• 締切済み

猫が新しい餌も今までの餌も食べてくれない!

これまでは3kg598円の激安フードを 与えていましたが健康のために 少し値段の高い餌に変えたいのですが あまり食べてくれません。 今までの餌をメインに3日前から ロイヤルカナン、シーバ、モンプチを混ぜてますが どれもあまり食べません。 今まで食べていた餌も食いつきが悪くなり、 マタタビ粉末をかけないと まともに食べてくれなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

 我が家の餌食べなくなりました.動物病院いっても.ロイヤルカナンを進められたけど     食べませんといったら変な顔していました。ロイヤルカナンは.動物病院のおすすめですよね。  ホ-ムセンタ-のペットショプて゛フ-ド探していたら.ペットショップの獣医さんからどうしたんですか?  猫が餌食べないんですといったらこれ食いつきがいいですよと.ビュウプロを紹介してくれました。  早速買って帰り猫にあげたら最初は.餌の回りうろうろしていましたが.食べないのかあきらめ外出しました。  帰ってきたら綺麗にて食べていました。もう5年間あきもせずかりかり食べたいます。     プレミアムフ-ドですので処処高いかな  日本ペットフ-ド株式会社  http://beautyporo.npf.co.jp わたくしは.爽快ドラッグより通販で購入しています。  072-632-3531  爽快ドラッグと入力すると検索できます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

もしも中国からの輸入品だと何が入っているかわからないから、激安フードをやめるのはいいことだと思います。えさを食べないのが、単にえり好みをしているだけならいいのですが、病気のせいで食欲がないということかもしれないので、注意して様子を見てあげてください。何らかの病気のサイン(たとえば吐くとか、排せつの様子とか)があったら病院に至急連れていってください。本当は、今すぐでも病院に連れていって、診てもらったほうがいいです。この時期は気温の変化が大きくて体調をくずしやすいです。軽い風邪で熱が出てもごはんを食べれなくなります。どういう病気かわかりませんが、ひどくならないうちに診てもらったほうがいいでしょう。診察してもらったけど病気じゃなかったということもあるかもしれませんが、用心したほうがいいです。質問者さまはエサにいろいろ工夫しているのに、猫ちゃんが食べないというのは、やっぱり一度診察してもらうべきでしょう。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C&x=0&y=0 http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/area.php http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

回答No.3

混ぜないで個別で食べさせてみたらどうですか? それでもダメならまた変えてみる。 うちもずーと8年間アイムス食べさせていたのですが 食べてくれなくなったので、「銀のスプーン」に変えてみたところ・・ 人間でも食べてみたいって思うような香ばしい匂いがするのですが すごく食いつきが良くすごく食べてくれるようになりましたよ。 1度はお試しあれ。 それでもダメならまたたびの粉末の力借りて食べてもらうしか なさそうですね・・。

回答No.2

放置 死ぬまで飢えるようなことはないですから。 空腹は最高のスパイスです♪

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.1

マタタビ粉末をかけると食べてくれる、かもよ♪

関連するQ&A

  • 子猫のキャットフードについて

    2ヶ月の子猫を引き取りましたが、シーバなどの嗜好性の高いエサを好んでいるみたいです。 今年の初めに飼っていた猫を14才で亡くし、もうちょっと食べるものにこだわってあげればよかったという思いから、子猫にはなるべく添加物の入っていないものを食べさせたいです。 アニモンダのラフィーネクロス キトンを与えたのですが、開けたときにちょっと食べてそのままでは食べないので、どうしたらいいのか考えています。 引き取ったときにとりあえず買ったシーバはなにもしなくても食べるのに、ラフィーネクロスはモンプチのピュアスープをかけてあげると食べるくらいです。 スープをかけるほかにドライフードを食べやすくなるような方法がありましたらお教えください。 やはり嗜好性の高いものをあげてしまったので、もうプレミアムフードは食べてくれないのでしょうか? できればアニモンダを食べきってから別のキャットフードを買うつもりでいて、成分と価格をちょっと見てみて、スーパーゴールド サーモン&ポテト、ロイヤルカナンFHNキトン、ピュリナワンあたりを試してみたいと思っています。 価格のことをいいましたが、成分が大事だと思いますのでほかにおすすめのキャットフードがあったら教えてくださるとうれしいです。 ロイヤルカナンの保存料の問題があるのは聞いたことがあるのでちょっと気になっています。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ代を安くするには?

    4才のミニチュアダックスを飼っています。 食欲旺盛で理想的な体重を少しオーバーしているため、ロイヤルカナンの満腹感サポートというフードをあげたいと思うのですが、正直お高く感じてしまいます(汗) 食べる量としては毎月だいたい2kgちょっとになりそうですが、ロイヤルカナンと今までの安いエサを混ぜてあげるというのはどうなのでしょうか? もともと、好き嫌いがはっきりしていて色々エサを試したなかで、今の安いものとこのロイヤルカナンしか食い付きがよくないので混ぜても大丈夫ならエサ代をおさえられるな~と思ったのですがそれだとロイヤルカナンの効果?がなくなってしまうでしょうか? フードの量を減らすなら今までの安いものだと栄養バランスが悪くなるのでロイヤルカナンに変えた方がいいと言われたのですが、その辺りのことが気になります…。 アドバイス頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の餌の変え方(長文です)

    こんにちは、お世話になります。 今までロイヤルカナン(消化器サポート)を食べさせていましたが、 工場が韓国になってしまうことと あまり食いつきが良くなくなってきたので変えたいと思い始めました。 12歳の雄猫・完全室内で去勢済みで、病気もなく健康です。 年齢の事も有りプレミアムフードのシンプリーにしてみました。 一週間位かけて少しづつシンプリーを増やしていったのですが 100%シンプリーにしたら、段々と食べる量が減ってきました。 最初は食べたので、原因が分からず、元から余り食べない子だったのか (お恥ずかしながら、給仕量をちゃんと測ったのは初めてで) 悶々と悩んで一度こちらでも質問させて頂きました。    ↓   http://okwave.jp/qa/q9092180.html 購入先の会社にも電話して、このままで大丈夫なのか (給仕量の目安65gなのですが40gしか食べなかったので) とか色々アドバイスをもらい、もう少し様子をみたら・・・と。 食べ残しが多く、捨てる度に不安になり、私はイライラ・・・。 で・・・今日朝30gあげた餌が12gしか食べてなく(´・ω・`)。 我慢出来ずシンプリーとロイカナを混ぜずに半分ずつお皿に入れて どっちを食べるのか、様子を見てしまいました。 ロイカナをモリモリ食べました(笑)。 シンプリーにしたかったのですが、食いつきがよくなくなっていた ロイカナを食べるとは~(/ω\)しかもモリモリ。 又ロイカナも食いつきが悪くなるのかもしれませんが 皆さんはどうやって餌の移行しましたか? もう少し頑張れば良かったのかもしれませんが、 余り食べなくなって一週間位経ってしまったので、私が我慢出来ませんでした。 皆さんはもっと食べなくても様子を見ましたか? ロイカナは鶏・七面鳥がメインだったので、シンプリーの鮭メインが気に入らないのか。 カナガン(鶏メイン)を試してみようか、ロイカナに戻すか考えています。 長文読んで頂き有り難うございました。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 猫の餌について

    つい最近、腎臓の悪いにゃんこを17歳と8ヶ月でなくしました。 ロイヤルカナン腎臓の餌がまだ半分残っているのですが・・ 腎臓が悪くないにゃんこに上げて良いですか? 実は、もう1匹ロイヤルカナンPHコントロールをあげている にゃんこがいます。猫病院の先生に聞いたら、 腎臓の餌も上げてもかまわないと言われましたが・・ ほかの餌に詳しい方の意見も聞きたくって・・ 今は、とりあえず交互にあげています。。。 ご意見聞かせてください。

  • ネコの餌を替えたいのですが

    ネコの餌のことについて教えて頂きたいのですが… 我が家には猫が4匹(8ヶ月・6ヶ月・5ヶ月・4ヶ月)おります。 全員同じペットショップで購入し、その店ではロイヤルカナンを与えていたので 家に連れてきてからもそのままロイヤルカナン(キトン34)を食べさせています。 しかしながら、袋に書いてある表示をもとに餌をあげると10kgが1ヶ月ちょっとでなくなる計算になり、 都度10kg袋を取り寄せるのが面倒なのと、値段が高いのとで(\9,800。オークションで若干安価有) 餌を切り替えてもいいものかどうか悩んでいます。 本当はずっと同じものをあげていた方がいいのかもしれないですが、家計が苦しくなりつつあり(汗) ちなみに、餌は量を計ってあげています。 そこで、高価な餌から安価な餌に切り替えても大丈夫かどうかご意見を伺えればと思います。 経験がある方のお話も聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • (全くではないですが)猫がエサを食べなくなりました(>_<)

    昨年5月生まれのメスの子です。 一昨日、朝よりあまりエサを食べなくなりました。 でも病気っぽくはなく、普通に動いていますが、以前はパチンコ玉のような動きをすることがあったのですが、若干それがなくなってるかな(^^ゞ ウチは人間は主人と私で、で、私がキッチンで夕飯の支度をしてるとキッチン側の窓に飛び乗り、鳴くことがあります(-_-;) いつもはどれだけ騒いでも、私たちが食べる同時期に隣の部屋でエサをあげていましたが、おわんにエサを入れてあげても、私と一緒にキッチンについてくるのです(-_-;) 今日は私がエサを入れてからも、ずーっとエサの前にいたら、猫はじーっとエサを見つめ(何かを考えている様子)、少し食べやめてしまいます。 ちなみに朝はエサにまたたびを多少、ホントに多少混ぜると完食しました。 ちなみにエサは『お肉』味だったので、昼前に『お魚』味のフードを買ってきて、多少混ぜましたが、食べませんでした。(お魚フード単体では食べさせていません) 私は猫に詳しくありませんが、またたびはあまり良くないと聞いたことがありますので、あまり最後の手段(またたび)は使いたくありません(__) が、主人はお肉味のフードを完食させてからお魚味のを食べさせると言ってます(__) ちなみに以前も今回ほどではないですが、フードを食べなくなり、今のに買えたら、すごい勢いで食べるようになりました。 それはそれで困りますが、単に飽きたのなら良いですが、病気だと困ります。…でも猫じゃらしとかに反応するんですよね(-_-;) こういう場合って、またたび混ぜてもお肉味のフードを食べさせる方がよろしいでしょうか? それともお魚味に変えてしまう方がよろしいでしょうか? それとも食べるまで今のフードを与えるべきなのでしょうか? どうすれば良いか悩んでいます。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の餌(食材)について。チワワ

    現在1歳のチワワを買っています。 メインの食事は子犬の時からドライフード(ロイヤルカナン)を 袋に書いている規定量を与えていますが、 成犬用に替えてから、急に食いつきが悪くなり半分位残すようになりました。 そこで、知人のアドバイスで茹でた鶏のささ身と生レタスを 少しずつ混ぜるようにしましたが、ささ身と生レタスはペロリと食べるのに フードは完食せずあいかわらず残しています。 去勢手術を近々するので、術後太りやすいと聞くと 食事が少なくても良いかな?と思いつつ、 食が細いと健康面も心配で・・・。 そこで、ドライフードに混ぜたり、おやつとして与える食材で、 肥満になりにくいお勧めのものあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫ー!ドライフードは何を食べさせてるの?

    ニャンター!! 僕は今、五ヶ月の子猫でペットショップで貰って来たロイヤルカナンとモンプチ牛肉和風角煮を混ぜてもらって食べてんだー。だけどもロイヤルカナンって高額だろう?死ぬまでロイヤルカナン、ヒルズを食べさせてもらっても経済的に悪い様な気がするんだよ。gooには猫好きな人少し居るみたいだから教えてくれるかい? ニャンター!!

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ 粒の大きさどのくらいですか?

    ブリーダーさんから犬を買ったのですが、そちらで食べていたドッグフードの粒の大きさが大きくてネットで調べてみたら、「噛むことを楽しむ犬もいる」ので粒の大きさと体の大きさは関係なく、飼い犬の好みの問題だと知りました。うちの犬がおいしそうに食べていておなかの調子も良く、今まで食べてきたものなので、これからも食べ続けさせたいと思っているのですが、家族から「一応ネットで調べてみて判断しよう」と言われました。 犬はヨーキーでブリーダーさんが言うには「噛む力が強い犬種」だから餌で噛ませて心身ともに健康な犬にしたいということです。フードはアメリカのオリジンというフードでネットで調べると日本ではメジャーじゃないけど世界的には安心フードに認定されているようです。ただ粒が大きく、ロイヤルカナンと比べるとへらべったいですが2倍近くあります。 ロイヤルカナンはもう一匹の犬にダイエット目的で食べさせていて、新しい犬はロイヤルカナンは食べにくようです。(オリジンで慣れているからでしょうか。。) それで思ったのがそんなに犬は噛ませたほうが良いのでしょうか? もう一匹の犬はドッグフードではなく手作り食で育てました。歯の健康のためにニームという木を噛ませていましたが、太ってしまったことで手作り食を止めました。あと手作り食を作っていて本当に栄養のバランスが取れているのか不安になったからです。手作り食は書籍で知識を取り入れました。 ここ3日間、先住犬にもオリジンを食べさせているのですが、おいしいのかバクバク食べているので、2匹のエサを統一させようかなと思っています。 粒の大きさ、気になったりしますか? 多頭飼いの人、どの犬もエサいっしょですか?

  • チワワ ロイヤルカナン以外のおススメのエサ

    チワワの♂4ヶ月を飼っています。エサは先日までロイヤルカナンのペッツプランパピーケアを与えていていたって健康でした。 4ヶ月になるのでジュニアケア(ロイヤルカナンペッツプラン)に1週間かけて変えたところ、食いつきは以前と変わらないのですが可哀そうなくらい下痢が続き病院で診てもらった所、エサが合わないのでしょう。との事でした。 パピー用に戻したら下痢が治まったのですが、このままパピーではいけないと思いココに相談に来ました。 皆さん何がよかったか教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう