• ベストアンサー

膀胱炎にならない猫用のフードってありますか?

家で2匹のメス猫(9歳、3歳両方とも避妊手術してます) で9歳の猫が今まで1度血尿が出てフードのせいで 膀胱炎になっていると診断されました。  その時はフードは止める様に言われたので缶詰とゴハンを混ぜて やっていたら治ったのでいつのまにかフードをやっていて ここ5年ほど何とも無かったのですが、2週間ほど前にまた血尿が出たので 別の獣医さんに連れて行ったらやっぱり膀胱炎でした。  今回は獣医さんの所で買った膀胱炎にならないというウォルサム(?) というメーカーでphコントロール (マグネシウムを減らしてあるとか書いてあります)などと 書かれているフードを買ったのですが2キロで3000円以上! もしてしまうので困っております。 (普段はカルカンとかのをやってます、紫のだったかな?)  3歳の猫のほうはちっちゃいのですがすごく活発で、2月の雪の降る日でも とんでもない勢いで庭や畑を走り回っているせいか (走り始めたときに小石が飛んで来て痛いぐらいです(ーー;) かなりの量を食べてしまいます。(少食な女性ぐらい?)  9歳のほうしかいないと思ってフードをやっていたら 3歳のほうが横取りしてこれまたすごい勢いで(丸のみ) 食べている・・・という事があってこれにも困っています。 獣医さん話では避妊手術をしたメス猫がなり易いから 3歳の猫にもこのフードを食べさせたほうが良いと言っていたのですが これではあまりにもエサ代がかかりすぎてしまいます。  一般向けで血尿が出ないフードは無いものでしょうか?  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちではアイムスとサイエンスヒルズを交互に上げています。 安い所を探せば、3kgで1800円ぐらい。 3kgあれば、1匹1ヶ月は余裕で持ちますよ♪ 確かに他のメーカーよりは高いのですが、膀胱炎・尿管結石や、内臓を痛めて病院にかかることを考えたら、絶対お得です(笑)。 うちは5匹と暮らして居るんですが、その内の1匹が尿管結石にかかったのをきっかけに、これら「プレミアムフード」に変えました。それ以来再発していないので、やっぱりお得だと、実感をもってオススメします。 これでもやっぱり高い・・・と思われるんでしたら、それはご飯を上げすぎるから高く付くのでは?(キツク感じたらごめんなさい) あげないと雀やかえるを食べちゃう、というお話ですが、それってつまり、外に出しているということですよね? 環境省も室内飼いを推奨する現在、外は本当に危険が一杯です。 交通事故や猫狩りはもとより、ワクチンでも予防できない致命的な病気もあります。 これを機会に、完全室内外にして、食事も決めた量を食べて貰う形にするのも、いいのではないでしょうか。 ↓のHPには、その辺の情報もたくさんあるので、参考までに。

参考URL:
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3キロ1800円はかなり安いですね。 これなら納得です。 実際に効果があるとの事を教えていただいたので 安心できました。  室内で飼うのはなかなか難しいんですよ。 「外に出してくれ」って戸をガリガリやったり 網戸を上ったりしますから・・・ 3歳のほうはそこらの犬より活発なんで・・・ たけしの万物創世記でねこは外に出たがらない動物だって 言ってましたがおいおいどこがやねんってほんとに思いますから・・・  参考URLじっくり見させて頂きます、ありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (4)

• gayako
回答No.4

うちの猫たちは、サイエンスダイエットの猫用ライトが大好きです。(^^) ちょっと太り気味なためなんですが・・・。気に入ってくれて良かった と思っています。 以前試供品やもらったりした他のメーカー(いわゆるお手軽な価格で買える ようなフード)のものをあげたことがあるのですが、1匹がすぐに膀胱炎に なってしまいました。他の子は大丈夫だったので、個体差があるんだと思い ますが、一度経験がある猫だったら、また膀胱炎になるんではないでしょうか。 今は2匹で、猫用ライトの4kgをだいたい1ヶ月で食べています。 お値段は3000円ぐらいですから、病院にかかることを考えれば安い物だと 思っています。 それから、にぼしなどのおやつはあまりやりすぎると膀胱炎が出やすいと 思います。(できればやらないほうが・・・。) カルシウムやマグネシウムなど、考えて配合してあるフードを使っている のであれば、よけいなものかもしれませんよ。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m サイエンスダイエットといえばCMでやっているやつですね。 これなら近所の店で売っていたと思うので探してみたいと思います。 ニボシはあまり良くないようですね、やり過ぎないように気を付けます。  回答ありがとうございました。(^o^)

• noopee
回答No.3

再度失礼します。 やっているご飯の量がわからない、というのはちょっと問題です。 1カップにいつもあげている量を入れてはかりで測ってみてください。 2匹ということですから、朝晩に分けて与えているとして、1回200gを超えているようですと、多いと思います。 体重や活動量にもよりますが、大人で1回80g程度が適量です。 あと、煮干をあげているとのことですが、煮干の与えすぎは膀胱炎や尿道結石の原因になりますので、膀胱炎の間は少なめにした方がいいです。 えさ代については、各家庭や飼い主さんの事情次第ですのでなんとも言えないのですが、以前友達と一緒に住んでいたときは猫が7匹いまして、えさ代だけで3万近かったので、ぜんぜん安いって思っちゃうんです。 あまり参考にならないようですみません。

ghost2501
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。m(__)m 言われている様に回数を決めてエサをやりたい所なんですが 多めにやっとかないとスズメとか捕まえて来たり、3歳のほうは その辺飛び跳ねているカエルを食べるので仕方なくやっています。 カエルといっても小指の先ぐらいの小さなやつなんですが 飛び跳ねているのに興味を持ってしまうようで、その為極度の ゲリになってしまい、また獣医さんにつれていった次第です。  カエルには猫に良くない菌がいるからとの事でした。  特に3歳のほうは本当に1年中草の種をつけて走り回っているような 猫で、家にあるハイエースに勢いをつけて上ってしまうぐらいなんで 僕としてもえさのやり過ぎだと思うのですが全く太りませんし むしろ痩せているみたいだから、これぐらいが丁度なのかな?と 思ってしまいます。さらに隣の家でも色々もらっているようです・・・  父が避妊手術の時に獣医さんに虫がわいているか聞いたんですが それも無いとのことでした。  エサ代については猫を飼う前に柴犬を2匹飼っていまして 最初ビタワンとかが10キロ980円で余裕で一ヶ月以上もっていましたが 味に飽きてしまったせいか食べなくなったのでぺディグリーチャムに 替えましたが8キロで1500円とかでやっぱり高いなあって言ってたら 2キロ3000円以上ですから感覚としてかなりキビシイです。  猫のことを考えたら・・・う~ん、どうしましょう(*_*)

• noopee
回答No.2

こんにちは。 猫ちゃんの膀胱炎、怖いですね。 猫は腎臓が未発達なので、尿道系の病気にかかりやすく、治り難いそうです。 ウォルサムは確かにいいです、お値段もいいですけどね。 あと、ウォルサムは病院で処方してもらわないと購入できないので、うちではアイムスユーカヌバの普通タイプとライトタイプを混ぜて与えています。 酸化防止剤は入っているようですが、他の素材はナチュラルでいいです。 普通タイプが1Kgで1300円程度、ライトが800gで1000円程度です。 量販のフードに比べると高いかもしれませんが、安全な健康食と考えると高いとは言えないと思います。 うちでも、市販の安いフードを与えていたときがあり、膀胱炎になった子が生きるか死ぬかの瀬戸際までいってしまいました。 あんな苦しい思いをさせるくらいなら、普段から病気になりにくいフードを与えたいと思って今の食事にしています。 ghost2501さんが考えるにはまだ高いかもしれませんが、もし2Kgが1週間持たないようであれば、明らかに与えすぎです。 うちでは3匹1ヶ月で普通タイプ2袋・ライトタイプ3袋で足りています。 金額にして1万切ってますが、それでも高いですか?? 他のグッズと合わせて1万2.3千円程度ですので、ぜんぜんOKなんですが。 年齢的にどうしても病気にかかりやすくなっているので、そのくらいの食事を与えてあげてください。 早くよくなるといいですね。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までやっていたのは一応CMとかでやっているやつなので 無名の怪しいメーカーと言うわけでは無かったんですが 2,5キロ~3,5キロで598円ぐらいだったので >他のグッズと合わせて1万2.3千円程度 は見ていて正直ヒィ~ッです。(@_@) 1キロ1300円だと2キロ2600円だからやっぱりキツイです。 このままだとカンヅメとゴハンになりそうです。(^_^;) >もし2Kgが1週間持たないようであれば、明らかに与えすぎです。 フードを入れておくオケがあって、そこからコップで猫のフード入れに いれています。オケの残りが少なくなると足しているので一週間で どれくらい食べているかちょっと分かりません。(ニボシもやっているので)  回答ありがとうございました。(^o^)

• takatozu
回答No.1

サイエンスダイエットのドライフードはどうでしょうか?  成分とか詳しいことはわかりませんが、獣医さんからも「安心」とのお墨付き?をいただきましたよ。  

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイエンスダイエットのドライフードですか サイエンスというのはドッグフードのCMでみた事がありますが あれと同じメーカーでしょうか? でも近所の店では売ってないようなので大きな店で探してみようと思います。  ありがとうございました。(^o^)