのないケージには、水のボウルも置いてありません。 前に見かけたときには、エサはドライフードを与えているようでした。 (そのときにお水をあげているかどうかは確認していません。) ドライフードを与える場合には、お水はたっぷりと・・・と本などに書いてあるので、 自分のうちのニャンコには常にお水が飲める状態にしてありますが、 このような扱いでこのお店のねこちゃんたちは大丈夫なのでしょうか? お水をあげないのは、動物虐待にはならないのでしょうか? 「かわいそうなので、お水をあげてください!」といいたいのですが、 繁華街近くのお店なので怖い人が関わってたら・・・と言い出す勇気もありません。 どうしたら、このペットショップのかわいそうな仔たちを救ってあげられるでしょうか? ペットレスキューのようなボランティア団体の方にお願いすることはできますか? どなたか、いいアドバイスをお願いしたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相について教えて下さい

    1才6ヶ月の去勢済みの雄を2匹完全室内飼いで飼っています。 トイレの位置を変えようが、新しいトイレにしようが 気にせずちゃんとトイレでしてくれるいい子達なのですが、 そのうちの片方の子が子猫の頃から粗相をします。 子猫の時に羽布団で何度か粗相をしていました。 その時は布団を違うのにしたらしなくなったのですが、 1才くらいの時にふかふかの猫ベットを買ってあげたら それの上に粗相をするようになってしまいました。 ・毎回粗相をするわけではない、そのベットの上でも寝る。 ・片方の子に使わせたくないのかと思ってもう1個買ったが直らない。 ・トイレを増やしてみたけど同じだった。(3個目のトイレです) ・トイレはシステムトイレ2個・砂のトイレ1個で砂が気に入らないのかと思い変更してみましたが変わりませんでした。 仕方ないので、そのベットを片付けた所私の座椅子の上でするようになってしまいました。 (座椅子のカバーはふかふかなやつです) 座椅子カバーの上に固めの生地の布をかけたらしなくなりましたが、 今度は水飲みの下に置いてあったペットシーツにおしっこをするようになってしまいました。 これも毎回ではなく、たまにトイレでおしっこもしているようです。 ペットシーツでされると不経済なので、シーツを片付けてみたら 今度は布団の上でするようになってしまいました。 慌てて犬用のペットシーツを固定するトイレを買ってそれを置いてみましたが、おしっこをそれでしてくれません。 そして、今日また座椅子でされてしまいました。 病院に何度か連れて行きましたが、病気ではないそうです。 これは何が不満で粗相をするのでしょうか・・・。 分かってる限りでは、 ・トイレを掃除したあとでも粗相をする。 ・甘えてきた時に忙しいので無視したら、離席してる間に粗相をされた。 ・普通にトイレでおしっこをしてくれるときもある。 ・特に何もなくても粗相をする時がある。 以上です。 粗相された所は天使の水という消臭スプレーをかけてまた使用しています。 ケージに入れれば、ケージの中のトイレでしてくれますが 出来れば入れたくないので何か対策を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    うちの猫が下痢です。 今日はかかりつけの病院が休みなので、明日行こうとおもいますが、心配なので質問です。 下痢に白いつぶつぶが混じっており、寄生虫の卵が気になります。 よくある猫の寄生虫の卵の写真をネットで見つけたのですが、形も大きさも全然違います。 大きさはかなり小さく、砂糖とか塩のつぶよりひとまわり小さいぐらい。動く気配は全くありません。 ちなみにうちの猫は一月に三ヶ月半でペットショップから来てたのですが、ペットショップ付属の病院で全子猫寄生虫駆除する方針のショップでした。 その後うちに来て下痢になり病院に連れてい来ましたが、虫はおらず。それが二月です。 完全室内飼で食欲も元気も普通の猫以上にあります。 もう一匹いる猫は同じトイレを使ってますが、健康なうんちをしています。 一度よくなったものの、地震の後また軟便→良くなる→軟便→下痢→下痢(水っぽい)→良くなる→下痢→つぶつぶ入りの下痢(水っぽい)となりました。 思いあたるのは虫か、もしくはえさのせいか? 下痢が餌のせいかもと思いサイエンスプロに変えてから、つぶつぶが混じってるような気も、、、 小さい寄生虫の卵もあるんでしょうか?寄生虫ではない理由で例えば餌でうんちに白いつぶつぶが混じることってありますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の食事について(吐いたあと食べてくれません)

    家には、生後約4ヶ月の先住猫♂がいます。 この間の日曜日に、生後約1ヶ月の猫♂を飼い始めました。 両方とも、ペットショップの里親募集コーナーで譲り受けた子たちです。先に飼い始めた子は食事等ぜんぜん困りませんでしたが、今回の子猫ちゃんの食事のことで困っています。以下箇条書きで書きます。 (1)つれてきてすぐに、ヒルズの子猫用をお湯でふやかしたものを食べました。(わりとガツガツと) (2)その日の深夜に普通のウンチを2回しましたが、夕方に食べたご飯を全部吐きました。(こなれたようなフードが出ていました。) (3)次の日、フードが早すぎたのかと思い、子猫用粉ミルクと、キャットミールを買ってきましたが、食べようとしません。 (4)お水はたまに飲みます。 ご飯を食べてくれないので、昨日動物病院に連れて行きました。軽い脱水症状と栄養不良と言われましたが、そのほかは健康だといわれました。ヒルズの缶詰を少し食べさせたらティースプーン一杯ほどパクパク食べました。病院でその缶詰を分けてもらい、家につれて帰って食べさせようとしましたが、家では食べてくれません・・・ 今朝は指につけたものを少しペロペロとなめてくれました。 先住猫ちゃんがヤンチャなので、ほとんど子猫をケージに入れています。 とてもとても心配です。どうすれば子猫に負担なくご飯を食べてくれるでしょうか? ケージの中にはトイレと水とカイロを入れた毛布を入れています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の粗相

    こんにちは(>_<) 今月半ばに里親で子猫を家族に迎えました。 お家に来て2日間うんちは確認出来てもおしっこが確認出来ず心配になり以前ここで質問をしましたが、その後砂を変え確認することができました\(^ー^)/ しかし新たな問題発生で(ノ△T)皆様のアドバイスをいただきたく再度質問させて頂きますm(_ _)m 2.5ヶ月の♀の猫で、トイレ自体はすぐ覚えてくれてゥンチもぉしっこもずっとトイレでしてくれてました☆ミ しかしここ3日間でクッションと掛け布団に1回ずつ粗相をしました(;_;) ご飯もお水もたくさん食べるし、おもちゃ等でたくさん遊びます。何かしらストレスから粗相をしてしまうとかでしょうか? 粗相しないようしつける方法があればご指導お願いしたいです(≧∇≦) あと、ゥンチを1日2回~3回するのですが、最近肛門が腫れていて少し出血がみられます… おしりを気にする様子はなく、血便でもないので切れてしまったのかと思われるのですが自然治癒で大丈夫でしょうか? 便の状態は少し軟便~程よい硬さの便です。

    • 締切済み
  • 10歳の猫がトイレをあちこちでします。。。。

    10歳になるメスの猫がいます。 最近トイレでうんちもおしっこもしないで、 あちこちでしてすごく困っています。 ここ数ヶ月下痢が続いています。 病院へ何回も連れて行っていろんな検査もしましたが 全て異常なしでした。 下痢をなおす薬を病院からもらっているのを飲ませていますが、水下痢から少しは固形には戻ってきたかなという感じです。 とりあえず、あちこちにおしっこやうんこをするようになってしまい、 とても困っています。 毎日毎日起きたら居間やキッチンに水下痢、おしっこで大変です。 何か原因があるのでしょうか? ストレスのかかるようなことはないと思います。 猫の生活が変化するような事はないので。 それえともボケてしまってきているのでしょうか? なにか粗相を治すよい方法、アドバイス等お願い致します。

    • 締切済み