• 締切済み

猫のフードについて

9年目のメス猫の飼い主です。最近とても贅沢になってきてしまい困っております。缶詰めはおいしいのかとてもよく食べるのですが、食べ過ぎてその後、吐く事が多い様な気がします。ドライフードを混ぜてあげたりしていたのですが、最近、悪知恵がついてきたのか、缶詰めの割合が少ないと食べなかったりします。無視してずっとあげないでいると足にまとわりついて洋服の上から脚でごしごししてきたりするのです。沢山入っているフードは飽きるのが目に見えているのでいつも少ないフードを色々な種類与えるようにしていますが、その中でもシーバなら喜んで食べます、シーバの食いつきになんだか怖いものを感じます。他のドライフードとどう違うのか・・・。フードの事で悩んでいます。アドバイスお願いします。お勧めのフードもアドバイスお願いします。

noname#39291
noname#39291
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#176094
noname#176094
回答No.3

No.1補足です。 大きい袋のエサは全て与える前に風味が落ちたり、多少は酸化してしまうと思うので小分けになっているエサが色々出ているのでそちらをお勧めします。カルカンはなっていないんですよね。 最初は美味しそうに食べるのですが後半ダメで残念でした・・・ 今はキャラットの物を与えています。色々健康にも配慮されているし小分けで便利です。 カニのおやつに付いてですが、朝と夕方帰宅したときに単品で与えています。 ほんの僅か一切れしか1回に与えないのに、夢中でねだって起こされるくらいです。 ふりかけても良いかもしれませんが家の猫は待ってくれません(笑) それでは失礼いたします。

noname#39291
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、サイエンスダイエットを買ってきて与えてみました。 ほんの少量でしたが、夢中になって食べていました^^ 1kg入りしか無かったのでそれを購入致しましたが、最後まで食べてくれるでしょうか。 たまに変えたりして工夫しながら与えてみます。 かにのおやつはまだ与えた事が無いので、今度与えてみようかと思います。色々とありがとうございました。

  • 00yumi00
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

缶詰は確かに喜びますが、お腹もゆるくなるので、あまりあげない方がいいかもしれません。 シーバはうちの子も大好きです。これもときどきあげる分にはいいですが、注意書きにもあるようにおいしくて噛まずに飲み込んでしまうので、消化にはよくないようです。 うちも一時期すごく贅沢になってしまって、おいしくないものをあげると、あからさまに「食べない!」という態度をしていました。でも甘やかさずにドライフードをあげ続けていたら諦めたようです。 今は3種類くらいのドライフードを交互にあげています。これが普段のご飯で、おいしいシーバや缶詰は数週間に一回、ということを覚えさせれば大丈夫ではないでしょうか? おすすめはファーストチョイス、サイエンスダイエットです。あまり安くはないですが、健康にはいいと思いますよ^^

noname#39291
質問者

お礼

甘やかしたらだめなのですね。でもうちの猫は、かなりがんこ、絶対に飽きてしまったフードは無視なんですよ・・・。シーバはうちでも時々しかあげないようにしています、ずっと外出してて寂しい思いをさせた時とかです。ファーストチョイス、サイエンスダイエット、小さい袋のがあれば試してみようとおもいます。アドバイスありがとうございました。

noname#176094
noname#176094
回答No.1

こんにちは。私は今初めての猫(約4才)と暮らしております。 家もフードは色々変わって困っています。 やはり美味しい物はあるんですね。 外袋を開けただけで飛んでくるような物もあります。 家も以前は総合栄養食のモンプチの4館セットを買っていましたが、急に食べなくなりました。 歯のことも考えて歯に良い+毛玉対策付きのドライフードだけにしています。 あとは猫用のカニのおやつです。 話がそれましたが猫の思考が変わってしまうのは仕方がないようです。 知人の20年以上長生きした猫ちゃんは高齢になってからはドライフードしか食べなくなったと聞きました。理由はわかりませんが・・・ 私も利用中の通販サイトを載せておきます。 良かったら覗いてみて下さい。 猫ちゃんの写真も載っていて賑やかで見ていて可愛いサイトです。 質問・注文にも迅速丁寧に応えてくれるお店で、品揃えも豊富で¥普通のとこよりもお得だったりします。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/
noname#39291
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり猫は色々なフードを食べないとだめなようですね。他のサイトでもすぐ飽きると書いてあったのを見た覚えがあります。大きい袋の物は全部食べる前にいつも飽きてしまうので2キロとかのは今の所買えない状態です。それと、カルカンのレトルトパックのウエットフードはなぜか、一切食べません。どうしてなのかわかりませんが・・・。かにのおやつはふりかけにして食べさせるのですか?それのみで与えるのですか? URLありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 猫のドライフードでオススメは?

    現在8ヶ月のオス猫を飼っています。 今までサイエンスプロを与えていましたが、最近(1ヶ月)食べなくなりました。 鰹節、マタタビ、煮干、缶詰など混ぜて与えたりしましたが、ここ2週間はそれも飽きたらしくドライだけ綺麗に食べ残っていて困っています。 ネコノキモチにシーバの試食がついていましたが、これはやっぱり美味しかった様で、ドライフードと混ぜたら夢中で食べてました^^しかし、二度目はやっぱりシーバだけ綺麗になくなってドライフードは残っていました^^; きっと同じ物ばかりで飽きてしまったんだろうと思い、他のドライフードを与えたいのですが、皆さんは愛猫にどちらのフードを与えていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のハンスト&悪知恵

    どこかにあった「本当に食欲不振になったときのために、大好物は作っておくべきだ」という説に納得してしまい、10日程前に、美味しいと評判のシーバを購入し、ドライフードとは別におやつとして毎日半袋くらいあげていました。 http://store.yahoo.co.jp/arisa/a5b7a1bca5-6.html (すごい食いつきでした。人気商品というだけはありますね!) そうしたら、だんだん、主食のドライフードを食べなくなってきたんです。 食べないので尿の回数も3、4回から1、2回に減りましたが、元気いっぱいで走り回ってるし、缶詰を開けると突然ニャーニャーとうるさいので、病気ではないようです。ただ、美味しい餌が出るまでハンストを続けてるようです。 これまで食べて来たドライフードは、その前に食べていたプレミアムフードよりは美味しいようで、喜んでバクバク食べていたのに、もっと美味しいシーバを口にしてから、水でふやかしたドライフードは頑強に食べようとしません。 それでも、餌を取り替えて(ふやかしてるので腐りやすい)こっちも無視し続けると、ときどき人のいない夜中などに少しだけ食べてはいるようです。 しかも(これも私が悪いんでしょうが)、それまで半分くらいドライフードを食べたら、缶詰をあげるという事をしてきたので、一口食べては横目でちらっとこっちを見て反応を試す、人を呼びつけて目の前で見てるときだけ、一生懸命食べてるふりをする(実際は上の水をちょっと舐めてるだけ)という事までするようになってきました。 どんどん余計な知恵がついてくる猫が怖いです。 どうしたら、バランスよく、シーバはおやつ、ふやかしたドライフードを常食、缶詰は時々、というふうに覚えてくれるでしょうか? ためしにドライフードの中にシーバを入れても、シーバしか食べませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて

    アビシニアンのオス3歳についてですが、最近1週間くらいカリカリのご飯を食べなくなりました。 今あげてるものはヒルズのサイエンスダイエットです。 前にもご飯を食べなくなったことがあるので毎日同じフードにあきたのかと思って違うフードに変えたら食べるようになりました。(その時はカルカンからアイムスに変えました) 今回もまた飽きたのかと思っピュリナワン、カルカン、アイムスを買ってきましたがどれも食べません・・。 たまにカルカンの缶詰をあげていたので缶詰なら・・と思ってあげたら食べました(半分くらいですが) これから缶詰しか食べなくなると困るので、何か猫の食いつきがいいおすすめのカリカリのフードがあったら教えて下さい。 もし缶詰しかこれから食べなくなっても栄養面とかで問題はないでしょうか?

    • 締切済み
  • ドックフードを食べてくれません。

    ミルキーの飼い主です 最近 ドックフードをたべてくれません。 缶詰とかあげているですけど。 ぜんぜん食べてくれないのです 手であげてやっとたべます。 どうしたらいいんでしょうか

    • 締切済み
  • 猫のダイエットフードについて

    ウチのおデブ猫にダイエット作戦を開始します。運動に併せて、フードも変えるつもりなのですが、どんなモノがお勧めか、経験者の方のアドバイスをお聞きしたいと思います。APD、アイムス、マーチンテクニカル、カルカンT.O.P、サイエンスダイエット、ロイヤルカナン等々、色々種類はあるようなのですが、どれを選ぶべきなのか・・・。もちろん飽きさせないためにも数種を買って試行錯誤する、食いつきがあまりに悪かったら、従来のフードと半々にして少しずつ慣れさせる、といった方法を考えています。しかし、ダイエット用のプレミアムフードはどれも割高なため、できれば失敗のないよ慎重に選びたいのです。ちなみに今までは魚系中心、それも白身マグロの缶詰が好きという純和風好みでした(これも飼い主である私の責任なのですが)。以前に外国産のカリカリを与えたところ、とうもろこし、ささみ、マトン、ラム、チーズといった全く新種のモノが主成分であった為、全く口をつけないどころか、食べ物という認識すらなかったのでは?という経験があります。ダイエット用のプレミアムフードは外国産も多いと聞きます。どこのメーカーの製品が純和風好みの猫にもお勧めでしょう?

    • ベストアンサー
  • ドライフードを食べなくなった・・

    宜しくお願いします。 我が家のシーズーは8ヶ月のメスです。 生理時に食欲ない事が心配で、その時ドライフードに缶詰を混ぜて食べさせてました。(後にこれはいけない事と言われましたが・・) 今では全くドライフードだけでは食べず、ドライフードをお湯でふやかして缶詰を混ぜてますが、缶詰だけ食べてドライフードは吐き出してしまいます。 他の種類に変えてみましたが、どれに変えても同じ行動を取ります。 食べる迄無視すればいい・・と言われますが、丸一日食べず結局私達が負けて缶詰を与えてしまいます。 全く空腹だと胃液を吐いてしまうので、クッキーだけは3枚程度与えるのですが、クッキーも与えずにドライフード食べる迄待っていた方がよろしいでしょうか? 初めて犬を飼ったもので甘やかせてばかりです・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのフード

    1月にワンちゃんを迎えてからここではとてもお世話になってます。 フードのことで質問&アドバイスがあります。 我が家のワンちゃんは、『チワワ・6ヶ月・男の子・体重1・8キロ』です。 はじめはペットショップの方に言われた通り、プロプラン小型犬・子犬用を1日2回あげてます。 色々私なりに調べて、このフードはあまり与えたくないと思い、吉岡さんのサンプルを取り寄せて、少し前から与えてます。 でも・・・便はかなり緩くなったし食いつきもあまりよくないので、イノーバパピーを与えようと思ってます。 まだ購入はしてないのですが、色々見てみると、裏の説明?が英語なので、与える量が分からないと書いてました。 (1)カロリーが400kcal/100gと書いてたのですが、1回の量がすごく少なくなったりしますか? (2)食いつきがよくない時などは、缶詰を少しドライフードに混ぜて与えてるのですが缶詰はあまり混ぜない方がいいでしょうか? 缶詰を混ぜてるから、ドライフードのみにしたら食べないのでしょうか? (3)今の所、イノーバを与えようと思うのですが、他にお勧めのフードがあれば教えてください。 (4)家の子は、1ヶ月前に測った時から体重が増えてないのですが、与えるご飯の量が少ないのでしょうか? 見た感じでは1ヶ月前から少しぷっくらしたかな~と思うのですが・・・ 質問が多くなってしまったのですが、回答&アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫にはシニアフードを与えるべきですか?

    12歳の雄猫と11歳の雌猫を飼っています。 キャットフードはドライフードを中心に与えていますが、缶詰の方が好きなようで2匹で1日1缶与えています。 だいたいスーパーかホームセンターで購入します。 なるべく毛玉ケアタイプのを選んでいます。 それでも結構吐きます、あんまり効果ないんですかね。(若い頃からです) 最近、8歳以上、11歳以上や15歳以上というキャットフードを見かけますが、高齢猫にはそういうのを与えた方が良いのでしょうか? あまりスーパーにはなくて、あっても一般のより高めなのでほとんど一般のを与えています。 一般のを与えていると病気になりやすくなったり、長生きできないとかありますか?

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎にならない猫用のフードってありますか?

     家で2匹のメス猫(9歳、3歳両方とも避妊手術してます) で9歳の猫が今まで1度血尿が出てフードのせいで 膀胱炎になっていると診断されました。  その時はフードは止める様に言われたので缶詰とゴハンを混ぜて やっていたら治ったのでいつのまにかフードをやっていて ここ5年ほど何とも無かったのですが、2週間ほど前にまた血尿が出たので 別の獣医さんに連れて行ったらやっぱり膀胱炎でした。  今回は獣医さんの所で買った膀胱炎にならないというウォルサム(?) というメーカーでphコントロール (マグネシウムを減らしてあるとか書いてあります)などと 書かれているフードを買ったのですが2キロで3000円以上! もしてしまうので困っております。 (普段はカルカンとかのをやってます、紫のだったかな?)  3歳の猫のほうはちっちゃいのですがすごく活発で、2月の雪の降る日でも とんでもない勢いで庭や畑を走り回っているせいか (走り始めたときに小石が飛んで来て痛いぐらいです(ーー;) かなりの量を食べてしまいます。(少食な女性ぐらい?)  9歳のほうしかいないと思ってフードをやっていたら 3歳のほうが横取りしてこれまたすごい勢いで(丸のみ) 食べている・・・という事があってこれにも困っています。 獣医さん話では避妊手術をしたメス猫がなり易いから 3歳の猫にもこのフードを食べさせたほうが良いと言っていたのですが これではあまりにもエサ代がかかりすぎてしまいます。  一般向けで血尿が出ないフードは無いものでしょうか?  回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードについての質問です。

    ドックフードについての質問です。 生後約7ヶ月のヨーキーを飼っています。 生後3ヶ月で飼い始めた当初は、ブリーダーさんからの薦めで、ロイヤルカナンのベビー用を与えおり、本犬も食いつきが良かったのですが、生後5ヶ月目あたりから、ロイヤルカナンのヨーキー子犬用を与えるようになって、急に食いつきが悪くなりました。 適量の1/2~2/3ぐらいの量を1日がかりでボソボソ食べるといった感じで、以前飼っていた犬(キャバリア)が、それはそれはもうよく食べる犬で、食べ物を見せただけで大フィーバーする犬だったので、とても驚き心配しています。 フードを変えて最初の方は、フードボールを前足で蹴って倒し、中身を床にぶちまけて食べるという態度をとっていたので、叱ったらやらなくなりました。でも、本当に食いつきが悪いんです。 心配になって、フードをロイヤルカナンのベビー用に戻したのですが、それでも食べなくなりました。もう本当にショックで、何より体が弱ったりしないか心配です。 今は栄養面のことを考えて、いつまでもベビー用では悪かろうと思い、ロイヤルカナンの子犬用とベビー用を1:2の割合で混ぜて与えていますが、これがもう、本当にイヤそうに1日がかりで食べます。 なお、おやつのボーロやジャーキーは大好きで、あげると喜んで食べます。前記のmixフードも、あまりに食べないときは、飼い主が手のひらにのせて付きっ切りで食べさせると、何とか完食します。 獣医さんに相談したところ、骨格からしたら若干痩せ型ではあるけれど、健康状態に問題はなく、今のままで大丈夫だと言われました。 でも、飼い主からしたら、ごはんを食べないのはとても心配です。 ぜひ、ヨーキー飼いの飼い主さんの意見を聞かせて下さい。 また、お勧めのフードがあったら、ぜひ教えてください。 なお、うちは手作りご飯とまではいきませんが、防腐剤や化学調味料、着色料などをなるべく使っていない、安全なフードを与えたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう