• 締切済み

猫のフードについて

9年目のメス猫の飼い主です。最近とても贅沢になってきてしまい困っております。缶詰めはおいしいのかとてもよく食べるのですが、食べ過ぎてその後、吐く事が多い様な気がします。ドライフードを混ぜてあげたりしていたのですが、最近、悪知恵がついてきたのか、缶詰めの割合が少ないと食べなかったりします。無視してずっとあげないでいると足にまとわりついて洋服の上から脚でごしごししてきたりするのです。沢山入っているフードは飽きるのが目に見えているのでいつも少ないフードを色々な種類与えるようにしていますが、その中でもシーバなら喜んで食べます、シーバの食いつきになんだか怖いものを感じます。他のドライフードとどう違うのか・・・。フードの事で悩んでいます。アドバイスお願いします。お勧めのフードもアドバイスお願いします。

noname#39291

みんなの回答

noname#176094
回答No.3

No.1補足です。 大きい袋のエサは全て与える前に風味が落ちたり、多少は酸化してしまうと思うので小分けになっているエサが色々出ているのでそちらをお勧めします。カルカンはなっていないんですよね。 最初は美味しそうに食べるのですが後半ダメで残念でした・・・ 今はキャラットの物を与えています。色々健康にも配慮されているし小分けで便利です。 カニのおやつに付いてですが、朝と夕方帰宅したときに単品で与えています。 ほんの僅か一切れしか1回に与えないのに、夢中でねだって起こされるくらいです。 ふりかけても良いかもしれませんが家の猫は待ってくれません(笑) それでは失礼いたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、サイエンスダイエットを買ってきて与えてみました。 ほんの少量でしたが、夢中になって食べていました^^ 1kg入りしか無かったのでそれを購入致しましたが、最後まで食べてくれるでしょうか。 たまに変えたりして工夫しながら与えてみます。 かにのおやつはまだ与えた事が無いので、今度与えてみようかと思います。色々とありがとうございました。

• 00yumi00
回答No.2

缶詰は確かに喜びますが、お腹もゆるくなるので、あまりあげない方がいいかもしれません。 シーバはうちの子も大好きです。これもときどきあげる分にはいいですが、注意書きにもあるようにおいしくて噛まずに飲み込んでしまうので、消化にはよくないようです。 うちも一時期すごく贅沢になってしまって、おいしくないものをあげると、あからさまに「食べない!」という態度をしていました。でも甘やかさずにドライフードをあげ続けていたら諦めたようです。 今は3種類くらいのドライフードを交互にあげています。これが普段のご飯で、おいしいシーバや缶詰は数週間に一回、ということを覚えさせれば大丈夫ではないでしょうか? おすすめはファーストチョイス、サイエンスダイエットです。あまり安くはないですが、健康にはいいと思いますよ^^

質問者

お礼

甘やかしたらだめなのですね。でもうちの猫は、かなりがんこ、絶対に飽きてしまったフードは無視なんですよ・・・。シーバはうちでも時々しかあげないようにしています、ずっと外出してて寂しい思いをさせた時とかです。ファーストチョイス、サイエンスダイエット、小さい袋のがあれば試してみようとおもいます。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。私は今初めての猫(約4才)と暮らしております。 家もフードは色々変わって困っています。 やはり美味しい物はあるんですね。 外袋を開けただけで飛んでくるような物もあります。 家も以前は総合栄養食のモンプチの4館セットを買っていましたが、急に食べなくなりました。 歯のことも考えて歯に良い+毛玉対策付きのドライフードだけにしています。 あとは猫用のカニのおやつです。 話がそれましたが猫の思考が変わってしまうのは仕方がないようです。 知人の20年以上長生きした猫ちゃんは高齢になってからはドライフードしか食べなくなったと聞きました。理由はわかりませんが・・・ 私も利用中の通販サイトを載せておきます。 良かったら覗いてみて下さい。 猫ちゃんの写真も載っていて賑やかで見ていて可愛いサイトです。 質問・注文にも迅速丁寧に応えてくれるお店で、品揃えも豊富で¥普通のとこよりもお得だったりします。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり猫は色々なフードを食べないとだめなようですね。他のサイトでもすぐ飽きると書いてあったのを見た覚えがあります。大きい袋の物は全部食べる前にいつも飽きてしまうので2キロとかのは今の所買えない状態です。それと、カルカンのレトルトパックのウエットフードはなぜか、一切食べません。どうしてなのかわかりませんが・・・。かにのおやつはふりかけにして食べさせるのですか?それのみで与えるのですか? URLありがとうございます。参考にさせて頂きます。