• ベストアンサー

猫のハンスト&悪知恵

どこかにあった「本当に食欲不振になったときのために、大好物は作っておくべきだ」という説に納得してしまい、10日程前に、美味しいと評判のシーバを購入し、ドライフードとは別におやつとして毎日半袋くらいあげていました。 http://store.yahoo.co.jp/arisa/a5b7a1bca5-6.html (すごい食いつきでした。人気商品というだけはありますね!) そうしたら、だんだん、主食のドライフードを食べなくなってきたんです。 食べないので尿の回数も3、4回から1、2回に減りましたが、元気いっぱいで走り回ってるし、缶詰を開けると突然ニャーニャーとうるさいので、病気ではないようです。ただ、美味しい餌が出るまでハンストを続けてるようです。 これまで食べて来たドライフードは、その前に食べていたプレミアムフードよりは美味しいようで、喜んでバクバク食べていたのに、もっと美味しいシーバを口にしてから、水でふやかしたドライフードは頑強に食べようとしません。 それでも、餌を取り替えて(ふやかしてるので腐りやすい)こっちも無視し続けると、ときどき人のいない夜中などに少しだけ食べてはいるようです。 しかも(これも私が悪いんでしょうが)、それまで半分くらいドライフードを食べたら、缶詰をあげるという事をしてきたので、一口食べては横目でちらっとこっちを見て反応を試す、人を呼びつけて目の前で見てるときだけ、一生懸命食べてるふりをする(実際は上の水をちょっと舐めてるだけ)という事までするようになってきました。 どんどん余計な知恵がついてくる猫が怖いです。 どうしたら、バランスよく、シーバはおやつ、ふやかしたドライフードを常食、缶詰は時々、というふうに覚えてくれるでしょうか? ためしにドライフードの中にシーバを入れても、シーバしか食べませんでした。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.2

シーバが好きという事がわかったのですから、毎日あげなくてもいいと思います。大好物はとっておくべきというのは、普段の食事をまったく食べなくなった時に大好物をあげてみてそれでも食べなかったら病院へ行く目安とかそういう意味だと考えます。毎日あげていたらそういう役目にならないですよね。いずれあきちゃいますし。 とりあえず、シーバはやめて普段食べてほしい食事だけをあげて持久戦でがんばって下さい。根負けしそうになりますが猫の健康のためですから。 個人的にはとっておきとは別に日ごろのおやつとしておすすめするのはチャオ焼きおやつです。参考URLでも買えます。おやつはこれを3,4日に1本あげるくらいでいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nekoesa.com/food_list.html
nyanyanya89
質問者

お礼

シーバはもうやめます。これマグネシウムや塩分量書いてないのでやっぱり不安ですから。 今回は私が元気ないのを察して急に食べてくれるようになりました。 こんな事初めてなので、とても嬉しいです。 もしまたこういう事になってしまったら、持久戦で頑張ろうと思います。 チャオの焼きささみ美味しいですよねー!私、冷蔵庫からっぽになってしまったとき、自分でも食べたことあります。猫も一番好きみたいです。思い出したので早速また買ってきました。 鶏肉ささみは鰹よりは好きみたいで、喜んで食べてます。 私も3、4日に一本あげるくらいの感覚にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 他の方もおっしゃっているように、与えないようにするしかないと思います。 猫はおいしいものを食べたいだけで、悪知恵がついているわけではありません。そうさせているのは飼い主さんです。犬の「スワレ」などの訓練と似ていますね。反応をうかがうのは、報酬(おいしいもの)をくれる飼い主さんのサインを観察しているのですし、食べたふりをするのは、こうしたら報酬を貰える、と頭を使って工夫しているのです。賢い猫ちゃんなんですね。 おいしいものでも毎日食べれば飽きます。 好物を作っておくと具合が悪くなったときにいい、というのは、好きな食べ物は投薬時や病後の体力回復などに役立つので、把握しておくといい、という意味です。せっかく好きだと分かっても、飽きさせてしまってはいざというときに役に立ちません。また、おやつを与えることで主食を食べなくなるようでは本末転倒です。 好物を知りたいのであれば、缶詰なら一缶買って与えてみればそれで判断できますので、1回だけにして、継続して与えないようにすればいいと思います。 良質な総合栄養食を食べているのであれば、普段おやつは与える必要はありません。

nyanyanya89
質問者

お礼

悪知恵じゃないですよね。私なんか書き方がヘンでした。 (すみません。。) 享楽主義だという#3さんのお言葉でもとても納得いきました。 飽きが来るんでしょうか?今まで一袋ごとにフードを変えてきたせいか、体験したことがないもので... シーバってウンチも小さくカラカラになってでてくるんですが、マグネシウム量も書いてないし、特許取得中なんて裏に書いてあるしで、いいんだか悪いんだかよくわかりませんね。あるプレミアムフードを食べてたときと同じだとは思うんですが... やっぱり私の与え過ぎだったんですね。気をつけます。 ありがとうございました。

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.3

シーバをあげない、以外に方法はないと思いますよ。 別に悪知恵なわけじゃないです。猫は享楽主義者なので、より美味いものを好むだけです。バランスよい食事、とか考えませんから。 悲しい話で、申し訳ないのですが、私の猫もシーバが好きでした。とてもとても好きだったようです。 「ようです」っていうのは、私もシーバしか食べなくなるのが心配で、ほとんど食べさせなかったからです。 その猫は、3歳になる前に病気になり何も食べなくなりました。シーバをあげてもダメでした。 元気な時に好きなだけ、食べさせてやれば良かったと、シーバを見るたびに辛い気持ちになります。 今の猫はシーバは好きじゃなく、うんと安いドライフードが好きです。鰹節はもっと好きで、カツオブシコールが止まりません。安いのは身体に悪いかな、と思いつつも、短命でも好きな物を食べて生きるほうが幸せなのかもしれない、と迷います。

nyanyanya89
質問者

お礼

辛い想い出を思い出させてしまってごめんなさい... そんな頑固な猫ちゃんもいるのかと驚きました。 >短命でも好きな物を食べて生きるほうが幸せなのかもしれない、と迷います。 私もまったく同じ考えです。 どうせ長生きできないなら、できるだけ美味しくて体に負担にならないものを探して、多少高くても楽しんで食べてもらいたいって思うようになってきました。猫の餌って本当に難しくて迷いますよね。 でも選んでるときって楽しいですよね(笑)。 回答してくださって本当にありがとうございました。

noname#14845
noname#14845
回答No.1

やられましたねぇ。 家の猫もそんな感じですよ。 でもドライフードをふやかして食べさせるのはおいしくなさそう。 安い缶詰を主食にしてドライフードをそのままと水を別に用意してあげるのが普通でないのかな。 家ではそうしてるけどどうなんでしょう。 おやつは猫用の本当のおやつがいいんじゃないでしょうか。 シーバは常食用で作ってると思うんで。 覚えてはくれないと思いますよ。 猫ってやつは犬と違って思い通りにはなりません。 シーバはもう本当に食欲不振の時にしかあげない。 ドライフードと水はある程度自由に食べられるような感じで量を決めておいておく。 主食は4つ入りくらいのパックで売っている安めの缶詰。 おやつは猫用の煮干しとかの主食にはならない物。 以上、家ではこんな感じです。 でもあんまり安物は良くないみたいです。 尿道炎の原因になったりするみたいです。 そういうしたたかな部分も猫の良さなんだけどね。 

nyanyanya89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからちょっと私がいつもと違う様子の日がありまして、そのときから急にバクバク食べてくれるようになりました。 最初、偶然か?と思ってましたが、他にもいつもと違う行動がいくつもありましたので、勘違いではないと思います。 猫って、飼い主を元気づけるために何か行動してくれることなんてあったんですねー。 期待してなかったので感動です。 そう、ふやかしフードはおいしくなさそうなので、美味しいおやつを色々探してました。シーバはしばらくお休みします。 最近、缶詰はアズミラシリーズにしています。 これ人間が試食してみてもなかなか美味しいです。 プレミアムにこだわるわけじゃないんですが、なんとなく段々と... どうせ短い寿命なのだから、できるだけ質のいい美味しいものを食べさせてあげたくなりました。でも、今回のことは反省しま~す^0^♪

関連するQ&A

  • 猫のフードについて

    9年目のメス猫の飼い主です。最近とても贅沢になってきてしまい困っております。缶詰めはおいしいのかとてもよく食べるのですが、食べ過ぎてその後、吐く事が多い様な気がします。ドライフードを混ぜてあげたりしていたのですが、最近、悪知恵がついてきたのか、缶詰めの割合が少ないと食べなかったりします。無視してずっとあげないでいると足にまとわりついて洋服の上から脚でごしごししてきたりするのです。沢山入っているフードは飽きるのが目に見えているのでいつも少ないフードを色々な種類与えるようにしていますが、その中でもシーバなら喜んで食べます、シーバの食いつきになんだか怖いものを感じます。他のドライフードとどう違うのか・・・。フードの事で悩んでいます。アドバイスお願いします。お勧めのフードもアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が新しい餌も今までの餌も食べてくれない!

    これまでは3kg598円の激安フードを 与えていましたが健康のために 少し値段の高い餌に変えたいのですが あまり食べてくれません。 今までの餌をメインに3日前から ロイヤルカナン、シーバ、モンプチを混ぜてますが どれもあまり食べません。 今まで食べていた餌も食いつきが悪くなり、 マタタビ粉末をかけないと まともに食べてくれなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の歯について

    オス猫4才・去勢済み・室内飼い。 ドライフードと缶詰・あとシーバ・干しかまスライスをおやつにあげてます。 左奥歯に虫歯のようにテンと黒くなっているのですが・・・ これは虫歯でしょうか? 口内炎とかはよく聞きますが猫も虫歯になるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫に缶詰って与えていますか?

    オス3歳とメス2歳の猫を飼っています。 基本的にはドライフードなのですが時々缶詰を混ぜて与えています。 缶詰を与えだしたら、2匹ともやっぱりこっちの方がおいしいらしくて食いつきも違うし、頂戴、頂戴って感じですり寄ってきます。 ドライフードの方が栄養があるって聞きましたがあんなに欲しそうにすると時々あげたくなります。でもちょっと割高なのと容器の手入れが大変だなって思います。 猫を飼っているみなさんは缶詰は与えていますか?

  • ドックフードについて

    我が家に13歳になるシーズーが居ます。 この間、胃がちょっと荒れた時期があり、缶詰のドッグフードをあげた日がありました。 体調はすぐ治ったんですが、困った事に缶詰しか食べたがらないんです。予想はしてたんですが。。。 数年前、ドライフードはあまり食べなくなったので、半生のを食べさせて居ました。 ただ、半生のはミンチスペシャルのもので、シニア用というわけではなく、最近、違うものにかえようかと思っているところなんです。 半生のは、近くではミンチスペシャルしか置いてないんですが、これを13歳のコにあげるのはどうなんでしょうか? シニア用のドライフードをやわらかくしてあげたほうがいいですか? また、缶詰のドックフードは、常食して大丈夫ですか?なんだかあの妙な嗜好性が気になります。主食に出来るようなことも書いてあるんですが、歯の事を考えたり、半生の物と比べたときのお腹の緩さがきになります。 色々と質問しましたが、全部じゃなくても良いのでたくさんの回答いただけると嬉しいです。 ドックフード、おやつなど、ほんと選ぶのに困って居て。。。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて

    アビシニアンのオス3歳についてですが、最近1週間くらいカリカリのご飯を食べなくなりました。 今あげてるものはヒルズのサイエンスダイエットです。 前にもご飯を食べなくなったことがあるので毎日同じフードにあきたのかと思って違うフードに変えたら食べるようになりました。(その時はカルカンからアイムスに変えました) 今回もまた飽きたのかと思っピュリナワン、カルカン、アイムスを買ってきましたがどれも食べません・・。 たまにカルカンの缶詰をあげていたので缶詰なら・・と思ってあげたら食べました(半分くらいですが) これから缶詰しか食べなくなると困るので、何か猫の食いつきがいいおすすめのカリカリのフードがあったら教えて下さい。 もし缶詰しかこれから食べなくなっても栄養面とかで問題はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の食べ物で何か良い物は在りませんか?

    家は猫を2匹飼っているのですが、 2匹とも余り美味しそうに餌を食べてくれません。 (全く食べないで行ってしまう事もあります) ・別に安い物や同じ物ばかりをあげてる訳ではなくて、 色んな種類のドライフードや缶詰をあげています。 ・病気もないです。きちんとした病院で定期的に検診を受けてます。 (良いと言われてる病院に何軒も行って選びに選びました) ・1匹は尿結石症になりやすいので、 出来るだけ、マグネシウムが少ない物や、水分が多い缶詰、をあげるようにしています。 (以前はサイエンスフードをあげていましたが、ここ何年かは普通の物でも大丈夫です) ・2匹とも飼って8年以上になるので、もう猫では“シニア”クラスになってます。 従ってドライフードを本の少し硬そうに噛んでる時もあります。 (歯も健康です。歳をとったので少し弱くなったという感じです) 少し柔らか目のドライフードが在ると良いのですが、 サイエンスフード(高い&嫌い)でしかないんです。 少し水でふやかしたり、水分が多い缶詰と混ぜたりすれば良いのですが、 其れでは一口も食べてくれません(^^; ・餌をあげ過ぎたりはしてません。あげる時間も守ってます。 病気でもありません。メンタル面も気を付けています。 ・あげ過ぎている場合もあるので減らしてみたりもしました。 でも、そうじゃないみたいです。 我侭で少し贅沢になってしまってる感もありますが、 (文章が下手で済みませんが)以上の事を踏まえた上で こんな猫たちでも美味しく食べてくれるような、 美味しい美味しいキャットフードは在りませんか? 御存知でしたら是非教えて下さい。お願いします。 ※開けたばかりの鰹節は好きみたいなので偶にあげています。 でも、おやつ系のキャットフードは全く食べません。

    • 締切済み
  • ネコのえさ

    体重3.2kgの12歳の猫♂ですが、現在のえさは1日にドライフード70gですが、 この前、缶詰をあげたら喜んでくれたので、これか缶詰とドライフードをたして 与えようと思いますが、その配合の分量など教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲について

    3週間程まえから、2歳の愛猫の食欲が余りありません。 丁度、フードのストックが無くなりかける頃だった時に餌の食いつきが悪くなってきたので、以前食べていたフードに戻してみました。 (※フードはドライです。) いつもなら朝・夕とご飯をあげると食べ残すこともなく一気にかけ込む勢いで完食しますが、今ではあたしが少し撫でてそばに居ないとほとんど食べません。離れると食べるのを止めて、あたしについてきます。ずっとそばにいても3分の1程食べて、後はちょこちょこ時間をかけて食べる程度です。 朝ご飯が夕方なっても10粒程残っている日も珍しくなくなっています。 1週間ほど前に、朝ご飯を食べて吐いたので病院につれていこうとしましたが、いかんせんキャリーバッグに入りたがらないので(これは前からです。)もう少し様子を見てみようと現在に至ります。 便も尿もいつもどおりだし、そこそこ走り回って遊びます。 引っ越し等もしていないので、ストレスなのかも分かりません。 歯磨きはしていないので、歯が痛いのか。。。。まだ2歳だけど。 大好きなウエットフードもまたたびもリアクションなく、スルーされる為、かなり心配です。おやつであげていたドライフードは食べれるみたいでそれだけは、完食します。(このドライは高いので、おやつとしてのみ) 原因がわからないので、病院にいかせた方がいいと思うのですが。。。 何か考えられる原因がおわかりになる方、よきアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー