• ベストアンサー

高齢の猫に子猫用のフードはOK?

高齢の猫に子猫用のドライフードをあげていた人がいます。 詳しい話は聞いてませんが、もう寿命が近い段階で、あまり食事をしなくなったとのこと。 それで、栄養をとってもらおうと子猫用のドライフードを与えていたのでしょうか? ロイヤルカナンなどの高級なもので病院でも進められるようなフードです。 高齢の猫に子猫用のフードを与えても問題はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.2

高齢猫の体調によっては問題ないはずですよ。 ・少ししか食べられないから、栄養価の高いもの ・消化吸収のよいもの ・柔らかかったり、小さくて食べやすいもの 簡単に思い当たる理由はこの3つ。 他にもあるかもしれません。 病中、病後などでも、そのように子猫用の餌を与えることはあるようです。 ただ、内臓疾患などあるかもしれないので、フードをあげていた人の猫ちゃんにはOKでも、他が全員OKという訳ではありません。

natsumega
質問者

お礼

なるほど。やはり栄養をとってもらおうということだったのかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• mflov
回答No.5

以前勤めてた動物病院では、食欲もなく弱ってたり 本当に何も食べられない。 という高齢猫に子猫用のフード勧めていました。

natsumega
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 参考になりました。 ありがとうございました♪

• MIKAN_123
回答No.4

以前・20歳の猫と暮らしていました。 高齢になり、食の好みが変わったのか? 色々と試してみましたが、 仔猫用の水分の多い缶詰タイプの餌を好んで食べました。 もう高齢なので、毛づくろいとか、アフターケアーをして、 好きなものを食べさせて、やさしく接してあげるのが一番だと思います。 http://esa.nekono.info/

natsumega
質問者

お礼

好み、変わりますよね。シニア用はあまりおいしくないのか好きではないようですが。。。 水分多は好きみたい。 参考になりました。 ありがとうございました♪

回答No.3

数年前、食欲をなくした高齢猫を病院へ連れて行ったら、強制給餌用として子猫用の缶詰フードをもらってきました。 ドライフードもドライフードをふやかしたものも強制でも吐き出しちゃう子だったんで。。。 腎臓病だったのですが、治療食とかも全く食べなくて。。。 先生には食べるものを何でもいいから食べさせたほうがいいと言われていたのですが、やっぱり好物でも食べなくなってきちゃって、とうとう仔猫のごはんでした。。。 なんか子猫用フードは最終手段という感じでしたね。。。 強制給餌よりも胃にパイプを通すほうが負担がかからなかったらしいけど、病院ではやってくれませんでしたね。。。 その猫も強制給餌を始めてから2ヶ月でこの世を去りました。。。

natsumega
質問者

お礼

猫ちゃんも高齢になると色々大変ですよね。 日々観察しながら大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました♪

回答No.1

54歳 男性 人間も年を取ると高カロリーを遠慮しますよね 年相応の餌が良いと思います

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪