• ベストアンサー

15歳の猫、かにかまばかりで餌を食べなくなりました

ドライフードを中心に与えていたのですが、15才になると急に食が細くなり、缶詰に変えてみました。食欲がないわけではないようで、おやつのかにかまは1日2回しっかり食べますし、もっと欲しがって、ねだり鳴きがひどいです。栄養のバランスを考えておやつは控えめにしているのですが、高齢猫なので、老衰してしまうのかと心配です。元気はあります。餌の種類もいろいろ試しているのですが。困ってます。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 ご心配ですね。 <歯石>を一度、病院で診て頂くことをおすすめいたします。 うちの猫が食べられなくなった原因は歯石でした。 麻酔をかけなければなりませんが、歯石を取ったあとは嘘のように食べてくれました。 また、缶詰も一切ダメだった猫でしたので、鳥のレバーをチンしたものをほぐして与えていました。 鳥のレバーは小分けにして、冷凍にしておけば、チンするだけです。 19歳までそのレバーだけで生きてくれましたので、高齢用の餌としてもおすすめしたく思います。 食べてくれるようでしたら良いのですが・・・。 最近の蒸し暑さも体にこたえると思いますので、暑さ対策も取られてあげてくださいね。 お役にたてれば良いのですが・・・食が戻りますように!

1996212
質問者

お礼

ありがとうございます。 19才まで長生きしてくれたんですね。とても励みになります。 歯石とるように病院に行ってみます。 一人娘が一才のとき死にかけていたのを拾ってきたので姉妹のようです。 いつか別れは来てしまうのはわかっているつもりですけど、できるだけ元気に長生きしてもらえるよう飼い主 もがんばります。

その他の回答 (4)

noname#159840
noname#159840
回答No.5

だいたい、体重に応じて必要な熱量を、餌からとらないと、エネルギー収支は、赤字になりますから、そうなると、脂肪や筋肉がおちて、大変なことになりかねません。  ですから、まず、体重をこまめにはかる。  暑さで、バテているなら、エアコン、扇風機、氷柱、石板などなんでも、避暑対策します。  餌も、できるだけ、総合栄養食を。  どうしても、餌をたべないようなら、病院でみてもらいます。  必要なカロリー数の計算は、以下で。 http://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.cgi

1996212
質問者

お礼

もともと小食でしたが、カロリー計算してみたら明らかにたりません。 部屋はエアコンを使って夏バテ予防はしていました。 連休が明けたので、病院に行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

うちの猫は11歳です。まだまだ若くピンピンの様子です。 餌はドライフフードです。カリカリといい音をたてて食べます。 おやつは、にぼし、小魚(堅いもの)、ちくわなどです。 にぼしなら2匹と少しずつです。このにぼしがいいみたいです。 にぼしのしっぽを手に持ってあげます。 奥歯で「カリカリ」としっかり噛みます。 歯の健康が大切なのではと思います。 おやつにはこのほかに、しらす、かつおぶしを時間を決めて少しずつ上げています。 飽きないのか、本人は気に入っているようです。 基本は、ドライフードなので、おやつは主食に影響しないようにしています。 あと、家族で食事の時間が少しずつ違うので、 誰が座った時には、どのおやつがもらえると決めてあります。 時間になると横に来て待っています。 飽きないのでいいのかもしれません。 にぼしなど堅めの物がいいのではと思います。

1996212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり歯の健康ですね。 高齢猫なので柔らかタイプのかりかりをあげていましたが 歯石がたまってしまったのかもしれません。 食欲がなくなる前はおやつは娘が係りで、朝起きた時と学校から帰った時にあげていたのですが。 主食を食べなくなってからおやつをねだり鳴きがひどくなりました。 病院に行って歯の状態をみてもらったら、おやつのアドバイスもしてもらいます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

高齢期ですから、歯の異常で噛むと痛いのかもしれませんね。 超高齢猫用のドライフードは小粒で柔らかいタイプになっています。 ほかに嗅覚が鈍ってくるとニオイの刺激が強いものを好むようになります。 これは通常フードにフリカケ作戦でごまかしましょう。 病院で健康診断のときに、フードについても相談してみてください。 試供品をもらって試してみるといいですよ。 まだまだ元気に長生きしてほしいですね。お大事に。

1996212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで元気だったので知らないことだらけです。 高齢なると嗅覚が鈍ってくることがあるんですね。 猫や犬って嗅覚がずっといいと思ってました。 フリカケ作戦も試してみます。

  • chibi1111
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

こんばんは。 老猫用の缶詰餌にカニカマを混ぜてもダメですか? 原因が何なのかも重要ですよね。 口の中に何かあるのかも知れないですね。 一度病院に行く事をおすすめしますが、 うちのニャンが病気で食べられなくなった時に、あらゆる缶詰を試し、食べてくれても一日で飽きてまた探しの繰り返しで試行錯誤しました。 本当に大変ですが、 いろいろと試す他ないんですよね結局。 食事が缶詰メインになるのであれば、副食用ではなく必ず「総合栄養食」を選んであげて下さいね。

1996212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公園で死にかけて拾ってきて以来、病気らしい病気をしたことがなかったので。でも年齢が15才ですものね 病院に一度健康状態をチェックしてもらいにいってきます。 総合栄養食の缶詰買ってきます。

関連するQ&A

  • 猫の餌

    現在4ヶ月の猫を飼ってます。 餌は毎日ドライフードなのですが、それでは胃腸に負担がかかると聞き、缶詰もあげようと考えました。 ここで質問なのですが、缶詰には「当社のドライフードに混ぜて」と書いてあります。 しかしドライフードには「栄養はこれだけで十分」と書いてあります。 このまま混ぜてあげてしまうと、栄養を取りすぎるのでは?と思いました。 缶詰に混ぜるためのドライフードなどが売ってるんでしょうか? あと混ぜるときの缶詰とドライフードの量も教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べません。

    5歳くらいの雄猫を1匹飼っています。 小さい頃から、ドライキャットフードと缶詰を混ぜ合わせたものを与えていました。 同じ種類ばかりあげていると、飽きるのか食べなくなるため、常に多数の種類の缶詰を買っておき、味を換えてあげていました。 最近、そのドライフード+缶詰の食事を、全く食べなくなってしまって困っています。 缶詰の種類を変えてもだめで、ドライフードだけでも、缶詰だけでも食べません。 ためしに100均の猫用のおやつを与えてみたところ、初めのうちは喜んで食べていたのですが、それも3日もすると食べなくなりました。 栄養面も考えたら、以前のようにキャットフードを与えたいのですが、どうしたら食べるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 餌の好き嫌いが激しい猫

    家で二匹の猫を飼っています。 一匹は食欲旺盛で、ちゃんと缶詰の餌を朝と夜に食べてくれます。こちらをAとします。 問題はもう一匹。こちらをBとします。 夜寝る寸前になると(大体12時ぐらい)、Bはニャーニャー鳴いて餌をほしがります。 で、缶詰をあげるのですが、食べません。 もともと缶詰よりもドライフードが好きな子ですので、新しくドライフードを補充するのですが、最近はそれも食べません。 そのくせに餌をほしがって鳴くのです。 どうしたら良いのでしょうか? いつもドライフードは餌箱に十分あるようにしています。 朝と夜に、缶詰をAにあげるのですが、そのとき大抵Bがいないので、Bにはあげずじまいです。ただ、Aの残した缶詰の餌を食べているようです。 それと、餌場は二匹別にしてあります。 ちなみにBの好物はこうなごと海老です。よくテーブルの上にある焼き魚を食べてしまうこともあります。 何が原因なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べません

    実家で飼っている猫(メス・13歳)が1ヶ月ほど前から餌をほとんど食べなくなり困っています。 もともと朝、夕の2食を与えていたのですが、 どんどん食べる量が減っていき、 今ではほとんど口にしません。 病院で診察してもらい、血液検査もしましたが、 異常はないとのこと。 病院食で4種類のキャットフードをもらいましたが、 どれにも反応を示しません。(その他市販のものも試してみました) 少し体重は多いほうでしたが、日に日にやせ細っていくようです。 老衰による食欲減退なのでしょうか。 病院嫌いなので、 頻繁に連れて行くのも逆にストレスになりそうで心配です。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? どうしたらよいのでしょう・・・

    • 締切済み
  • ネコのえさ

    体重3.2kgの12歳の猫♂ですが、現在のえさは1日にドライフード70gですが、 この前、缶詰をあげたら喜んでくれたので、これか缶詰とドライフードをたして 与えようと思いますが、その配合の分量など教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

    15年以上飼っている老猫です。 ここ数日まともに餌を食べてくれません。 口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。 とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に) 普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。 流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫用のドライフードで、オススメを教えてください。

    9歳の三毛猫(雌)部屋飼いです。 今、ドライフード(アイムス成猫用と体重管理用を半分ずつ)とおやつとしてのドライフード(シーバのバラエティなパック)(あとたまにマグロの刺身)ですが、 そろそろ高齢猫用に変えていこうと思い、アイムス7歳以上用を少し混ぜたり手であげてみたところ、あまり好みでは無いようで、 それで、高齢猫用のフードを探しているのですが、種類がたくさんあって選べません。 高齢猫用の総合栄養食でオススメの、信頼のできる(できれば国産で、出来るだけ安全でバランスの良い)フードを教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 えさの与え方

    我が家の猫(オス・10才)のエサについて質問があります。 まずこの猫はドライフードは殆ど食べません。水も殆ど飲みません。 ウェットフードのほうを好むため、今はカルカン(総合栄養食)を与えています。体重で計算すると1日で4缶ほど与えなければいけないのですが、小食のため朝と夜にそれぞれ1缶ずつ食べればいいぐらいです。 そのため、栄養補充そして水分摂取をかねて猫用ミルクを少し与えています。この方法を続けて今のところ元気ですが、今の方法でいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のエサについて(カリカリ?缶詰)

    こんにちは。我が家の猫はオス2匹なのですが、今までずーとカリカリをあげて ました。最近時々 缶詰をやってたら すごく美味しいようで、毎日せがみます。 カリカリを食べてくれなくなりました。 缶詰とカリカリを混ぜてやると、一緒に食べてくれてたのですが、だんだん 缶詰だけをよって食べて、カリカリを残すようになりました。 ネコの為にはどちらがよいのでしょうか? 私は、カリカリの方が経済的だし、栄養面もバランスがとれてると思ってたのですが、どうなのでしょう? 詳しい方、どうか教えて下さい。

    • 締切済み