• ベストアンサー

高齢猫用のドライフードで、オススメを教えてください。

9歳の三毛猫(雌)部屋飼いです。 今、ドライフード(アイムス成猫用と体重管理用を半分ずつ)とおやつとしてのドライフード(シーバのバラエティなパック)(あとたまにマグロの刺身)ですが、 そろそろ高齢猫用に変えていこうと思い、アイムス7歳以上用を少し混ぜたり手であげてみたところ、あまり好みでは無いようで、 それで、高齢猫用のフードを探しているのですが、種類がたくさんあって選べません。 高齢猫用の総合栄養食でオススメの、信頼のできる(できれば国産で、出来るだけ安全でバランスの良い)フードを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00yumi00
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

うちはアイムス・ファーストチョイス・サイエンスダイエットを交互にあげています。どれも高齢猫用でヘアボールコントロールです。 うちの子は胃が弱いので、7歳になる前から高齢猫用のキャットフードを食べさせていますが、これらにしてからは体調がいいです。 たまに他のちょっと安いものをあげると吐くことが増えるので、あまり安いものはよくないかも知れません。 アイムスはあまり好きではないのなら、他の2つがオススメです。確かファーストチョイスは鶏肉の中の、ちゃんとした肉の部分しか使っていないと説明されました。安いものは毛や骨も混じっているようですね。 一種類だと飽きてだんだん食べなくなるので、もし味が気に入れば、2種類くらいをローテーションさせるといいと思います。 普段あまり吐かない子ならいいですが、吐く子ならヘアボールコントロールのキャットフードにすると本当に吐く回数が減りますよ。

pipichan22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、交互にあげるのはいいですね☆゜ 今日早速、サイエンスダイエットを買って少しあげてみたところ(1stチョイスは毛玉コントロールのがそのお店では無かったので今度買う予定です) 袋をガサガサと開けてたら途中から寄ってきてくれて(開けたての匂いでかもしれないですが) なんか普通に食べてくれましたので安心しました。 今までずっとアイムス成猫(毛玉ケア)をあげていたので、私としては高齢猫用もアイムスをあげたいなぁと思ってて、 今日アイムス・ユーカヌバ・シニア猫用があるのを知って試しにこちらも購入してみました(毛玉コントロールでは無いので7歳以上用毛玉ケアと混ぜて味付けのようになったらなぁと思いました)。 あと、白身魚味をあげていたんですが、チキン味もあると知りましたのでこちらも今度試してみる予定です。 色々と好きな様子を見ながら私も交互であげてみようと思ってます。 大変助かりました。アドバイスありがとうございました☆゜+

その他の回答 (1)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

わたしはアイムスの高齢猫用の毛玉ケアの白身魚味とチキン味を同量をミックスしています。 国産より割高ですがショップや獣医さんからの勧めもあってこれにしています。 年間通して食べ方もいいです。 毛玉を吐いて苦しがることもほとんどありません(皆無ではない) 国産の高齢猫用と半々くらいでミックスしてはどうですか。 徐々にアイムスの比率を高めてはいかがでしょうか。

pipichan22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白身魚とチキン味の半々ミックスもいいですね☆゜+ (白身魚をあげたので、チキン味も試してみたいと思っています) あと、獣医さんからの勧めと聞くと大変心強く感じます☆ 交互にしたりミックスしてみたり、 体調や好みの様子等、色々と様子見ながらあげてみようと思います。 助かりました。アドバイスありがとうございました☆゜+

関連するQ&A

  • 高齢の猫に子猫用のフードはOK?

    高齢の猫に子猫用のドライフードをあげていた人がいます。 詳しい話は聞いてませんが、もう寿命が近い段階で、あまり食事をしなくなったとのこと。 それで、栄養をとってもらおうと子猫用のドライフードを与えていたのでしょうか? ロイヤルカナンなどの高級なもので病院でも進められるようなフードです。 高齢の猫に子猫用のフードを与えても問題はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫におすすめのドライフードは?

    現在4ヶ月ぐらいの仔猫を飼っています。(1ヵ月半ごろもらってきました) 猫を飼うのが初めてで、フードの種類やメーカーもよく知らず、獣医さんのところで試供品をもらったサイエンスダイエット(グロース)に、たまたまよそでもらった成猫用のドライフードを少しだけ混ぜて与えています。 今のところウンチもおしっこも気になることはありませんし、立派な猫ではありませんが、そのわりに毛づやもとてもよいため、フードに問題は感じていません。逆に、状態がよいのは、フードがよいものだからかなと思ってしまう感じです。 しかし、ホームセンターなどでドライフードを見てみると、メーカーも値段もさまざまで、少なくともサイエンスダイエットは他に比べれば高額です。 そこで、価格・おしっこやウンチの様子やにおい・栄養成分等を比較して、おすすめのドライフードってどんなものなのでしょう?(成猫用で比較した場合・・) ちなみに、すべては覚えてないのですが、近所のお店にあったドライフードは、カルカン・ユニチャーム(ねこ元気)・ファーストチョイス・キャラットミックス・サイエンスダイエット・アイムス・その他私は聞いたことのないメーカーのものなどでした。(メーカー名・商品名ばらばらですが) 猫ちゃんが元気で価格がほどほどなのがいちばんいいわけですが、実際に与えたことのあるフードについて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて

    アビシニアンのオス3歳についてですが、最近1週間くらいカリカリのご飯を食べなくなりました。 今あげてるものはヒルズのサイエンスダイエットです。 前にもご飯を食べなくなったことがあるので毎日同じフードにあきたのかと思って違うフードに変えたら食べるようになりました。(その時はカルカンからアイムスに変えました) 今回もまた飽きたのかと思っピュリナワン、カルカン、アイムスを買ってきましたがどれも食べません・・。 たまにカルカンの缶詰をあげていたので缶詰なら・・と思ってあげたら食べました(半分くらいですが) これから缶詰しか食べなくなると困るので、何か猫の食いつきがいいおすすめのカリカリのフードがあったら教えて下さい。 もし缶詰しかこれから食べなくなっても栄養面とかで問題はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬にキャットフードを与えてもいい?

    トイプードル10ヵ月メスにキャットフードを与えていいか迷っています。 あげたいフードはシーバデュオです。もし、与えてもいいなら、成猫用、子猫用、老猫用、 どれをあげれば良いですか?早めの回答待っています。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • 子猫のフードについて

    7ヶ月になる子猫と11歳の成猫を飼ってます。 7ヶ月の子猫のフードについてなんですが、この子はお腹が弱く(子猫だからだと思いますが) よく、毛玉とは違う吐き方をしてぐったりすることがたまにあります。 下痢もよくします。 そんな時は好きだった缶詰も食べなくなるので病院でささみをと薦められ、それからささみならとても良く食べます。 缶詰は今はあまり食べません。 味を変えても効果はありませんでした。 ドライフードは飼い始めた当初からほぼ食べなくて何とか慣れさせようとささみと混ぜて与えています。 ですが口からぷっと出したりしてしまってます。 始めは子猫用のドライフードをあげていたんですが、11歳の成猫が喜んで(困)食べてしまうので、 今は全ステージ(子猫~成猫まで)のものをあげています。 そのせいかどうか、ささみばっかり食べるからなのか、元気なのですが体重があまり増えません。 2Kgあたりを増えたり減ったりの状態です。 栄養が足りないのかもと思い、缶詰も成猫用のをあげていたので、これから子猫用のものに切り替えようと思っているのですが、 置き餌のドライフードだけは昼間から夜間にかけて誰もいないのでどうしても子猫用にすることができません。(成猫が食べてしまう為) ドライフードは、今は銀のスプーンプレミアムを与えてます。 モンプチも与えましたが粒が大きく吐き出してしまいました。 あと全ステージ用で見つけたものはミャウミャウでしたが、まだ試してはいません。 そのぐらいの種類のしか近所の店では見つかりませんでした。 質問なのですが、全ステージ用のドライフードのメーカーのを他にも知ってる方がいらしたら教えてください。 できれば粒が小さめで、できたら(要求多くてすみません・汗)お腹にもやさしいものがあればと思ってます。 11歳の子は生まれてから幸いにも一度も下痢をしたこともなく、その頃は私も子供で無知だった為、 子猫の時にも成猫用のをあげていても無事丈夫に育ってくれたので、今の子猫の状態に困ってしまっています。 良い知恵を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 15歳の猫、かにかまばかりで餌を食べなくなりました

    ドライフードを中心に与えていたのですが、15才になると急に食が細くなり、缶詰に変えてみました。食欲がないわけではないようで、おやつのかにかまは1日2回しっかり食べますし、もっと欲しがって、ねだり鳴きがひどいです。栄養のバランスを考えておやつは控えめにしているのですが、高齢猫なので、老衰してしまうのかと心配です。元気はあります。餌の種類もいろいろ試しているのですが。困ってます。

    • ベストアンサー
  • 子猫用のプレミアムフードについて

    現在4ヶ月の子猫(メス)です。 今はヒルズのサイエンスダイエット(グロース)を 与えていますが、どうも最近食い付きが悪く 飽きてしまったのかな?と思います。 食欲は旺盛で、おやつ(ゆでたササミ、出がらしの煮干し、ジャーキーなど)は 喜んで食べます。 しかしこのままでは栄養のバランスがよくないので お試しでドライフードの種類を変えてみようと 思い始めました。 昨今のペットフードはメーカーによっては粗悪なものもあり、 プレミアムフードならまだ安心だとお聞きしました。 子猫用のプレミアムフードでオススメの種類がありましたら ぜひ教えていただきたいのです。 メーカー名と銘柄だけ教えていただければ、詳細は 自分で調べますので、それだけのご記入でもかまいません。 (もちろん詳しく書いていただければ嬉しいです) どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードの好き嫌いが激しく困っています;(猫)

    10か月のうちの猫(男の子)が、フードの好き嫌いが激しく困っています。 ●ウェットタイプは何味であっても食べません(スープ・茹で汁なども×) ●そもそも濡れている触感がイヤ?なのか茹でたささ身・野菜なども駄目。 ●人の食べてるものに興味なし。焼いた魚なども興味示さず。 ●ふやかしたカリカリもキライのようで離乳食を全く食べず、 獣医師と相談し苦肉の策でミルクからいきなり普通のカリカリ(砕いただけ)に移行した過去あり。 ●かつおぶし(猫用)は好きですが、単体でしか食べない(トッピング・混ぜ込みすると×) ●離乳の頃からロイヤルカナン・ベッツプランのみで育ちましたが、  先々週ぐらいからほとんど食べなくなり(理由不明)、獣医さんに見て貰うと 「問題はなし。食欲が出るよう工夫を」とのアドバイスがありましたので 濡れてるゴハンが駄目なのでカリカリを変えるしか・・と思い、サイエンスやピュリナなど試すも×。 どんどん痩せてしまうので仕方が無く嗜好性が高いと有名なシーバをあげるとようやく食べ始めました。 それが問題だったのか、ついにロイヤルカナンは全く食べなくなってしまいました;; シーバを混ぜても器用にシーバだけ食べてあとは残すという徹底ぶり(笑) 別にそれでも食べてくれるだけいい、と思い今はシーバだけあげているのですが こんなに極端に一種類しか食べない猫ちゃんて他にも居ますか? ウエットタイプ系が全滅というのがこの先(高齢になったとき)心配です・・・。 もし同じような猫ちゃんを飼っている方、知っている方がいましたらアドバイスなどして頂けると 嬉しいです。ヨロシクお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のハンスト&悪知恵

    どこかにあった「本当に食欲不振になったときのために、大好物は作っておくべきだ」という説に納得してしまい、10日程前に、美味しいと評判のシーバを購入し、ドライフードとは別におやつとして毎日半袋くらいあげていました。 http://store.yahoo.co.jp/arisa/a5b7a1bca5-6.html (すごい食いつきでした。人気商品というだけはありますね!) そうしたら、だんだん、主食のドライフードを食べなくなってきたんです。 食べないので尿の回数も3、4回から1、2回に減りましたが、元気いっぱいで走り回ってるし、缶詰を開けると突然ニャーニャーとうるさいので、病気ではないようです。ただ、美味しい餌が出るまでハンストを続けてるようです。 これまで食べて来たドライフードは、その前に食べていたプレミアムフードよりは美味しいようで、喜んでバクバク食べていたのに、もっと美味しいシーバを口にしてから、水でふやかしたドライフードは頑強に食べようとしません。 それでも、餌を取り替えて(ふやかしてるので腐りやすい)こっちも無視し続けると、ときどき人のいない夜中などに少しだけ食べてはいるようです。 しかも(これも私が悪いんでしょうが)、それまで半分くらいドライフードを食べたら、缶詰をあげるという事をしてきたので、一口食べては横目でちらっとこっちを見て反応を試す、人を呼びつけて目の前で見てるときだけ、一生懸命食べてるふりをする(実際は上の水をちょっと舐めてるだけ)という事までするようになってきました。 どんどん余計な知恵がついてくる猫が怖いです。 どうしたら、バランスよく、シーバはおやつ、ふやかしたドライフードを常食、缶詰は時々、というふうに覚えてくれるでしょうか? ためしにドライフードの中にシーバを入れても、シーバしか食べませんでした。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう