ヨーキーのドックフードについて相談

このQ&Aのポイント
  • 生後約7ヶ月のヨーキーの食欲が悪くなり、心配しています。
  • 現在はロイヤルカナンの子犬用とベビー用を混ぜて与えていますが、食べる姿勢が悪いです。
  • ヨーキー飼いの方の意見やおすすめのフードについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドックフードについての質問です。

ドックフードについての質問です。 生後約7ヶ月のヨーキーを飼っています。 生後3ヶ月で飼い始めた当初は、ブリーダーさんからの薦めで、ロイヤルカナンのベビー用を与えおり、本犬も食いつきが良かったのですが、生後5ヶ月目あたりから、ロイヤルカナンのヨーキー子犬用を与えるようになって、急に食いつきが悪くなりました。 適量の1/2~2/3ぐらいの量を1日がかりでボソボソ食べるといった感じで、以前飼っていた犬(キャバリア)が、それはそれはもうよく食べる犬で、食べ物を見せただけで大フィーバーする犬だったので、とても驚き心配しています。 フードを変えて最初の方は、フードボールを前足で蹴って倒し、中身を床にぶちまけて食べるという態度をとっていたので、叱ったらやらなくなりました。でも、本当に食いつきが悪いんです。 心配になって、フードをロイヤルカナンのベビー用に戻したのですが、それでも食べなくなりました。もう本当にショックで、何より体が弱ったりしないか心配です。 今は栄養面のことを考えて、いつまでもベビー用では悪かろうと思い、ロイヤルカナンの子犬用とベビー用を1:2の割合で混ぜて与えていますが、これがもう、本当にイヤそうに1日がかりで食べます。 なお、おやつのボーロやジャーキーは大好きで、あげると喜んで食べます。前記のmixフードも、あまりに食べないときは、飼い主が手のひらにのせて付きっ切りで食べさせると、何とか完食します。 獣医さんに相談したところ、骨格からしたら若干痩せ型ではあるけれど、健康状態に問題はなく、今のままで大丈夫だと言われました。 でも、飼い主からしたら、ごはんを食べないのはとても心配です。 ぜひ、ヨーキー飼いの飼い主さんの意見を聞かせて下さい。 また、お勧めのフードがあったら、ぜひ教えてください。 なお、うちは手作りご飯とまではいきませんが、防腐剤や化学調味料、着色料などをなるべく使っていない、安全なフードを与えたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

健康状態に問題なし。7ヶ月である。ということですね。室温が暑過ぎるということもないですね? 「1日がかりでボソボソ食べるといった…」とありますが、これは一日中フードを出しっぱなしということでしょうか? だとすると原因はここにあります。 犬は常にフードが食べられる状況に置かれると上記のように少しずつ嬉しくなさそうに食べるようになっていきます。自然界で常にエサにありつけるということはありえないから、といわれています。それに楽しみは時々来るから楽しみになるんですね。 また、フードを食べなければ飼い主さんが心配してくれる、付き添ってくれる、声をかけてくれる…などといったことも学習し、さらに食い付きの悪さを助長しているのではないかと思います。なお、食べないからといってトッピングをしたりするとますます悪循環におちいりますよ。 ということで、対策としてご飯をあげて10分経ったら片付けるという方法をお勧めします。ご飯を出した後は一切わんちゃんに構わないでください。完全に無視です。10分後、どういう状況であっても無言で片づけます。以上、これの繰り返しです。ただし、ヨーキーなので普通に食べても10分では間に合わないということもないとは言えませんので、その場合は15分でもかまいません。 これで、食べなくても飼い主さんに構ってもらえないこと、そのままでは片付けられてしまって食べられないことを学習します。うまくいくまでは根気比べです。 また、この期間中、おやつに類するものも極力あげないほうが良いです。 7ヶ月齢ですからもう赤ちゃんではありません。KittyPOPさんは相当ご心配なさっているようなので、無視できるか心配ですがどうか頑張って下さい。全く食べなくても(水は必要です)丸3日程度ならば健康上全然問題ありません。 今回のケースではフード自体には問題がないように感じられます。今までと同じ給餌の仕方ですとおそらくフードを変えても数日で今と同じ状況になると思いますよ。 最後に可能性はあまり高くありませんが、お皿を倒したときに叱ったのも影響しているかもしれません。安定性の高い入れ物にして、それでも倒すようなら完全に遊んでいますので、それもその時点でご飯終了にし、叱るのは避けるのが無難だったように感じます。

KittyPOP
質問者

お礼

とてもためになるご回答ありがとうございます! なるほど!なるほど!!と、目から鱗でした。 自分としては、甘やかしているつもりはなかったのですが、 動物と一緒に暮らすには、飼い主がきちんとルールを決めてやらないと いけなかったんですね。 犬も飼い主も、お互い健康で気持ちよく生活するために、 今日からきちんとルールを作って、それを守らせるようにしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

とてもわんちゃんをかわいがっておられる方とお見受けしますが、少々過保護かなと思います。食べずに駄々をこねていれば違う味のフードがでてきたり、飼い主さんがつきっきりで食べさせてくれたりすることを学習してしまえば、スムーズには食餌しなくなってしまうと思います。 他の回答者様もおっしゃっておられますが、健康であれば2,3日絶食しても問題ありませんので(身体の小さなヨーキーで一歳未満ですが丸1,2日は絶食できると思います)、フードを食べなければ下げてしまい、「出されたときに食べないといつでも食餌があるわけではない」ということを分かってもらった方が良いかと思います。選り好みするわんちゃんでも、お腹が空けば食べることが大半です。一度は心を鬼にして食べなくとも放っておいてみてはいかがでしょうか?また、しばらくおやつは一切あげない方がよいかもしれません。 フードについてはわんちゃんによっても合うもの、合わないものがあると思います。一概にどれがいい悪いということは言えないとは思いますが、身体の小さなわんちゃんで食の細い子でしたら個人的にはナチュラルハーベストのマイリトルダーリンをお勧めします。 ご参考まで。

KittyPOP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からのアドバイス通り、フードをすぐに下げるようにしました。 今のところ完食はしてくれませんが、とりあえずすぐに口を付けるようにはなりました。 夜遅くにお腹を空かせて餌を探す仕草を見ると心が折れそうになりますが、 rio_rio_riさんの仰るとおり、心を鬼にして朝まで待たせています。 皆様、見ず知らずの私などのために、親身にアドバイス下さってありがとうございます。 これからも、困ったことがあったらまた質問させて下さい。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 7ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っています。同じテリア系ということで参考まで。  獣医さんやブリーダーさんからいただいたご飯に対するアドバイスとして、  ●ご飯の時間は人間の都合で決め、なるべく同じ時間にあげることをしないようにする。これは決まった時間にご飯をあげ続けるとワンコがご飯の時間を覚えてしまうため、その時刻になると騒ぐようになる。  ●ご飯を食べなければさっさと下げてしまう。食べなければ空腹になるので次のご飯の時間に集中して食べる。  このアドバイスを守っていますので、クレートから出してご飯より遊ぶことに夢中になったらご飯抜きにしています。食べないと胃液を吐くことがありますが、そんなこと全く気にしていません。  先住犬のマルチーズは食べなくなる度にフードを変えたため、同じフードを継続して食べなくなりました。獣医さんからご飯を2,3日食べなくても死なないから食べないのなら無理に食べさせなくていいと言われたのですが、マルチーズは11歳と高齢、歯周病で歯を抜いた状態なのでガツガツ食べることができません。ですので、多少長時間食べられる状態にしています。  おすすめのフードですが自分は“ボッシュ(bosch) ハイプレミアム ジュニアスモール(1才未満)”を与えています。3キロ3,800円ですが楽天で某ショップだけ送料込みで売っています。

KittyPOP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bosch検索してみたのですが、めっちゃ良さそうなフードですね。 製造段階だけでなく、由来段階まで徹底的にこだわっていて、化学薬品を一切使用していないなんて、まさに求めていたフードですよ!! 本当に良いフードを教えていただき、感謝感激です。 ありがとうございました!

noname#121548
noname#121548
回答No.2

与えていましたロイヤルカナンに温野菜を加えてみたらどうでしょうか? 結構食べるようになったと聞きました。

KittyPOP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の熱心な飼い主さんは、手作りごはんにされるそうですね。 やはり、人間が口にするものの方が安全なのでしょうね。 カリカリフードに温野菜を加えるというのは、 ズボラな私でもできそうです。 今度本屋さんで、犬の手作りフードの本を探してみますね。

関連するQ&A

  • ドックフードについて

    我が家には8歳2歳5ヶ月のMダックスがいます、今までロイヤルカナンをあげていて、食い付きもとてもよいのであげていましたが、ロイヤルカナンは発ガン性物質が含まれているなど、アメリカなどではあまり評価が良くないと知り、今は、イノーバエボとアボダームを半々に混ぜて与えています。 若い二匹は何でもよく食べてくれるのですが、八歳の子は今のフードにしてから、嫌がってなかなか食べづらい様子なので、余り、フードに拘らず、その子の喜ぶフード(ロイヤルカナン))に戻した方が良いか考えています。 それと、何種類かのフードをローテーションで与える方がいらっしゃいますが、どのようにして切り替えるのかしりたいです、フードはあまり、変えない方が良いと今までは思っておりました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ドックフードについて

    現在、チワワを飼っているのですが、ロイヤルカナンのチワワ成犬用をあげています。 以前の飼い主さんがビタワンをあげていたというので、最初はビタワンをあげていたのですが糞尿がとても臭くフケがすごかったので手作り食に変えました。 そしたら、匂いも軽減されフケもなくなったのですが、栄養バランスを考えたりするのが結構大変でドックフードに切り替える事にしました。 うちの子は好き嫌いが全くなく、常にがっついているのでどんなフードでも食べます。 ロイヤルカナンはかなり食いつきがいいのですが、4kg弱のチワワなので1日の量も多めになります。(85g強) そうなると1.5kg2300円は結構痛いんですよね。すぐなくなっちゃいますし。 サイエンスダイエットとアイムスは病院からの試供品で試しました。 体にいいフードをあげたいのですがロイヤルカナンより安くて2kg2000円位だと助かるのですが、いいフード知りませんか? おすすめがあったら教えてください。 基本的に買い物はネットショップでしているので、店頭になかなかない商品でも大丈夫なので教えてください。 いい商品に巡り会えたら、あとは検索して安く買えるところを探しますのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードって何を食べさせてますか?

    ただいま、キャバリア7ヶ月がいます。 みさなんは、どんなドックフードを上げてますか?これがおすすめとかあれば教えてください。 あと、ご飯代は月おいくらですか? どんな事でもいいです。色々とご意見頂けませんか? うちでは、ロイヤルカナン ミニジュニアとユーカヌバ子犬用を与えています。 最初にこのドックフードを勧められてから、この2つを混ぜて食べさせています。 ネットで調べてみると、ドックフードが体に合わなくて吐いたりするみたいですね。 うちのキャバリアはまだそんな事は、一回もありません。 ドックフードは何を基準で選んでいいのか、わかりません。教えてください。 手作りとかは考えてませんので、ドックフードの事でご意見くださいm(_ _)m お値段はロイヤルカナンで2300円、ユーカヌバで1500円ぐらいです。

    • ベストアンサー
  • コーギーのドックフード

    初めてコーギーを飼ってから約1ヶ月がたちます。ようやく我が家にも慣れてきたコーギーですがドックフードについてみなさんはどんなものをあげているのでしょうか? 私が飼っているコーギーは生後3ヶ月の子犬です。今与えている餌は、ブリーダーさんが与えていた餌と同じロイヤルカナンのミニベビードックです。 まだ子犬ですが成犬になるまでの間、どんな餌がいいでしょうか? 餌はものすごく種類があって人それぞれだと思いますが、みなさんのおすすめで結構ですので、コーギー初心者の私にアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 去勢済みのシェルティに最適なフードを教えて下さい。

    去勢済みのシェルティに最適なフードを教えて下さい。 生後7か月で去勢し、現在9か月のシェルティ(オス)を飼っています。 獣医さんに勧められ、「ロイヤルカナン ベッツプラン ニュータードケア」を与えています。食いつきも良く体重の変動もないのですが、毛艶が良くないのが少し気になります。 オススメのフードがありましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ドックフードついて相談です

    トイプードル を飼っています 仔犬のころからロイヤルカナンとシーザーを与えています あまり良くないと聞きました オーガニックのブランドとか お勧めのドックフードありましたら 教えて下さい

    • 締切済み
  • ドックフードのおすすめありますか?

    トイプードル5か月です。 ロイヤルカナンのミニジュニアをあげていましたが、 なんだか油臭くて、食べた後も犬の口臭が気になります。 トイプードルはにおいにくいと聞きますが、 シャンプーして数日もするとなんだかにおいます。 目も涙が出やすい子なので、目もとも臭います。 体臭が出にくくて、涙にもよい ドックフードのお勧めはありますか?

    • ベストアンサー
  • フードの試し方(ローテーション)

    パピヨン 9カ月 オス 未去勢 現在のフード 昼 ロイヤルカナン室内子犬用 夜 手作り 今のところこれといったアレルギー症状は出ていませんが、子犬の頃から少し涙やけがあります。 脱ロイヤルカナンし、候補として『ブラックウッド3000』もしくは『ネイチャーズバラエティーのどれか』を考えています。 他にもたくさんのプレミアムフードがあるので色々試したいと思うのですが皆さんどのように試しているのでしょうか? 新しいフードに切り替える時は一週間かけて少しずつ混ぜながらあたえますが、フードジプシーで色々試す時なんかは同じフードをどれくらいの期間与え 食い付きや体調をみて決めますか? また一回分のお試しフードが何種類も入っているようなパックなどはこの一回分では体調の変化はでないと思うので、あくまで食い付きを見るものでいいでしょうか? 安全面から考えれば手作りが一番いいのでしょうが、なかなか時間を作るのも難しく、自分は料理は得意ではないので食材もいつも同じようなものを使っているのでやはり手作りだけだと栄養が心配になります。 初めての犬との生活でまだまだ勉強不足です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フードに飽きる猫達…

    我が家には、5ヶ月の兄妹猫二匹がおります。 生後、1ヶ月でウチに来てからは、ずっとロイヤルカナンのベビー→キトン、キトンパウチを食べさせてきましたが、最近は味にも飽きて来たようで食いつきがいまいちです…。 そこで質問ですが、 フードに飽きた場合、フードを変えるべきですか? 確かに、人間も同じ食事は見るのも嫌になりますよね。 それとも、空腹に耐えかねて?でも、これしかないんだな、と思ってしぶしぶ食べてもらってもいいものか…? 特に病気してるわけでもないので他のフードに変えてあげようかとも考えています。 私自身、猫の嗜好性よりも健康面を重視したいのでより良いフードを食べさせたいのですがドライとウェットをオシッコの疾患予防の為にも混ぜ混ぜであげたいと思っています。 オススメフードなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • キャットフード・ドッグフードのことです。

    私は猫2匹と犬を飼っています。犬はヨーキー。猫は雑種です。 最近フードを変えようと考えてあれこれ探しています。 通販などでしか買いにくい珍しいものではなく、 一般のペットショップでも、気軽に買えるプレミアムフード を探していました。 ロイヤルカナンや、ユーカヌバなども、調べてはいるのですが 賛否両論で・・・迷っているんです。 幸い、我が家の犬猫はドノフードでも、喜んで食べますし うんちの状態や体のほうも、目だって出てくるような ものはありません。それだけに、実際使ってて良いとか そういうアドバイスがもらえたらな~。て思うのです。 味が良いので良く食べるとか、人気があるとか、 売れ筋のトップなど、良く分かる情報を 犬・猫とも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー